>>476
ーアナウンサーには「清廉さ」は間違いなく必要ですー
悪に対峙するアナウンサーという立場は、逆に自身のすべてを見られても恥ずかしくない生き方をしなければいけないのです。アナウンサーたちはテレビでは伝わらないでしょうが、みんなびっくりするくらい誠実に真面目に生活を送っているのです。

僕が怒ったのは、

「アナウンサーが横領したんだ」

という、アナウンサー全体に対するあまりにもバカにしたその感覚に激怒したのです。

全てのアナウンサーの名誉のために言っておきますが、アナウンサーは皆さんが思っているよりもずっとずっと地味に、そして真面目に生活をしています。
大多数のアナウンサーは、裏ではかなり地味で、パッとしない生活をしているものなのです。僕にかけられた疑惑は、そんな懸命に…局に対して恩返しするために働いている、アナウンサー全体を馬鹿にするような疑惑だったので、その全てを説明させて頂いただけです。

-長谷川豊 出馬会見-
「当時のフジテレビだけではなくメディアの皆さんの中ではですね、領収書の費目をチャチャッと書き換えるというのは、あってはいけないことですが、現場レベルでは無いとは言い切れない話でありまして、その延長線上の感覚で書いてしまったんです」