菅野沖彦を語ろう その3

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0001名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 06:23:41.44ID:P11F2v+P

0952名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 10:21:02.60ID:wVXe6tQl
今でもオーディオ愛好家の間で語り継がれているように1970年代はオーディオの全盛期だった。
我がオーディオの黎明期と丁度重なっていた時代である。
国内では「トリオ、サンスイ、パイオニア」がオーディオ御三家として君臨していた夢のような時代だった。
今となってはこの御三家は影も形もない。パイオニアも社名だけは残っているがオーディオからは撤退している。
いずれにしろ当時は夢中になって、それこそ鵜の目鷹の目でいろんなオーディオ雑誌を読み漁ったものだったが

前述のようにたいへんな活況を呈していたオーディオ業界において評論家といえばメーカーや販売店にとって
まさに神様のような存在だった。
何といってもその発言次第でオーディオ機器の売れ行きが左右されるのだからどうしようもない。

一読者としても当時のお気に入りだったタンノイさんに関する記事などは
活字に穴が開くほど何回も読み耽ったものである(笑)。

当然のごとくオーディオ評論家の発言も一喜一憂しながらまともに受け止めていたので、
つい甘言に釣られてしまい、いろんなオーディオ機器を買い漁ってはガッカリして二束三文で下取りしてもらい、
また新たな機器を購入するというアリ地獄に陥ってしまった。

素直に記事を信用してしまった自分が愚かだったのだろう。
評論家だっていろんなシガラミの中で記事を書いていたであろうことは今となっては容易に想像できる。
さすがにオーディオ専門誌側も反省したのだろうか、「ブラインドテスト」(機器のメーカー名を伏しての試聴テスト)
なるものを実施したケースもときどき見受けたが、名もしれぬ三流メーカーが評価が良かったりして
”ちぐはぐ”さが目立ちこの種のテストは自然に立ち消えとなった。

むしろ評論家がブランドの先入観に左右されることが証明され、かえっておかしな結果になったことは想像に難くない(笑)。
https://blog.goo.ne.jp/jbltakashi/e/029575f8d94b1f474375d346a9d754c2

0953名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 10:22:58.11ID:wVXe6tQl
絶対に買ってはいけない、評論家が金を貰っているブランド:

株式会社エレクトリ|音響機器・映像機器の輸入商社
弊社取扱いブランド

AMPZILLA(アンプジラ):プリアンプ、パワーアンプ
Atacama(アタカマ):オーディオラック
ATC(エーティーシー):スピーカーシステム、プリアンプ、パワーアンプ
EMT(イーエムティー):カートリッジ、シェル、プリアンプ
FIRST WATT(ファーストワット):パワーアンプ
HEGEL(ヘーゲル):アンプ、CDプレーヤー、DAコンバーター
MAGICO(マジコ):スピーカーシステム
McIntosh(マッキントッシュ):プリアンプ、パワーアンプ、インテグレーテッドアンプ
MERGING(マージング):DAコンバーター
METRONOME(メトロノーム):CDプレーヤー、DAコンバーター、アンプ
NORDOST(ノードスト):AVケーブル
PASS(パス):プリアンプ、パワーアンプ、フォノEQ、スピーカーシステム
stst(エスティーエスティー):アナログプレーヤー

0954名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 10:23:44.43ID:wVXe6tQl
日本でも

47研究所
AIT labo
イシノラボ
サウンドパーツ
真空管アンプ「カトレア」
Phasemation

とか安くていい製品を作っているガレージメーカーは沢山あるんだけど

ステレオサウンドの評論家は 性能は上記の日本メーカーと同程度なのに値段だけ10倍、20倍の
エレクトリが扱っている様なハイエンドメーカーしか推薦しないからね

0955名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 10:26:37.04ID:wVXe6tQl
マッキントッシュのアンプは老舗高級オーディオ雑誌の「ステレオサウンド」のボス的存在だった菅野沖彦が猛プッシュすることで、わが国での栄光を持続させてきた感がある。

