北大院卒の細井慎太郎氏はパイオニアを経て今やFocal社のチーフエンジニアなんだってさ
ttp://www.eng.hokudai.ac.jp/commonfile/pdf/e370.pdf
日本のメーカーは節操が無さ過ぎる。例えばアンプだと、
球と石を同時にラインナップしたり、どっちへ行きたいのか
全く分からない。スピーカーだって、箱鳴りを抑えてみたり、
鳴かせてみたり、多分どちらの好みにも対応致しますよって
事なんだと思うけど、最近個人的に思う事は、「強固な独善は個性」
なんだと思う。どちら様にも媚びを売るんじゃなくてさ、
もっと「偏った製品」の方が面白いと思うんだ。
最近の海外製が評価に値するほどいい音だとも思わないんだけど
>>379
ヤマハとか自前のコンサートホールで社員の演奏発表会やってるくらい楽器奏者が多いと聞いたけど? その辺が昔から謎なんだよなw
何でまともな音もの少ないんだろ?w
>>390
去年のTIASは、該当スレで最もサイテー評価だったのがNS1000M後継機
試作段階とはいえ、まあひどかった(オレも同感だった) 0393名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/01(日) 13:58:57.47ID:1FhHP98U
そういや、プロの音楽家でもラジカセとかで気にしない人がいるそうだね。
そういう人は、想像の中で原音が浮かび上がるだろうから、それで目的は殆ど達成されるんだろうね。
再生した音はどうせ偽物。だから本物にかないっこない、ってあきらめもあるだろうし。
ただ物足りないレベルでの妥協に思えるね。
特に楽器の製造に心血を注ぐメーカーは、スピーカーの製造には理解はありそうだよね。
個性を消すべき、というのは楽器とは違う方向だけど。
スピーカーは、最近の写真で言うところのそれを映すディスプレイと同じ。
個性があればいいってもんじゃない。
でも、原理的に、本当の無個性というか、信号に忠実も簡単じゃない。
妥協を許さない世界でもあり、でも、現実どこかに妥協がある。
だから、すぐに安物がはびこる。
残念ながら日本の製品は、安物側に分類されてしまっていた(海外で、だけど)。
そこを乗り越えられなかったんだろうね。
このお題は難しいですね。
海外サイトを見ても日本製スピーカーが評価されていないのは厳然たる事実ですから。
しかし国産スピーカーを使っていて音に不満を感じたことはありませんでした。
それは今国産スピーカーを使っている方も同じだと思います。
じゃあ今外国製スピーカーを使っている身として、アンタから見ていいなと思う国産スピーカーある?と聞かれてこれです!と言えるモデルが正直思い浮かばないです。
そりゃオンキヨーの廉価帯や77という大型は文句なしだし、アクティブですがタスカムのVLシリーズや、そしてヤマハMSP7、これピュアオーディオから見て衝撃的コストパフォーマンスの良さと感じました。
でもこれらを含めて今使っているのから買い替えたいと思う国産スピーカーは、ないんです。
価格・性能・デザイン・・・そのトータルとして表れる「買いたいと思わせる力」の無さが本当に残念です。
B&Wなど一つのコンセプトの元にコツコツ研究改良して今や日本製が手の届かない場所にいる、そういう海外メーカーの在り方がうらやましい。
・・・エールとかゴトーとか値段もサイズも桁外れで、でも海外で評価の高いものもあるようですが。
スキャンスピークのユニットですけどソニーのSS-AR1と2は良かった。
ピュアオーディオで食べていけるだけの小さい組織でありながらユニットの自社開発も出来るという絶妙の規模の
企業が日本の場合ないんですよね。
中途半端に大きいからピュアだけでは食べていけない。ここがつらいところ。
それでリストラとか他分野で飯を食うとかやっているうちに相手にされなくなった感じですね。
ビクター吸収したケンウッドも何の成果も出せないまま
もうピュアの開発部署自体がないとか
日本のスピーカー屋は自動車メーカーの下請けで生き延びるしかない感じですよね。
これだとピュアどころじゃないでしょう。
タオックのSPって良いユニット使ってるよね。
デザインがダサくなければ買っても良いんだけど。
良いユニット使っても、見た目も音も落第点なのがタオックな(笑)
0405名無しさん@お腹いっぱい。2016/05/22(日) 12:46:17.08ID:tkr6E6Uz
テクニクスも富士通も
0407名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/25(日) 19:18:06.83ID:oBEvuL58
ドイツのハイエンド・オーディオ・フェアがフランクフルトのケンピンスキーホテルで開かれたとき、
私は2日間通いました。ドイツとヨーロッパで愛されている音を本当に知ることになりました。
