五代目円楽一門会★10
そんな繋がりも好楽あってのものだから、いずれは天狗連みたいな事になってくんだろうね。 >>359
寄席に客員として出てる人らは芸協の若手に稽古つけてるみたいだけど
その逆、一門会の若手がよそに稽古にいく機会は少ないだろうね
落語会の回数も時間も限られてる 好楽には笑点人脈と彦六人脈があるからな
円楽一門会で他にそんな人脈を持ってる人はいない 色んな門下が出入りする寄席で生の落語を聴く事も勉強になるよな
一門会と立川流の若手はそれが無いんだよな 誰だったか、入門してから寄席に出られないことを知ったと枕で言っていた
落研出身でそれははなしを作りすぎだろ!
客は全員思ったはずだが、それがかえって爆笑を呼んだ 円楽一門の特に大量真打世代は他派と仕事することも全然なさそうなんだよな 兼太郎が最近いろんな噺家や講談師と会を開いてる印象
認められてきてんのかな 好楽は円楽党移籍後に笑点を降板しているけど、
前スレで降板理由がつまらないから日テレから降ろされたという
ソースはあるの?
私が聞いた話では、
・好楽は五代圓楽が修行のために一旦テレビから身を引かせ、
後釜に圓楽が買っていた小遊三を推薦して加入。
・好楽の人気が降板後一気に落ちたのと若竹の経営難もあって
復帰させようと画策し、桂才賀を回答時に殆ど指名しない等
干す形で自らの降板へ持って行かせた。
・才賀は五代圓楽の仕打ちに辟易し、降板挨拶も拒否し、翌週
しれっと好楽復帰。
この流れだと思ったが。
だから、好楽が復帰前に当初圓楽の復帰要請を断っていたのは、
また毎週のお題の答えを考えるのがしんどいのと、才賀を無理矢理
降板させて自分が復帰するのが気が引けた。 >>370
好楽日和に日テレから馬圓楽経由ではっきり首宣告されたって書いてあったかと。
復活するときも、最初は捨てられた番組に再度出るのは嫌だったけど、
馬圓楽が直接好楽自宅に訪問交渉→奥さんが好楽を懐柔させて復帰したって。
>>371
才賀も司会のせいで最悪な状況で辞めさせられてるから、笑点には思うとこありそう。
やっぱり志ん朝の弟子だったから辛く当たったのかね?
なんだかんだで8年くらいは出演してたのに今では存在忘れ去られてるのは勿体ないよね。 >>369
好楽本人がヨネスケチャンネルで言ってなかったか?
降ろされた理由 >>371、一個ずつレス番号がずれてた
上のレスが>>369あて、下のレスが>>370あてね。 そもそも、九蔵(好楽)は当初降板する圓窓の後釜に五代圓楽が
推してたんだよね。(別一門だが面白い奴がいると)
しかし司会の三波は別番組で共演していた夢之助を推した。
どちらにするかで揉めて、圓楽の後釜に決まっていた
楽太郎の笑点出演開始が延びてしまった。
結局三波が推す夢之助になったが、夢之助はスポンサー絡みの
失言で降板し結局九蔵(好楽)が夢之助の後に入った。
好楽は三波司会の九蔵時代は特別につまらなくなかったんだよね。
新師匠の圓楽になってから萎縮したのか面白くなくなった。 >>370
才賀は「笑点には良い想い出がない、頼まれても二度と出ない」と
以前言っているので、今現在も気が変わっていなければ無理だろうね。 九蔵時代はやんちゃな与太郎みたいなキャラ付けだったけど
濃いメンバーの中では逆に埋没してしまったかな?
