【PSO2】埋まってるロビーとは自動マッチング不可 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロビー埋まってる部屋の奴とはマッチングされない模様
そら緊急スカスカになるわ ブロック移動で行き先がいっぱいな場合にランダムなブロックに飛ばされるのもやめれ キャンプシップは独立したサーバーにインスタンス作れよ このシステム誰が得するんや?
損してしまう→まぁ100歩譲ってわかる
誰もが損してしまう→w!? フレにプレミア枠ギリギリまで埋まってるロビーでリリチ部屋立ててもらって、
スカスカの別のロビーから非プレの俺がリリチを「複数ブロックを検索して受注する」をやってみた。
部屋は別PT検索で見えてるのは確認。他にリリチ部屋誰も立ててなくて、フレ一人しか居ない状態で。
結果、
マ ッ チ ン グ し ま せ ん w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w w
両方共エキスパート対象にチェック入れたり外したりしてみてもマッチングされず
バッッッッッッッカじゃねえのクソハゲwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
何の意味もねえだろこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 埋まってるロビーとマッチングできないなら運営は何を理由にこれを実装したのか気になる やっぱりプレミアム強制のためだったな
ユーザーの為のもの作るわけがないもんな 最大まで埋まったロビーが増えるほどユーザーがストレスを感じ、損をする仕様 せめて、12人集まったらどこかの過疎ブロに新しい部屋作ってまとめて送り込む仕様にしてくれませんかね… 例のエクスキューブリサイクルとタメ張るレベルのガイジ仕様 ブロックに空きがあっても
12人揃う前に新しい部屋作り始めてるような気がするんだけど プレミアムでも空いてるスペースから普通に埋めてって意味ない面白さがある デフォで複数ブロックにカーソルあるからミスるとスゲーストレスなんだよな
システムだけじゃなくUIもホームラン級に糞 あまりにもガバ仕様過ぎてマッチング待ってるより
再受注連打した方がよっぽど集まるわ つーかさっさとSH抜け出さないと、エキスパマッチングにチェックしてる奴少なすぎて強制介護だわ さすがにこのシステムはダメじゃねえの?もとにもどせよ、な? 毎回PTメンバーに確認取るのも邪魔だよな
設定で自動でOK出来るようにしろよ そういうのを回避するためにキャンプシップに直行するんじゃなかったのかよ
仕様が謎過ぎて意味不明すぎる、これ下手打てば素材倉庫の炎上の比じゃないだろ ほらHPみてみろよ
もうまともな開発陣がいないんだよ >>33
自動マッチングで集められる部屋はその難易度の最上位に詰められる
よってどう足掻いても上から順に埋まるようになってる 次のライブは弓とマッチングの件もうこれで終わってもいい覚悟でコメするわ、舐めすぎだろこいつら ユーザーの求めていたモノはブロック移動せずに他ブロックと組むことだったと思うんだがな……
素材倉庫と言い何でこの運営は煽るようなものを実装し続けるのかね 緊急の負荷で複ブロマッチング処理が衝突やら遅延やらプレ非プレでコケてるんだよな
とりあえずブロック移動の概念ある限り機能しないことがわからない開発なんだから直しようがないだろうな そりゃブロック埋まってたら入れないんだから無理だわな
で、埋まってるブロック内でのマッチング検証結果どれ? しかも1回ここに入ろうとして別の変な場所に飛ばして1/12部屋作らされるんだろ? >>37
それはちょっと考えれば無理だってわかるだろ
お前らって自分で思いつかないこと運営ならできるって思ってる辺りあいつらを評価してるよな つまりプレミアムスペースに入って来る課金者は地雷ってこと?
