0001名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/23(金) 17:09:07.19ID:ugYHovLK
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
0123名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/17(金) 01:38:44.04ID:JTk1x9iX
良スレ
0124名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/18(月) 03:21:24.13ID:yH0yu2qW
あげ
0125名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/09(金) 22:32:31.62ID:0nLWo+BN
age
0126名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/18(日) 21:04:06.25ID:bWmqCGEa
オーディオ用語はイメージであり、文学(文芸)だね。
正相と逆相はわかるでしょ
音の波形の正逆のこと、
そしていくつかの音が重なった時の波形の位置関係のことを位相っていうんだよ
スネアなんかはトップボトム二本でとるときはボトムに逆相入れるのが基本だね中低域が相殺されちゃうからね
>>103
無音室での実験だと人には感知できないらしいね、自分は経験したことないけど
ただしある程度の反射音がある環境だと違いはわかるよ、部屋全体の位相が変わるから。これは経験済み。 0130名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/22(木) 15:14:24.88ID:YMHIShP/
ブレーキングという用語をアヴァロンのニール・パテルが使っている
音の立ち下がりのことをパテル流に解釈したものですよ
0132名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 15:40:29.81ID:PIikVWV6
音楽性
0133名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/31(土) 07:18:25.67ID:73L04MZZ
オーディオ死語辞典
最近で言う
トランジェントレスポンスが良い
(音のキレが良い)
を約40年前には
パルシブ(pulsive)
と書いていた
この単語を実際に使って書いていた連中も今や残ってるのは柳沢と菅野くらいか?
あとは全員鬼籍
同じく、最近全く触れられなくなったのがTIM(Transient InterModulation:過渡混変調)歪
言い出しっぺのマッティ・オタラはまだ存命のようだが
ハーマンカードンのアンプは当時日本製(製造が新白砂電機)だったのに
今やサムスン傘下の低堕落
まあ今時家電でもクロックがギカヘルツ単位のCPUがアタリマエに載る時代に
キロヘルツ単位のオーディオ帯域でTIMが問題になるようなモノを作る方が逆に難しいわけだが
0134名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 23:49:30.61ID:Yo6qhagy
ここまで出てない?
・音像
・音場
・サウンドステージ
0136名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/07(土) 01:03:57.25ID:+019PLpx
ステレオ 2ch の仮想現実を目指すべきだった。
0137名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/13(金) 23:11:04.23ID:FYvOMufn
位相が回る
0138名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 21:53:00.88ID:kB9V+Gey
標準気圧の空気中の音速はそんなに変わらないだろう。
0139名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/12(土) 23:20:31.59ID:Fm+0c4k4
解像度
0140名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 22:16:39.33ID:2xvcCTsf
位相よりもLFとHFの同時性(タイム アライメント)の方が重要だ。
0141名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/14(月) 22:32:12.16ID:dSEFkHfo
♪回る〜 回る〜よ
位相〜は ま〜わる〜
0142名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/22(金) 13:24:10.83ID:nDNdmqKr
スピード感とは?