九蔵のかわりに来たのが小遊三だったんだけど、
これも最初の頃は才賀とキャラが被り気味だったし。 >>369
>・好楽は五代圓楽が修行のために一旦テレビから身を引かせ
たしかに、好楽が降板した翌週に圓楽は「好楽さんは古典落語の勉強をするために降板」って言ってたけどな。まあ放送で本当のことを言えるわけがない。
ちなみに、才賀降板時に圓楽は「才賀さんはお芝居の方に興味が出てきたようでそちらの方に・・・」って言ってた記憶が。 映画鬼龍院花子とか大河ドラマに出演してはいたけど 伯山が芸協に浪曲枠を取り入れただけではなく
浪曲師を3人も加入させたから円楽一門会枠が減らされるな 才賀は寄席のマクラで毎回
落語協会と芸協以外はカスと言うのがなあ そりゃ馬円楽率いる円楽一門会や
笑点そのものを作った談志が創設した立川流は忌み嫌ってるかもね。 才賀の誇りは志ん朝の弟子で落語協会にいることぐらいだもんな
少年院慰問に熱心というのも何かあるか >>381
志ん朝の弟子は馬と談志に煮え湯を飲まされたと思ってるだろな 志ん朝と談志
人気者ではツートップだったけど弟子に関しては完全に談志の圧勝だな 才賀は師匠が亡くなってからの移籍組ではなかったっけか
談志は、志ん朝の弟子たちを「師匠(志ん朝)抜けると思っているのかね?」とか言っていたかな
その一方で「俺のことなんてすぐ追い抜けると思ってますよ」と志らくあたりのことをネタにしていた まさかの立川流の笑点復帰もあったからな
好楽次第じゃ円楽一門の自然消滅もあるよ 志ん朝のところは総領弟子の志ん五も
期待されていた右朝も早くに亡くなっているからなあ
いっぽうで馬生のところは、国宝にその弟子たちの活躍と、芸人の世界こればかりはわからないものだ 志ん朝一門は談志一門よりもっとエリート意識が強い、と談之助が書いてた 志ん朝はかなり厳しかったらしいな
馬生は小言も言わないから各人個性がある 晴の輔の加入で、円楽一門会ゼロも遠のいたと思う。
落語家として売れてると思えない、地味な51歳晴の輔でいいなら、
落語家として売れてなくても、5代目6代目両円楽の名前を使える一門会の落語家たちにも十分チャンスある。
ここで、桃花だのわん丈だの成金だの入れられてたら、完全に終わってた。
誰がいいかなあ。
兼好は年取りすぎだし、萬橘は預かり弟子の系譜で円楽とあんまり関係ない。
王楽は、5代目円楽の弟子、6代目円楽の弟弟子、笑点メンバー好楽の息子と
血筋的には最高なんだけど、木久蔵が駄目だった関係上難しい。
となると楽大かな。晴の輔でいいなら、楽大でも全然いいだろ。
伊集院の名前も使えるし。 黒円楽も最初は無難なこと言う担当だったんだけど上手いことキャラ変えたし 志ん朝は本来は明るく快活な人
しかしあの落語協会分裂騒動で結果的に協会と圓生両方裏切った事で落語に真摯に向き合う事を自らに課した
それが精神的に重荷となった結果寿命を縮めたのではないか
と好楽が本に書いてた
>>390 志らくや伯山、あるいは若い抜擢真打が入ったなら、
協会の枠など関係ない実力勝負で選ばれたんだろうなと思うけど、晴の輔だからな。
若くもねえし、落語の評判もベテランの割に全く聞かない。
談志や志の輔の系譜に連なってる以外、何の取り柄もないじゃねえか。
若手大喜利に出てて大喜利がうまいと言われるが、
笑点は事前に問題教えてもらってると言われてるから、1か月かけて長考すりゃいいんだから、うまいも糞もないわな。
優等生キャラだったら、神戸大出てる好吉や筑波大出てる朝橘のほうがいいんじゃないか。 笑点的に志らくや伯山なんて既存の有名人は最初から入れんだろ。
しかも志らくは60過ぎてて晴の輔以上に年取りすぎてるし
伯山は講談師だからもともとメンバーの要件に合致しない。
この辺はゲストとか、特別大喜利とかにたまに顔を出すくらいがせいぜいだよ。
「実力」と言うより、単なる知名度頼みにしか見えん。
いくら有名だからって笑点のテイストに合うかどうかはわからんしな。
好吉や朝橘も笑点とはほぼ絡みがないだろ。
いきなり笑点やったことない奴入れても視聴者も違和感持つだけだし
チームワークが取れるとも思えない。
最低ラインとして若手大喜利を何度か経験した人じゃないとダメだよ。
知名度ありきで、笑点経験してない噺家入れて結果大失敗したという、
三平加入時の苦い経験から笑点も学んだのでは? 好の助がXにUpしてるインタビュー?って誰のだろ
宮治のかな?>今年48歳だから云々 若手大喜利でも一之輔は歌丸をしくじって(嫌われて)2回で降板してるし
宮治もフジテレビの大喜利番組に出て日テレそのものが出禁になった時代もある。
落語の実力はあるけど笑点絡みで言えば、この二人は問題児コンビなんだよな。 >>400
フジテレビの大喜利番組に出て、他局の日テレに出入り禁止になったってどういうこと? 宮治や一之輔は、協会の枠とか関係なく実力で選ばれたと思うけど、晴の輔はなあ。
どうしても、志の輔の弟子、談志の孫弟子という要素がかなりの部分あるようにしか思えない。
優等生キャラって、5代目円楽が司会やってた時の好楽の役回りだろ?
キャラ確立できず、ピンつまとか言われてた時の。いるか、そんなキャラ。
南光がバラしてたが、事前に問題教えてもらってる半分やらせ番組で、優等生とか言われてもな。 >>396
ある新真打が誉めようのない酷いもので口上に困ったとか
それで会長になって何とかすると言ったがもう疲れたと諦めてしまったらしいな >>402
そう。
正確にはBSフジの番組で、談春がMCの大喜利番組な。(二つ目になって2,3年の宮治が談春の誘いを断れるわけもなく)
宮治が1年程BS笑点の若手大喜利から干された後、日テレスタッフに土下座して復帰できたという話だが>宮治がラジオで語ったところによると BSじゃなくて地上波か
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%BA%E5%AE%B6%E3%81%8C%E9%97%87%E5%A4%9C%E3%81%AB%E3%82%B3%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%82%BD
噺家が闇夜にコソコソ
『噺家が闇夜にコソコソ』(はなしかがやみよにコソコソ)は、フジテレビ系列で2014年4月1日未明から9月23日未明まで放送されたバラエティ番組である。
番組内容
若手落語家たちが今話題のニュースの裏側を自ら綿密に取材し、その題材を巧みな話術と独自の切り口で一本の噺に仕立てて披露する。番組後半には今話題のニュースの内容をお題にした大喜利を行う「ニュース大喜利」のコーナーがある。
司会
今田耕司 壇蜜 立川談春
落語家
スタジオレギュラー
林家彦いち 立川談笑 桃月庵白酒 春風亭一之輔 春風亭ぴっかり☆
ニュース大喜利レギュラー
林家たけ平 立川春吾 立川吉笑 桂宮治
当時から起用された人はそのまま売れてるな、だいたい >>403
晴の輔が若手大喜利に出てたこと知らないんだな 普通に考えたら若手大喜利からの抜擢だよな
それが立川流だからとか文句つけまくっても残念ながら円楽一門の枠が確保されることはないのにな >>407
BS自宅に無い爺さんだから
若手大喜利や女流大喜利の話をフルとスレ違いだ!と壊れるからオモシロいぞw BS笑点では一時間丸まる晴の輔新メンバー特集号だったのに >>405
初期笑点メンバーだった先々代の小痴楽(→梅橋)も、
司会の談志と回答者で対立し、歌丸圓楽こん平などと一緒に番組を降りたが、
他のメンバーと違って12chの別番組に早々に移籍してしまったから
後で談志失脚後に他メンバーが笑点に復活した際にも梅橋だけは元に戻れず、
そのまま酒浸りになって・・・ って感じだったらしいな。
笑点を裏切ると今も昔も大変なのねw