日本には知られていない様々なオーディオメーカーがひしめいていました。日本のメーカーの
ブースはアキュフェーズを除いてみっともないものでした。ほとんどの人が一聴して立ち去って
しまうのです。
その理由は明白です。日本の最高級の製品ですら、ヨーロッパやドイツで知られている音楽
の域に達していないからです。なぜ恥ずかしげもなく出展できるのか私には理解できません
でした。
私の音に対する感覚が大きく飛躍したのは、ドイツに3年間いたときだったと思います。
本当はプレーヤーもアンプも音色は評価されてない
日本メーカーは音色で設計してないからな
スピーカーが特に不評なのは一番音色が気になるから
世界の言語の発音を全て聞き取れる人が音質チェックしないと
0410名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/28(水) 14:25:32.44ID:jPDI8o3K
>>409
発音と聞き取りもそうだけど、
脳の認知レベルで「(鈴)虫の声」みたいのを不快とかノイズと感じるかどうかみたいなものとか
結構、奥が深いのかもな。 0412名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/28(水) 23:59:56.37ID:EO+EE8RI
TADやフォステクスのスピーカーは悪くないと思うけどな。
なんで海外で評価されないのかは、わからん。
>>412
TADは知らんが、フォスは世界中で評価されてる世界有数のユニットメーカー
アバンギャルドにも使われていた 0414名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/29(木) 00:48:09.05ID:IVCJ33pv
う〜ん、逆に言えば、フォーカルのようなエレガントな音のするスピーカーって、
EUでは人気らしいが、日本ではそれほどではないのは、なんでだろな?
>>413
そういえば使われてたね。あのアルミ削り出しのキャビネットだよね。 某社のウッドコーンをありがたがるようじゃ話にならん
ブラインドテストで、母国語で育って母国語のみしかしゃべれない人を
世界中からたくさん集めてテストすると、「良い音」のスピーカーって分かれると思う。
>>416
それの意味することは、「何が良い音か」というのは言語環境によって異なるので、
世界中の人が良い音だと感じるSPの作成は難しい。
また世界の多くの人が良いと感じるSPを作成したいのなら、話者の多い言語向けのSPを作るのがよく、
単純に人数なら中国語、ヒンディー語、英語向けあたりがよく、同族言語を考慮に入れると印欧語族向けが良い。
さらに経済力をも考慮すると英、仏、独、印、西、葡あたりを狙うのが吉。
日本製SPが評価されるのは難しいという結論になるな。 良い音とは新号波形の通りに音波を空気中に放出するスピーカーのこと。
>>325
日本で、だろ?w
そら
主催者が頼むからよ。
海外じゃタケミツは映画(像)音楽作曲家。
ディスりでもなんでもなくホントにそう。 0422名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/03(金) 14:34:37.60ID:AFXGSXO1
お前らとりあえずこの辺一通り読んとけや、な
ttp://www.audiosharing.com/people/segawa/keifu/keifu_64_1.htm
0423名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/03(金) 15:05:00.20ID:KcpNREvJ
B&Wのグループ会社であるROTELは
日本のメーカーだけど日本国内より
海外で名前が売れてる。
日本ではD&MがB&Wを取り扱ってるから
ROTELのアンプとプレーヤーを
大々的に宣伝できないらしい。
あら。スピーカーの話題だったか。
失礼しましたなこりゃこりゃ。
>>423
ローテルの東日本地区代理店の人に聞いたんだけど、グループ会社ではないらしい。ただ、たとえばドイツ地区の代理店はB&WもROTELも同じところがやっていて、2つ並んで売られている国がいくつかあるらしい。 そうなのか。
俺はAC2っていうショップの視聴会で
ローテル西日本地区の営業に聞いた。
B&W傘下って言ってたような。
後でググってみるわ。
B&Wの中国工場と同じ敷地でトランスなどの部品を自社生産してるって言ってた。
生産規模が他の国内メジャーメーカーと比べても何倍も大きいからできるらしい。
もう評価以前にメーカーがどんどんなくなっていきそうで。
国内外全てのメーカーのスピーカーは間違いなく全部中国製になりますw
0429名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/23(木) 14:23:15.39ID:2YrnZduS
ヤフージャパンブログ社員ダイエットニュース マイナス金利狙い通り「仏」ローーン
https://www.youtube.com/watch?v=uWLnfkOLmfk京都京野菜ぼったくり取引価格
ダイエットニュース (アリババダイエット40代偽装結婚プロ級世代(ヤフージャパンタイ資金洗浄)
違法改造大好き在日中国人報道中国車リコール発言反日飛行機会社
ヤフーネットダイエットコーヒーニュースタウンワークサービス不足マイナンバー窃盗犯
安売ドラマ魔界村ビールぼったくり販売員適正価格
適当ビジネスニュース報道プロ級世代新社屋TRUMPTOWER左遷「仏」40代監視カメラ使用コンプライアンス速報駐車場 (入社拒否
トランプジョーカー切り(創価大学消防庁コストカットアイドルマスターパイナップル)
NHKトランプ大統領ニュース(ヤフージャパン上院社員特別生活費支給旅行沖縄汚染水スキンケアテレビ東京ギャンブル依存症顧問職員)
ヤフージャポンマイノリティ社員「日本とロンドンは仲良くさせてはいけないーhondasouichirouー」
中国建築歌富裕層息子カジノ通い連日連夜オールTRUMPパーティー(反日飛行機雲農薬散布マスク女問題)駅内マスクオンNACNN向け原文ママニュースマスコミ「クチキキ」総資産7億5千万 0430コンタクト ◆WkIkguDYlM 2017/04/09(日) 13:45:07.19ID:uTnmEgru
>>395
昨年の大阪であったフェアでSS-AR2、聴きました。
これはすばらしいですね。
3wayですが音に不自然な繋ぎ目を感じない、音楽に集中できる音。ワイドレンジなのに。
産毛のような微妙な音を削ぎ落としてつるつるにして、出音をそっけなくしてしまうところのない朗々とした鳴りです。
これはウィルソンオーディオのサブリナと勝負できますよ。
ただし、サブリナは置き方次第でどんな部屋にもマッチすると思いますがSS-AR2は広い部屋でないと実力発揮とならない感じがしました。
うちのような6畳ではw
それともうひとつ、ソニーのコーポレートイメージとAR2の鳴りのイメージはちょっと違いますね。
レコードの方で「キューン」みたいに別レーベル持っているのだから、いっそソニーのバッジ外して「ESテクノロジー」とかやった方がソナスなどのヨーロッパスピーカー愛好家のマーケットに食い込めるかもしれないと思ったりしました。 >>432
録音状態がいいソースなら、良いと思う
悪いソースは、聞くのが辛い 0434名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/25(火) 23:54:14.47ID:VS6LcElw
953 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 21:55:36.44 ID:ghsCzHTv
今日はハエの本音が聞けて良かったよw
>俺はお前が嫌いなんだよw
>個人の問題(好き嫌い等)を、誰に公正に扱うんだよ?w
「嫌いな奴は、公正に扱わない。それが個人の問題(個人への攻撃)であれば」
お前はまだ自治「みたいなシロモノ」しとるみたいだけどなw
だからコピペ爆撃も気になる訳はないのなw
「俺が嫌いな、公正になれない個人の問題」な訳だからw
さすがにそれ、自治じゃないわなw
嫌いな奴に対しても、好きな奴に対しても、スレや板に対する問題に「公正に対処する」
これを放棄したら自治なんぞ出来んわなw
だから俺は自治から降りたんだよw
お前さんも降りなさいw
「スレッドルール」とか振り回すのはいささかアレなんじゃねえのかい?w
960 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:03:42.78 ID:ghsCzHTv
>>956
>じゃあお前は今後自治スレを立てるなよ
>交わした約束は必ず破るアンバランス転送のことだからお前のことは一切信用してないけどな
>公正とか笑わせるなよ
いや、俺公正じゃないからw
馬鹿には辛く当たるわw
信用されてないのはラッキーw
だって次も自治スレ立てるからなw
自治スレと言う名の「怨嗟と好き嫌いで伸びる人気スレ」なw
962 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2017/04/25(火) 22:04:57.30 ID:ghsCzHTv
ほれ、有言実行w
ピュアオーディオ自治スレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1493125451/ 0435名無しさん@お腹いっぱい。2017/06/03(土) 01:13:44.91ID:xYSMuvVP
上げ