【PSO2】今後予定しているバランス調整について

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0001名無しオンライン2017/10/11(水) 07:50:14.04ID:qjW71qtP
http://pso2.jp/players/support/measures/i_measures_20171010_2/
移動速度に関する改善
2017年9月27日(水)に実施した通常クラスの移動性能向上により、移動系フォトンアーツとテクニックの性能が向上いたしました。
現在、それらを連続で使用しなくても良いような対策を検討しております。

例えばキャラの移動速度上げて補ったとしても結局レースゲームだしどうすんの

0210名無しオンライン2017/10/14(土) 15:31:25.14ID:h5mvvKSz
接敵するPAを移動系PAとか運営が公言してる時点でバランス所じゃない問題だよね

0211名無しオンライン2017/10/14(土) 16:06:00.98ID:zaLWE1qY
ニーアオートマタやったことある奴なら
このダッシュ神だなと思ったはず
ステップからの方向キーおしっぱでダッシュモード移行

0212名無しオンライン2017/10/14(土) 16:38:59.90ID:+5f0xZdd
辞める辞める騒いでても今のHeで楽しめてるようなやつはやめないよ
おとなしく移動系PA下方しとけ

0213名無しオンライン2017/10/14(土) 16:39:20.56ID:1QMcT7py
>>210
移動中、誰一人として普通に走ってない光景が異常なんだけど
運営は感覚がマヒして異常だと思ってないんだよ

どうしても今の状況を改善する気が無いなら
マニュアルやOHPにデカデカと書いておけ
「普通にパッドを倒しての移動は迷惑行為なので以下のPA/テクを使っての移動を推奨します」と

0214名無しオンライン2017/10/14(土) 16:46:02.96ID:6fc08UAi
>>209
あの時heで楽しんでた層は
次の難易度強化で、無事相対的弱体化食らって全滅

そればかりか全体的に難易度強化されて
一部の連中が騒いでた強化徒花やソロ花、ネッキーの再来が来るからな

まさに、下方しろインフレゲーはやめろ
って言ってた連中が言ってた通りになってる

0215名無しオンライン2017/10/14(土) 18:36:50.19ID:8cpSl7+X
チート入れて
チートに合わせて下っ端も上げて
チートに合わせて敵も強くする?

チート分だけ急速に寿命縮んだだけだよな
このチート作ったやつ真面目にバカじゃん

0216名無しオンライン2017/10/14(土) 20:29:36.39ID:S3zaXQeK
>>214
相対弱体化ならまだマシだろうね
実際は弱体化した上で他はその弱体化がない前提のバランスになるから大幅に弱くなる
このゲームにおいて下方修正=ゴミ化な理由はこれ

0217名無しオンライン2017/10/14(土) 20:55:29.03ID:spxDYWIb
エネミー担当とクラス調整担当が別なんかね

0218名無しオンライン2017/10/15(日) 02:14:19.94ID:nPhkyl/d
>>208
マジでこれ。俺も散々フラッシュとチャージ気弾については書いたが
ちょっとHe触ったら真っ先にこれがやばいって気づくよな
まぁ一緒に敵に到達する前提になってもまだブライトネスが抜けてる感はあるけど
今ってそれ以前の問題だし・・・

一応バスターくらいの散開と広さだとレーゲンで十分なのは確かなんだが
トリトリみたいな1ブロックダッシュだと、まだフラッシュが圧倒的だな
いちいち持ち変えてらんないからガンスラの出番がほとんどない
距離が短いメイン武器の移動PAを繋ぎに利用してやっとの思いでついて行くような感じだ

ぶっちゃけ、今からフラッシュの距離をハートレス相当まで落としてもらって、やっと丁度よくなるくらいじゃね

0219名無しオンライン2017/10/15(日) 10:15:59.11ID:GkNrqW68
緊急回避系の行動や突進技を連発した方が早いゲームは他にもいろいろあるけど、それらも快適な訳じゃないし絵的に見苦しい事に変わりはないんだよね
そこ思考停止して同じ轍踏んじゃうのはいかにも情けない

