パトリックモラーツについて語ってくれよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
明らかにウエイクマンよりうまかったろうけどね 金にうるさかったのかね ウェイクマンがサウンドチェイサーひくとどうなるんだろう 70年代のプログレ系で限ればテクではこの人とエマーソンが双璧じゃないかね レフュージーやメインホースとかもカッコいいよ テクなんかねぇぞ。 ハッタリだけ。 だからイエスをクビにされてる。 ↑あーここにもモラーツ嫌いな人いたね 嫌われやすいのか?やっぱり ↑そうだね嫌われやすいのかね ハッタリと言う言葉はウエイクマンやジェフダウンズのがはるかに当てはまるかな まあハッタリが決して悪いわけではないし逆にモラーツはハッタリ利かせなかったからイエスから干されたのかも知れん あとモラーツは恐らく作曲の権利を主張したのではないかな ソロアルバムシリーズの一人だけ出来栄えが群を抜いていた事でも明らかだが作曲の機会が無いならグループに長くいても仕方ない アゴが割れるしな。 「i」はイエス関連のソロアルバムの中では最低だしな。 アウトインザサンも楽曲のクオリティは高いしアレンジもDフォスターみたいなAORを3年以上早くやってたりミニムーグでのソロ奏法をあのチックコリアに真似させたりいろんな面ですごく才能はある 当時のモラーツに求められていたのはエマーソンウエイクマンに次ぐ第3のプログレキーボードスターであったがあえてその道を拒否した相当なひねくれ者 チック・コリアやジョー・ザビヌルのフレーズのパクリをやってたよな。テクがないから悲惨だったけど。 1990年代の半ばに出張出前ライヴの企画は結局、依頼がほとんどなくて11回で終了しちゃったね。 >>24 相当嫌いなんだな ただ技術に関しては好き嫌いとかそういう先入観無しで聞いてみてほしい どう考えても上手いから というかあそこまで綺麗にあごが割れた人間をモラーツとピルロ以外に見たことがない >>25 キースの自伝でも「ジャズをよく知ってるから一緒にピアノ弾いて遊んだ」みたいなことを書いてて、 実力はリックより高評価のようだった。 ただ、ポリムーグプロトタイプをモラツに取られてご立腹だったw 確かにうまいんだけど、アドリブになると同じフレーズが多く、引き出しは少なそう。 タイスファンレア張りにワンパターンだなw どちらも好きだけど >>29 あの低能プレモリのいったいどこがコリアのマネだと言うのかね君は。www 一年前にチックコリアスレで暴れていた人か 知識無いのに噛み付くなよ オーケストロンを設計したのは俺、 マイクロモーグを設計したのも俺、 と、某PMさんが暴れていまつ。 バイアトロンの開発にも協力したとか、虚言癖のある人だからなぁ、あのモラーツさんって。 正直俺は世代じゃないから性格とか発言に関する話はできない 「リレイヤー」のLP初盤のみ、ジャケットの見開きの写真に書かれている 名前、アランとパトリックが逆になっている。 あはは確かそうだったな 評論家によるライナーノーツが入ってなくてリレイヤーの問題作感が厨房の俺にも伝わってきたぜ あれの何が問題だかわからなかったな。 最高傑作じゃんと思ってた。 帯コピーはキーボードの超人だったかなw 錯乱の扉やサウンドチェイサーが複雑の極みのように思われていたからな 実際サウンドチェイサーは間奏のギターソロや後半のケチャの無理矢理ぶりは相当変な曲だと思う Iの冒頭メロディの譜割りが結構複雑で最近マイブーム ネットで調べれば分かるような事だけでなくて自分の耳で聴いたもの感じたことを書くといいと思うよ モラーツ先生の「I」最高! ジェフ・バーリンのベースも目立たないけど面白くて好き。 >>ジェフ・バーリンのベース 半端ないよな・・・ しかし名作すぎだろ・・・ アルバム丸一枚、サウンドチェイサーなんだから・・・ ちなみにヴォーカルはかの有名な「ベストヒットUSA」のオープニング曲の人だからな。 Don't Worry Baby〜 クリス・スクワイアに 「カメレオン的性格」と言われてるのをものの本で読んだが... 要はあぶない人なんですね AndyNewmarkという人はRoxyで聞いた時、あまりかってなかったんだけど、 Iを聞いてから考えが変わった。曲が変幻自在なのに、よくリードしてる。 この人白人でありながら、妙にスマートな黒人のグルーブを持ってるんよね。 結局良かった作品は初期のものだけで後は糞作品のオンパレード テクはあっても個性という点でエマーソン、ウェイクマンを凌駕できなかった人 REFUGEEのアルバムがとにかく素晴らしい リー・ジャクソンのVOだけが欠点だけど曲は最高 プログレ史上に残る名盤 初期だけでそれ以外は糞というと、ウエイクマンはどうなのよ?w ヘンリーと地底あたり以外長時間聞いていられるのある? エマーソンはソロはアレだし。(逆に最近のは結構良いけど) パクリに長けていた人という印象 いい作品も作ったがエマーソン、ウェイクマン ほどの評価が得られないのは妥当という気がする チック・コリアになりたかったけど、そこまでテクがなくて残念に終わった人。 >>53 52じゃないけど i の最後の曲がもろヴァンゲリス。 ピアニストとしては評価できるがキーボーディストとしては疑問符がつく 技巧はなくても素晴らしいキーボーディストってあの時代たくさんいる エマーソンの最近のソロ良いですかね? なんかもうやりたい事もなくなって、金くれるならと 周りに求められる事をやってるだけの気がする リージャクソンのバカボンのパパみたいなボーカルは聴く度大爆笑 >>51 ヘンリーと地底あたり以外長時間聞いていられるのある? 無いw 初期のソロアルバムの成功でイエスの楽曲にアイディアを提供するのをケチるようになり、 海洋地形学では本来リックがソロパートを担う部分をハウが大幅に穴埋めして結局脱退、 後任はヴァンゲリスが参加を求められたが断られモラーツにお鉢が廻ってきた訳だが、 いざ本格的にソロ活動をはじめてみたところが意外にうまくいかない、『イエスのリック』 だから売れたのだということにようやく気付き、慌てて出戻ったという印象しかない。 Criminal Recordsは結構できがよく、実際盛大なオケ起用が続いた後、バンドサウンド ときて出しただけに、ファンには歓迎されたアルバムだったけどね。 私も好きな作品だとこれをあげる。 >>57 腕をもがれた65歳の老人としてはベストだと思う。 古臭い(といってもヘビメタ系は今でもあんなもんなのか?)ドラムの録音は気に入らないけど。 TimeCodeには失望した。ジャケがStory of Iなんで、すわ、パート2か? と思って買ったけど、退屈なメロのRemixなんだもん。 狂乱と喧騒、ノイズと絶叫の世界を期待するとがっかりする。 Moodysに入って以降、ブラフォードのコラボ以外楽しめる作は作れなくなってしまったな。 メインホースも凄く良い! モラーツ先生のキーボードが光ってる。 そういや昨年、パトリック・モラーツ見たよ。 気のいいおっさんだった。 ムーディー・ブルースの音楽性には馴染まないと思ったけど、メンバーと気が合ったんで加入してたんだよね!? モラーツがライブでメロトロン(ピンダートロン)を洪水的に使ってる音源は聴いてみたいけど、あるのかな? パトリック・モラーツがYES在籍時に使っていた鍵盤楽器の種類を思いつくままに書いていこうよ! まず私からはフェンダーのローズ・ピアノ。 ミニモーグ、マイクロモーグ、ハモンドC3、オーケストロン、 メロトロン、スタンウェイ・グランド・ピアノ >>65 オクターヴ・ツアーの音源がつべにあるから聴いてみればいい >>69 使っていなかったはず。イエスのライヴでクラビネットが使われていたのは 海洋地形学ツアー時のウェイクマンだけのはず。全公演をチェックしたわけ ではないので、違っていたらスマン。 エディ・ジョブソンはパトリック・モラーツに会えたことを喜んでいたね。 二人でYESの悪口でも言うのかな? メインホースをやっと聞いたけど やっぱりソロフレーズはいつものやつなんだなw この人とタイスファンレールはホント引き出し少ないw でも好きだが。 やたらと人気の1stもいいが、実は3rdが最高傑作だと思ってるのはワシだけだろうか... The Conflictっていう曲を最初に聴いた時の衝撃というか「化け物に出くわした感」は かのタルカスをも超えている。 俺もメインホース好きだがギターがブリティッシュしててチョット不満。 