すご過ぎるだろwww
プレミアムスペースに入らないで下さいってか
プレ切って更に客タンカー減りますね つーか自動マッチングするんなら緊急5分前からマッチング開始しろよ
みんな揃ってよーいドンとか運営は常識ねーのか 普通はブロック関係なくマッチングできるようになると思うんだけどガイジ運営にそんな技術はありませんでした ンガアアアアアアアアアアアアアアアアアアイジwwwwwwwwwwwwww
今すぐ戻せ緊急メンテしてでも戻せエキスパ消したのまったく意味ない >>13
非プレでも入れるスカスカロビーで同じ条件でマッチングするか試してみた? EP5をなかった事にしてロールバックするしかないだろ
そしたらニコ生で拍手喝采だろ
当然Hr限定クエストとやらの実装も無しでどの職でも遊べるようにする ふーん
スカスカブロックにいれば問題無さそうだな
ていうかこの仕様ならもうプレミア枠いらないな
過密ブロックはデメリットしかないし >>13
スカスカブロック同士ならマッチングするんか? 大阪会場はこれでも文句何も言わずに運営が求めたら拍手するんだろ バグかなんかだと思ってたわ、この先ずっとこれ押し通すつもりかよ、糞運営死ね ・過密B待機の奴は現在の他ブロックマッチングを選ばないとボッチング
というのもエキスパBが廃止され過密B待機したところで
そのBにエキスパ民、独極おクリアできないXHB民、N〜SH常設民が混在している
その結果そのブロックで緊急が始まると
エキスパチェックXH(2/12) エキスパチェック解除XH(7/12) SH(4/12)
といあ状況になる
しかも過密Bだから他Bから誰も飛んで来れずこれ以上人数が増えることもない つーかこの仕様だと
たとえばプレミアムスペースも満員のブロックがあって、そこで5/12の部屋が立ったらそのブロックが開くまで他ブロックからはマッチしないよな?
たぶんこれ当たってると思うぞ 非プレがプレ枠に移動できなくて騒いでるのか
それは移動できないのが普通だろう
ただ、プレ枠まで満員時に複ブロマッチング機能しない可能性は高いな エキスパが非エキスパとpt組んで介護押し付けてくるんだが? >>66
13名無しオンライン2017/07/29(土) 17:22:24.10ID:7cGFB0Pb
>フレにプレミア枠ギリギリまで埋まってるロビーでリリチ部屋立ててもらって、
>スカスカの別のロビーから非プレの俺がリリチを「複数ブロックを検索して受注する」をやってみた。
(以下略)
>スカスカの別のロビーから非プレの俺がリリチを
>非プレの俺がリリチを
>非プレ
解散 人の多いブロックで
エキスパチェックを入れて
今居るブロックで受注 >>67
見逃してたわww非プレかよ当たり前だろwwwwwww プレまで埋まってたらプレでも移動できないだろ
そもそもそんなブロックにいる必要がもうないんだけどな >>69
プレでも埋まってたら移動出来ないってことだろガイジ エクストラハードでエキスパにチェック入れてこのブロックで始める1人
複数ブロックで数回やっても1人
やっと3人くらいかもう少し多い所に出る
待ってると10人は集まって3、4分遅れて開始
これの繰り返し 実質的にまるグル系なんかの周回阻止マッチングなわけか
レイド系はブロック待機でそのブロックのみマッチングで自衛するしかないな >>13
だからこれ不具合云々抜きにしてユーザーに何一つとしてメリットがない超改悪だよ
今までのように複数の満員Bにアルチ部屋なんかがポツポツ立っている場合もそいつらが集まることは出来ないし、
何より複数がデフォに設定されてると皆意図しないでも頻繁にブロック行き来することになるから混雑する緊急時に非プレはかなりマッチングからあぶれることになる
現状プレでマッチングしないのは不具合の線もあるが非プレの場合は仕様
つまり基本無料の基本部分を減らしたただの集金アプデだということ
これちゃんと気付いてるやついるのか?もっともっと大騒ぎされていいものなんだが >>71
非プレ枠埋まっててプレ枠開いてる所に非プレが入ろうとしてる図じゃないの?
プレ枠が埋まってればプレが入れないのも当たり前じゃん、ガイジなの? 1300すら出せないようなのはもうinするなって事だろう この仕様じゃブロック埋まってたらマッチング出来ないって事前に予想できるだろ プレミアムの価値が下がるとか騒いだけど変わらんかむしろ上がったまであるのかw 複数Bが発表された時にプレの価値が云々よく言われたのは多数がアリーナ仕様のマッチング(ロビーとクエストエリアは別空間)になると思ってたからだろ
んで確かそれに対しても木村触れてたよな
実際今の仕様なら寧ろプレは必須レベルまで価値が上がるわけだけど、そこの核心に一切触れようとしなかったのがすげー根性悪い 非プレだと、空いてるサーバーに飛ばされるってことでいいんかな
プレミアだと、収容人数ギリギリのとこでも飛ばされる プレ満だとマッチングが滞りやすいから過密ブロックに入る意味は薄れたのかな 今はEP開始直後で人が多くて他に不具合もあるし、呑気に非プレ煽りもしてられるけど
これ本当に危険なアプデだと思うよ
この仕様のまま通したら人ごっそり減る
客単価は上がる可能性が高いから運営がそっちに舵を取るならしょうがないけど、それなら末期だねとしか プレ奴が過密Bに取り残されてまともにマッチせず 非プレ達は移動が容易な過疎Bで即マッチって感じだろ
xh過密だろうとそこでN〜SH受注する奴と非エキスパがいたらxhbに低難易度帯と非エキスパとエキスパの部屋が乱立して機能しねぇわな 総当たりだからまぁ調べるブロックが多いと若干出遅れかねんな
先にプレブロックから検索してやればいいのに 逆にメリットあるのは時間ギリギリログインして糞ブロックで複ブロマッチング開始した奴にワンチャンがある
過密B待機から複ブロマッチしたら時空の狭間に飛ばされるってことだよ >>83
ちょいちょい見るけどユーザーの頭がお花畑みたいな言い方をするのはやめろ
勝手に自分に都合のいい妄想をして違ったからキレるとかメンヘラやんけ >>83
https://www.youtube.com/watch?v=Fh89UcUi8NU&t=30m
これの30分辺りでご子息が木村と濱崎に質問してるけど
コメントが勘違いしてるみたいだし説明不足なのは素材倉庫発表時と同じ感じだな 非プレがプレ枠に来れないのは別に問題ないとおもうよ
今までどおりの挙動だもの
それよりも、満員気味のブロックで複ブロマッチングしたときの挙動かな
非プレは当然移動できないので来れない(要因1)
プレも完全に満員になったら来れない(要因2)
マッチング時、ブロックに多少の隙間があるからといって満員気味のブロックでインスタンスが生成されてしまうと、
要因1と要因2によって絶対に埋まらない部屋が発生する
また、受注殺到により、この絶対に埋まらない部屋が乱立することで事態は悪化し、
待機人数は12人を超えているのに、12人集まっている部屋がない、という状態に進化する
なので複ブロマッチングしたいなら、まず過疎ブロックに移動すべき、という結論になる
しかしこれはプレミア枠の「ブロック満員時もプレミアムなら一定数入れる」という権利を放棄しているに近い
つまり、ユーザーの気づかないところでプレ枠の価値が下がっている
これは問題かもしれない だから従来のマッチングに戻しゃいいんだよ
本当にユーザーに何一つ得ないぞ
他ブロ検索→別PT参加を一手間で”やってくれるかもしれない”というくらい… >>92
プレ非プレは置いといて推奨ブロックに集まってるなら現在B受注して
そこであぶれたら複B受注で余所に合流するのが正しい使い方になるな さて、この満員気味のブロックだと絶対に埋まらない部屋が発生する問題
複ブロマッチング開始時に現ブロックが過密ブロックなら過疎ブロックに移動で解消する気はする
しかし、緊急クエスト発生時は同接が大きいため、「過疎ブロック」と判定したブロックも数秒後に「過密ブロック」になってしまうことが多い
なので問題の根本的な解決には至らない
・・・これどうするんだ 複ブロマッチング開始
・ここは過密ブロック?⇒はい⇒マッチング開始!→非過密判定後に過密になると、埋まらない部屋問題発生
↓
いいえ
↓
・自動で過疎ブロックへ移動→マッチング開始!!→非過密判定後に過密になると、埋まらない部屋問題発生
だめだwww 過密ブロック判定いれても問題は解消しないwww
それどころかブロック移動が殺到して鯖の負担がヤバイwww 各ブロックに、複ブロマッチングでしか入れないマッチング枠を新設すれば多少は解決するかもしれない
■今まで
過密ブロックで複ブロマッチング開始→ブロック満員だよ→12人が入れない→埋まらない部屋発生
■マッチング枠新設
過密ブロックで複ブロマッチング開始→ブロック満員だよ
→マッチング枠使ってもいいよ→12人はいれる!→埋まらない部屋が埋まる!(ヤッタネ!)
さて、このマッチング枠はどのくらい必要かというと、乱立している部屋は普通に5部屋くらいあるから60人
あっ ダメですね・・・ だめだ 既存を流用すると、どう改造しても埋まらない部屋が出来る
人数揃えるためだけの専用サーバーを中継後にインスタンス生成する14ちゃん方式しか埋まらない部屋回避手段がない
そして、14ちゃん方式はPSO2開発陣の技術ではたぶん無理だ
詰んだ 普通にプレミアム入っててもクソマッチング掴まされるし、
過密避けたほうが無難か バトルアリーナでできてたことが何で出来ねえんだよ池沼開発 ブロック自体撤廃しないとブロックまたぎのマッチングなんてpそ2じゃ無理だよ こんな訳のわからん仕様にする必要あった?
何がしたいのか全くわからんよ FF14もPSO2もどっちも派遣はシリコンスタジオなんだけどな コレ仕様通り作られてる気がするわ
プログラムじゃなくて仕様のバグじゃね… 複数ブロックマッチングの仕様
・複数ブロックマッチング選択したユーザーとのみマッチング
・マッチング→ブロック移動のためマッチングしてからブロックに入れないと判断されたら新しい部屋が立てられる
・過密ブロックに部屋が立てられると人が入ってこれないため埋まらない
・パーティに非プレがいたらプレミアスペース入れないためマッチング溢れが起きやすい
こんな感じ? >>106
たぶんそれであってる
自然治癒するにはブロックが満員にならないレベルで過疎る必要がある
マッチングサーバー経由方式はサーバー代が別途かかるから予算的に許可が下りそうにないのと
新規実装になるので実装リスクが高いから現実的じゃない 14ちゃんも最初の頃は色々ひどかった
マッチング部分だけ無かったことにして以前の状態にダウングレードするぐらいしか解決方法が無い 過疎隠しの意図もあったんだろうが4鯖ですら外から見た時に緊急中もプレ1ミリも埋まってないブロックだらけで笑うわこんなん
サービス畳む準備の人口減を見越して1ブロックあたりの収容数も削りすぎたんだろこれ なーんか一瞬止まる、トンネル進まないの変なバグが出てきたな・・・
セキュリティソフトでまたsegaフォルダやら除外でタイトル画面で真っ黒現象は解決したが
なんぞこれぇ >>100
バトルアリーナはマッチングシステムを一から構成している説
ユニオンに振り分けてフィールドに下ろすだけなのでゲーム中は恐らく別サーバー
ところがこれを所属シップでやるとシステム全部作り直しなんだな プレ枠まで埋まった状況作ってテストプレイしてないってこと?うそだろ?
5年経つゲームで今までずっとその状況作らずにプレミアムなんて売ってたの? >>100
あと別サーバーでクエストできない理由はキャラクターのアイテムデータが無いから なお埋まってるブロックで受けてもすぐに12人にならない模様 致命的なのは1/12とか3/12とか実際の表示と遅延で反映されてないのかほんとに実数なのか判断できず再受注連打になることで
再受注連打のタイミング次第でマッチされる状況 これが罠すぎる
特定ブロックのマッチング制限について
一部のブロックでは、複数ブロックマッチングを行う際に同種のブロックとのみマッチングが行われます。
該当するブロックの種別は以下となります。
ビギナー推奨
ソロプレイ推奨
チャット推奨
撮影向け
プレミアムセット専用
プレイスタイル自由
これ知らないでマッチング全然しないって騒いでる奴も多そう 次のニコ生でみんなヒーローで低レベルがおおいからマッチングしにくい。だのチェックありなしで行き届いてない(ユーザーの責任)
とか意味不明な煽りの高速詠唱してくるぞw あとは現在ブロック選択すると新規部屋が立てられて現在同士でもマッチングしない
もうブロックこんないらないからブロック減らしてアリーナみたいなクエスト専用鯖を別に作ってくれ
複数ブロック選択したらクエスト専用鯖でクエスト開始 自衛のためにたとえ過疎ブロで複数マッチを立てたとしても
そこで自分が過密ブロックに飛ばされたら結局マッチしなくなるよな? 非プレがプレミアムスペースは入れないだろとか言ってる運営バイトはなんなん
自分で過密ブロックを選択して非プレは入れませんと言うならわかるが、
複数ブロックマッチは自分で過密ブロックを選択してねわけじゃない
防ぎようがない プレ有で人の一番少ないブロックから複ブロ開始したら12人揃わなくて
何回開始やっても待機してもエキスパチェック入れても外してもダメだった
別ブロックのpt見ると同じような揃ってない部屋がアプデ前よりも大量にあった
前なら人居ないエキスパブロで待機してたら揃ったけど
20分バラバラで揃わなくて諦めたのは初めてだ
酷すぎると言うかなんか安物感凄いちゃちい見たままダメシステム 糞マッチングのせいで倉庫の話なんかどこかに飛んでいってしまったな >>118
完全にコストガ案件で無理
アイテムデータを即時移管できるサーバーを構築しなければ実現できない
アリーナのシステムが成立するのはアイテムが無いから エキスパにチェック入れると何回やっても1/12
エキスパはずして20時のマザーやったら介護施設に入ってしまって大崩壊w
前哨戦失敗&30分経過して9/12なら破棄もやむを得なかったよな? 20時マザーはエキスパチェックで最初6人
キャンプから降りたら11人になっててすぐに10人→11人になったとこで起動した
テレポで20秒くらい待ったかな ブロックを移動する仕組みだからプレミアでも入れないものは入れないのだよな 非プレに人権がないのは当然
さっさと半分ぐらいプレミアム専用Bにしろ もちろん一般ブロックのプレミアムスペースは全部廃止な >>126
プレミアブロックみたいな感じでできない?
非プレミアはプレミアブロック表示されないのを応用
ブロック減らしてクエスト専用ブロックを実装して複数マッチングはそこに移動してマッチング
ロビーは満員判定にしてクエ終了後はランダムに別ブロックに移動 ほんとバカが作ってんだな
マップとロビーで鯖分けてマッチ条件に適合する奴を順にマップ鯖に突っ込んでくだけだろ
根本的な作りから頭悪すぎ >>132
できない
同一サーバー内でやる場合ぶちこむための帯域確保にサーバー増強×10が必要になる
サーバーを別に設けた場合接続者全員のアイテムデータを移管する必要があり
シップ移動並の処理を頻繁に行うため超負荷に耐え高速なサーバー×10が必要になる
そんな金も無いし優れたエンジニアもいない 複数ブロックマッチング言うんだから複数ブロックまたがってマッチングするって意味取れるだろ、実際は空いてるブロックに移動するだけってこれ詐欺じゃん訴えよ これさぁ、もしかしてPT組んだ状態で複数ブロックマッチングした時、PTメンバーの中に1人でも非プレが混じってたら過密ブロックから全員過疎ブロックに飛ばされるとか?
まさか・・・だよな? どちらにせよ 12人のマルチだとホスト取ってるやつのブロックに移動する仕組みじゃないの 機械オンチだからよくわからないけど むしろ過疎ブロックに飛ばされた方がマッチングしやすい pso2の鯖って職場の片隅のADSL繋いだ中古PCでWIN2000とかじゃないの? >>134
よく分からんが詳しくてすげえな
じゃあ対処法としてはとりあえず現在ブロックと複数ブロックをマッチングさせる
新規部屋じゃなく空いてる部屋が存在してない場合新規部屋が作成される
とかか 大阪会場の話によると近いうちにマッチ修正するってよ
ただしどう直すかは不明で恐らくはシップ外に行ったりHPが減る不具合の修正だけでマッチング自体は糞のまま なぜFF14のコンテンツファインダーでできることがぷそではできないんだ?
あっちは全鯖でまっちんぐだぞ 規模も資本も違いすぎるわ
こっちは負荷対策にロビーのイス減らす開発だぞ
向こうは中国の下請けに情報流出されてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています