パトリックモラーツについて語ってくれよ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しがここにいてほしい2013/07/11(木) NY:AN:NY.ANID:KEIYXMFW
ソロでいいのはstory of iだけか?

0113名無しがここにいてほしい2019/04/11(木) 09:46:21.64ID:bxxfSPG7
モラーツの面白いとこは、南米というかブラジル音楽の影響もでてくるとこ。
これはウェイクマンやエマーソンや他のプログレの巨匠クラスのキーボード奏者にはない特徴。
まだまだ現役で頑張ってほしい。ワンゲリスみたいにソロアルバムをリリースしないかな。
この人はバンドよりもソロが向いてるようだし。

0114名無しがここにいてほしい2019/04/22(月) 10:18:33.92ID:dVSxTHXi
モラーツの音楽性が凄いのは認めるが、プレイはどうだったのかな。
エマーソンやウェイクマンよりはワンランク落ちるんじゃないか。
イエスのライブでは結構ミスタッチが多かったという逸話は残ってる。

0115名無しがここにいてほしい2019/05/07(火) 18:45:31.58ID:DSlKO717
ピアニストとしてみたらエマーソンより上(ウェイクマンは問題外。ダウンズよりはずっと上手いけど)

0116名無しがここにいてほしい2019/05/10(金) 00:20:44.70ID:+FidL+Ov
ロックキーボーディストが純クラシックのピアノ曲に挑戦する企画アルバムでのモラーツは
ビックリするくらい雑だった

0117名無しがここにいてほしい2019/05/10(金) 00:36:56.31ID:+FidL+Ov
↑これね Steinway To Heaven('96)/V.A.

0118名無しがここにいてほしい2019/05/10(金) 09:21:44.70ID:2JoCYXHf
>>115
問題外のウェイクマンが出したピアノアルバムが英国じゃトップ10ヒットとは皮肉なものよのう

0119名無しがここにいてほしい2019/05/10(金) 13:31:51.00ID:1ll2c7mQ
>>118
そりゃ専門家の言うテクニックと大衆の人気は全く別物だもの
リックのトップ10入りは日本の70〜80年代アイドルがヒット曲連発するようなもの
浅田美代子とか田原俊彦とか

0120名無しがここにいてほしい2019/05/10(金) 13:47:15.43ID:1ll2c7mQ
>>117
一番良かったのはベックの片腕、トニー・ハイマス。
大きく水をあけられて次点でルーデス。ソリストとしては凡庸、面白みに欠けるけど。
(あくまでもクラシック作品として聴いた場合です。オーガーなんかはブルージーなとこが良い)

0121名無しがここにいてほしい2019/05/10(金) 21:08:48.43ID:Dl4hknyF
割れ顎

0122名無しがここにいてほしい2019/05/11(土) 12:34:54.65ID:rimJsZxH
iで自信持っちゃったんだろうけど、クラシックは勿論、ラテンでもジャズでもポップスでも
モラーツよりテクや独創性があるピアニスト、キーボーディストは山ほどいる
「鳥なき里の蝙蝠」だったことに早く気付くべきだったが、今更普通のロック(プログレ含む)に
出戻ってでかい顔できないだろ。プライド高そうだし

0123名無しがここにいてほしい2019/05/11(土) 22:50:00.32ID:kxJK4QXw
ピアノへたやん、モラーツ。

0124名無しがここにいてほしい2019/05/11(土) 23:47:02.06ID:Mhq7tsDS
ムーディーズでヘイワードやロッジと仲良くやってればロックの殿堂入りしたかもしれないのにな

0125名無しがここにいてほしい2019/05/12(日) 18:34:39.07ID:6k/l67ts
ウエイクマンより地力は上なんだろうけど、フレーズの引き出しが少な過ぎるw

0126名無しがここにいてほしい2019/05/13(月) 11:17:18.30ID:uWqRLmnu
ウエイクマンのほうが上なんだがwww

0127名無しがここにいてほしい2019/05/13(月) 14:50:00.86ID:NzNW/xPG
ウエイクマンにあるのは華と外連味
クラシック的な技術があるわけでもシンセ類に強いわけでもない

0128名無しがここにいてほしい2019/05/14(火) 09:14:46.08ID:6hB9MZEk
モラーツの個性は相当に強烈。イエスもレフュジーもよく代役に彼を選んだな。
ウェイクマンとエマーソンに匹敵するレヴェルなのは納得できる。
レフュジーはライブでナイスの曲は演奏しなかったと思うが、イエスは過去曲をライブで演奏してるね。そこでモラーツは相当苦労してるみたいだから、やっぱりソロ向きなミュージシャン。

0129名無しがここにいてほしい2019/05/14(火) 14:56:08.72ID:P4cPSgka
>>128
レフュジーはライブでナイスの曲は演奏しなかった〜イエスは過去曲を演奏してる

そりゃナイスがエマーソンの後釜としてモラーツを加入させたのではなく、
あくまでレフュジーという新バンドを結成した訳だから当然じゃない?

0130名無しがここにいてほしい2019/05/14(火) 15:29:09.24ID:6hB9MZEk
いや、当然ってわけでもないと思うよ。EL&Pもナイスの曲はライブで演奏してたしね。
ナイスのファンにしてみれば、レフュジーのコンサートでナイスの曲が聴ける期待感はあったはずだし、ジャクソンあたりはその期待にサービス精神で応えたい気持ちはあったんじゃないの。ところが、モラーツは頑固にマイペースだし。

0131名無しがここにいてほしい2019/05/14(火) 15:37:40.86ID:y79gjdYp
単に事実を書いただけなのに噛みつかれた>>128が可哀そう

0132名無しがここにいてほしい2019/05/15(水) 00:05:17.20ID:7vTxGZni
ナイスの曲やって客に「ナイフ刺せ〜!」とか「国旗燃やせ〜!」とか野次られたくなかったから断った説

0133名無しがここにいてほしい2019/05/17(金) 09:11:01.77ID:wJZJJ6Yu
>>128
Refugee - The Diamond Hard Blue Apples of the Moon
https://www.youtube.com/watch?v=GXz-12EEPPE

0134名無しがここにいてほしい2019/05/18(土) 12:22:38.30ID:EZ+mLj3r
ナイスの曲やってるじゃない。しかしなんかたどたどしいっていうか。
やっぱりモラーツは自作の曲を演奏したいんだろうね。
さすがに国旗燃やすとかのエマーソンのパフォーマンスは無理だろうし。

0135名無しがここにいてほしい2019/05/19(日) 11:58:39.68ID:GZPzpWfL
再結成イエスに一度も呼ばれたないモラーツ
よほど嫌われてたか
臨時雇いのバイトだと

0136名無しがここにいてほしい2019/05/19(日) 14:19:45.77ID:r8BTb7Eg
解雇された理由を読んだことがない。

0137名無しがここにいてほしい2019/05/20(月) 01:43:38.46ID:g43EvMIL
モラーツって、スイス生まれだけど実はブラジル人だそうだ

0138名無しがここにいてほしい2019/05/20(月) 08:06:07.79ID:qEWMPVyK
ムーディーブルースを抜けた時もギャラや曲のクレジットの件で裁判まで起こしてる
十年以上在籍したバンドに泥をぶっかけて出ていってるわけで
イエスからお呼びが掛からないのも、色々あったんじゃね

0139名無しがここにいてほしい2019/05/20(月) 11:11:15.72ID:NdI93SYG
2017年のYES
2018年のムーディー・ブルース

2年連続で殿堂入りメンバーから外されてるしな
ムーディーズは泥仕合が無けりゃ確実に殿堂入りメンバーだったのに。

0140名無しがここにいてほしい2019/05/20(月) 12:15:17.29ID:bOPZYwyo
モラーツは性格的に問題あるみたいだね。お金持ちのスイス人らしいが、金にがめつい。ジャクソンの口ききでエマーソンもナイスの曲のアドバイスしたらしいが、他人に助けてもらって当然って印象受けたらしいよ。

0141名無しがここにいてほしい2019/05/20(月) 12:32:01.95ID:swiEA3es
キーボードマガジンだったか楽器フェアで見かけたのでインタビュー申し込んだら
表紙にするなら受けてやると言われたので丁重にお断りしたそうな

0142名無しがここにいてほしい2019/05/20(月) 15:25:48.65ID:bOPZYwyo
容貌は仮面ライダー1号役の藤岡弘なのにな。性格が悪いのは困ったもんだ。
よくブラフォードはコンビ組んで2枚以上もアルバム出したよね。
そのブラフォードはイエス時代にウェイクマンと体張って喧嘩した仲だったらしい。
そういえば、モラーツとブラフォードのアルバムジャケットで二人が柔道してるのがあった。この二人は根っからの喧嘩好きってことか。

0143名無しがここにいてほしい2019/05/20(月) 18:31:44.19ID:qmldsipJ
謎が多いね。本人の口から、当時の話を聞いてみたい。

0144名無しがここにいてほしい2019/05/24(金) 06:48:10.08ID:VVl4viB/
渡辺貞夫My dear lifeのラジオ公開収録ステージに、MorazとBillが出演して数曲演奏してる。
当時の関係者ならこの二人の関係を知ってると思うけど。二人のコラボアルバム2枚のできはいいよ。
息もあってる。随所にMorazのOut in the sun, 3rdのフレーズが出てくるのもご愛嬌。キーボートと
ドラムが交互に前に出ては入れ替わるという作りが面白いんだよ。

0145名無しがここにいてほしい2019/05/25(土) 01:25:28.14ID:o80crvcx
キーボート

0146名無しがここにいてほしい2019/05/25(土) 11:17:12.54ID:pADkX60e
..>>145
陰湿なつまらん奴だなお前

0147名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 09:09:55.97ID:YXGINdmh
モラーツのピアノの優し気な音色を聴くと、人間性に問題ありとは思えないんだが。
コミュニケーション下手で誤解されやすい性格だったりして。

0148名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 09:59:06.19ID:TxtxmV4W
ウェイクマンの格調の高い繊細なピアノプレイを聴いても下ネタ大好きなスケベ親父とは思えないぞ

0149名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 10:25:59.04ID:YXGINdmh
なんか音楽性と人間性って一致しないんだね。
ワーグナーなんて借金まみれの好色野郎で悪人の範疇に入るしな。
ひょっとすると良い音楽をつくることが悪行の懺悔だったりして。

0150名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 15:43:29.63ID:FKaIaowE
ドリフの荒井注なんか底抜けのお人好しでスタッフやボーヤに好かれたけどキーボードはあのざまだ

0151名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 16:49:09.12ID:YXGINdmh
しかしエマーソンは底抜けのお人好しで、日本のインタビュアーからの人物評も最高だったぞ。音楽性と人間性が一致してる人もいる。

0152名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 18:09:39.73ID:FKaIaowE
エマーソン好きな俺を小馬鹿にした従妹は東京芸大に現役合格するくらいだから確かにピアノは上手いのだろう
しかし性格がめちゃくちゃ悪かった。しかも「故郷じゃ天才」でも上には上がゴロゴロいる。
よって教授?陣の覚えもめでたくなくチャンスも与えられず、プライドが邪魔して音楽教師になる道も自ら捨てた

0153名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 18:40:06.03ID:SoKe2Gns
リック・ライト:謙遜で穏やか
トニー・バンクス:クソ真面目
この二人は性格が音楽性に表れてるような気がする

0154名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 19:18:05.20ID:QBfmCShT
中村忠が梶原一騎について
「何でこんな悍ましい人間からあんな物語が産まれるのか?」と書いていたな
そんなもんだ
>>153
ビル・ブルーフォードは家計簿をつけてて酒もドラッグも無縁だったそうだが
あの緻密なドラムプレイと共通項がある

0155名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 20:06:35.65ID:4HAxAroz
>>153
ソロアルバムが揃ってつまらんのも一緒だな

0156名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 22:57:49.38ID:JLiX1Dtt
あの時代髪型で損した。リレイヤーの演奏は神懸かり。ビルとフュージョンやる分には違和感なかったけど。

0157名無しがここにいてほしい2019/05/30(木) 23:05:10.57ID:JLiX1Dtt
>>110
カールパーマーバンドにゲストでも良いから参戦して欲しい。キースとタイプがちがう分優劣より個性が面白そう。2人の良さが浮き彫りになりそう。

0158名無しがここにいてほしい2019/05/31(金) 16:47:44.73ID:efQDxqwR
パーマとモラーツの組み合わせは面白い。

0159名無しがここにいてほしい2019/06/01(土) 09:20:23.72ID:49Qntbxc
リック・ライトのソロアルバム「ウェット・ドリーム」は好きだけどな。
メル・コリンズとスノーウィー・ホワイトの客演が素晴らしい出来。
ライトの優しい人間性も反映されてる。あれ聴くとモラーツのソロ・アルバムは好きになれない。なんか上から目線で偉そうな雰囲気があるんだよな。
それはナイスとレフュジーを比較しても感じるよ。ベースとドラムが同じな分、明白に感じるね。
エマーソンのプレイよりモラーツのプレイの方がはるかに自己陶酔タイプだ。

0160名無しがここにいてほしい2019/06/04(火) 09:13:50.06ID:2sS2BbUl
Wet dreamはいいよ。数多いセッションに参加したMelだけど、これほど幅を利かせて活躍した
アルバムは他にないんではないか? まるでMelとのコラボアルバムみたいに聞こえる。
ほとんどの曲にサックスが入ってるんで、当時流行の都会派お洒落なフュージョンアルバムと勘違いしそうだけど、
繰り返しじっくり聞くと、間違いなくFloydの音をしてるんだよ。ほのぼのとした陽の光の中で、
ひょいと覗いたら、気味の悪い深淵が見えてしまった戦慄にドキリとする感じ、Floydに感じた印象が
このアルバムにもあるよ。

0161名無しがここにいてほしい2019/06/11(火) 08:41:13.53ID:KdlC63lz
俺もウェットドリームのメルのサックス好き。クリムゾン時代の凄みには欠けるけど、キャメルに参加したアルバムより断然良いよ。

0162名無しがここにいてほしい2021/08/02(月) 03:12:52.04ID:AWgquO9Y
俺もウェットドリームのメルのサックス好き。クリムゾン時代の凄みには欠けるけど、キャメルに参加したアルバムより断然良いよ

0163名無しがここにいてほしい2021/08/11(水) 13:01:59.26ID:VIJCvqt8
この人Moody blues側と曲の権利をめぐってドロドロの裁判をやったよね。YTでその模様を
映した映像が流れてたのを見たことがあるよ。
MDメンツとMorazが法廷で向かい合ってるんだよ。
Yesとはもめてないところを見ると、契約書がずさんだったのかも? 

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています