お前にセキュリティソフトなんて似合わねーよ!
もう籍までセガに戻しちゃいなよ!!!
>>126
わからん・・・
多分EP4くらいから始めた人間じゃないか?
それか武装エクステンドを全く知らないか >>123
なるほどなぁ
12と13の能力の乖離が酷い上にクラスブーストだからね
ユーザーが工夫する余地を丁寧に潰された上に、救済措置としての赤武器実装がクラフトのウリである多様性を見事にぶっ壊していったら、そら過疎コンテンツにもなるよ 0131名無しオンライン2018/04/19(木) 03:19:31.74ID:lJmpcqN9
ウエポンブーストで他クラス装備可能が使えなくなる工夫の余地がなくなるというのは火力が上がって損ないだろ糞オナ使い消えろって意見に圧殺されたわな
まあ消えた結果過疎ったわけだが
12人全員屁だった時の自分の順位説
下手糞で正確な順位出てない説
いつもの願望説
あくまでクラフトが使われなくなった理由ですし
EP2終盤から多様性をグイグイ否定していった結果、他クラスで使用可能な武器とかスキル取得の選択やサブクラス(当時からほぼ決まり切ってたけど)の選択がほぼ意味を成さなくなってしまった
当時から「火力が上がるから」とかアホな理由でウェポンブースト歓迎してた奴はきっと何も考えてなかったんだろうなぁ
0136名無しオンライン2018/04/19(木) 05:48:29.62ID:inXjnBAj
武器個性があればクラフトも生きただろうに
武器のステータスが少ないんだよ
攻撃力、装備条件、潜在 だけじゃな
0137名無しオンライン2018/04/19(木) 07:07:23.12ID:oo9rn9vr
クラフトは当初からやってないと追い付けないシステムだったからだろ
ライン開放の値段も高いから更に追い付けないもんで馬鹿々々しくて
新規が途中でやめる利用率が低い→アップデートされない→さらに利用率が下がるだっただけでしょ
テクカスも一緒だし、テクカスに至っては必須のレベルだゾ
同じように他人に依頼できる点で変わんないから追いつけるかどうかは関係ないんや
☆10・11全盛期にクラフト武器が人気だったのは好きな武器を普通に使える性能まで引き上げれたことや誰でも簡単に手に入れることができたこと、クラス追加で一風変わった使い方ができたことが大きい
そら一線級の武器と著しく性能に差が出てメイン奴隷が機能しなくなれば誰もクラフトなんて使うことはなくなるわな
昔の話だし武装クラフトはもういいよ
何れにしろ活かせる人が運営に居なくてEP3で頓挫したコンテンツだってことだ
他のネトゲみたいに期待して解放にメセタ掛けた方は御愁傷様です・・・
>>135
そうは思わないな
サブクラスシステムこそが真の上級クラスだよ
どんなサブを付けたって
メイン単品でできることは全てできる上位互換の構造になっている
屁はただのチートクラス
PSO2のサブクラスの問題点は
多様性がほとんど皆無だったこと。
多様性を認めない運営方針がゲーム全般に見受けられるし
作り手が無能すぎた、としか言いようがない 0141名無しオンライン2018/04/19(木) 09:00:50.07ID:YJPHdWPL
いや、つまりサブクラスは失敗だったんじゃん
正直PSO2はスキルツリーからしてビルドの自由度がないし、ただの初心者殺しになってる部分が多い
サブクラスはメインクラスのレベルに応じてサブ専用のポイントが取得できるようにして、セットしたクラスの特徴とも呼ぶべき極一部のスキルを取得可能にする程度で良かったんだよ
現状はサブが育ってること前提だからRaやりたいのにHuのレベリングを強制させられるし、HuをレベリングするためにはFiを育てておく必要があるっていう三重苦状態
>>135
本家のサブクラスは成功してるので、PSO2による改変の問題が大きいと思う
直球で言うと「なんでこんな仕様にしちゃったの?」と言わざるを得ないかな 朝まで粘着してEP3が悪いことにしたいwww
なんの解決にもならないのに
EP5から目を背けるな
>>141
それは作り手の調整が下手なだけで
システムの不備ではない
サブのLv上げについては
制限なくメインと同等の経験値が入るようにすれば
サブのレベル上げなど気にしない環境は作れた 0146名無しオンライン2018/04/19(木) 10:48:29.93ID:CGvPm2XS
>>80
指紋採取された前科者のお前よりガイジな奴なんてこの板にいねーよ? EP4と5はもちろんゴミ中のゴミだけど
やっぱり面白くなくなったのはEP3の影響も大きい
何処かで誰かが言ってたけど菅沼のやり方は最後のEPだったらよかった
今後何年も続くゲームとしては広がりを潰しまくった無能
後期EP3が有ったからこそEP4の成功があったわけだしな
EP3がなければいまだにSロールして2倍のゲームのままなんだが
0150名無しオンライン2018/04/19(木) 14:43:30.15ID:YJPHdWPL
EP3初期の調整は割と良かったと思うぞ、Guを除いて
EP5初期に濱崎が行った高倍率スキルの上昇値落としてPA火力や他の面で調整かける手法をすれば、もう少しまともだったかもな
壊れスキル・PAのテコ入れや各クラスの長所を伸ばすスキルの実装にUIの改善に移動速度の平均化など、初期は良い面も多いが後期はマジであかんわ
近距離ガンナーが強化された今思うと
ロールは2倍のままの方が型が別れて良かったかも?
俺は菅沼好きだけど概ね>>147に同感
あとEP4は成功はしてない
PS4パワーで一時的に爆発しただけであって単なる一過性のハリボテの数字
だからEP5もある意味失敗というよりは正常な数字に戻ったという感じ
EP5の根本的な不満は殆どEP4にも通ずる話だしね EP4が悪かったのはバランスやシステム面で無くクエスト作成とかの問題だから
今の話題とはズレてる
>>142
そもそもサブクラスなしPoシリーズ同様全武器全PA全テクニック使用可でよかったよ
スキルツリーとサブクラスのせいで調整やテストプレイの手間かかりまくってるんだろうし
ep3で廃止すべきだった まあ屁一強…というより実質屁ソード一強のガバガバ調整にせざるを得なかったのはデウス弱体化の件も大きいだろうな
非エキスパの現状と「全員にエンドコンテンツをクリアさせる」という理念がある以上新規難易度の追加なんて夢のまた夢だし
そもそもレベルデザインがなされてないからな
10年続けるw
10周後の予定すらろくに立っちゃいねぇくせによぉ
0160名無しオンライン2018/04/20(金) 11:19:45.76ID:jMBkDuQr
>>147
お前のような菅沼無能説論者はEP3以前を可能性があったと比較対象に出すが、
はっきり言ってEP2までは常設・緊急共にローカルルールを知っているプレイヤー同士でないとマルチがまともに機能していなかった
過去のレスにも「野良が破綻しようがその自由度が良かった、それを潰したから無能」という奴が居たが、
アップデートにより敷居を広げるための土台となる根幹のゲームデザインが雑すぎて「手抜きによるガバガバ」の状態を、「広がり」と都合よく言い換えてるだけ。
そら、未完成ならどんなクソゲーだって広がり感じるわ。ようは、パチンカス開発でゲームの根幹となる土台のデザインを腐らせた木村に責任があるのに、そこで菅沼の責任になるのが意味不明。
確かに作り手側に管理されすぎているゲームは面白くはない。だが、基本コンテンツさえプレイヤー側でローカルルール設けないとまともに遊べないのはただの手抜き。
その責任の所在は元をたどればどこに行き着くのかという話。
というか菅沼無能連呼してるやつ同じ奴かグループだろ?アホみたく同じ文脈で繰り返し書き込まれるからすげー臭い。 >>160
型破りを気取って型なしのもんじゃになっちゃったからな
その方が居心地いい奴もいるんだろうけど 使い回ししかしてない今の開発に始動みたいのが作れんの?
0163名無しオンライン2018/04/20(金) 11:29:54.24ID:jMBkDuQr
あとこういうこと言うとすぐ信者のレッテル張りしてくる奴居るが、客観的に見て菅沼は作り手として普通。
一番最悪なのは木村。
発言うんぬんより元よりまともな遊び提供しようという意思を感じない
EP3で猛威を振るった
Sロールオンラインとガルミラ弱体化は妥当な判断だが
弱体化どころか、産廃化はやりすぎだ
あそこまで弱体化しちまったら、スキル削除、潜在削除に等しい
そもそもGuがクソスキルの塊すぎて救済のSRJAだったのに
それを奪ってわずかにPAの威力上げるだけでは元の死体に戻るだけ。
こんな無能調整した戦犯は誰?
当時のDが菅沼だったから菅沼に非難は集中したけど
真犯人がいるなら謝るよ
ガンナーの戦い方の例(笑)
知ってる奴まだおるかな?
一度実装してしまったものは削除できないからこういう的外れな声が挙がる
>>166
マガツはPSO2のボスで一番楽しいぞ
実際クソ報酬が知れ渡った後でも楽しさ目的に結構人居た >>170
そういう人もいるんだな
俺は一回やってモンハンのラオやシェンのパクリだと悟り
下から数えた方が早いくらいのクソレイドボスって感想。
律儀に道なりに沿って進む星の破壊神w
考えたヤツは無能だと思ったよ
ムービーで見せたような攻防を期待してたのにな そりゃわざわざ嫌いって書く人がでなけりゃ昔の終わったボスを
好きって主張したり何てしないし
昔に面白かったからと言って また同じボスに星だけ増えた武器握ってまた通うとか
6年間も人生無駄にしてるのと同じなんだが
ゲームの仕様的にマガツの動きはあれで良いんだ
失敗例のクソトカゲを見ろよ、ロック位置も全身も飛び回り攻撃もカメラの都合で見えにくいとかウザくてかなわん
アークスが全員ヒーローでヴェイパー撃つような敵ってのは、それこそ本来は別ゲーで作るべき物なんだよ
禍津好きとかチェインヴォルグバグ行使か腹パンを野良で告知せずにやるような奴だけだろ
あの辺からだろ?露骨なレアドロップ偏り疑惑が表面化してきたのは
マガツには改善すべき要素は多々あるが
全身の破壊可能部位を次々にぶっ壊すのが楽しいという点において
どこかの全く楽しくないじゃりゅーさんとかより十分楽しめるよ