菅野現役時は、この雑誌の「権威ある」とされるベストバイにおいてマッキンが常に上位にあった。しかし、菅野が一線を退き、ベストバイ選定委員から外れた途端にマッキンのアンプは上位から姿を消してしまった。

 菅野とマッキンの癒着構造に、どの程度の金銭が絡んでいたのかはわからないが、マッキンの実力が普遍的なものであれば、菅野引退後も上位ランキングを維持し続けたはずである。

 オーディオがオーディオジャーナリズムと不可分の関係にあり、たった一人の評論家がわが国におけるマッキンの「位置」を決定していたという事実。これはオーディオというもののあり方を知る上でも重要である。
http://yoshi-s.blog.so-net.ne.jp/2011-04-01-2

0956名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 11:43:57.91ID:wVXe6tQl
日本の一般的なオーディオマニアのオーディオを聴く部屋の広さは「6畳」ぐらいだそうだ。

6〜8畳程度の広さが一般的ならスピーカーのサイズは「ブックシェルフタイプ」(W350・D300・H600前後)
で十分に事足りる。ウーハー径なら20〜30p口径で良いだろう。90db前後の能率が有れば十分。
それ以上のサイズのスピーカーを使うなら「狂信的な」と云う表現になるかもしれない。

45年前のオーディオマニアの中では38cmクラスのウーハーが1級品だと云われていた。
能率も96〜101db/Wの高能率型が良いと云われていた。
これを6畳の部屋で使うとなると「狂信的な」と云う表現になる。
そんな狭い部屋でも使える様にしたのが、JBLの#43シリーズのモニターSPやALTEC#620Aモニターだろう。
当時はJBLが圧倒的に強くて、620Aなどを聴く処が少なかった。
その関係も有ってか数が少ないので今では人気がある。

自分でそのどちらも使って見て思うのは「雑誌の記事に踊らされていた」と思う。
やはり、自分の耳で確認して初めて選択できる事なのだと・・・。
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/aefd6760e869265fb26076b2bdf6c0a1

菅野さんやステレオサウンドの評論家が JBL を買わせようとして、38cm のスピーカーを薦めていたのが
日本人のオーディオ熱が醒めた原因なんだね

0957名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 12:42:30.85ID:wVXe6tQl
>>952
>オーディオ業界において評論家といえばメーカーや販売店にとって
>まさに神様のような存在だった。
>何といってもその発言次第でオーディオ機器の売れ行きが左右されるのだからどうしようもない。
> 一読者としても当時のお気に入りだったタンノイさんに関する記事などは
>活字に穴が開くほど何回も読み耽ったものである(笑)。
> 当然のごとくオーディオ評論家の発言も一喜一憂しながらまともに受け止めていたので、
>つい甘言に釣られてしまい、いろんなオーディオ機器を買い漁ってはガッカリして二束三文で下取りしてもらい、
>また新たな機器を購入するというアリ地獄に陥ってしまった。
>素直に記事を信用してしまった自分が愚かだったのだろう。


上杉佳郎さんは、今ではもう誰も相手にしない鈍重で濁った音のタンノイ ウェストミンスターを
クラシックでは世界一だと何時も言っていましたからね。

そして、ステレオサウンドの他の評論家は、タンノイにはウエスギ・アンプが一番合うと口を揃えて宣伝していましたね。

それに騙されてタンノイ ウェストミンスターとウエスギ・アンプを買った お目出度いアホが何万人もいました。

0958名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 12:50:33.69ID:wVXe6tQl
ウエスギ・アンプは酷かった:

新藤ラボラトリー 300Bsingle が製作された当初は電源部への物量の贅沢さが半端では無く、
スピーカーターミナルは米クルカ製、配線材や電源コードは米ベルデンで、
何処かの評論家の名前だけ有名な真空管アンプのように針金だけのご粗末配線では無く、
人間の血管のように、適材適所の太さのより線や単線を用いて、米シカゴ・キースター製のハンダで製作されております。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p635868031

もう故人となられた某管球アンプメーカーのアンプの内部配線を自分なりに考えて見ると、
材料(ケーブル・半田材等)については全くのど素人だと感じました。
「何も疑問を持たない電気技術者」を地で行っている様に感じた。
具体的に、アンプ内部の「グランドライン」は綺麗に見せる為に、むき出しの単線を多用されている。
しかし、材料や方法の分野ではほとんどど素人状態である。
何も実験をしなかったのか?疑問に思わなかったのか?・・・
技術者の基本が出来ていないと感じる。
そんな方の作ったアンプが雑誌でもてはやされ、高額な値段で取引されている。
名も無い方の非常に考えて作られたアンプの方がよっぽどましだと「管球アンプ」を触っていた時に思った。
一つの機械を作る時は、4M(マン・マシン・メソード・マテリアル)で考えるのが鉄則である。
その鉄則を守らない技術者がいくら見かけの良いモノを作っても「本質」は良く成らない。
オーディオの本質は「音質」である。「音質」に目標グレードを置いて開発しなければ無意味な機器を生産する事になる。
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/8daa45309d2187061973c9c764ceb058

0959名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 19:14:30.87ID:X0+Xfc25
>>958
こういうこと言う奴がウザい。本人高尚なつもりらしいけど。大して教養も無いくせに。

0960名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 19:23:32.60ID:Ywk7t23q
ウザいも何もほぼデタラメみたいなもんだろう
それをさらにデタラメな奴が引用して我田引水しようとして
もうメチャクチャになってるのだが本人は気付かず、いい気分、ときたもんだ

0961名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 19:29:11.72ID:GrYfVg8N
やめとけw

コイツは同じコピペを繰り返し何度も張り付けてる無限オートリピートプレーヤー
やたら鯖鯖言ってるヤツと同じで、会話不能の危地害だ

0962名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 20:17:30.73ID:wVXe6tQl
誰が引用しようが、コピペの内容が正しければ、引用者が誰であっても真実であるのは変わらないよ

菅野沖彦さんは金の為に嘘を撒き散らしていただけ

0963名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 20:39:30.03ID:vOVk07lv
アース剥き出しって

アース母線も知らないのか素人が

0964名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 20:55:38.20ID:wVXe6tQl
>>963
それを書いたMr.トレイルのオーディオ回り道はケーブルのプロだよ

0965名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 21:30:50.24ID:vOVk07lv
>>964
綺麗に見せる為に裸な訳ではない

この程度も知らずに何がプロだ

0966名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 21:57:06.52ID:ma6UJroy
アース母線は大昔の球ラジオ時代の頃からずっと裸メッキ線だよな...

0967名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/08(木) 22:23:22.43ID:Y1+Nl9C4
菅野さんの評価は、遺族さん達がこれを誹謗中傷と思えば然るべき手続きをするであろうからさておく

問題は、ここに垂れ流されている菅野さんについて以外のデタラメを正す人間は、もうこの板にはいない/去った ことだろう

0968これが低知能瀬戸公一朗名物低知能自演だ!2018/11/09(金) 00:37:28.08ID:x68HT8nI
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 | これが低知能瀬戸公一朗名物低知能自演だ!  |
 |_____________________|
    ∧∧ ||
    ( ゚д゚)||
    / づΦ

960 低知能瀬戸公一朗1号が呼水を書く 投稿日:2018/11/08(木) 19:23:32.60 ID:Ywk7t23q
ウザいも何もほぼデタラメみたいなもんだろう
それをさらにデタラメな奴が引用して我田引水しようとして
もうメチャクチャになってるのだが本人は気付かず、いい気分、ときたもんだ

961 低知能瀬戸公一朗がチンピラレスで自分が鯖じゃないバカ宣言 投稿日:2018/11/08(木) 19:29:11.72 ID:GrYfVg8N
やめとけw(←これが低知能チンピラ瀬戸公一朗の低知能皮肉のwだ!)

コイツは同じコピペを繰り返し何度も張り付けてる無限オートリピートプレーヤー
やたら鯖鯖言ってるヤツと同じで、会話不能の危地害だ
(同じコピペを貼ってるヤツも、やたら鯖鯖言ってる奴もいない。これが
あるものをないといい、ないものをあるという嘘吐きチンピラ瀬戸公一朗の毎度毎度の大嘘一方的勝利宣言だ!)

962 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/11/08(木) 20:17:30.73 ID:wVXe6tQl [9/10]
誰が引用しようが、コピペの内容が正しければ、引用者が誰であっても真実であるのは変わらないよ
(無駄な改行は低知能瀬戸公一朗を見分けるいい材料だ!)
菅野沖彦さんは金の為に嘘を撒き散らしていただけ
(菅野氏に「さん」を付けて、途轍もない中傷を書いて、チンピラ皮肉を言ったつもりの低知能チンピラ
が瀬戸公一朗だ!)

0969名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 00:49:50.53ID:pKfts9Cj
>>964
まさか
ぶっといケーブルに悪魔のような品の無い名前つけて悦に入ってる御仁だろ

0970名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 07:40:41.05ID:4MVoAJDY
>>966
Mr.トレイルのオーディオ回り道の文章の一部を省略したから誤解を生んだみたいだから、全文貼っておくね:

機器のグレードに見合ったケーブルを・・・ - Mr.トレイルのオーディオ回り道 2016年08月19日 |

「使っている機器の性能とケーブルの性能がかけ離れた状況で使われている方が殆どだと思っています。」
「見える部分」には価値を見出せているが、「音質」と云う見えない部分には価値が見いだせない訳ではないだろうが・・・。
ただ現実として95%以上の方がその通りだと思います。

機器の性能は確かに必要です。安物のアンプやCDPでは薄っぺらい音しかしません。
しかし、それらの機器でも「情報の読み取り」は高額な機器と遜色ない「情報量」を扱っています。
ただ作りがチャチ(安っぽい作り)で有ったり、電源部が弱かったりと・・・
物理的に価格が抑えられている部分が「物性の音」として出てしまっています。
その場合は、追加で「電源系統」の強化を図ってやればかなりの部分で高額機器の性能に追いついて来ます。
後日、買い替えの際に高額機器に置き換えればその効果は倍増するでしょう。

0971名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 07:42:04.59ID:4MVoAJDY
基本的に他人の批判は余りしたくないのだが、もう故人となられた某管球アンプメーカーの
アンプの内部配線を自分なりに考えて見ると、「回路設計」には非常に高い知識と経験をお持ちだと感じますが、
材料(ケーブル・半田材等)については全くのど素人だと感じました。

「何も疑問を持たない電気技術者」を地で行っている様に感じた。
具体的に、アンプ内部の「グランドライン」は綺麗に見せる為に、むき出しの単線を多用されている。
各部のワイヤリングにも気を配られて綺麗で簡潔なワイヤリング。
伊藤喜多夫氏の芸術的なワイヤリングとまでは行かないが、そこそこの美しいワイヤリングである。

しかし、先にも言ったが材料や方法の分野ではほとんどど素人状態である。
何も実験をしなかったのか?疑問に思わなかったのか?・・・技術者の基本が出来ていないと感じる。

そんな方の作ったアンプが雑誌でもてはやされ、高額な値段で取引されている。
名も無い方の非常に考えて作られたアンプの方がよっぽどましだと「管球アンプ」を触っていた時に思った。

0972名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 07:48:21.04ID:4MVoAJDY
一つの機械を作る時は、4M(マン・マシン・メソード・マテリアル)で考えるのが鉄則である。
その鉄則を守らない技術者がいくら見かけの良いモノを作っても「本質」は良く成らない。
オーディオの本質は「音質」である。「音質」に目標グレードを置いて開発しなければ無意味な機器を生産する事になる。
https://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/8daa45309d2187061973c9c764ceb058

