ピアノソロの曲で最高峰の曲って何よ?
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
小山さんのベートーベン31番3楽章は、見事だった
ゆっくりめのテンポで最初はイメージがつかめなかったが
中間から最後にかけて、小山さんの感性でつかんだベートーベンを感じることが出来た
思い入れが強ければ強いほど感動を与えてくれる31番は、最高峰のひとつだと思う >>896
自分と逆だな。
子供から若い頃バッハ、歳食ってベートーベンw 年齢って関係ない?
ショパンが好きな人は、ズーーっとショパン
俺は、ズーーっとベートーベン、たまにバッハ
ニコラーエワのバッハは凄い えー、そう?
お固いクラシック的なボジションの割に妙にメロディックで綺麗じゃん。
うわべだけだととっつきやすい。対位法だって七面倒臭い理論とか知らんでも
聴いてあーなるほどねと納得しやすい。 >>888
ホロヴィッツはスクリャービン四番弾いてないぞ プロコフィエフの何番だったか
凄かったな、ホロヴィッツ >>903
子供のころバッハが好きな人ってなにから聞き始めるんだ?
フランス組曲とか?
自分は平均律は全く頭が受けつけなかった ピアノやってたら「アンナマグダレーナのためのクラヴィーア小曲集」→「インヴェンション」→「シンフォニア」or「フランス組曲」
ここまで小学生のうちに
以降「平均律」「イギリス組曲」「バルティータ」 ピアノを習っててインヴェンションに入った時
美しさと面白さに衝撃を受けたんだろうなと今では思う
夢中になったよ ピアノ習ってたらそうなんだ
うちは貧乏なので習わせてもらえなかったわ バッハが苦手な人も多いから
習っていたらそうとは限らない
好みはいろいろだし 俺はバイエル、ツェルニー100、ブルグミュラー25、ソナチネで
バッハのバの字も出てこなかった
まあソナチネアルバムに一曲だけ載ってるけどね 子供でバッハ好きになるのはどちらかと言うと少数派だね 自分は「ハノン、ツェルニー、バッハ、曲」の4本立てというクラシックピアノレッスンの王道?で習ったのでバッハに関しては>>909と同様だが、シンフォニア終わるのに中2までかかった
「曲」というのはソナチネ、ソナタのほかウィーン古典派以降の音楽で、バッハを含まない
バッハはバッハ ちなみにおれもインヴェンションには夢中になってた
何回引いても飽きない
いまも弾いてるし平均律の中の弾ける数曲を何回も弾く スズキメソードでバイオリン習うと
一巻でいきなりバッハのメヌエットが三曲出てくるね
習いはじめて一年経たないうちにバッハかよ、ってなw 習ってて「ベートーヴェン」だの「モーツアルト」とか「バッハ」だの
巨匠の作品が出てくるとテンション上がった記憶があるな
クレメンティとかドゥセックやクーラウとかだとどうもね ピアノあるあるだなw
毎日毎日バイエルだのツェルニーだのでうんざりしてるからなのだろうか。 そういや2、3件先にピアノ習ってる子が居てバイエルとか通りかかるたびに嫌な音楽だわと思ってた
自分は350円ぐらいのベートーヴェンのピアノピースを探して来て友達と一緒に音楽教室のグランドピアノを休み時間などに弾いてた 「エリーゼのために」も一応ベートーヴェン作品だからな
小学校低学年の頃は憧憬の曲だったわw
弾けば弾けたと思うが畏れ多くて手を出さんかった >>913 ソナチネアルバムのおまけ曲、楽しかったです。 ショパン
舟歌、幻想ポロネーズ
ムソルグスキー
展覧会の絵 スカルラッティから現代曲まで網羅しましたが、
やっぱり
ショパンの舟歌 か リストソナタ で迷う ショパンの幻ポロが最高傑作
病的な現代までも通じる不安定さ、奇怪さ、淡さ、神経質さ なんだかんだ言っても
ベートーヴェンのアパッショナータと月光
ショパンの幻想即興曲
がなかったら
何とピアノ音楽は貧しかったことだろう ドビュッシーで一番良いのはベタですまんがベルガマスク組曲だな シェーンベルクのピアノ曲集が至高だな。
永遠に聴いてられる。
バッハじゃ物足りない バッハ BWV639
ブラームス 間奏曲118-2
117も好きですが。
ラヴェル ソナチネ 今年聞いた牛田智大のバッハのシャコンヌは鬼気迫る出来だった モーツァルトのソナタKV545
初心者からプロまでみんな大好き。 ベートーヴェン悲愴ソナタ2楽章に決まってる!
この曲が嫌いな人がいたら異常性格 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。