0143名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 03:45:08.00ID:rewCZEwz
高域がシャクレ上がり音楽がせわしなく聴こえる現象
0144名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/02(日) 16:02:21.41ID:jjD1TF6c
いいスレ
0146名無しさん@お腹いっぱい。2019/04/04(木) 07:04:03.05ID:mXj13BIW
うん
0147名無しさん@お腹いっぱい。2019/07/24(水) 00:46:31.34ID:CChq7l1u
解像度 分解能 開放感 透明感 静寂感 制振性共振 鮮度 キレ 反射音 直接音
間接音 残響音 暗騒音 吸音 表現力 聴感 質感 量感 空気感 スケール感
余韻 情感 美音 声質 肉声感 楽器感 臨場感 実在感 一体感 アタック感
没入感 空間 空間再生 立体感 浮遊感 緊張感 躍動感 温度感 圧迫感
指向性 立体感 拡散 反射 分離 奥行き 広がり サ行 響き ハーモニー
過渡特性 SN ダイナミックレンジ ハイエンド 忠実度 精細度 情報量
エージング ウォームアップ バランス エネルギー リアリティ ダイナミックレンジ
スピード ドライブ力 セパレーション セッティング アクセサリー コスパ
アース ケーブル インシュレーター ステレオ感 内振り 平行 間隔 電源
線材 相性 効果 付帯音 駆動力 制動力 瞬発力 表現力 再現力 浸透力
モニター的 楽器的 しなやかさ 柔らかさ 滑らかさ 力強さ 生々しさ 硬さ
凄味 厚み 伸び 張り 粘り 滲み 心地よさ 繊細さ 粒立ち 純度 明瞭度
華やかさ 妖艶さ 艶っぽさ 息遣い エロ度 色気 気配 余韻 音離れ
ボンツキ 膨らみ 沈み込み 立ち上がり 立ち下り 切れ味 粒立ち、輝き
暖色系 寒色系 音楽性 官能度 感度 精度 忠実度 密度 湿度 気温 発熱
弱音 打音 胴鳴 共鳴 部屋 縦使い 横使い リスニングポイント 分離
濁り 減衰 振動 材質 形状 壁 床 天井 音像 音場 定位 最低域 低域
高域 中高域 中域 中低域 定在波 測定 フラッターエコー 位相 極性
逆相 正相 タイムアライメント クロストーク ブーミング ブーミー ピーキー
メリハリ 唸り ビビリ ゴリゴリ ギラギラ キラキラ ネットリ シットリ
ホール感 ライブ感 レンジ 干渉 焦点 ノイズ 歪み 音程 基音 倍音
音量 音圧 音質 音色 生音 原音 効果音 低周波 高周波
0148名無しさん@お腹いっぱい。2019/08/22(木) 22:07:11.33ID:otX/BZGa
病人のレスかと思った
0149名無しさん@お腹いっぱい。2019/09/30(月) 05:45:00.21ID:MV9yo3VH
ww
0150名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/10(木) 02:35:16.09ID:M1aekhJj
解像度 分解能 開放感 透明感 静寂感 制振 共振 鮮度 キレ 反射音 直接音
間接音 残響音 暗騒音 吸音 表現力 聴感 質感 量感 空気感 スケール感
余韻 情感 美音 声質 肉声感 楽器感 臨場感 実在感 一体感 アタック感
没入感 空間 空間再生 立体感 浮遊感 緊張感 躍動感 温度感 圧迫感
指向性 立体感 拡散 反射 分離 奥行き 広がり サ行 響き ハーモニー
過渡特性 S/N 聴覚上のS/N ダイナミックレンジ ハイエンド 忠実度 精細度 情報量
エージング ウォームアップ バランス エネルギー リアリティ ダイナミックレンジ
バーンイン スピード ドライブ力 セパレーション セッティング アクセサリー コスパ
アース ケーブル インシュレーター ステレオ感 内振り 平行 間隔 電源
線材 相性 効果 付帯音 駆動力 制動力 瞬発力 表現力 再現力 浸透力
モニター的 楽器的 しなやかさ 柔らかさ 滑らかさ 力強さ 生々しさ 硬さ
凄味 厚み 伸び 張り 粘り 滲み 心地よさ 繊細さ 粒立ち 純度 明瞭度
華やかさ 妖艶さ 艶っぽさ 息遣い エロ度 色気 気配 余韻 音離れ
ボンツキ 膨らみ 沈み込み 立ち上がり 立ち下り 切れ味 粒立ち、輝き
暖色系 寒色系 音楽性 官能度 感度 精度 忠実度 密度 湿度 気温 発熱
弱音 打音 胴鳴 共鳴 部屋 縦使い 横使い リスニングポイント 分離
濁り 減衰 振動 材質 形状 壁 床 天井 音像 音場 定位 最低域 低域
高域 中高域 中域 中低域 定在波 測定 フラッターエコー 位相 極性
逆相 正相 タイムアライメント クロストーク ブーミング ブーミー ピーキー
メリハリ 唸り ビビリ ゴリゴリ ギラギラ キラキラ ネットリ シットリ
ホール感 ライブ感 レンジ 干渉 焦点 ノイズ 歪み 音程 基音 倍音
音量 音圧 音質 音色 生音 原音 効果音 低周波 高周波
0151名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/10(木) 07:38:36.41ID:wE462PR3
>>44
両方同時には成立させられないのか?
デノマラなんて買わないからどうでも良いけど 0152名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/10(木) 13:12:07.13ID:ONHON7az
0153名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/10(木) 13:16:45.98ID:ONHON7az
0154名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/10(木) 13:17:22.51ID:ONHON7az
amirmに寄付してね
0155名無しさん@お腹いっぱい。2019/10/14(月) 18:24:12.24ID:ppTLz5aA
>>150
オーオタは頭がおかしいと言われても仕方がないな 0156名無しさん@お腹いっぱい。2020/02/16(日) 23:03:23.44ID:iFFHKNrk
<S/Nが良い状態とは>
大音量にボリュームを上げても、会話出来る状態です。
ボリュームを上げて音が割れるのは、配線やシステムのS/Nが悪い状態です。
<S/Nが改善していくと>
・S/Nが良くなると音が鮮明になっていきます。この時、雑音が減るため
音量が下がった様に感じ、聴きやすい音になるため、つい音量を上げてしまいがち
になり、近所迷惑になることがあります。
0157名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/13(金) 00:31:18.90ID:gIUKvfPg
レンジの狭いラジカセは速く聴こえる
レンジの広いシステムはゆったりゆっくりと聴こえる
ハイ上がりのシステムは速く聴こえる
歪んだシステムも速く聴こえる
かまぼこバランスはゆっくり聴こえる
本質的な速さを持ったシステムも実はゆっくり聴こえる
心拍数の多い小動物と
心拍数の少ない大型動物では同じ時間でも体感する時間の長さが違うという
心拍数が多いと時間はゆっくりと感じ
心拍数が少ないと時間は早く感じるのだという
0158名無しさん@お腹いっぱい。2020/03/13(金) 05:31:35.92ID:jmnD25T2
>>157
判りますよ!
だからアキュ【つまらない】とかエア某は
速く聴こえるんだな 0159名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 06:07:45.50ID:xuCeT80O
は?
0160名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 18:23:57.99ID:a3zQDxy2
古い録音のアナログレコードとか、アコースティックな音楽(PA無し)のコンサート会場で聞くと
ベースや、バスドラム、グランカッサの音が、ちょっと遅れたタイミングで聞こえた経験があるだろ?
低い音は楽器から鳴り出すのに時間がかかる。
特にJAZZのウッドベースはわかりやすい。
うまい演奏者はそれを見越してちょっと早いタイミングで音を出したりする。
0161名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/17(日) 18:27:29.30ID:a3zQDxy2
SPユニットも同じで口径のでかい振動板ほど鳴り出すのに時間がかかる。
アバロンなんかが後ろにのけぞってるタイプやB&WのちょんまげTWがバッフル面にょり後ろに下がって付いてるのは
音が届くタイミング(タイムアライメント)を合わせるため。ウーハーとのボイスコイルの位置を合わせてるって勘違いしてる奴は多い。
>口径のでかい振動板ほど鳴り出すのに時間がかかる。
そうなんだよ
でも気にしない人が多い
>B&WのちょんまげTWがバッフル面にょり後ろ
どれ?
800Dも700Dも飛び出してる
0163色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発2020/11/05(木) 22:25:43.40ID:lznsfuT7
0164名無しさん@お腹いっぱい。2020/11/06(金) 12:25:26.11ID:w54I24Hg
>>6
楕円の回し者?遅いよしなウディオは・・・
それが証拠に今のしなウディオの体たらくを
どう説明するんだよ? 0165名無しさん@お腹いっぱい。2020/11/06(金) 15:37:49.47ID:+oEBqsns
鳴りっぷりがいいとか、よく鳴るみたいな表現をたまに見かけるんだけど、どういう音?
0167名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/26(金) 16:07:45.88ID:8gGNtKrm
ケーブル換えたら音変わるって言ったバカ出て来い!
0168名無しさん@お腹いっぱい。2021/03/20(土) 12:13:10.71ID:3+59Rfc2
底が浅いんじゃなくて、自分が潜ってる深さを説明するための客観的なモノサシがないから、
沼にいくら金を投げ込んだかでアピールするしかないのだ
音の性質を機械測定できるようなテクノロジーがあれば、この沼自体はとても広くて深い、面白い沼だと思う
これは他のジャンルでもそうだが、モノサシがない世界は、ぶち込んだ金額と、大御所が喋った嘘か本当か分からない蘊蓄の受け売りによるマウントが全てになる
0169名無しさん@お腹いっぱい。2021/10/05(火) 20:42:36.07ID:2Pj5qBvy
草
0172名無しさん@お腹いっぱい。2022/01/16(日) 05:54:30.11ID:mGWVeFi1
@