0001考える名無しさん2020/07/16(木) 20:16:14.620
國分功一郎
@lethal_notion
0020考える名無しさん2020/07/27(月) 21:46:43.310
読んで収穫が多いのは『中動態の世界』だけど、
それが難しい場合には、『原子力時代における哲学』を先に読むと良い。
これは、原子力のような身近な問題を通して、
難解なハイデガーの哲学を分かりやすく解説したものだけど、
『中動態の世界』の読みどころがコンパクトにまとめられていて、十分なインパクトがある。
0021考える名無しさん2020/07/29(水) 22:28:44.190
0023考える名無しさん2020/08/23(日) 22:04:00.820
國分は現代思想の油田を掘り当てた
0024考える名無しさん2020/10/27(火) 17:36:55.940
0025考える名無しさん2020/10/27(火) 21:08:24.700
かっこいーなー
國分は東大教授になってもへズマンのイベント出てあげてんのね
偉いもんだ
0027考える名無しさん2020/11/27(金) 10:54:27.950
誰か語れる者はいないのか?
0028考える名無しさん2020/11/28(土) 00:07:49.960
どうぞ
0029考える名無しさん2020/11/28(土) 10:05:24.720
國分って誰?
0030考える名無しさん2020/11/28(土) 13:01:35.020
いつの時代のお方か
0031考える名無しさん2020/11/28(土) 17:15:00.250
0033考える名無しさん2020/12/15(火) 22:18:27.850
著書イマイチ面白くなさそうなのが真面目な哲学者なんだろうなという予感を与えてくれるけど読む前から偏見は良くないよね
暇なら読んでみる
0034考える名無しさん2021/02/26(金) 20:18:28.940
age
0035考える名無しさん2021/04/14(水) 20:54:36.230
『はじめてのスピノザ:自由へのエチカ』 講談社現代新書 (2020/11/18)
國分功一郎
『<責任>の生成:中動態と当事者研究』 新曜社 (2020/11/22)
國分功一郎、熊谷晋一郎
0036し ◆OXsdnjx68E 2021/04/14(水) 21:21:17.880
晃代、こええかもしれねーけど連絡してこい
0037し ◆OXsdnjx68E 2021/04/14(水) 21:21:40.140
大事な人がやばい場合がある
0038考える名無しさん2021/05/19(水) 06:23:47.690
聞いたことのない名前
どういう人?
0039考える名無しさん2021/05/19(水) 07:06:51.630
和製マルガブ?
0040考える名無しさん2021/05/20(木) 21:19:36.520
『中動態の世界』では、現代哲学の課題をギリシャ語とラテン語とサンスクリット語の関係で読み直している点が画期的
0041考える名無しさん2021/05/20(木) 21:20:14.510
フランスで言語学をやってきたからだけど
0042考える名無しさん2021/05/20(木) 21:21:25.930
西田幾多郎はギリシャ語で苦労した
0044考える名無しさん2021/07/18(日) 01:11:45.470
age
0046考える名無しさん2021/10/04(月) 00:09:48.110
>>40の國分メソッドは、デリダやハイデガーの読み直しをして一定の成果を上げたものだけど、
ドゥルーズに対してやってもいい。
とめどもなく出てくる。 0047考える名無しさん2021/10/04(月) 01:24:13.480
熊野純彦に対してやったら?
0048考える名無しさん2021/10/04(月) 07:58:01.480
高橋哲哉に対してやるというのはどうだろう?
0049考える名無しさん2021/10/04(月) 15:49:52.990
鹿野祐嗣に対してやったらどうかな?
0050考える名無しさん2021/10/04(月) 22:14:32.780
國分メソッドが試金石として役に立つものであるのかどうか、その有効性を見定めるためでわ?
0052考える名無しさん2021/10/05(火) 00:05:37.320
斎藤幸平に対してやってみるというのはどうかな?
0053考える名無しさん2021/11/12(金) 06:29:24.510
写真家の奥さんてどんな人なの?
0054考える名無しさん2021/11/25(木) 23:56:36.360
0055考える名無しさん2021/11/26(金) 00:06:00.810
國分功一郎、千葉雅也 『言語が消滅する前に』 幻冬舎新書 (2021/11/25)
人間が言語に規定された存在であることは二〇世紀の哲学の前提だった。
二一世紀に入って二〇年が過ぎたいま、コミュニケーションにおける言葉の価値は低下し、
〈言語を使う存在〉という人間の定義も有効性を失いつつある。
確かに人間は言語というくびきから解き放たれた。だが、それは「人間らしさ」の喪失ではなかろうか?
――情動・ポピュリズム・エビデンス中心主義の台頭、右・左ではない新たな分断。
コロナ禍で加速した世界の根本変化について、いま最も注目される二人の哲学者が、深く自由に精緻に語り合う。
0056考える名無しさん2021/12/08(水) 20:12:24.970
「言語-政治-神論」ね
0057考える名無しさん2021/12/19(日) 02:42:27.960
当事者研究について、だんまりなのですか、あなた
責任を生成してください
0058考える名無しさん2021/12/19(日) 03:07:30.450
何がしたいん? あんたら 金儲け 倫理?
わけがわからない 気持ち悪い うんざり
この人、スピノザというより、更にはドゥルーズも飛び越えて鈴木雅大氏の影響なんじゃないか?
あのあと書きを読んだならそれで充分な気もする…
vimeoでみたけどこの人めっちゃナルシストだな萱野と双璧か
0061考える名無しさん2022/09/07(水) 22:47:47.940
>>57
あれも30年くらい前のポストモダン批評みたいなしょーもない解釈論になってきてアホとしか言いようがない
ああいうのを有り難がる出版社の人間もダメすぎなんだが 0063考える名無しさん2022/11/07(月) 09:28:44.720
0064考える名無しさん2023/06/29(木) 19:22:55.270
>>1
<憂国呆談>浅田彰と田中康夫
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1652339492/23
23 考える名無しさん
2022/05/14(土) 00:13:36.96
浅田彰とは結局、何だったのか??
異常にこましゃくれた受験秀才が
若さの威力でポストモダン思想を武器にして
バリバリの左翼性を前面に出して
世間を幻惑したものの、
本来の専門である経済では
何も業績を上げられず
かといって他分野でのまとまった仕事もなく、
柄谷行人の子分として雑誌編集などやって誤魔化してるうちに
どんどん化けの皮が剥がれ、
母校(京都大学)の教授にもなれず
3流芸大(京都芸術大学)の教授しか居場所がなく、
田中康夫と2ヶ月に1度のゆるい「呆談」をして
あとは「ちょこちょこアートを語るだけの人」
になったというオチ
情けない >>1
東浩紀(1971年)
筑駒→東京大学文科1類→教養学部
→コロンビア大学❌
→東大の大学院(博士号)
→東京大学の助教授→早稲田大学の教授
→ゲンロン
國分功一郎(1974年)
早稲田実業→早稲田大学の政経学部
→東大の大学院(修士号)
→フランスの名門ストラスブール大学(哲学)→パリ第10大学(哲学)→パリの社会科学高等研究院(言語学)
→再び東大の大学院(博士号)
→高崎経済大学の准教授
→イギリスのキングストン大学(研究員)
→東京工業大学の教授
→東京大学の教授
ふつうに考えれば
國分功一郎は東大の名誉教授になれる
フランス語と英語の能力も東浩紀より遥かに上
://i.imgur.com/N6M5MjV.jpg
://i.imgur.com/NmMdMKc.jpg
【おまけ・顔面偏差値】
東浩紀 偏差値45
國分功一郎 偏差値70 0069考える名無しさん2024/04/21(日) 13:47:43.060
0070考える名無しさん2024/04/21(日) 16:02:11.730
早稲田から東大というのは如何にものコースだな。
島田雅彦は言われてるほどイケメンじゃないことも分かったww
いや、全然イケメンじゃないwww