*続々・田中一郎ラーメン*
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>949
そう言われてみるとそうかも。
甲斐バンドファンだけど田中一郎ファンという
ギター少年たちは、田中一郎がメンバーに
なった時、10代の少年だった。
ARBファンとだいたい同じ年齢だった。
でも1984年は、長岡さん時代のファンの数
のほうが圧倒的に多いかんじだった。 >>952
自分がまさにその世代。
一郎が甲斐バンドに加入したときはまだ高校生だった。甲斐バンドに来てくれて嬉しかったよ。
初めて甲斐バンドのコンサートに行ったのもちょうどその頃。白のレスポールを腰で弾きながら、ステージを駆け回る姿にしびれた!
甲斐バンドはARBと比べて会場のスケールも段違いだったから、楽しそうに弾いてたな。 >>953
友達になったギター少年に
「俺より2歳ぐらい年下だと思って声かけたのに
こんなにバアさんだったとは…」
と言われてしまったけど、彼らはアマチュア
バンドやっていて、ライブやっているから
同じライブを同時に体験していても、音楽の
知識がない私が気付かないようなことに
気付くし、実際にギターを弾いている人にしか
わからないようなことがわかるから、
「一郎は、あの時こうだったから、こうした
んだよ」みたいなことを教えてくれるから
彼らと話しするのは楽しかった! でも甲斐さんが「解散までこの3人でやっていく」
と言ったのが心にあるファンは、複雑な思いが
あったんだよね。
いろんなところの書き込みとか見るけど、
今でも「ギターは大森さんでなければ」
みたいな書き込みをいっぱい見る。 生物は最初に目にしたものを親だと認識して追いかけていく「刷り込み」という習性があるからしょうがない 1982年7月6日 ARB
LIVE! CRAZY! LOVE!
日本青年館
1982年11月10日 石橋凌 田中一郎
ARBファンクラブのつどい
東京 ギャラリー・スプーン
ーー「俺が役者になって、顔を売ってARBを
有名にする」
と石橋凌が役者もやることを発表
1983年1月29日 ARB
勝ってカブトの緒(お)をしめろ!
渋谷公会堂 >>953
ARBで使っていた機材は、甲斐バンドでは
まったく使えなくて、機材は新しく買い
そろえることになった。
自分用の機材は、自腹だから、けっこう
大変だったと言っていた。 1983年の BIG GIG を一郎は客席から観ていた。 一郎の息子が生まれたのは1981年4月28日18時37分 昨日のアッパーカット、一郎が公に家族の話をしたの初めてじゃない?
大森さんの335はニューヨークで購入したBIGGIGとかで使用したものではなく、ローディから買ったスペアである事も知れたし、面白かった。 このスレ、去年の10月に立って、半年も経たずに1000に届きそう。一郎のスレがこんなに賑わうとは。どなたか次スレ立てて頂けないでしょうか。 チャックベリーが人間不信でお金にうるさくて「難儀(trouble)」、「面倒(difficult)」、「風変わり(funny)」な性格になったのは悪い人たちに何度も騙されて搾取されたから
サイン嫌いのチャックベリーが一郎にサインしてあげた話は笑った ブルース・スプリングスティーンが語っていたがチャック・ベリーはライブをやる時は地元のバンドに演奏してもらっていて
ボスのバンドもチャック・ベリーのバックバンドを務めた時があったのだが
リハをやらないで本番だったので、まず曲のキーが何かも分からなくて困惑していると
ベース担当が音感いい奴だったので彼にキーを教えてもらってメンバーは演奏して
曲の構成はどれもブールスの12小節のコード進行だったのでキーが分かれば何とかなったと言っていた 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にて主人公のマーティ・マクフライがパーティーで「ジョニー・B.グッド」を演奏する有名なシーン。
マーティ役のマイケル・J・フォックスが、この象徴的なシーンで実際に弾いている音を再現、
ユーチューバーのBradley Hallは「マーティ・マクフライのギター演奏、実際はこんな音だった」という映像を公開して話題に、ギブソンES-345
■「マーティ・マクフライのギター演奏、実際はこんな音だった」映像
https://youtu.be/p1YzOI3IsTQ
■オリジナル映像
https://youtu.be/T_WSXXPQYeY
https://amass.jp/164512/ チャック・ベリーのサインは手抜きのCB
その頃ミスターシービーと言う競争馬が活躍していた チャック・ベリーがサインをし演奏した67年製ギブソンES-34
https://amass.jp/141747/ 昨日のラジオ番組は上京した甲本ヒロトが田中一郎さんと東京で再会したときの話と
甲本ヒロトが住んでたアパートの道を挟んだ向かいにARBのキースが住んでいて仲良くなって優しくして貰った話
http://www.fmnagasaki.co.jp/program/djangodx/ ーキース戸田ー
ウチのアパートの向かいにも当然アパートがあった。少なくとも15000円よりは高そうだ。
浩人さんが、キャッチボールのボールをぶつけそうになったアパートである。私の部屋、浩人さんからの部屋からそのアパートは見ることができた。
そこの一階にサングラスをかけたスキンへッズが、住んでいた。明らかにミュージシャンか?暴走族か?
でも身体の線はやけに細い!
やはりケンカでは勝てそうだ!
ある日、そのミュージシャンらしき男と浩人さんがアパートの前でしゃべっているのを見かけた。
後日浩人さんからその人の話を聞いた。
「あの人、ARBのキース戸田なんよ!ローリングストーンズのキースリチャードが好きなんでキース戸田なんだぜ!」
そのときARBなるバンド名を生まれて初めて聞いた。それにしても、なんで中野区のこんなはずれに(浩人さん含め)妙なミュージシャンがいるかなー!と思った。
浩人さんからいろいろキース戸田情報を聞いたが、キース戸田がARBの一員というより、私と同じ秋田出身でなまはげで有名な男鹿衆であることに非常に親近感を覚えた。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~funaki/diary020704.htm 中野区南台だね。
その頃の南台って、新宿までけっこう近いのに
畑だらけで、すごい田舎だったんだ。
何故、戸田になってしまったんだろう? ARBの田中一郎は1983年8月7日に都有5号地で開催された甲斐バンドの野外コンサート『THE BIG GIG』でゲストとして2曲弾く予定だった
ブライトン・ロック
ダイナマイトが150屯
危険な道連れ
テレフォン・ノイローゼ
ムーンライト・プリズナー
シーズン
GOLD
ボーイッシュ・ガール
荒野をくだって
MIDNIGHT
安奈
ナイト・ウェイブ
東京の一夜
SLEEPY CITY
胸いっぱいの愛
氷のくちびる
ポップコーンをほおばって
翼あるもの
漂泊者(アウトロー)
きんぽうげ
観覧車'82
100万$ナイト
破れたハートを売り物に 甲斐さんが一郎のギターを弾いたんだよね。
レオミュージックオリジナル。 翌月の1983年9月で脱退するのでARB側を刺激しないように配慮 甲斐さんは、ギター気に入って、その後
左利き用の同じもの作ったんだよね。
黒いギター。 >>974
このセットで2曲ならSLEEPY~胸いっぱいの流れだろうな
そして100万$で紹介なしで再登場
実現したらば盛り上がっただろうなぁ >>979
多分、GOLD、ボーイッシュガールの二曲だと思う。この二曲は、アルバムでも一郎がギターソロ弾いてるし、正式メンバーになる前のゲスト参加でもそうだった。大阪城ホールだったかな。 小学五年生のときにローリングストーンズとビートルズに感動した田中一郎 小学5年の遠足の時、バスの中で1人1曲づつ歌う
ように順番にマイクを回していった。
自分の番になって、マイクを持って歌ったら、
すごく気持ちがよかった。
それで「歌手になりたい!」と思った。
それがミュージシャンになる最初のきっかけ
だったとリンドン時代、MCで言ってました。 GS時代、ザ・ワイルドワンズの
「愛するアニタ」が大ヒットしていて、
ワタリこと植田芳暁さんが、ドラムを
叩きながら歌っていました。それを観て
「ドラムを叩きながら歌うのってカッコいい!」
と思って、ドラムをはじめたそうです。
当時、私の幼馴染の男の子も
「アニタかっこいい!」「ワタリかっこいい!」
と言ってレコードを貸してくれました。
男の子から見て、相当かっこよかったみたいです。 1976年9月3日
甲斐よしひろ「セイ・ヤング」
ゲスト:長岡和弘・田中信昭・田中一郎
の「生歌コーナー」で
ザ・ワイルドワンズの「ユア・ベイビー」を
4人で歌いました。
この日、新宿ルイードでリンドンのライブで、
私は行ってなかったのですが、行っていた友達が
「長岡さんが観に来てたから、きっと
これからセイ・ヤングに出るよ」
と電話してくれました。 田中一郎が奥さんと手を繫いで観に行ったと
言われている「甲斐バンド サーカス・サーカス」
は、1976年9月11日 中野サンプラザホールです。 1977年3月24日 中野サンプラザホール 「甲斐バンド コンサート」 にはARB結成直前か直後の田中一郎とキースがゲスト参加
田中一郎はリンドン、ヤングジャパン時代の1976年9月11日「甲斐バンド サーカス・サーカス」 から
シンコーミュージックに事務所を移籍した1977年3月24日までの半年間にいったいどんな心境の変化があったのだろう? 1977年2月15日消印
リンドン・ファンクラブ
ーこちらスタッフですー
はやいもので、リンドンF.Cが発足してから
ちょうど一年を迎えようとしています…。
今回は、とても悲しいショックなお知らせを
しなければなりません。
今まで みんなで応援してきたリンドンが、
2月23日のルイードのステージをもって
解散することになりました。
あまりにも突然なことなので、スタッフ一同
まだ信じられない気持ちです。 解散理由については 後程お知らせしますので
事務所への問い合せは、なるべく御遠慮ください。
とにかく23日のルイードのステージを
見にきてください。 甲斐バンドのサーカス&サーカスの再発CDのボーナストラックで聴いた
「悪魔に狂って」はGSみたいなダサいアレンジでちょっと引いた >>988
なんか1人でアルバムBAD NEWSの音みたいな
音に突っ走りはじめて、リンドンでは浮いてる
かんじになっていったんだ。
ARB結成して、アルバムBAD NEWSからのARB
みたいなバンドをやるつもりだったんじゃ
ないかなと思う。
それがシンコーの方針でアイドルバンドにされて
大きくまわり道。
事務所独立して、やっとやりたかったことできた
みたいなかんじだった。 ノクターンクラブ、いいよね。
ちょっとドクターフィールグッドっぽいね。
キースは甲斐バンドのライブで何やったの?
松藤がギター弾いてドラムを叩いのかね。 もしも最初からシンコーがアイドルバンドを
作るつもりだったら、リンドンを辞めたり
してなかったと思うのですが。
アイドルバンドやるよりはリンドンのメンバー
やっているほうがいいと思うから。
ヤングジャパンの社長は、ロックに理解が
あったから… このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 144日 17時間 9分 22秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。