僕もウエスギアンプを聴いた事があるけど

大人しいだけで、平面的で単色でオーラが全く感じられないどうしようもないアンプだった。
ウエスギアンプを絶賛していたのは菅野沖彦さんとステレオサウンドの評論家だけだよ。

ステレオサウンドを読んだクラシックファンはみんな

タンノイ ウェストミンスターとウエスギアンプがクラシックを聴くのに最高の組み合わせだと信じ込まされて

騙されて買ったんだ

0973名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 08:08:48.91ID:XvCw8ZYq
Mr.トレイル氏はケーブルで音が変わる信者だ
というトコまでは読んだ

0974名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 08:40:29.68ID:wHVnEuMd
>>966
常識だよな
何がプロだw

0975名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 08:53:45.56ID:4MVoAJDY
管球アンプのブーンと云うノイズについて - Mr.トレイルのオーディオ回り道 2017年10月19日


管球アンプを自作したり、使って有る処を訪ねてみると、「ブーン」と云うノイズが殆どの所で入っている。

私はこのノイズを出す事を許せない。音楽を楽しむのに邪魔だからだ。

大体ノイズが出る原因は5つ位に原因が有る。複合型ももちろん有る。


1)電源ケーブルでノイズを拾う・・・グレードの低い直出し電源ケーブル自体がノイズを拾う

2)内部配線がノイズを拾う・・・・内部配線のグレードが低いので配線自体がノイズを拾う

3)グランドラインに粗末な配線を使って有る・・・グランドラインにも信号は流れている

4)真空管ソケットと真空管のピンとの馴染みが取れていない・・・クリアランスが有る

5)真空管自体がノイズを発生させている・・・出来の悪い真空管では止まらない


以上がノイズの大きな原因だと自分の経験で知っている。

それぞれに対策が必要で、特に真空管自体がジーっというノイズを出すのはロシア製・中国製に多い。

真空管の場合は致命的だ。他の真空管に変えるべきだ。

手作りの時代の真空管は結構作りが良い。古典管と呼ばれるものはノイズが出ないか少ない傾向にある。合わせて長寿命だ。

キチンと理解し対策を摂ればノイズは皆無に出来るし、¥100万円超のTr型アンプに引けを取らないSN比の管球アンプも作れる。
http://blog.goo.ne.jp/nishikido2840/e/55ccf03eae81ba7c1259060fea9393ba

0976名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 12:57:56.06ID:J7+tKwRp
球アン語らせたら、オレ様日本一
までは読んだ

0977名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 15:27:57.04ID:ZjZ6Aspt
でもハゲだしな

0978名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 15:34:57.28ID:4MVoAJDY
日本も英国に学ぼう、菅野沖彦さんには西洋人の伝統の重さがわからなかった

英国人、今も白黒テレビを視聴 7000世帯超
2018.11.09 Fri posted at 12:59 JST

ロンドン(CNN) 英国の団体「TVライセンシング」は9日までに、
国内の7000世帯以上が今でも白黒テレビを利用しているとの調査結果を発表した。
英国でカラーテレビの放送が始まったのは50年以上前。
白黒テレビの受信許可証が最も多く交付されている場所は首都ロンドンで、1768枚に上る。
これに続きウエストミッドランズで431枚、北部のグレーター・マンチェスターで390枚となっている。

白黒テレビの受信許可証は近年、発行数が落ちている。
2000年は21万2000枚だったが、15年には1万枚を割った。

TVライセンシングの広報担当者は声明で、英国内のテレビの半数以上は現在インターネットに接続されていると指摘。
これを踏まえると、「白黒テレビでお気に入りの番組を視聴する世帯が7000以上も残っているのは興味深い」と述べた。

英国では、テレビ中継の視聴や録画には許可証が必要となる。
カラーテレビの許可証は150.50ポンド(約2万2400円)と、白黒テレビの3倍の額になっている。

0979名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 15:43:43.76ID:4MVoAJDY
成金の菅野沖彦さんには理解できなかった事

「カラー映像にはない、あるいはカラー化によって映画が失ってしまった“何か”が、モノクロにはある」

古今東西モノクロの名作はとても多く、「君の瞳に乾杯」という台詞があまりにも有名な「カサブランカ」などは、
アバックのシュートアウトイベントで今でも画質評価に使います。
階調を判断するために観るのはこれのチャプター12、パリでは恋人同士だったイングリッド・バーグマンと
ハンフリー・ボガードが、カサブランカの酒場で再開するシーンです。
コレの前に召使いのサムに「As Time Goes Byを弾いて」とせがんで、曲をバックに物思いにふける、
その顔が実に美しいのです。何と神々しい、女神といって良いほどの美しさ、これがモノクロで表現されます。

 肌の色があって金髪の髪があってといった色の識別が少なく、
視聴者はモノクロを見て「きっとこんな美しさだ」とカラーの世界を想像するのですね。
良いプロジェクターで見るとここのグラデーションが絶品で、
女性の肌の美しさはカラーの世界よりも、むしろモノクロでこそ本質的に出てきます。

イングリッド・バーグマンの美しさはモノクロの世界であればこそと私は断言します。

――僕は邦画の諸作品で、モノクロが捉える女性の肌に対する美的表現を感じたことがあります。
色がない分だけグラデーションへのコダワリが強いのでしょうか。
映画における女性の肌の美は、カラーよりモノクロで映えるという点は深く同意します
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1709/16/news012.html

0980名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 16:08:11.74ID:4MVoAJDY
成金の菅野沖彦さんには理解できなかった事 _ 手廻し蓄音機の方がマッキンやJBLより遥かに音が良い


20世紀的脱Hi-Fi音響論(延長13回裏)

 我がオーディオ装置はオーデイオ・マニアが自慢する優秀録音のためではありません
(別に悪い録音のマニアではないが。。。)。
オーディオ自体その時代の記憶を再生するための装置ということが言えます。
「モノラル復権」は、フルレンジでモノラル・システムを構築したのち、悟りの境地に達した状況をモニターします。



モノラル復権
【モノラル宣言】
【最初は気軽なつもりが】
【モノラルという造語】
【スピーカーの配置】
【モノラル化の仕方】
【トラウマと共に】
【最近のモノラル事情】
http://quwa.fc2web.com/Audio-108.html

0981名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 16:15:51.57ID:wHVnEuMd
今度は何処のコピペじゃ

0982名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 16:21:26.60ID:4MVoAJDY
モノラル時代のスピーカーは指向性が広いので、ステレオのように正面で聴くのではなく、
部屋の響きを織り交ぜて斜め横から聴くのが本来の姿である。

かの銀幕の大女優マレーネ・ディートリッヒも、ニューヨークのアパートでエレクトロボイス Baronet(それもフルレンジのみの初期型)
を使っていたらしく、1997年のサザビーズ・オークションに、GE社の"Stereo Classic 7700"ステレオアンプ、ガラード社のRC型オートチェジャーとセットで出品された。

アパートの居間はグランドピアノを置くサロン風の部屋だが、よくヨーロッパの音楽家が比較的質素なステレオを
自宅に置いていることの例に漏れず小粒なシステムながら、いずれも1950年代のビンテージである。

映画用の Altec ではなく、さりとてステレオ時代に躍進した JBLや ARでもなく、
初期型の Baronetであるあたりは、彼女の活躍した時期を考えると、これがちょうど良かったのかもしれない。
ゴージャスなジャズ・バンドを従えるよりは、ピアノに寄り添って静かに歌う彼女の姿とも重なる。
http://quwa.fc2web.com/Audio-103.html

0983名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/09(金) 16:38:49.96ID:LHclir3X
その4を立ててくれ

0984名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 03:25:57.46ID:z+eIRU87
次スレ

菅野沖彦を語ろう その4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1541787887/l50

0985瀬戸公一朗クソスレまとめ2018/11/10(土) 03:46:18.06ID:1erwyLT3
要するにこのスレで菅野氏の悪口(まったくの根拠がない悪質な嘘)を書き続けているのが鯖瀬戸公一朗ということだな

鯖瀬戸公一朗が糞耳なことはもうバレバレなわけで、クラシックファンとジャズファンの悪口を言い続けたのも、ハイレゾが凄くてCDなんか聞いている奴は糞と言い続けたのも

(粘着クズ瀬戸公一朗はまだ言い続けてるが)みんな同じことだ

自分の糞耳をばらしてしまう良耳に対する激しい嫉妬から、良耳さんを罵倒しまくるレスを書き続けている、つまりは幼稚園児並みの知能が鯖瀬戸公一朗で間違いない

とにかくこのスレでの菅野氏への悪口はまさに便所の落書きレベルで、それを書きまくっているのが鯖瀬戸公一朗が今他に打ち込んでいることはリアル便器の中のリアル人糞画像を撮っては上げるということ

どんだけ鯖瀬戸公一朗がクズかってことはきちんと記録しておかないと、鯖瀬戸公一朗はほんとのクズだから何をしでかすかわからないだろうね

0986名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 14:14:03.63ID:xp9R4YIT
しかし菅野先生はすごい人気が有るんだなぁ
書き込み自体少ないオーディオスレに
たった一ヶ月間で1000超えだぜ・・・
非難的の書き込みも多いが やはりカリスマ性がすごかったことが窺える

0987名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 14:22:14.19ID:yxOnYfO6
>>986
君w
書き込みを分析してみてくれよw

約1名がコピペを基本に批判的内容を大量に張り付け、それにともなって他者が
反論やらを書き込むという、レス消費お決まりのパターンだろw

0988名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 15:00:32.24ID:xp9R4YIT
まぁ 例えコピペの嵐的書き込みが大半を占めていたとしても
菅野氏はオーディオ業界のカリスマにして重鎮
気になる人が多いから書き込みも増えるのだと思う。
ある日のイベント講演後、入り口で挨拶したら 先生の笑顔 金歯がキラリが忘れられん
ご冥福をお祈りします。

0989名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 17:23:24.17ID:OEY6U5LO
スガーノ氏はオーディオミュージシャンだったんだよ
彼にとってのオーディオ機器は自分が音楽を演奏するための楽器なんだ

弟は楽譜とピアノで音楽を演奏したけど
氏はソースとオーディオ機器で音楽を演奏した

「それは演奏ではない」という批判はあたらない

なぜなら氏は自分と言う最強にして唯一のオーディエンスのために
一生懸命音楽を構築していたのだから

0990名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 17:38:19.34ID:z+eIRU87
スガーノ氏は最初ピアニスト志望だったけど、音楽が理解できなかったから全然上達せず、
レコーディング・エンジニアになったんだよ

レコーディング・エンジニアやピアノの調律師なら音楽がわからなくても勤まるからね

0991名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/10(土) 17:41:14.64ID:z+eIRU87
スガーノ氏は音楽を左脳で言葉として聞いていたんだろうね
右脳で聴かないと音楽の意味はわからないんだ

0992このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ2018/11/11(日) 01:03:34.20ID:FTpRnhie
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 | このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ  |
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    / づΦ

このスレで故・菅野沖彦氏の中傷レスを書きまくっているのは瀬戸公一朗というクズ
詳しくはネットパイロティングスレへ

986 自分で書いたただの中傷レスを非難的書き込みと言い換えるミスター恥知らず瀬戸公一朗 投稿日:2018/11/10(土) 14:14:03.63 ID:xp9R4YIT [1/2]
しかし菅野先生はすごい人気が有るんだなぁ
書き込み自体少ないオーディオスレに
たった一ヶ月間で1000超えだぜ・・・
非難的の書き込みも多いが やはりカリスマ性がすごかったことが窺える

987 ひとつ上の自分のクソレスにレスする瀬戸公一朗は自分が約1名なのを他人のふり 投稿日:2018/11/10(土) 14:22:14.19 ID:yxOnYfO6
>>986
君w
書き込みを分析してみてくれよw