3rdは評者間ではあまりいい言葉は聞こえない。狂騒と混乱と昇天の1st、その拾遺の2nd, 3rdはゼロから改めて立ち上げたという感じだけど、野生と都会の折衷は面白いながら どうもコンセプトが空回りでなかったか?どの曲も練り上げたなという感じはするけど、 サンバのアクセントも狂騒的パーカッションも無いと、この人の音は意外におとなしい。 買いは最終曲、Realizationかな?ノリのいいリズムが戻ってる。 >>27 ああ、そういえば、あったなぁ、Polymoogのプロトタイプ。 Apollo とかって仮名が付いてたっけな・・・。 >>51 音楽的に、一番興味深かったのは 実は No Earthly Connection だったな。 多分、一番売れなかったんだろうとは推測するが・・・。 まあ洗練と売り上げが反比例するのは Prog の世界でも同じだよな。 >>52 Keith Emerson て、舌を巻くコードチェンジとかVoicing があるなと 思っていると、クラシカルからのパクリだった・・ということが多すぎる。 メインホースどこかで聞いたことあるな、と思ってたが わかったよ。 ルパン三世ファーストシーズンだ 日本86(ハム) N I P P O N H A M ___ __ _ _ ___ __ ____ __ / ,,,,,,,,/ /ノ  ̄ヽ! | | |l___ __l __| | __ ヽ/ _> / / / // /ニ.! └┘ | l ! l └‐┐! |_} }l {__ /  ̄./ // /┐ .| 「"| l | | | ┌‐┘! < ''--,,_, \ / / ̄/ / .`-_`'''_ |_| l_! 」__L.|__二二!|__|ヽ, \!\__) } / L,. ''''"' "" "''└-,,,___ ノ ''"´´´ モラーツのキーボードだと「レフュジー」が最高。イエスやムーディーブルースに参加した作品よりは、 ソロ作の方が断然良いんだが、ギターの無いバンドだとプレイに迫力が漲ってる。 ただ、「レフュジー」はボーカルがなあ。ジャクソンは上品な文学青年風に歌う分には問題無いんだけど、 力強くシャウトするとやっぱり天才バカボンのパパなんだよね。そこが残念。 ぐらんど・きゃに・おーーおおんーーー ってネイティブでもこういうのってアリなんだなとw 本当だ。「ぐらんど・きゃに・おーーおおんーーー 」もバカボンのパパの声だねぇ。 リー・ジャクソンって声優の資質があるのかもしれないよ。 バカボンのパパの声やった人は、ルパン三世の百地三太夫も担当してたね。 エマーソン追悼のラジオ番組に電話インタビューで出演していた。 司会が「それでは今日は本当にありがとうございました」的に締めようとしてるのに 無視して40分くらい熱く語ってたw 相当好きだったんだな。 モラーツはツンデレだったのか 吹き替えは釘宮理恵で頼む REFUGEEはキーボードが仮面ライダー1号で、ベースとボーカルが天才バカボンのパパ。 >>93 Relayerいいよね。 もしDrumsがBill Brufordだったら凄い名作になっただろうな。 95(救護) ___ r‐''。´ i ̄! `ヽ、 l 。く 匸 二! ゚ヽ \ ,.r'y'´`'^卞‐'^ヽ、/゚ \ // / ,ヘv、 `ト、 ∧ ,.' / ,' ! |`ー''| l l `ヽ/ / / / l Kヽ ! | _」_ / .| l K /i l | .lrrヽl /_ノレ`ト/ ! ! l.i l |ヽ N ト i '" f `iメ/j ム ,' l | V 入l ヘ.`゙ 、 ヒノ '//リ / // ( | !iヽ、 ー _,//'´/ /ノ ト、ヽト、l ,≧f_´ /ムノ .ノ ノ ,.ゝ‐''" ̄廴_.。「´_.ィ'l/,ィ' /::::/::::::;_/  ̄。. Vイ f:::::/:::::::::>ぐ冖-'" -‐ V r‐'::;::l::::::::::r'` .r'´ ヽ ~´l^'ヘ:。v┼ √ヽ!__ / l }::::::_|_. `y'ー-、ヽ_/ l |、::::::{,_ / ,ト、 ト、 l lー ニ/ ./_,l´~ ノ / / /ー‐一ヘ _ / ,! / /:::::::;;;;::::::::::', オレも正直、ラビンが加入した9012のアルバム以前はビルブラのドラムでも聴いてみたい。 「錯乱の扉」、「悟りの境地」、「自由の翼」、「マシーン・メシア」とかビルブラだと凄みを増したと思うね。 使う打楽器の種類も増えただろうし、かなり違った印象になったはずだよ。 _,ノ' 〃' \ __,ノ / ' ' < / / , 、ヽ. ' / / / , ' , / / ヽi i i ,' / / _,./-‐,イ‐-,、 / | i ', | ,' l i ! i ,' / //=;、/,.イi | ! | l | i l / |ハl.|i| ,i 〃ィ⌒レヘ !| l ,! `,iヽ、l l l. ! / l! ト. !| ! l|/ イ{,_イ} l !l /レ/、!/ 〉 ,' ,' ,'|/ / | {ヘヽヾ {:ゞ'リ リ' /´}/}'/ / // / l' / い` `゙ヾ′ ′心リ // /// 〃 /` 7、 ' {ン '〃//イ' / ' / / / \ r; ノイ ageます・・・ _,. '´/ , ' / ,'_ _>_、__ _,,. ィ ヽ、 -‐''´ / , ' , ' / `/ ` ヽ「 l l \ヽ.____ノ / // / / ヽ l 、 `ヽ. ̄´ / // / / i ヽ―---、 `丶、 '´ / , ' / ,'i ! ヽ:::::::::::/ヽ、 `丶、 // ' / i ! l ゙、_:::::{ \`ヽ._ ヽ , ' / / / l |. | 〉:::{、 \  ̄` ー- 、 ヽ / , ' / / ! | t , ,r; /!ヽ::} ヽ ヽ、 `ヽ ', / / / / |. l、 l`ヽ._ /ー-‐'ヽt‐'::.:|:::::\ ヽ ヽ、 ヽ.i ' / ,' l l::`ー'l ヽ `!::.:!::::::/´ ヽ \ >>97 自分もかつてそうだったけどビフブラ信者根強いな 76年のジェネシスツアーのフルコンサートブートを聴いてあまりのリズムの悪さ、ミスショットの多さに幻滅した マシーンメシアとか多分叩けないよ BB>>>>>アラン・ホワイトとか真面目に言ってる奴は大抵楽器素人w BBのドラムはロックドラマーとしてはユニークというかある意味畸形の美だからな クリムゾンや自分がリーダーのプロジェクトでハマるとケミストリーが起こるが オールラウンドのプレイアビリティには正直欠けてる >>101 だけどここはモラーツスレだからモラーツとの相性中心に語ればそれでよいのでは クリス・スクワイアの1stソロとかも名盤だしともあれ名ドラマーのひとりには違いない ただ勢い任せにアラン・ホワイトを駄ドラマーみたく言うのはむしろ無知の露呈w ジョン・レノン御用達ドラマーを凄みがないどうの言う世間知らずのバカどもww >>103 バカどもからの反論がないのでこの件はアラン・ホワイトは名ドラマーってことで打ち止めな 恐らく80年頃にシンコーから出ていたイエス本(伊藤政則監修)でディスクレビューはたかみひろしのアランホワイト評価が器用だけど無個性なドラマーと散々だったからかな UKの来日パンフでもたかみさんはまたもやビルが来なかったと嘆いていたし 当時ボジオの事は元フランクザッパのドラマーぐらいしかたかみ先生は認識してなかったみたいでライブ見たファンが凄いって皆思ったらしいけど当時はSNSとかも無いからボジオの評価が上がるのは国内ミュージシャンがインタビューで言及するもう少し後だったね /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::丶、:::\ , ゙..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\::..\::::.ヽ /..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..\:::.ヽ::::.ヽ . /.::::::::::::::::::::::::::::::::::/ハ::::::::::::::::.ヽ:::::::::::::::::.', ::::.', イ.::::::: / .::::::/.::: /.::/,' ',:::::::::::::::::. ',:::::::::::::::::i:::::::l /' |::::::::/ .::::::/.::: /.::/ ′ 、、\:::::. i:::::::::::::::::i:::::::| . |{:::::,' .:::::/リ:::_」: ,′{ -─\\ヽ:::i:::::::::::::::::i:::::::| |ハ:::{ .:::/7{「い{ |! ,ニ..ミ,_:::::}:::::::::::::::::i:::::::| | V! :::{:{:ルゥぅミ ´{ノ:::ハ`V.::::::::::::::::::::::::::| . ト、:::ノ:{ {ト::::} ':::::::リ | :::::::::::::::::::::::::::| l::::.ヽ 弋::ノ ¨´ │::::::::::::::::i ::::::::| | :::::::'. ,, ' "´ |.:::::::::::::::::j ::::::::} !::::::八 r 7 {.::::::::!:::::::,' .::::::; ageます・・・ . !::::::{:::::ト ー' . イ::{:::::i::::::,' .::::::,′ ', :::::::::i::::::::> __,. ´ {い、!:::/.:::::::/ ヽ:::::::i:::::丿 _」 ヽ::::ヽ::::::_,ノ \:!::::リ rァ'´ / ,/ 匸フ´丶、 匸「 // /___,.. -‐/ /.:::/ \ / /::::} { l ′: : : : : / /.::: ′ ,ハ . ∧ {::::::} | | | : : : : : :/ /.::::::! , / | / {::::リ | | | : : : : : { /.:::::::j/ / │ すごくおもしろいPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ 興味がある人はどうぞ グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 ZZY2P 知り合いから教えてもらった確実稼げるガイダンス 興味がある人はどうぞ 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 0BC Esoteric から出る The Story of I は本人監修のリマスター&ボーナストラック2曲 https://www.amazon.co.jp/dp/B07NRF9SF2 This Esoteric Recordings edition has been re-mastered under the supervision of Patrick Moraz and restores the original album artwork. It also features two bonus tracks from the album sessions. モラーツは今どうしてるのかな。引退したって話は聞かないから、アルバム制作してリリースしてほしい。 ウェイクマンやエマーソンに匹敵する逸材だもんな。 >>94 そう、だからABWHなど、なんだかよくわからないあのころ、Relayer再現をやってほしかった。 Rickにできるかわからないけど、またシモンズドラムは勘弁してほしかったけど。あのアルバム からの曲をステージでやってくれなかったことが惜しまれる。 モラーツはムーディーブルースにも在籍してたが、大変もったいない感じがした。 あの時期にどこかのタイミングでブラフォードとウェットンと組む手は無かったのかな。 ウェイクマンと実現しかけた幻のUKよりも、合体したら音楽的にうまく融合してたよ。モラーツはブラフォードとも組んでたしね。 ウェイクマンはイエスでもホワイトのドラムの方が相性が良かったし。「危機」が傑作なのは認めるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる