五代目円楽一門会★10
晴の輔でいいなら、円楽一門会にもまだ目はある。
兼好や萬橘は、話来ても断りそうだから、とむだろうが、
晴の輔のおかげで楽大あたりまで可能性が広がった。 晴の輔は10年間、若手大喜利レギュラーだぞ
楽大は無理
満堂なら可能性はある 満堂はお笑い芸人としての印象も強いから、
あくまで本業噺家だけを登用している大喜利本編には向かなそう。 しかし、タレントとしても落語家としても売れてない51歳の超地味な晴の輔が選ばれたのはなんでだ。
やっぱり、龍角散案件なのかな。理屈じゃねえんだよというw 若手大喜利10年以上やっていて実力あるしスタッフとの関係も深い
立川流から加入するという意外性狙い
世間に知られてない分、色に染まっていなくて新鮮味がある 長くやってりゃいいのなら、じゃあ、座布団運びは愛楽師匠で決定だな
10年以上やってて実力ある?
笑点の実力ってなんだ?
あんなもん、即興で思いついてやるわけじゃなく
あらかじめお題教えられてて、それを何日もかけて考えたのを発表するだけなんだから
大事なのは大喜利力よりキャラやアドリブ力なんだよな。
一番欠けてるような気がする。
圓窓や5代目圓楽が司会やってた時の好楽みたいな感じになるのかね。
優等生で可もなく不可もなくみたいなキャラ
そんなキャラ、視聴率が徐々に落ちてきてる笑点でいるかって思うけどw 愛楽ももう55歳だからな。70手前の山田より若いけどさ。
それこそ座布団運びならつる子とかの女流でもいいかもしれん。
大昔、ヨネスケと一緒に小野千春という女の人がやってたから前例あるし。 若手大喜利や特別編ならともかく、座布団運びに噺家を使うのは贅沢な気がする
本人だって運ぶより座って手を挙げる側になりたいだろうし 愛楽さんまだ55歳なんだね
まだまだ若手なんだからハチャメチャに暴飲暴食してほしい お題与えられて何日も考えてるんだ
知らんかったわあ 週刊女性に事前リークしたの誰なんだろうな
晴の輔にしても番組側にしても幸先悪く大打撃だろう。
宮治、一之輔の時のかん口令と違いすぎる。
おそらく、不満に思った関係者が嫌がらせでリークしたのだろう
男の嫉妬は怖いね >>3
立川流はまだ活気がある
円楽一門会はこの先どうなってしまうのか >>16
週刊女性が笑点新メンバー発表当日に先に発表した 観客から漏れた(買った)んじゃないの?
ただ知名度もニュースバリューも低いから当日放送前に記事をアップしてページビューを稼いだと 今日夜の広小路しのばず寄席夜の部(主任萬橘)は晴の輔効果で前回の倍以上客が来たらしい >>18
でもよく情報もらさないよな。あれだけ一般の観客いれてるのに NHKの新人落語大賞も一月前ぐらいの収録なのに漏れないよな
多分、受賞者が誰か絶対に漏らさないと誓約書書いてるんだろう しのばず寄席、萬橘主任で笑点新メンバー晴の輔も入ってるのに24人しか客来てなかったって立川流スレにあった。
普段だったら10人以下か?
終わってるな。
そら、永谷も寄席止めるわ
広小路亭も時間の問題だな しのばず寄席を知らん奴は恐ろしいな
つ離れする方が珍しいんだぞ
そもそも椅子が8x4列程度しか置いてない回も多いし
萬橘主任でも50も出してないだろう つばなれするかしないかが基本のしのばず夜席
倍以上増えただけでも大したものさ
ましてや満席なんて伯山でも出ない限り無いから なんですか、巷では落語ブームと言われているそうですけど本当にブームなんですか?
そんな話をあちこちで20年は聞いているように思う 広小路亭ってそんなにヤバいの?
両国より立地もいいし、中身も立派だよね
芸協の寄席も全然入ってないのかな 中身が立派ってw 入ったことないだろw
ただの古い雑居ビルの狭い貸しスペースだぞ
座椅子とかパイプ椅子置いてあるだけの。
立地だけは鈴本よりいいけど。 レンタル料は
両国亭夜の部12100円
広小路亭夜の部27500円
広小路亭のほうが倍以上高い。 腐っても上野の繁華街のど真ん中だから賃料は高いだろね
地下鉄JR目の前だし 両国亭、今年の1月から夜の部1万5400円に値上げされてるみたい。
好志朗が両国寄席存亡の危機に立たされてると言ったが、この値上げが効いてるのかもね 三千円で存亡の危機なのは、さすがにガンバレとしか・・・ 広小路亭は横断歩道の音が響くのと
上の階で教室が開かれてると足音とか響く 広小路亭も建て替えて、せめて池袋演芸場レベルの設備になれば全然違うのにな ちょっとくらい値上げして演者や席亭を援助してやれよw 談春の独演会なんか2000の席で入場料5000円なのに完売
格差が激しいな >>41
凄いよな!前座の話なんてないし、全部自分だもんな!これがホントの独演会。 >>42
やめてくれ〜!!
朝橘師匠が可哀そうになるからやめてくれ〜!!
20席だぞ
それも売れ残ったらどうするんだよ 晴の輔に大学院生と大学生の子供が二人いることに驚き。
立川流だから当然寄席に出られず、タレントとしても落語家としても売れてるように思えない
晴の輔でも結構収入あるんだ。
同じく子供がいる朝橘師匠も、公式のスケジュールに載せてない細かい仕事がいっぱいあるんだろうな TVKのキンシオという散歩番組で小咄のコーナーを12年担当してたからな
神奈川ではかなりの人気番組だったから局地的に知名度はある >>44
満席なら8万円、カフェが5万取って朝橘の取り分は3万ってところかな 萬次郎の披露目も終わったし
これからしばらく円楽党は披露目なし?鯛好はいつ?
他の前座の昇進はまだだよな? >>27
ドラマや漫画の素材になっただけでブームを自称するのはもうやめよう 朝橘師匠の仕事が本当に公式に載ってるあれだけなら
どう考えても妻子養えないわな
なんか仕事あるんだろうなあ
大金持ちの酒宴に呼ばれて個人的に落語でも披露してるんだろうか
金あるなら何も朝橘師匠を呼ばなくてもいいと思うがw >>25
去年土曜夜席萬橘主任で12人だったことが 方や談春は2000のキャパ完売で売り上げが1千万
半分が取り分としても500万
それを年に何十回もやってるんだから 両国寄席の良い方の顔付けを広小路に持って行けば50は入りそう
しのばずは3派からのガチャだから酷い時は本当に想像を絶するほど酷い
萬橘が出ようが主任だろうが追っかけ以外は耐えられないような顔付けだよ 地方にテレビ露出する前の志らくが独演会で来てたので見に行ったことがあるけど
会場は百数十人くらいのキャパだった
なかなか立派だと思う 萬橘だけならともかく、今落語界で一番ホットな晴の輔も入って24人って。
両国じゃなく広小路亭で場所も悪くないし。
なんかいろいろ化けの皮がはがれた感じだよな。 必死こいて円楽一門のスレで立川流をディすってるのかっこ悪すぎw
自分らの先行き考えろよw >>56
それ違うと思うぞ
立川流叩いてる奴は圓楽一門会も叩いてるからスレ違いの意識が無いんだと思う 談春はテレビやドラマに出てるから強い。テレビで顔売らないとダメだぞ >>58が伊集院の名前を出す地ならしをしているようです アンチ伊集院とアンチ伯山って同じ奴だろ
褒めるふりしてすぐ話題出してアンチ増やそうとしてる 伊集院がテレビやドラマに出だしたのは噺家を廃業した後じゃないかな 一門会のエース萬橘が主任で、今落語家の中では一番注目されてる晴の輔が入ったにもかかわらず
客が24人じゃ伊集院待望論が出るのも仕方がない。
伊集院が円楽襲名して笑点の司会したほうがいい 円楽のスレで伊集院を褒めてそこらで伯山べた褒めしてる奴って同一人物だろ
荒らしってそんなに楽しいのかねぇ まぁ伊集院が多少なりとも義理を感じるであろう師匠連が健在の間に
拝み倒して伊集院の知名度を使い倒すのは今の一門に損はない
円楽の名跡はもとより、一門に復帰する気もないだろうから一方的に利用できるし
伊集院側には一切の得がないけどな 円楽党結成後に入門した弟子で一番売れてるのが伊集院だからな
黒円楽が破門にせず休業扱いにしたことでさらに厄介なことになっている >>68
伊集院については書いたが伯山なんか知らんぞ
なにこの妄想は??? むしろ演芸、伝統芸能のスレ的には伯山について書いている方が健全 芸協や成金スレならな
円楽一門スレに伯山は全く関係ない!!
逆に伊集院は大ありなんだよ やっぱり、芸協に入れてもらうしか三遊亭宗家の血を残す方法はないな。
5代目圓楽並みのカリスマ性か、6代目円楽なみのタレント力がある人間がいなければ、
兼好が危惧する通り、まとまりを維持することすら難しい。 好楽なんかは芸協というよりむしろ協会の人なんだけどな
今をときめく彦六一門だし
一門会でもいつまでたっても外様扱いだし、なんかかわいそう ゴールデンウィーク、王楽は大須に出ずっぱりのようだな
登龍亭獅篭と共演するみたいだが、中日新聞の書き方だと登龍亭のほうが格上みたいな書かれ方してたw
立川流で二つ目にもなれず途中でクビになった人が、どっかから掘り返してきた登龍亭の亭号だが、名古屋で確実に根を張ってるな。
円楽一門会は、大都市の落語空白地帯で、根を下ろしたほうがいいんじゃないか。 >>79
その亭号に関しては土橋亭里う馬が世話してくれたと本人 >>79
その亭号に関しては土橋亭里う馬が世話してくれたと本人 >>74
成金スレをのぞいたら、しんちゃん、しんちゃん言ってる奴がのさばってるな
伸衛門なんか警備員がメインの生活なんだから本当にファンなら少しでも祝儀をやれよと思うよ
あれも本当はアンチなんだろうな 浅草演芸ホールのつる子昇進披露興業の物販の応援に好青年が来ていた
つる子とどんな縁があったんだろう まあ同世代の落語家は横でそれなりに繋がってるからな >>77
自分の意思で出て行ったわけだし
九蔵襲名問題では好楽のほうに非というか無茶があると思った協会の噺家も多い
すくなくともまずはじめに根岸にあいさつなり、根回しすべきとね。まあ面倒なことにまきこまれた市馬が気の毒 根岸、というか香葉子女史がひとり騒いで話を大きくしただだけで
協会の他の噺家連中の大多数からしてもどうでもいい話って感じらしいがな。
正蔵や三平でさえ母親が騒がなければそんな深いこだわりはなかっただろ。
むしろ協会があの女史に支配されてる感だけがより明らかになっただけ。
三平なんてこの当時に笑点メンバーで、当の好楽、許可出した木久扇、
兄弟子だけど一線を引いてるたい平に囲まれて相当居心地が悪かったろうに。 そもそも自分で捨てた名前を何で弟子に襲名させたいのか? 錦笑亭もそうだけど、好楽は三遊亭だけで亭号を固めたくないんだろな。
両国寄席とか亀戸とかでも、いろんな亭号があったほうが華やかだし。 いまさら”林家”九蔵を名乗らせるのはさすがにダメだろと思った
孫弟子世代にも林家が受け継がれていくことになるわけで、すくなくとも揉めて当たり前だろ?と
あくまで個人の感想です 必ずしも林家じゃ根岸の所有物でもないんだから他人が口をはさむ必要はないわな。
8代目系統(木久扇)からも許可貰ってんだし。
むしろ、円楽一門会の中でどういうふうに思われていたのかのほうが気になる。
最低でも円楽は批判的だったのは間違いないけど。
(好の助に三遊亭の中に林家はいらないってネタ含んだメールを送ってる) 林家は根岸のものではないが、稲荷町のものでもない
そこらへんをきちんと区別したうえで彦六正蔵は名乗り、入門時期によって弟子にも名乗らせた
三遊亭に移った奴が名乗らせるのがおこがましい たぶんいちゃもんつけてるのって香葉子とここにいる偏屈な落語ファンだけだろなw
当の落語協会員は会長含めたいしてなんも思ってない。 べ瓶の5団体集合のYouTubeでも噺家で文句つけてるのはほんの一部と言ってたし
ま、根岸シンパの奴らも書き込んでるだろうから。 一之輔は好楽師匠はいい人ですとフォローしつつあれは好楽師匠が悪いってエッセイでハッキリ書いてたよ >>83
コロナ禍で落語家が暇だった時に四派の二ツ目有志がYoutubeでドラマ制作やったつながりじゃないか?
つる子ふう丈希光主演で音楽ユニットを立ち上げる設定のドラマで、好青年は海外の音楽プロデューサーの役(通訳役の柳家花ごめとセットで出演)で出ていた。 >>98
一之輔自身も笑点加入入りした今、同じこと言えるのかな? 言えるだろ
根岸嫌いのせいで5chとかは根岸が非難されたけど
噺家界隈ではほとんどが好楽のチョンボとわかってた チョンボってのは要は根岸の婆さんを怒らせたことが悪いんであって、好楽の行為自体がルール違反ってことじゃないぞ? 準備した大半が使えなくなって金銭的に堪えたみたいなことは言ってたな 鯛好が好楽に弟子入りしたのは、たい平から紹介されたからだから
来年の真打披露には、たい平が口上に加わるかもと思っていたが
九蔵の名跡問題があると、難しいのか >>103
× 噺家界隈
〇 根岸と一之輔みたいなごく少数噺家と偏屈落語ヲタの中だけ >>108
志らくも正蔵サイドに付いてたぞ
名前の所有権はおかみさんが持つのがしきたりだからってさ
林家を名乗るのは一代限りとしとけばいいとも言ってたからたいしたことじゃないって考えてそうだったが 初代三平が存命だったら普通にOKだしてただろうな。
結局香葉子が騒いでるだけで、もしいなくなったら正蔵は普通にOKだしそう。 こぶ平は加齢と痩せたのとで芝浜の三木助に見える
先の三木助とは同期だったっけか >>107
アホか 大して関わりのない満堂の披露目にも並んでたぞ 好楽が頼めば一発よ 芝浜の三木助の年齢はもう超えてるんだな
何かかなり爺さんに見えるが 木久扇が笑点おりて2週間だが、華やかに見えた木久扇一門も急に冷え冷えしてきた感じがするな。
木久扇一門は、落語の腕関係なく浅草に結構呼ばれてた印象だが、笑点パワーがなくなった今、呼んでもらえなくなるかもな。
木久蔵はいきなりしんどくなる予感がする。
同じことは好楽にも言える。
好楽が笑点降板したら、華やかだった好楽一門も急に冷え冷えしてくるだろう。
所詮は、笑点パワーに支えられていた後光だったということになるのではないか。 木久扇は笑点抜きにしても落語が面白い
客席を必ず沸かす
彦六伝か芸能史しかないけどね
好楽の落語は面白くない
笑点の好楽さんもちゃんとした落語できるんだと感心するだけ
この差は大きい 逆に木久蔵がなかったから王楽の線はないのかね
好楽が必死で懇願してるんじゃないの 10年粘れば行けるかも
息子を押し込めなかった木久扇もいなくなるだろうし、色的に強力なライバルとなりそうな「ピンクの姫」も50歳を過ぎて候補から外れる
王楽も還暦近くになるけど、晴の輔、宮治、一之輔とはほぼ同世代だからなんとか もし一門から取るなら王楽よりも満堂だろ
好楽の弟子だし世襲よりは反感も買わないし知名度も王楽よりはある
「好楽師匠の命日がボクの誕生日です」となったら背筋が凍るぐらいのインパクトがあるぞ 満堂は笑点のメイン大喜利には入れない気がする。
噺家というより元ピン芸人としてのほうのイメージが強すぎる。
あくまで根っからの噺家、最低でも芸人時代より噺家としての
キャリアが勝ってる人しか入れなさそう。 座布団運びならあるかも知れんな>満堂
でも落語家が座布団運びというのは本人的には嫌なんだろうな 末広亭で毎年5月の余一会に行っていた圓楽一門会がとうとうなくなってしまった
夜の部の喬太郎・文蔵二人会は前売りで完売していたが
円楽一門会は当日券で余裕で入れたからなあ 結局、円楽がいなきゃどうにもならないよなあ。
円楽のいない一門会は、山本太郎のいないれいわ新撰組みたいなもの。
好楽が笑点引退したら、わりとマジで登龍亭路線のほうがいいんじゃないかと思う。
プライド捨てて、地方の大都市の落語空白地帯で根を張る戦術。
王楽は、ゴールデンウィークの稼ぎ時は、大須に張り付くようだ。
名古屋は狙い目だ。 梅屋敷寄席の料金が1200円に値上げされるのはいいとして
ホームページで「つり銭がないように準備してください」と告知するのは
素人っぽい対応だと思う お釣りの100円玉500円玉を用意する余裕がないんだろう 噺家としての評価がある人が順当に選ばれてるから満堂って選択肢はないね、ファンには残念だろうけど。
一門会からだと兼好が駄目ならもう駄目なんじゃない? 案外笑点ってそういうところは保守的というか、しっかり守ってるんだよな。
兼好もほとんど笑点とは絡みないし、年齢的にもちょっと上だし、
それなりに人気や知名度がある人は避けてる感じだから加入は難しいだろう。
年齢的にも好の助くらいが笑点にも合いそうな気もするけど。
笑点とも縁の深いナポレオンズの片割れの息子だし。
ただ、ちょっと切れたナイフ感があるところと、根岸からの物言いがつきそうな予感。 好楽の旧名が九蔵なのになんでおかみさんが文句付けたんだろ
九蔵は正蔵みたいに海老名家に返上していないのに >>136
『林家九蔵』ではなく
『三遊亭九蔵』ならば構わないって言ってたよ
こぶが 晴の輔の加入で、好楽が辞めた後も、一門会の枠ひとつぐらい残してくれるかもという希望が芽生えた。
あれが晴の輔じゃなく、落語協会の若手だったら、望みは完全に潰えていた。
しかし、木久蔵がだめだった手前、王楽も駄目だからな。
誰を押し込むか いや逆だろ。協会の席が一つ減ったのだから、次は協会の中堅売れっ子だろ。
純粋に売れてる順で選んでも協会噺家になりそうなのが悲しいが。 >>137
でも「林家」も海老名家の所有物じゃないだろ
蝶花楼桃花の「蝶花楼」だって先代の正蔵が名乗ってたのに
これは問題にもなってないぞ >>141
好楽の使おうとした「林家」が根岸由来の「林家」だからだろ
「林家を自分のものとして名乗ろうとしてるようですけどその林家ってルーツどこなんでしたっけ?」って話 だって焦点に縁もゆかりもない志の輔の弟子の51歳の晴の輔だぞ。
晴の輔でいいなら、楽太郎の弟子という点で笑点とつながる楽大でもいい。
地味さ的に何か通じるものがある好吉でもいいんじゃね?
朝橘でもいいような気がしてきたが、あれは暇アノンだから駄目だなw
とにかくものすごく範囲広がるよ。 好楽は7代9代の根岸由来ではなく8代目由来だからな >>143
あちこちのスレで同じ愚レスまき散らして壊れたレコードかよ いろいろとメンドクサイ仕来たりから無縁の満堂は勝ち組だな 地味でもいいという前例ができたから何でもありだろう
まあ晴の輔みたいのはせいぜい2人までだろうが >>143
≻朝橘でもいいような気がしてきた
それは言い過ぎ。そこまでではない。 笑点、俺はわさびかと予想してたけど、Twitterの書き込み見て採用やめたんだろな。 熱く語る奴に限って若手大喜利を知らないのはなにかそういう国家的陰謀なのか 単に桃花ヲタor女流入れろというフェミ思想な奴、木久蔵ヲタが騒いでいるだけかと 笑点の話は別スレでやれよ、好楽が辞めるとか新しい一門会の人が選ばれるとかの時ならともかく 好楽もあと10年はないだろ
番組としてもそろそろ後釜を探してるんじゃないの 10年どころか、来年降板もありうるよ。
自発的か強制的かはわからないけど。
宮治ら若手と小遊三好楽の後期高齢者の断層が凄まじい。
小遊三、好楽はもってあと2年でバトンタッチだろう。
木久蔵がだめだったことで、王楽の目はなくなったので、
一門会から選ぶなら、落語家としての評判で取るなら萬橘
笑点最大の功労者楽太郎の弟子というポジションで取るなら楽大だな。
満堂は、座布団運び以外難しいと思う。落語家というより、タレントだから。
満堂なら邦正やナベアツのほうがいいしな。 木久扇の後任が晴の輔だなんて誰もできなかったろ
それと同じように好楽も小遊三の後も「ええっ!!」て人材が選ばれるんじゃないの
まあ円楽一門は後任に入れてもらえなければダメージは大きいかな 芸協の昇太 satoのCMに出演
落協のたい平 日本香堂のCMに出演
立川流の晴の輔の師匠 志の輔 龍角散のCMに出演
円楽一門会のみ笑点のスポンサーのCM出演なし >>158
座布団運びは山田くん死ぬまでやると思うけど、変わるんならそれこそ伊集院あるかもね。落語家があれやっちゃだめでしょ。 まあ実際に伊集院が座布団運んだらインパクトはあるわな
好楽と小遊三もいなくなりゃ芸歴は最古参だし偉そうな振る舞いも許される >>163
座布団運ぶのは体力もいれば腰の丈夫さも必要だからな。
70近い高齢者の山田がいつまで現役座布団運びができるかはわからんよ。
まぁ、今の流れだと愛楽が引き継ぐんだろうけど。 山田は噺家じゃないから許されてるんやで
楽大なんてただの二つ目じゃん 地味な51歳の晴の輔のおかげで、円楽一門会にもまだ芽がある。
これが桃花だのわん丈だの成金だのだったら、もう一門会からメンバー選出は絶望的だった。
晴の輔でいいなら、萬橘まで行かなくても、楽大、好一郎、朝橘でもいいもんな 昔の毒蝮も蹴飛ばしたりしてたらしいが
こういうタイプの芸人いないよな 笑点も円楽・楽太郎・好楽と三人も円楽一門が押さえていた十数年前から言えば隔世の感があるな
好楽の後任に一門から入る可能性はあるんだろうかね >>166
座布団運びってのは下働きなわけで、愛楽はやりたいかもしれないけど、やるわけにはいかないだろうね。自分で回答者以下の存在です、なんていえるわけない。圓楽の司会ですら、噺がそこまででないからと馬鹿にされる業界だから。 ヨネスケや文字助もやってたんだけどな、正式の座布団運び
愛楽は4年真打の噺家としてのプライドより笑点愛のほうが強いのでは? ヨネスケがやってたのは前座時代でしょ、そりゃ高座でだってやるんだから普通だよ。
実力はともかく経歴上はベテラン真打の愛楽が座布団運びなんてやったらそれこそ一門の面子は丸つぶれだし、そんな奴のところで住み込みで修行している愛二郎君は馬鹿扱いされること間違いないね。 一門会スレらしくネガキャン入ってるなあ…
座布団運びは最初は落語家がやってたんだけど先輩の座布団を取るのを遠慮して面白くならないから落語家以外の人が担当するようになった 真打がやってたことなんてあるの?回答者だって二ツ目だったのに。 お笑い芸人というかコメディアンみたいな人に本来は向いてるんだろうけど、今はなかなかそういう人いないよな。名前挙がってたけど毒蝮みたいな人。 「前からいるような収まり具合」は円楽一門にもたくさんいる
地味だけが取り柄というのが多いからな >>174
愛楽はそこまで意識してないと思うけどな。
元が即席真打で、どうしても噺家としては評価が落ちるから
前説や座布団運びとしてでも名前が売れて食っていければいいと思ってそう。 食っていければいいという感じで何でもやってるのが円楽一門は多いからな
恥も外聞もないイメージ 落語一本で食えてるほうが少ないんだからどの一門でもなんでもやってる人のほうが多いのでは? 前説は本番の出演者と絡むことが基本ないから、売れてなけりゃ誰だってやるけど、金がいいからって真打が高座の純然たる下働きの座布団運びなんてするわけないじゃん。
ちょっと見てみたいけどね、愛楽がヘラヘラと昇太とか宮治に顎で使われるってシーン。マジで一門の終わりだろうな。 笑点スタッフが前説役の愛楽を放さないから
特例みたいなものじゃないかな
他の座布団運び見習いは入れ替わってる 志ん朝の記録を抜いて最短で真打になった天才噺家なのに、笑点の前説が一生の仕事か>愛楽 愛楽のエピソードとか読むと、兄弟子が笑点呼ばれて自分は降板かと肝を冷やすのばっかりだし。 円楽一門が落語芸術協会に吸収合併を反対された原因は
愛楽のように実力がないのに短期間で真打になった奴らがいたから
そいつらが吉幸のように芸協で前座から修行をやり直すくらいの意気込みを見せたら
話は違ったかもしれない 何も全員で移籍を目指さなくてもな
講談みたく希望者だけ両団体所属とかにすればよかった
芸協が寄席修行済みだからいいよと認める師匠だけ客員として所属させてもらって、前座からやり直す弟子だけは香盤入れてもらうとかでひとまず進めれば軋轢も少ない
談幸コースな 芸協に一門会全員吸収されたところで
芸協の戦力になるのは今寄席に顔付けされてる
一部の落語家だけで残りは円楽一門会にいたときのように
自分たちで頑張るしかない
双方にとって合併のメリットなんてほとんど無いと思う
いまだって10日興業を前後半に分けることで
できるだけ多くの会員を寄せに顔付けしてるのに
円楽一門会の真打ち約40人が入る余地なんてないでしょう 定席強化として兼好萬橘、広報として王楽の落語部屋(ヨネスケ後継)、噺家としてではなくタレント色物として満堂、海外戦略用として好青年、若手育成の稽古師範として龍楽
あと若手べんき場としてしのぶ亭 香盤の問題もあるし、なによりその他大勢クラスのつまらない噺家の安定した仕事が減るから
円生と小さんとの雲行が怪しくなったときも、芸協は最初は我関せず。たいへんだね、という態度だったが、
三つの協会で寄席の上中下を回せばいいという話を聞いて、ふざけるな!!!となったわけだし 芸協が両国と梅屋敷に落語家派遣して準定席化させるという戦略を取るなら話はわかるが、いまでも客入り少ないからな ま、そういうことは芸協が考える事であって、一門会の側から提言できる立場じゃないよね。楽太郎はそのへんを全く弁えてなかったけど。 無理を通すには弁えないのも大事
それをわかった上で行動してたのが円楽
少しでも風穴を開けたかったんだろうよ 両国も梅屋敷も、経営的に全然回ってなくて存続の危機であることが明らかになった。
あんなの合流の手土産にしても、芸協は冷笑するだけだろう。
しかし、萬橘がトリで、今一番注目されてる晴の輔が入って客24人しか入らなかった、しのばず寄席には腰が抜けたな。
夜とはいえ、両国や梅屋敷とじゃ比較にならない超一等立地で、萬橘トリ、晴の輔が入ってこれかよという。
芸協の広小路亭の定席も伯山以外は全然入ってないんだろうな。
永谷は落語自体から撤退するんじゃなかろうか。 5代目も6代目の円楽も
若竹など寄席を作ったり落語会を企画するなどハード面では色々やっていたが
噺家を育成するという肝心のソフト面がダメダメだった
今の円楽一門のツートップの兼好と萬橘は圓楽以外の弟子だし >>197
円楽の気持ちわかるわ。
自分の死後、一門会がどうなるかなんか手に取るようにわかるもんな。
とにかく押しかけてでも芸協と合流したかった。
体壊した晩年は、疎遠だった伊集院の人気にすら縋ったように見えた。
一門会のほかの連中みたいに、なるようにしかならねーよみたいなヘラヘラした無責任な人じゃなかった。 圓生が落語協会飛び出たのが元凶だな。その後すぐに鬼籍。
圓生の勘違いや人徳の無さが浮き彫りになった側面が大きいな。
円丈みたいに落語協会に復帰していたらよかったが、馬円楽も読み違えたな。
一番苦労したのは楽太郎と思う。落語協会に戻りたいと思っても馬円楽の手前不可能。
その馬円楽が鬼籍に入り、残った円楽一門会の行く先を思案する毎日だっただろう。
弟子たちに罪はないので、落協復帰か芸協合流をかなえてほしい。
それは立川流にも言える。江戸落語の発展を願うファンからの願い。 その円楽も一太郎には甘々だったのがなあ
「後がつかえてるから真打になった」(一太郎)
圓生存命ならありえんだろ >>202
ただ単に、円楽はすでに売れてて頭下げてまで戻る必要がなかった、
円丈は真打なり立ての全くの無名で、戻る以外の選択肢がなかっただけでは。 >>202
圓生は自分だけフリーになって意地を通したかっただけなのに、談志の絵図に乗っかって協会分裂を焚き付けた馬円楽が元凶で、だからこそ小さんに詫び入れて戻れと言ってもらっても帰れなかったんだろうから、こりゃもうしょうがないよ。
もし、馬があの時帰っていたら、一門の大半は弟子になれてないだろうから、幹部以下は現状なんとも思ってないと思うわ。 >>204
圓楽以外は圓生夫人が小さんに頭を下げて戻す手筈を整えたんだよね。圓楽はその時点で仲違いしてたから対象に入ってなかったが小さんが別途声掛けたのだが圓楽が断った。 >>203
カリスマブロガーのでっち定吉先生も円楽を批判していたな
https://detchisadakichi.com/?p=16813
噺家辞めようかとも思ったが、円楽師が辞めなくてもいいのではと言ったのだと。
辞めないことにはしたが、真打の披露目をやってもらうわけにはいかないので、形だけの真打昇進とすることにしたそうだ。
つまり手拭いも扇子も作らないし、祝儀も受け取らない。
こんな人、落語界に例がない。
最も近い例が、役者の道に進んだ桂小金治。
廃業はしていないが、真打には昇進していないまま。ただ、落語界には帰ってきてはいた。
林家珍平という、この芸名のままの役者もいた(初代三平の弟子)が、この人は噺家からは足を洗っている。
一太郎が、声優の本業があるから落語をしないというのは何度考えても意味がわからぬ。
本業とは、副業あってのことばである。
副業が落語でも、別にいいのだ。副業が休業状態の人の、本業とは?
落語ができないのではない。落語をやらないだけである。
やらないのなら、辞めるのが普通の発想だと思うのだが。
いつかやるかもしれないというので辞めないのだろう。でも小金治みたいに落語のほうでもアッと言わせた人ならいざ知らず、前座修業を3年やっただけの人が将来見事な落語を披露する可能性は極めて薄い。
実際インタビューでも、今後イベントとして落語をすることはあるかもと語っている。世におそろしき、イベント真打。 馬も楽太郎も言動がちぐはぐだったんだよな
人間なんてそんなものだと言われたらその通りだが 圓楽ー楽太郎の師弟はとにかく主語がデカかった。自分の利益追求しかしていないのに、いつも落語界全体のためにみたいなこと言ってた。
円丈以下色んな人が言っていたが、圓楽は全く自分勝手な話でしかないのに、なんかそんな気にさせてしまう催眠術師みたいな所があったらしい。一方で楽太郎はそんな能力はなくて素人目にも図々しい、都合の良いことしか言ってないなというのが丸分かりだったな。 >>211
落語関連で世界で一番読まれているブログだぞ
そんなことも知らないのか 落語の批評ブログって誰が読んでるんだろうな
楽太郎親子がアホらしいのは同意だけど、逆にあれに好意的な感情持った奴いなさそうだから、視点を褒めるまでもないが 円丈の選択は、自己保身の意味では確かに賢かったが、円楽までノコノコ落語協会に戻ったんじゃ
圓生は単なるバカ確定で浮かばれなかっただろうなあ。
落語協会に戻れだの圓生を止め名にしてくれだの圓生の奥さんの意思で圓生の意思じゃねえからな。
そこを微妙に曖昧にして円楽一人を極悪人に仕立てたのが円丈。
円丈は、圓楽が生前に鳳楽に圓生を継がせるといった時に、すぐに異を唱えなかったことが最大の失敗。
死んでからイチャモン付けたから、肝座ってない人だなと呆れたよ。 円丈は志らくが偉そうに楽屋に入ってきただけで下手に出てしまったぐらいだからな
高座は受けないと怖いからいつもムスッとしてたというし小心者 馬円楽が自分の面子じゃなくて圓生への義理立てとして復帰しなかったと主張するのは勝手だが、それで作った団体でまともに噺も出来ない真打乱造したんじゃもっと浮かばれないと思うがね。
それは置いといて、圓生襲名問題って、実は誰も真剣にやってなかった気もする。圓楽は一門会で放言しただけだし、円丈も争奪杯と言っても勝ち負け決めたわけじゃいし、鳳楽も根回し最後までやる事なかったみたいだし。そもそも本当に名乗りたきゃ勝手に名乗りゃ良かったのよ。協会における席亭みたいな気兼ねする業界関係者なんていないんだから。 てかもう協会に戻せと思うし
協会の噺家もテレビ出て売れてくれよ
円楽党の権利みたいに思ってるの、おかしいことなんだよ 鳳楽は意欲あったがソレだけという感じ
あとは正直襲名騒動でひと騒ぎしたいだけだったな >>220
売れる売れないでいうなら、円楽一門会は襲名可能性がゼロの好楽以外全く売れてないから >>213
圓楽も談志も圓丈も性格のクソさは似たようなもんだけどな >>219
わん丈本人は高座名はこのまま変えない、
理由は圓丈からもらった素晴らしい高座名を変える理由はどこにもないとさ。 まあ圓丈にしたって大した名前じゃないし、わざわざ継ぐ必要もないわな
圓生なら価値はあるけど、また騒動になるだろうし >>210
定吉にしては良いこと言ってるな
あれで円楽の親バカぶりが露呈したからな
まさかとは思うが笑点の後任も「一太郎にしてくれ」とかプロデューサーに懇願してなかったろうな
病魔に侵されわけがわからなくなって晩節を汚していなければ良いが 大体一太郎って声優なんて言っても殆ど仕事ねーだろ
落合の息子のが仕事している 圓楽と比べると仁鶴は用意周到に松鶴を弟弟子に継がせた
唯一の失敗はその弟弟子が襲名前に早死にしたことである 仁鶴も松竹に気兼ねというのは大義名分で、テレビ全盛期に大いに売った名前を変えたくなかっただけだろうね。
小三治も言ってたけど、自分としてせっかく認識されてるのにわざわざ分かりにくくする必要なんて実はない。
興行主体だと襲名披露で人が来るからやるけど、すでに落語はその時代が終わったんだろう。 馬圓楽は自分の名跡を可愛い楽太郎に継がせるために
総領弟子の鳳楽に、圓生継げって言ったんだろうな 大阪では事務所が名前を持ってるから
吉本・仁鶴が松竹が持ってる松鶴は
はじめから継げないんじゃないの 松竹は、仁鶴の松鶴襲名による吉本流出はやむを得ないと思っていたらしい
が、結局仁鶴の方が継がなかったという 松鶴自身も仁鶴を指名してたし、弟弟子もそのつもりで仁鶴に対して何度も翻意を促してた位だから、もう仁鶴にその気が無かったとしかいえないね。 >>232
生前の圓楽や周辺の証言によると、圓生の筆頭孫弟子で可愛がられた鳳楽に圓生を名乗らせるというプランがまずあって、その上で自分の名跡をどうするかとなり、預かり弟子を除いて上に来る楽太郎にとなった。で、自分はガタが来てるからまず自分が引退したくてこちらを先に、ということだそうだが、楽太郎が圓楽欲しさに絵図書いてても不思議ではないかもね。
円丈は、圓楽の野望として弟子に圓生名乗らせて呼び捨てにしたかったと悪口を言ってたが、それにしては圓楽の生前動きはなかったから、圓楽がどこまでやる気あったはやっぱりわからん。 >>228
最期は伊集にすがったり
迷走が激しかっただろ でっちなんとかとか言うやつのブログが落語関連で世界一のページビューってのは誰調べなんだ?ひょっとして本人調べ? >>238
さすがに嘘はつかないだろ
https://detchisadakichi.com/?p=18402
「おとっつぁん、なにニヤニヤしてるのさ、気持ち悪いな」
「なんだ、落語好きが高じて親父をおとっつぁんと呼ぶ息子。ニヤニヤしたっていいじゃないか、ブロガーだもの。さだきち」
「また、本業サボって書いてるブログの話かい。最近はブログもサボり気味みたいだけど」
「ちゃんと〆切は終えたよ。ブログだって、昨日更新してないけど普通に多かったぞ。あのな、『落語 ブログ』で検索したとき、おとっつぁんのブログがついに1位になったんだ。こりゃあニヤニヤするだろ」 圓楽が嫌いだからって、圓楽に都合の悪いことばっか取り上げたらあかんよ。
圓楽が鳳楽に圓生を襲名させるために、どこまで本気で動いていたかどうかはわからないけど、
とりあえず、円丈にしろ圓窓にしろ、その時は反対しなかったわけだ。
圓楽の生前に言うチャンスがあったにもかかわらず、直接言わなかったわけだろ。
ここが一番の肝。
死んでから文句言うのはダメだろそれは。
あれで、円丈のご乱心も、結局は自分に都合のいいことばっか並べ立ててるだけなんじゃないのと思うようになった。
圓楽は、敗者は何も語らずで言い訳しなかった。かっこいいと思うよ。
圓楽の美学のせいで、寄席に出れなくなった圓楽の弟子はたまったもんじゃないと思うがw >>239
えっ、検索ワードでトップに出てきただけってか。それで世界一を公言されても…。
言うのは自由だから勝手に言ってたらいいけどね。 >>240
特に馬円楽は好きでも嫌いでもない。生前言いっ放しで特に動かなかったことは後のインタビューからも明らかでバイアスは入ってないと思うがね。
円丈や円窓もあまり褒められた人達ではないと思ってるんだが、喪が明けた後に鳳楽が実際に動き出したから反対しただけの話で、圓楽が勝手に言ってただけの事について、都度反応をしないのは卑怯者ってのは、無茶だと思うけど。そもそも圓楽は圓生の名跡の継承権や指名権を持ってないんだからな。 五代目も弟弟子にこうしたいんだけど問題ないか?と聞いて了承とった話でもないからな、卑怯もなにもないわな。 >>239
カリスマブロガーってのは誰がいってんの?まさかこれも自分の記事が出典じゃないよな? >>244
何も取りえのない奴が唯一の生きがいにしてるんだろ
あまりきつく問い詰めてやるなよ
自称だっていいじゃない 人間だもの こうやってネットで話題になってるんだからまさにカリスマブロガーだな 落語ファン界隈では朝橘よりも知名度はありそうだよ
でっち定吉 お前らぴろせは嫌うクセにどこの馬の骨とも知れないおっさんのご神託()はありがたがるんだな 有難がってるやつ「ら」じゃなさそうだけどね、少なくともこのスレじゃ。
一門会の話じゃないから、特に突っ込む気もないが。 でっち定吉のブログで、殺人事件で元子役が逮捕されたニュースにからめて
元子役の愛九のことをボロクソに叩いていた 愛九が愛楽との間で何かあったのか、あったとしてそれはどちらに理があるのかってのは分からないんだけど、少なくとも愛楽に弟子入りしてるという点で、あんまりセンスというか嗅覚はないんだろうなという気がする人だね。 >>249
広瀬さんは70年前のの安鶴みたいな存在だろ
頭が爆発してて一見そうは見えないが 広瀬って基本的には立川流シンパなんでしょ
あと一門会だと萬橘贔屓 ちなみに広瀬さんも圓生襲名問題について語ってるんだな
「七代目圓生問題」はなぜこじれたのか?【第58回】著:広瀬和生
https://honsuki.jp/series/rakugo/17651/index.html 落語家でもない人が名跡を預かるとか止め名にするのって変だよな
例えそれが先代の家族であったとしてもだ 遺族との関係もそれまでの伝統に含まれるわけで、その伝統を大切にしているからこそ名跡を継承するのに、先代とは何の関係もありません、ってのでは襲名に意味はないがね。
彦六にとっての正蔵は小さんに比肩しうると言う一点しか価値はなかったが、これはレアケースだし。 止め名にしたまま妻が死ぬと揉める
息子が複数人いてそれぞれが別の人にOK出すとか
仲が悪いとさらに揉めるんだ ダレとは言わんが >>256
圓生を止め名にした当時、圓楽は圓生と没交渉だったことを夫人になじられて、一門会とすら名乗れず謎の団体にならざるを得なかった。そんな中で圓生を圓蔵の様に早期襲名なんて話にしたら、間違いなく圓楽は指名されない。
仮に遺族が業界に委ねるとしても、圓楽は弟弟子とも袂をわかち、協会や芸協、席亭からも完全に孤立していたので、ここでもお鉢が回るはずもない。
そうすると止め名にしておくのは圓楽にとっては最良の選択だったと言えるね。先送りしておけば、遺族や業界との雪解けもあるかもしれないのだから。
仮に圓楽が小さんからの勧告を受け入れて、関係各位に志ん朝のように頭を下げて戻っていれば、適当なところで協会が間に入って圓生名乗ってたんだろうが。 講談みたいに一般人が沢山名前預かってどうしよーってなる未来があるとそれはそれで楽しい 一門なら満堂なんか名跡の煩わしさとは無縁だからな
好き勝手やっていいよという小朝からのサインだろ 襲名披露は華やかで楽しいがギスギスしたり遺族が出し惜しみするなら
拘らなくていいんじゃないの 「しのぶ亭」を鈴本・末広・国立・池袋に続く第5の席亭化にすれば解決。
さしずめ第二の国立演芸場の扱いになればいい。
ただし、ホストは円楽一門会として合同公演にして割を2等分する。
。
上旬「落協と合同寄席」
中旬「芸協と合同寄席」
下旬「立川と合同寄席」
立川流も席亭が出来て一石二鳥。
好楽の「しのぶ亭」開設は、こういうことなのかも? 30人〜40人しか入らない好楽の自宅を寄席扱いに?
なら、ひらい圓蔵亭でもねぎし三平堂でも寄席になるな。
好楽以上に大きい家なら練馬談志ハウスもあるぞ それなら朝橘なんかどうなるの?
キャパ20で2000円で独演会とかやってるんだぞ
「満員御礼です!!」って、そりゃあそうでなきゃ赤字だろ
https://pbs.twimg.com/media/FkAt8RTagAEj3Bt.jpg >>265
しのぶ亭も立派な寄席だろう
席数は関係ない 大人数を入れる席亭より小人数のほうがいい
聞きやすいし、みんなマナーを守るから 笑点でよく黒円楽にしのぶ亭は解体されました、といじられていたな ていうか、それでどうしたって感じだけどね。もともと好楽つながりで他団体も出てるし。
だからといって、しのぶ亭が圓楽党が出たくて、世間で寄席と認められてる場所と同格にはなれないだろうし、そこに圓楽党が出演てきることはないだろうね。 ただ、若竹が駄目だったように、定席が出来ても圓楽党の所帯じゃ売れっ子が毎回出ないと厳しいんだよね。そして売れっ子は毎回出るメリットがない。売れてない奴だけでは客は来ない。
他団体の客演頼むったって事情は同じで、来る奴が売れっ子ばかりということは無理。 立川流も事情は一緒だよな
売れてる志の輔、志らく、談春は出ない。
芸協も永谷の寄席に出てくるのは二軍三軍ばかり。
定席なら、ほぼタダ働きでも売れっ子が出るメリットはあるが、
端席に出るメリットは全くない。
両国亀戸もいつまで維持できるか。
いっつも客数人の中でやるのがアホ臭くなった時が終わりの時だろう。 >>227
圓丈は天どんがちょうどいい落としどころ ちょっと真面目に考えると、毎日休みなし&席亭がいれば新規参入でも定席扱いになるのかな?
規模は関係ない
池袋があるし 噺家の意識の中でも、現在の都内四つの席亭自身もヨソとは別と思っているでしょう
いくつもあった寄席が廃業するなか、客の入らなかった時代も支え、
努力してきた自負はあって当然だろうし >>264
しのぶ亭のキャパも木戸銭が増えれば、改築で増やせるかも。
今はキャパが問題では無く、円楽一門会の存続と全協会の席亭を増やすというハイブリットで名案と思う。
落協・芸協・立川の大御所でなくても、キャリアの浅い真打や二つ目、前座の鍛錬の場としての共演も拒まないと思う。
何なら芸協経由で上方参入も面白い。
江戸は席亭がややこしくする。上方は事務所がややこしくする。
上方で言う「天満天神繁盛亭」が、江戸の「しのぶ亭」になればいいと思う。 多分ならない。席亭会議に参加できないから。既存の定席が新たなライバルを増やすメリットはないし、協会も芸協、多分、一門会や立川流も売れない芸人だけならともかく、派遣先を増やしたいなんて思ってない。伝統もなくマスコミに評価されない寄席に稼ぎを犠牲にして毎日出てくれる売れっ子なんていないからね。 上方は上方で、繁盛亭の顔付けが偏っているとか、
もう一つ京都あたりに寄席が欲しい云々が争点になって
協会会長の座を巡ってガチの選挙に
関西の寄席を見ると、東京の色物さんも含めての番組作りが
どれだけ大事かってことがよくわかった >>277
こういうお花畑な考えを持ってる人は、他の団体はおろか円楽一門会の中でも少ないと思う。
結構、理想主義的な面がある好楽師匠は持ってるかもしれないけど、息子の王楽は一切考えてないと思う。
円楽死んだ時点で、円楽一門会はもう無理じゃねって考えの人が多数だと思う。
もちろん声に出しては言わないけど。
もともと、落語一本で食べてる人なんて超少数派でしょ。
なるようにしかならんわなって諦観の人ばかりだと思う。 そういう事言うやつって、鍛錬の場とやらに、普通の寄席と同じ金払って毎日見に来る奇特なやつがどれだけいるのかという点を無視してんだよな 円楽一門会は口には出せないが、諦めているだろうか。
圓生の乱心と馬円楽の愚策に振り回された弟子たちになってしまったのかな。
今の前座さんは特に不安よな。誰も動きません? 年齢制限以内なら円楽一門会と立川流を選ぶ理由が無いのよな
現時点では 逆に言えば、寄席がないので、金にならないのに毎日詰めなきゃいけない拘束もないと言える。
寄席に出れないのは、円楽一門会の最大のデメリットと言われるが、メリットもないわけではない。
年齢制限がない。修行が緩い。小所帯なのでいじめがない。名門三遊亭の亭号を名乗れる。
この緩さを生かして、テレビで売れてくれる人が出てこればいいのにね。 >>273
>芸協も永谷の寄席に出てくるのは二軍三軍ばかり。
しのばず寄席なら桃太郎鯉昇遊雀文治といったクラスも出るけど・・・ 修業が緩いから他の協会や落語好きから下に見られるんちゃうん
円生の思想と真逆ってのがいちばんの笑いどころではあるが
イジメはないかもしれないけれど、一体感があるかというと・・・ >>272
この時に円楽一門と立川流が合同で寄席をやってれば
互いにいろいろと違う未来があったのかななんて妄想することがある。
談志も若竹なんて長くは持たない、と言ってる一方で完全否定はしてなかったようだし。
談志や馬円楽がでるだけでも結構集客できてただろう。 落語協会の落語家は、数は多いけど、定席に毎月顔付けされるのはほんの一握りで、
結局大半は定席にほとんど出れないからな。
前座期間中は毎日寄席に詰められるけど、二つ目に昇格したらあとは基本実力勝負でほったらかし。
定席に出れないなら、円楽一門会の落語家と大差ない。
一体感は、落語協会のほうが円楽一門会よりないのではないか。
定席の出番ってのは、ほんと団体の生命線。
芸協が円楽一門会の合流を拒否ったのは、寄席の出番が減るからだし。
上方落語協会も、会長選挙が荒れたのは、寄席の出番の不平等で揉めたからみたいだ。
逆に落語協会なら円楽一門会の復帰を認めてもいいように思うけどね。
どうせ兼好萬橘好楽親子以外は、定席には出れないんだから。 >>283
仰る通り。最近は江戸落語4大派閥の内容や立場はネットやクチコミですぐわかる。
小中高生の落語好きの児童や学生、大学の落研とかでは常識だが、お笑いに詳しい輩でも常識。
俺も年齢制限がなけりゃ落協一択だな。上方で言えば吉本みたいな扱い。
円楽一門に罪はない。悪いのは圓生と馬円楽。でも、落協離脱後に入門した場合は自業自得だな。 今年の芸協の新真打、去年の落語協会の新真打の顔ぶれ見れば、
今後10年20年、定席に顔付けされ続ける活躍ができるのかと問われれば非常に不安になるだろう。
落語協会や芸協で苦節15年頑張ってやっと真打になれたのに、結局定席には出れず仕事ありませんじゃ
円楽一門会の落語家のほうがマシじゃないか?
名門三遊亭の亭号を名乗れて落語家としては公認されるんだから。 じゃあぐだぐだ文句を言わずに今のままでいいじゃん
協会や芸協にもの申す必要もないし >>287
談志と圓楽の香盤問題が決着しないから無理。若竹を定席にするってことは圓楽の風下に談志が立つわけで。
>>288
もし寄席に引っ張りだこの売れっ子になれば、マスコミからも本格派噺家ともてはやされる。定席を持たない一門会じゃ絶対に無理。兼好だって“一門会なのに”噺が上手って取り上げられ方なんだから。 円楽一門会って売れてるのは兼好と萬橘だけ
他は王楽や満堂などカスしかいない
芸協に媚びを売って生き残るのに必死という
イメージしかないな >>294
さすがにそれはない
満堂がカスならそれ以下は排泄物か?
世間的な知名度なら満堂は萬橘よりも上だから 売れてるかどうかとか、知名度がどうとかはおいといて、満堂なんてまさに落語家になれるから一門会に入門した典型だな。 好青年だって上方の三輝に大きく差を付けられているしな >>295
「世間的な知名度」をどう考えるかだよね。
たとえば、円楽は、「世間的な知名度」は隔絶してたけど落語家としての評価は芳しくなかった。
兼好や萬橘は、落語業界内の評価は高いが「世間的な知名度」はないに等しい。
寄席がない円楽一門会で一番必要なのは、やはり隔絶した「世間的な知名度」の方だろう。
寄席がない以上、「世間的な知名度」で引っ張っていく人がいなければ厳しい。
そこで満堂だが、武道館でやったことを、過小評価するつもりはないが、過大評価もしてはいけないと思う。
同世代の無名の二つ目や若手真打よりは頑張ってるけど、「世間的な知名度」は全然ない。 自分の故郷のおとんとかおかんとか、嫁とか、会社の同僚とかに聞いてみればいい
円楽知ってますか、兼好は、萬橘は、満堂は?って
たぶん円楽しか知らない 満堂は本当は小朝に弟子入りしたかったんでしょ?
でも小朝に好楽のところに回された
まあキャラ的に協会じゃなく一門会に入って正解だったと思うけど >>300
満堂は鶴瓶の関西のラジオ番組のレギュラーだから関西での知名度は大きいだろ じゃ文枝か鶴瓶の弟子になった方が良かったかもね
タレント業も並行してやりやすいし 今時ラジオって言われても、よっぽどのお笑いオタクが聴くくらいだからな。そのオタクからの飄香はあんまり芳しくないようだし、メディア方面での将来性は?と言わざるを得ないかな。
更に狭い落語業界での評価だと満堂が萬橘に勝ってると考えるやつなんかどこにもいないし。そもそも落語家扱いされてるのかも怪しい。だからこその謎の亭号なんだろうしね。 また満堂好きが暴走してんだな、知名度知名度って、馬鹿の一つ覚えは相変わらずだ。実際のところ満堂って売れてんの?関西の話もヤンタン以外聞かないんだけど。
>>300
知ってるという圓楽は半数以上は五代目なんじゃないのかな。六代目は楽太郎と円楽で認識まだまだ分かれてると思う。 円楽一門会は、黒円楽と歌丸のコネクションでも芸協に合流できなかった。
この既成事実と2人の鬼籍からから、芸協からのお声がけもないだろう。
しかし落協との合流の方が良いかもな。先に帰った円丈が鬼籍。
圓生と馬円楽も鬼籍。ややこしい3人がいないのである。
円楽一門会が加入すれば、即戦力の真打が出演できる。
いきなり鈴本が無理でも、黒門亭としのぶ亭に出演する。
しのぶ亭も、既存の落協で出演する(芸協・立川も使用できる)。
林家九蔵問題も早期に解決できるかも? 協会は落語家余ってるから全く必要ないし、席亭からもそんな声かかってないけどな。 何回も話題になっているが、圓楽党は昇進スピードが異常で頭数も多いから、香盤の再編成が無理。真打の末席に全員が直るって圓楽党が提案しても協会側はウンと言わんだろうね。円丈が書いた太鼓も叩けない圓楽党ってのは協会側の認識なんだろうから。 好楽は王楽を協会の誰かに入門させとけば良かったかもね
彦六一門で笑点繋がりの木久扇とか、同じく彦六一門で仲の良い小朝とかに
そうすれば王楽が協会との橋頭堡になったかも知れん
まあ他の一門会の人から「息子だけ逃がすんかい」と思われるかも知れないけどw 上にもレスがあったが、円楽、歌丸、小遊三の三頭会談ですら芸協合流を否決されたんだから、
もはや誰がどう頑張っても芸協への合流は無理。
芸協は、わりと協会員全員に寄席の出番を割り振るようなので、いきなり50人以上噺家が増えるのは受け入れられない。
協会員全員に寄席の出番を割り振らないシビアな落語協会のほうがまだ可能性はある。
寄席で使われず、田舎の土産物屋の埃かぶった置物みたいになってる真打多いからな。 そんなホコリを被ってる真打でも一票なので、わざわざ出ていった圓楽党なんか引き取る必要ないって話なんだけどわかんないのかな。
自分の仕事より寄席を絶対に優先します、代演でも何でもいつでもやるので自分だけでも入れてくださいと売れてる奴が言っても駄目だと思うわ。代わりはいくらでもいるから。 末広亭の円楽一門会交互って未だに兼好・王楽・萬橘で固まってるの?
それって席亭の御眼鏡に適わない、チャンスがあってもスルーしてるのが現実なんじゃない
円楽党には「寄席に出たい」という熱意が感じられないし、出なくてもいいと思ってる 議論は何回も戻るけど、寄席のワリって全然儲からないからね。売れてる奴は団体の為に一種の有名税みたいなもんで出てるが、その名声を担保するのが寄席の出演なので、そのサイクルがない圓楽党では出演を無理強いするのは厳しい。
若竹で独演会やっても世間は評価しなかったから潰れたし、多分しのぶ定員でもそれは変わらない。 >>312
落語協会からしても既に頭数余ってるくらい人いるんだから
円楽一門なんていらんだろ。
芸協に一部吸収くらいがせいぜいだろうな。
前の吸収懇願のときから15年くらいたってるし、その間にいろいろ円楽枠とかもできて
多少は芸協の連中も考え変わった面もあるかもしれんし。 伯山さまさまで客は入っているし、話題作りになるほどの売れっ子がいるわけでもなし
過去そうであったように、今もこれからもいらんやろ
自分や弟子たちの香盤、仕事にそのまま響く 伯山が顔付けされてないときの芸協の客席の悲惨さは変わってないけどな
昇太や小遊三でも苦戦することが多い、層が薄いから
伯山出ても、伯山終わったら、伯山ファンはさっと帰っちゃうし >>314
六月はなんと全日愛楽と好の助の交代だよ
上方枠は6人で交代なのに
目を疑ったし意図が全く読めん
笑点の動員力と若手に期待ってことなのかね
その3人が1日も出れないってこたないと思うが 愛楽に笑点パワーってあるの?回答者が業界トップクラスのギャラと集客力とはよく聞くけど、本編出てこないし。 笑点ぐらいしか知らずに愛楽知ってるのはほぼいないだろうな
一応キャラはある方だから 愛楽って円楽一門会には珍しくカラカラに明るい芸風だから割と寄席向きな人材だと思う。
末広亭の席亭は円楽党の噺家もそれなりに知ってたんだね この枠に出たことがあるのは王楽 竜楽 兼好 萬橘 朝橘 好の助
愛楽←new
あと誰かいたかな 円楽一門って円生に影響されてか地味で単調みたいのが多いんだよな
愛楽みたいな陽タイプはいるだけでも貴重
意外と芸協にも少ないな 黒円楽が生きていればこんな惨状にならなかった
黒円楽の生気を吸い取り逝かしてしまった三平が憎い、憎くてたまらん >>329
伊集院が言ってた話だな
(ここで伊集院の名前出すと荒れがちだが)
圓生に憧れて入門するのが多かった
だから若くて売れなくてもなんとかなると考えてた人が結構いたって 学生時代から新作を志していたが、なにごとも基本から。その点しっかりした円生に学ぼうと円丈が入門したのは分かる
小三治の円生も好きだったが、結局小さんに入門したってのもわかる気がする
川柳はなんでだろw 愛楽って入門前は、素人ものまね王座の常連じゃなかった?
レポーターとか三枚目俳優とか、もっと活躍できても良かったのに (過去形)。 愛楽って入門前は、素人ものまね王座の常連じゃなかった?
レポーターとか三枚目俳優とか、もっと活躍できても良かったのに (過去形)。 芸協に浪曲師が3人入って4人になったな
これで円楽一門会の枠が減るだろうな
伯山が自分の芝居に浪曲師ばかり呼ぶから
こうなったんだろうな 愛楽は最近ホスト系噺家とは名乗らなくなったが
愛楽です!のポーズはやってるな 新作を生み出す能力は結局のところ加齢とともに枯れる。人間である以上例外はない。
いずれ、遅かれ早かれ、結局のところ、古典に回帰するしかなくなる。 噺家や落語ファンの人口減で寄席も寄席小屋も経営難。
税金補填の国立演芸場くらいしか残れないんじゃないか。
そうなると寄席小屋を気にせず、落協も芸協も合併して一本化せざるを得ない状況になってるかもな。
でもそうなるまであと100年くらいはかかるかもだが、そこまで円楽と立川が維持できるか否か? 古典ファンが無駄に傲慢なのは
ほんとになんとかならんのかな >>332
工夫なく平板にやってるのはそういう点もあるんだろうな
円楽党は何とかして笑わせようみたいのが少ない 圓楽一門会に平坦な無個性者が多いのって地方興行が多いので突飛な事ができず
「落語を初心者に聞かせる」に徹してる人が多いからかな。言ってしまえば本気になる瞬間や機会も少ないというか まあ寄席だとたまに突飛なことをやってスベっても「経験」で済ませられるからなあ ビデオやテープで噺を覚えた人が多いから、口承では学べる話の幅が少ないんだろう。 日本の話芸に出た竜楽も自己紹介が半分ぐらいだった
地方でやるときはいつもあんな感じなんだろな >>348
やっぱ立川流とごっちゃになってる人がいるんじゃないかなあ 圓楽一門会で一番話を持ってるのは兼好らしい
三遊亭は柳家と違って師匠から話を沢山教わるのかな?
古今亭もその傾向があるような気がするが ネタ数に関しては当人の努力とヤル気以外に増やしようがないからな。
一之輔が250で恐らく業界でもかなり多い方 落語会とかで一緒になる機会があるから、他の協会の師匠からも教わっている。それぞれ次第だが
一之輔と兼好はネタを交換してなかったっけか 道楽は昔ははちゃめちゃで面白かったが
今はこじんまりと落ち着いてしまったように感じる >>346 は色々考えさせられる。よく言えば正統派ってことになるんだろうけれども。 兼好は圓生系と彦六系両方教わってるのでネタが多いらしい 鳳楽は圓生百席を完遂したが
今じゃ病気でまともに落語できなくなったからなあ だから、兼好はよその協会の師匠から教わっているというのに
「こんどこいつに教えてやってよ!」と気軽に言ってくれるだけでなく、
ふつうは社交辞令で済ますところを、「で、いつなら都合がいい?」と積極的に頼んでくれた師匠好楽にも感謝している、と
寄席には出られなくても、会では前座働きをするから、それなりに顔は覚えてもらえる
気にいられることもあるだろう。結局、噺家個人のありよう
ヒトとヒト、協会がちがっても落語家同士の縦や横のつながりはある
それが、協会と協会、そこに寄席がからんでという団体の話になると面倒というのは、円楽のところに限らずどこも一緒 そんな繋がりも好楽あってのものだから、いずれは天狗連みたいな事になってくんだろうね。 >>359
寄席に客員として出てる人らは芸協の若手に稽古つけてるみたいだけど
その逆、一門会の若手がよそに稽古にいく機会は少ないだろうね
落語会の回数も時間も限られてる 好楽には笑点人脈と彦六人脈があるからな
円楽一門会で他にそんな人脈を持ってる人はいない 色んな門下が出入りする寄席で生の落語を聴く事も勉強になるよな
一門会と立川流の若手はそれが無いんだよな 誰だったか、入門してから寄席に出られないことを知ったと枕で言っていた
落研出身でそれははなしを作りすぎだろ!
客は全員思ったはずだが、それがかえって爆笑を呼んだ 円楽一門の特に大量真打世代は他派と仕事することも全然なさそうなんだよな 兼太郎が最近いろんな噺家や講談師と会を開いてる印象
認められてきてんのかな 好楽は円楽党移籍後に笑点を降板しているけど、
前スレで降板理由がつまらないから日テレから降ろされたという
ソースはあるの?
私が聞いた話では、
・好楽は五代圓楽が修行のために一旦テレビから身を引かせ、
後釜に圓楽が買っていた小遊三を推薦して加入。
・好楽の人気が降板後一気に落ちたのと若竹の経営難もあって
復帰させようと画策し、桂才賀を回答時に殆ど指名しない等
干す形で自らの降板へ持って行かせた。
・才賀は五代圓楽の仕打ちに辟易し、降板挨拶も拒否し、翌週
しれっと好楽復帰。
この流れだと思ったが。
だから、好楽が復帰前に当初圓楽の復帰要請を断っていたのは、
また毎週のお題の答えを考えるのがしんどいのと、才賀を無理矢理
降板させて自分が復帰するのが気が引けた。 >>370
好楽日和に日テレから馬圓楽経由ではっきり首宣告されたって書いてあったかと。
復活するときも、最初は捨てられた番組に再度出るのは嫌だったけど、
馬圓楽が直接好楽自宅に訪問交渉→奥さんが好楽を懐柔させて復帰したって。
>>371
才賀も司会のせいで最悪な状況で辞めさせられてるから、笑点には思うとこありそう。
やっぱり志ん朝の弟子だったから辛く当たったのかね?
なんだかんだで8年くらいは出演してたのに今では存在忘れ去られてるのは勿体ないよね。 >>369
好楽本人がヨネスケチャンネルで言ってなかったか?
降ろされた理由 >>371、一個ずつレス番号がずれてた
上のレスが>>369あて、下のレスが>>370あてね。 そもそも、九蔵(好楽)は当初降板する圓窓の後釜に五代圓楽が
推してたんだよね。(別一門だが面白い奴がいると)
しかし司会の三波は別番組で共演していた夢之助を推した。
どちらにするかで揉めて、圓楽の後釜に決まっていた
楽太郎の笑点出演開始が延びてしまった。
結局三波が推す夢之助になったが、夢之助はスポンサー絡みの
失言で降板し結局九蔵(好楽)が夢之助の後に入った。
好楽は三波司会の九蔵時代は特別につまらなくなかったんだよね。
新師匠の圓楽になってから萎縮したのか面白くなくなった。 >>370
才賀は「笑点には良い想い出がない、頼まれても二度と出ない」と
以前言っているので、今現在も気が変わっていなければ無理だろうね。 九蔵時代はやんちゃな与太郎みたいなキャラ付けだったけど
濃いメンバーの中では逆に埋没してしまったかな?
九蔵のかわりに来たのが小遊三だったんだけど、
これも最初の頃は才賀とキャラが被り気味だったし。 >>369
>・好楽は五代圓楽が修行のために一旦テレビから身を引かせ
たしかに、好楽が降板した翌週に圓楽は「好楽さんは古典落語の勉強をするために降板」って言ってたけどな。まあ放送で本当のことを言えるわけがない。
ちなみに、才賀降板時に圓楽は「才賀さんはお芝居の方に興味が出てきたようでそちらの方に・・・」って言ってた記憶が。 映画鬼龍院花子とか大河ドラマに出演してはいたけど 伯山が芸協に浪曲枠を取り入れただけではなく
浪曲師を3人も加入させたから円楽一門会枠が減らされるな 才賀は寄席のマクラで毎回
落語協会と芸協以外はカスと言うのがなあ そりゃ馬円楽率いる円楽一門会や
笑点そのものを作った談志が創設した立川流は忌み嫌ってるかもね。 才賀の誇りは志ん朝の弟子で落語協会にいることぐらいだもんな
少年院慰問に熱心というのも何かあるか >>381
志ん朝の弟子は馬と談志に煮え湯を飲まされたと思ってるだろな 志ん朝と談志
人気者ではツートップだったけど弟子に関しては完全に談志の圧勝だな 才賀は師匠が亡くなってからの移籍組ではなかったっけか
談志は、志ん朝の弟子たちを「師匠(志ん朝)抜けると思っているのかね?」とか言っていたかな
その一方で「俺のことなんてすぐ追い抜けると思ってますよ」と志らくあたりのことをネタにしていた まさかの立川流の笑点復帰もあったからな
好楽次第じゃ円楽一門の自然消滅もあるよ 志ん朝のところは総領弟子の志ん五も
期待されていた右朝も早くに亡くなっているからなあ
いっぽうで馬生のところは、国宝にその弟子たちの活躍と、芸人の世界こればかりはわからないものだ 志ん朝一門は談志一門よりもっとエリート意識が強い、と談之助が書いてた 志ん朝はかなり厳しかったらしいな
馬生は小言も言わないから各人個性がある 晴の輔の加入で、円楽一門会ゼロも遠のいたと思う。
落語家として売れてると思えない、地味な51歳晴の輔でいいなら、
落語家として売れてなくても、5代目6代目両円楽の名前を使える一門会の落語家たちにも十分チャンスある。
ここで、桃花だのわん丈だの成金だの入れられてたら、完全に終わってた。
誰がいいかなあ。
兼好は年取りすぎだし、萬橘は預かり弟子の系譜で円楽とあんまり関係ない。
王楽は、5代目円楽の弟子、6代目円楽の弟弟子、笑点メンバー好楽の息子と
血筋的には最高なんだけど、木久蔵が駄目だった関係上難しい。
となると楽大かな。晴の輔でいいなら、楽大でも全然いいだろ。
伊集院の名前も使えるし。 黒円楽も最初は無難なこと言う担当だったんだけど上手いことキャラ変えたし 志ん朝は本来は明るく快活な人
しかしあの落語協会分裂騒動で結果的に協会と圓生両方裏切った事で落語に真摯に向き合う事を自らに課した
それが精神的に重荷となった結果寿命を縮めたのではないか
と好楽が本に書いてた
>>390 志らくや伯山、あるいは若い抜擢真打が入ったなら、
協会の枠など関係ない実力勝負で選ばれたんだろうなと思うけど、晴の輔だからな。
若くもねえし、落語の評判もベテランの割に全く聞かない。
談志や志の輔の系譜に連なってる以外、何の取り柄もないじゃねえか。
若手大喜利に出てて大喜利がうまいと言われるが、
笑点は事前に問題教えてもらってると言われてるから、1か月かけて長考すりゃいいんだから、うまいも糞もないわな。
優等生キャラだったら、神戸大出てる好吉や筑波大出てる朝橘のほうがいいんじゃないか。 笑点的に志らくや伯山なんて既存の有名人は最初から入れんだろ。
しかも志らくは60過ぎてて晴の輔以上に年取りすぎてるし
伯山は講談師だからもともとメンバーの要件に合致しない。
この辺はゲストとか、特別大喜利とかにたまに顔を出すくらいがせいぜいだよ。
「実力」と言うより、単なる知名度頼みにしか見えん。
いくら有名だからって笑点のテイストに合うかどうかはわからんしな。
好吉や朝橘も笑点とはほぼ絡みがないだろ。
いきなり笑点やったことない奴入れても視聴者も違和感持つだけだし
チームワークが取れるとも思えない。
最低ラインとして若手大喜利を何度か経験した人じゃないとダメだよ。
知名度ありきで、笑点経験してない噺家入れて結果大失敗したという、
三平加入時の苦い経験から笑点も学んだのでは? 好の助がXにUpしてるインタビュー?って誰のだろ
宮治のかな?>今年48歳だから云々 若手大喜利でも一之輔は歌丸をしくじって(嫌われて)2回で降板してるし
宮治もフジテレビの大喜利番組に出て日テレそのものが出禁になった時代もある。
落語の実力はあるけど笑点絡みで言えば、この二人は問題児コンビなんだよな。 >>400
フジテレビの大喜利番組に出て、他局の日テレに出入り禁止になったってどういうこと? 宮治や一之輔は、協会の枠とか関係なく実力で選ばれたと思うけど、晴の輔はなあ。
どうしても、志の輔の弟子、談志の孫弟子という要素がかなりの部分あるようにしか思えない。
優等生キャラって、5代目円楽が司会やってた時の好楽の役回りだろ?
キャラ確立できず、ピンつまとか言われてた時の。いるか、そんなキャラ。
南光がバラしてたが、事前に問題教えてもらってる半分やらせ番組で、優等生とか言われてもな。 >>396
ある新真打が誉めようのない酷いもので口上に困ったとか
それで会長になって何とかすると言ったがもう疲れたと諦めてしまったらしいな >>402
そう。
正確にはBSフジの番組で、談春がMCの大喜利番組な。(二つ目になって2,3年の宮治が談春の誘いを断れるわけもなく)
宮治が1年程BS笑点の若手大喜利から干された後、日テレスタッフに土下座して復帰できたという話だが>宮治がラジオで語ったところによると BSじゃなくて地上波か
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%BA%E5%AE%B6%E3%81%8C%E9%97%87%E5%A4%9C%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%82%BD
噺家が闇夜にコソコソ
『噺家が闇夜にコソコソ』(はなしかがやみよにコソコソ)は、フジテレビ系列で2014年4月1日未明から9月23日未明まで放送されたバラエティ番組である。
番組内容
若手落語家たちが今話題のニュースの裏側を自ら綿密に取材し、その題材を巧みな話術と独自の切り口で一本の噺に仕立てて披露する。番組後半には今話題のニュースの内容をお題にした大喜利を行う「ニュース大喜利」のコーナーがある。
司会
今田耕司 壇蜜 立川談春
落語家
スタジオレギュラー
林家彦いち 立川談笑 桃月庵白酒 春風亭一之輔 春風亭ぴっかり☆
ニュース大喜利レギュラー
林家たけ平 立川春吾 立川吉笑 桂宮治
当時から起用された人はそのまま売れてるな、だいたい >>403
晴の輔が若手大喜利に出てたこと知らないんだな 普通に考えたら若手大喜利からの抜擢だよな
それが立川流だからとか文句つけまくっても残念ながら円楽一門の枠が確保されることはないのにな >>407
BS自宅に無い爺さんだから
若手大喜利や女流大喜利の話をフルとスレ違いだ!と壊れるからオモシロいぞw BS笑点では一時間丸まる晴の輔新メンバー特集号だったのに >>405
初期笑点メンバーだった先々代の小痴楽(→梅橋)も、
司会の談志と回答者で対立し、歌丸圓楽こん平などと一緒に番組を降りたが、
他のメンバーと違って12chの別番組に早々に移籍してしまったから
後で談志失脚後に他メンバーが笑点に復活した際にも梅橋だけは元に戻れず、
そのまま酒浸りになって・・・ って感じだったらしいな。
笑点を裏切ると今も昔も大変なのねw >>406
円楽一門会は完全スルーされてるなw
司会が談春だから立川流は多く入るのは仕方ないとはいえ。
芸協も宮治だけか。メディアから期待されてたのかもしれんが。 歌丸が生きてて円楽がまだ元気だった2014年の話を今されても。
そのころは、笑点をガッチリ押さえてたから、むしろ依頼が来ても円楽一門会は断るだろ。 年齢考えると10年15年で危機だが何も考えてなかったんだな 好楽は談志にも食い込んでいたんだよな
好楽と楽太郎は他の協会の落語家とも普通に話せたが、
その弟子世代は自分でどうにかしないといけないから大変だ 歌丸司会の頃がメンバー弄り合戦で一番面白かった
馬圓楽ほど威圧的じゃない歌丸が歴代最高司会者 好楽と楽太郎は有名落語家だから食い込みたいのはたくさんいるだろう
その他の大半は無名で交流のメリットないから >>412
スルーというか、このメンツに並べるような若手がいなかったんじゃね?
兼好はキャラ違いだろうし、しいて言えば萬橘ぐらい 小痴楽と萬橘をメンバーにしたほうが面白いかも
ボケと突っこみの対立が毎回みれる 萬橘はうまくハマれば面白そうだが老け杉でまず引くだろうな 宮治でさえ顔が怖いとか言われてるんだから
鬼太郎のモブキャラみたいなのが大衆に受けるわけないだろ