約1名がコピペを基本に批判的内容を大量に張り付け、それにともなって他者が
反論やらを書き込むという、レス消費お決まりのパターンだろw

988 クズ瀬戸公一朗の菅野氏中傷しかないスレのことを「書き込みが増える」と表現するミスター恥知らず瀬戸公一朗 投稿日:2018/11/10(土) 15:00:32.24 ID:xp9R4YIT [2/2]
まぁ 例えコピペの嵐的書き込みが大半を占めていたとしても
菅野氏はオーディオ業界のカリスマにして重鎮
気になる人が多いから書き込みも増えるのだと思う。
ある日のイベント講演後、入り口で挨拶したら 先生の笑顔 金歯がキラリが忘れられん
ご冥福をお祈りします。

0993このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ2018/11/11(日) 01:12:44.02ID:FTpRnhie
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 | このスレは瀬戸公一朗自演隔離スレ  |
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989 散々菅野氏を中傷するレスを書きまくったあげく、>>986-988を補完するための白々しい嘘を書くミスター卑怯者瀬戸公一朗 投稿日:2018/11/10(土) 17:23:24.17 ID:OEY6U5LO
スガーノ氏はオーディオミュージシャンだったんだよ
彼にとってのオーディオ機器は自分が音楽を演奏するための楽器なんだ

弟は楽譜とピアノで音楽を演奏したけど
氏はソースとオーディオ機器で音楽を演奏した

「それは演奏ではない」という批判はあたらない

なぜなら氏は自分と言う最強にして唯一のオーディエンスのために
一生懸命音楽を構築していたのだから

990 ボキャブラリー貧困の瀬戸公一朗は故・菅野氏を「音楽が理解できなかった」と事実無根の中傷 投稿日:2018/11/10(土) 17:38:19.34 ID:z+eIRU87 [2/3]
スガーノ氏は最初ピアニスト志望だったけど、音楽が理解できなかったから全然上達せず、
レコーディング・エンジニアになったんだよ

レコーディング・エンジニアやピアノの調律師なら音楽がわからなくても勤まるからね

(ちなみにバカ瀬戸公一朗が>>990をいい気になって書いているのは>>574のバカ文章を崇める、他人の褌借りることしか出来ないミスター卑怯者瀬戸公一朗だから
https://6629.teacup.com/fuku25252/bbs/2657

991 粘着サイコパスのバカ瀬戸公一朗は同じ中傷を何度も何度もID変えて書くことしか出来ないクズ 投稿日:2018/11/10(土) 17:41:14.64 ID:z+eIRU87 [3/3]
スガーノ氏は音楽を左脳で言葉として聞いていたんだろうね
右脳で聴かないと音楽の意味はわからないんだ

【菅野沖彦を語ろう その3】での瀬戸公一朗のクズまとめ

0995名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 10:13:29.62ID:D81IcBuK
そもそも、マッキンや JBL でフルトヴェングラーやバックハウスが鳴らせる訳ないからね

マッキンや JBL を使っているというのは西洋の古典音楽と無縁だという事

0996名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 15:53:54.53ID:tnh0JOLV
偏見w

0997名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 17:12:55.02ID:DpcbkiVc
瀬戸公一朗
人は彼を天才と呼ぶ

0998名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 17:22:01.87ID:D81IcBuK
そもそもアメリカのオーディオがヨーロッパのオーディオに敵う訳ないだろ

バーンスタインがフルトヴェングラーに敵うと思うか?

0999名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 18:28:25.61ID:D81IcBuK
スピーカー
グッドマン、ワーフェデール、ローサー、 QUAD >> B&W >>>>>> JBL, マッキン

アンプ
ローサー、リーク >> EAR >> マランツ >>>> マッキン

で間違いないよ

1000名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/11(日) 18:35:05.82ID:D81IcBuK
日本のメーカーでは

スピーカー
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