0220名無しオンライン2017/10/15(日) 10:33:59.88ID:y+W5vM9c
そういう見苦しさを何とも思わないTA勢が癌なんだよ

別にTA勢が悪い訳じゃない
あいつらはあいつらなりの面白い調整してるつもりなんだろ
ただそれが一般的な感覚とズレ過ぎてるのが不幸
ファミレスの調理担当に激辛料理のエキスパート連れてくるようなもんだ

0221名無しオンライン2017/10/15(日) 10:41:23.40ID:GkNrqW68
そういうとこちゃんと考えてるゲームは、移動行動にすら爽快感を与えようと工夫してると思う
爽快感ってゲームの楽しさに直結する要素だから軽視してもらいたくないんだよなあ

0222名無しオンライン2017/10/15(日) 10:48:03.92ID:TzhkGKH3
爽快感に関しては既に度外視してるだろ
小便沸きとか無駄に長いだけの移動時間とか

0223名無しオンライン2017/10/15(日) 11:27:08.14ID:R+iYv7pC
難易度上がるのは構わない
TAをやめろ

0224名無しオンライン2017/10/15(日) 11:59:23.49ID:rjqctICg
こうして考えてみると、DMCのエアトリックとかデビルブリンガーって半端ないくらい優秀な接敵システムだったんだな
単純な移動速度自体を早くするわけではなく、敵が現れればすぐさま攻撃に入れるというストレスフリーなバトル仕様
まぁ、敵がいない状態だと即効でハイスピードダッシュに移れるというさらなる神システムまで後々導入されることになるんだが

やっぱ年季が段違いだわなぁ

0225名無しオンライン2017/10/15(日) 12:02:57.04ID:rjqctICg
とにかくアクションの無駄な部分、無駄移動に対して配慮がなされてる
まぁそこの違いだな
エクストリームのあの無駄な通路の作ったやつの発想つーか頭の構造な
何も考えてなかったんだろうなぁ
ロードは別仕様になってるし。やっぱ自分で何でも思考をするという訓練をしてこなかった馬鹿に開発系やらしたらいかんよ

0226名無しオンライン2017/10/15(日) 12:03:20.60ID:1289cx6w
そろそろ屁の移動殺せよ
少しくらい下げても良いだろが
TA緊急マジ疲れるだけなんだが

0227名無しオンライン2017/10/15(日) 13:35:54.47ID:udGamLx5
>>215
チートずるい俺にも寄越せなんて言ってないんだよな
自分で育てた強さじゃないからつまんねーって言ってるのに
もう全て台無し

0228名無しオンライン2017/10/15(日) 14:27:20.66ID:+kTdZSo8
突進系PAを敵がいないと移動しないとでもすりゃ良かったのに
インフレ危惧してた癖にインフレ方向に突き進んでどうするよ

0229名無しオンライン2017/10/15(日) 14:30:12.51ID:9486kTSs
>>228ホンコレ
He実装後に同じ要望出したけど当然のように無視されたわ

0230名無しオンライン2017/10/15(日) 15:02:38.99ID:nPhkyl/d
余計な下方は容易にするけど、本当に必要な下方は出し渋るよね。ほんとやってらんね

0231名無しオンライン2017/10/15(日) 15:13:51.93ID:OTGFrEhe
>>159
そのお持ちでない奴らが辞めちゃうのが問題だって言ってんのに...

0232名無しオンライン2017/10/15(日) 15:19:36.83ID:5tDZQci9
そいつらはお持ちでない奴が辞めることに危機意識持ってないだろ
つまりただのアンチかエアプ

0233名無しオンライン2017/10/15(日) 15:19:42.64ID:CYW1cK2e
>>231
英雄すら取れないゴミは邪魔だから辞めていいよ

0234名無しオンライン2017/10/15(日) 15:22:55.80ID:7VkmUriO
アーレスとれない人が辞めるので全員に最強配給も正しい事になるな

0235名無しオンライン2017/10/15(日) 15:29:35.55ID:6IqIGtGs
全職共通ダッシュについては考えてないです、っていつかの放送で濱崎が言ってて幻滅した覚えがある
コスト抑える為に現状の移動用PAの数字調整でなんとかしようとしたかったのが見え見え
結局駄目だったからダッシュ実装しそうだし急がば回れ、とは正にこの事

0236名無しオンライン2017/10/15(日) 16:47:41.72ID:TfzZEwkC
>>225
エクストリームの通路は、ビッグヴァーダーを中に入れても大丈夫な大きな共通マップを使い回そうとしたボクソン精神が原因

最適なマップサイズをいくつか用意する努力を怠った結果

ボンクラすぎんよ

0237名無しオンライン2017/10/15(日) 23:02:25.48ID:l1I0y6XK
菅「ロビキャンステやステアタは重いし出来ない人と差ができるから移動速度上げよう」
 「他キャラマップ表示と合わせて防衛も楽になるけど楽になりすぎないよう速度は制限して…あと…」
濱「移動PA作ったら職格差と移動に使ったPP回復する問題とあとPP回復手段でHrと他でとんでもない初動格差ができた」

0238名無しオンライン2017/10/15(日) 23:26:36.10ID:7VkmUriO
最初にテッセンで移動よりPA連打のが早いクラス作ったのは菅沼なんだがな
つか複合テッセンはなに考えてあんなもん作ったのやら

0239名無しオンライン2017/10/16(月) 00:11:57.56ID:SL4FB6xP
テッセンBrは早いけど火力不足だったけど
Heはそ走攻守の全てが揃ってるからな

0240名無しオンライン2017/10/16(月) 09:31:56.74ID:kK9QtA6r
>>238
複合は普通に考えたら低すぎる平常火力を瞬間火力で補うコンセプトだろ
あっさりゴミ化するリキャストつけた辺りそうじゃなかったかもしれんけど

0241名無しオンライン2017/10/16(月) 10:16:41.72ID:oyzWvd81
>>240
??

0242名無しオンライン2017/10/16(月) 10:51:25.06ID:xZMh9V1O
近接が敵に触れないからしょうがないだろ
それでもFoやRaの遠距離系はチャージあるからワンテンポおせえんだよなぁ

0243名無しオンライン2017/10/16(月) 12:26:12.04ID:0s2mC4Qg
今の環境で近接が触れないって有り得なくね
最悪セイクリやカイザーしてりゃRaFo並みやそれ以上の射程から素早く攻撃できるんだし

0244名無しオンライン2017/10/16(月) 12:32:33.12ID:L+YW6cD7
移動速度おかしくて武器チェンもJAもいらない職があるから仕方ない

0245名無しオンライン2017/10/16(月) 12:44:43.47ID:QtqqRVyN
He1強がトレンドの間は下級市民の調整なんてホント意味無い
Heで来い 以外に言うことないやん

0246名無しオンライン2017/10/16(月) 14:07:30.72ID:fTZjffvg
>>245
今は下位でいいからきてくださいだよ

0247名無しオンライン2017/10/16(月) 19:08:29.13ID:vfkKu0ny
He1強のせいで、450万IDのうち、95%が来なくなる事態に陥ったんやで

別にHe自体は悪くない。5年の節目で、横並びでなく上級の職を実装したい。それはそれでよかったんや
問題は「ブッ壊れの上級(強)職をひとつだけ実装&過去の積み重ね全否定」という、火事にガソリンどころかニトログリセリンぶち込む様な真似しても大丈夫だと思った運営の無能無能無能&無能や

0248名無しオンライン2017/10/16(月) 20:01:03.09ID:FfWHJGga
ep4ベガスまでで95%消えてたと思うけど
バランスがクソなのはシリーズ通してずっとだからなぁ

0249名無しオンライン2017/10/16(月) 22:16:30.07ID:FwR/YL64
東京やベガスのショボすぎるゴミマップ修正しないのかな
ここまでひどいもん公開してて恥ずかしくないのかセガの関係者は

0250名無しオンライン2017/10/16(月) 22:30:24.45ID:XEqqOfDO
バランスバランスうるせーんだよお前ら余計コストかけさせんじゃねーよこの糞共が!
そうだ!どうせ自分最愛自キャラ最高のゴミなんだから打撃法撃射撃のスーパー職を用意すればそればっかしかやんねーし1職にすればコストコダウンで一石二鳥!

「テスト版ですがこんなもんでどうでしょう...」
「あーダメダメ!もっとシュッシュシャキ-ンバ-ンドドドドって感じで!」
「そんなことしたら全体のバランスが...」
「うるせー何もわからない癖にとっぷの意見に口出すな!」

死ねよ

0251名無しオンライン2017/10/17(火) 00:45:04.07ID:puFW3+Rz
一応EP4初期は成功してた。PS4勢を取り込み、450万IDに到達したのはEP4直後だ
でもその後の無能無能無能&クソクソクソ過ぎる展開と方針で、EP4中期以降は90%が消えてしまった(最終的に同接5万前後だったらしいし)

それでも一縷の望みをかけていたEP5が、蓋を開けてみればEP4を上回るゴミっぷりで、希望を打ち砕かれたプレイヤーはさらに減少
運営の度重なる失言や言論統制、舐め腐った態度がさらにプレイヤー現象に拍車をかける

当然スクラッチを始め課金は激減、焦った運営は小手先のバランス&上方調整で沈静化を図ろうとするも、効果は薄い

にもかかわらず、運営(ハゲ?)は来年のスイッチで盛り返せるとバカ丸出しの皮算用を立てて>>250のような態度でいるんだろうから、本気で救いようがないだろ
もっとも、ハゲの目的は「オフパコ>>>>>ゲーム運営」だろうから、運営的には何一つ間違ってないのかもしれない

0252名無しオンライン2017/10/17(火) 01:06:55.30ID:BPIjvKfA
>>218書いた者だが、トリトリやってると割とマジで
「もう全ての移動PAとイルゾンの移動距離をフラッシュと同じ距離にしろと思う」
威力は消費PPに比例で、移動距離は同じ。威力弱い物15、威力少しあるもの20消費で統一していい

トリトリみたいな「ちょっと移動したらすぐに戦闘だけど、そのちょっと移動の頻度が高い」クエストは
持ち替えレーゲンとかやってる場合じゃないからな。一番長いと思われる戦車が出てくるエリアまでの通路くらいしかまともに使えん
それでバランスが壊れるなんてことはない、ギルティもハートレスもイルゾンも。全部ぶっ飛んでいけるように上方しろ

0253名無しオンライン2017/10/17(火) 01:09:58.55ID:BPIjvKfA
一応移動PAに縛られなくてもよくなるようにテコ入れするようだけどさ
それね。長距離しか改善されないなら意味ないからな? 長距離はマジでレーゲンありゃ足りるのよ

「問題は短距離で差がつかないようにする調整」だから、そこんとこヨロシク

0254名無しオンライン2017/10/17(火) 01:33:21.48ID:+GOZ9oFt
>>251
大和まではまぁよかったよな
糞乱発しなけりゃ
この運営は本当に目先の金ばっかしか追わないからロードマップ作るような計画性もない、スペースゴリラ見てわかるようにセンスもない

ギャザだってあんなパチンコもどきにしなけりゃ作った物でも売れれば少しは流行っただろうに
クラフトもそうだしサモナーもそう

んでトドメのヒーローでしょ?
もう頭悪い小学生の集団にしか見えないわ

0255名無しオンライン2017/10/17(火) 09:11:58.06ID:DRXuuXCB
>>252-253
ほんとコレクトファイル
接近じゃなくてあくまで「移動目的」であればマジでレーゲンで問題ないんだよな
ここがわかってないと移動PAに縛られないような対策とやらも確実に失敗に終わる
まぁ元々接近PAとして作られたものを移動PAとか公式で言い出した時点で不安しかないが

0256名無しオンライン2017/10/17(火) 14:32:41.97ID:BPIjvKfA
運営必読 age

0257名無しオンライン2017/10/17(火) 15:30:58.31ID:rduQJEQu
何をどう調整しようがSuをきちんと調整する気がないなら俺にとっては何の意味も無い

0258名無しオンライン2017/10/19(木) 20:04:32.34ID:Pgcsjfnk
移動PA自体を敵を補足していないと動けない戦闘時の突撃手段だけにしておけばいいんだよ
ロデオみたいなボタンおしっぱ移動PAは普通に走るのと同じ速度にしておけば高度維持して移動したい時以外は使う必要なくなるし

0259名無しオンライン2017/10/20(金) 06:06:56.64ID:I3n9+HHu
>>258
グラップルやワルツシンフォみたいなのが理想ってことか

0260名無しオンライン2017/10/20(金) 16:34:49.66ID:JEIW9Jw7
あげ

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