0001名無しの笛の踊り2017/07/18(火) 18:03:25.79ID:WpH/iJ1X
ムーティ
メータ
ブロムシュテット
小澤
ドホナーニ
このあたり?
>>16
指揮者しか頭にないは100歩譲って言いたいことは分かるけど、聴き専と煽る意味は? あの巨匠に振ってもらったのが良かったとか語りたいわけ? そりゃあプロのソリストとして活動してるのに>>16は自分の名前が挙がらないから嫉妬してるんだろ? 0019名無しの笛の踊り2017/07/19(水) 23:23:13.85ID:IcZukcA1
巨匠不在の時代
0020名無しの笛の踊り2017/07/20(木) 00:17:52.48ID:LGFRMQL5
アルゲリッチやポリーニも、もういい歳やけど巨匠って感じやないな
死んだら巨匠扱いされるんやろか
最低でも指揮者ならベートーベンの交響曲全曲を
ピアニストならベートーベンのピアノソナタ全曲弾けないと。
0023名無しの笛の踊り2017/07/20(木) 21:04:25.43ID:rA0220dJ
>>21
それも一つの尺度だね
ただ、全てのソナタの録音があるポリーニよりも、4・32番しか(多分)録音がないミケランジェリの方が巨匠っぽいわ >>21
上記の基準だと、ティーレマンは若き巨匠扱い、
下の基準だと故チッコリーニや存命だが微妙なロルティも巨匠扱いということでいいのか?
いや、チッコリーニは巨匠だと思うが…w 小澤は国内でこそイマイチな評価だが
国際的な評価では>>1の顔ぶれに入ってるのは正しいと思う
ツィメルマンからの複数回に渡る指名やPentatoneの復刻にも現れてる
そういう意味ではハイティンクも入るな
確実に席があるのはムーティ
あと年齢考慮しないならラトルもここに食い込む勢いがある
ベト全新盤やブラ全など会心の出来だった 0026名無しの笛の踊り2017/07/21(金) 06:08:45.35ID:qvZpPrpO
今の時代に巨匠など存在しない
クナ、朝比奈、宇野、ムラヴィン、ワルターら真の五大巨匠がいた頃が懐かしい
昔はよかった
昔は良かった 大バッハやモーツァルトの生きていたころは最高だった
0029名無しの笛の踊り2017/07/21(金) 22:59:02.43ID:fmUvO/I7
ここまで、ロシアの巨匠なしか。
ロジェヴェン、テミルカーノフ、シモノフは
巨匠だと思う。
特にシモノフは正当な評価か
されてないがかなりのもの。
0031名無しの笛の踊り2017/07/21(金) 23:53:41.70ID:10UDDPHq
シロートは大味な演奏が大好きなんですよw
ムーティ
メータ
テミルカーノフ
ハイティンク
バレンボイム
ロシア人挙げててなんでフェドセーエフ入れてないのか理解に苦しむ
0035名無しの笛の踊り2017/07/22(土) 17:51:08.29ID:2VqOXJo9
70代くらいからは巨匠の枠で呼ぶのかな
ロシア系の指揮者で巨匠と呼んでよいのは、故コンドラシン、故ムラヴィンスキー、それにロジェヴェン先生かなと思う。
ロストロ御大は、チェロの巨人だとは思うが、指揮者としては…┐(´д`)┌ヤレヤレ
ロストロは別に指揮者限定じゃないし巨匠でいいのでは
指揮者ならベートーベンの交響曲
ピアニストならベートーベンのピアノソナタは料理で言えばご飯のようなもの。
水加減と火加減だけでいかに美味しく炊けるか
0040名無しの笛の踊り2017/07/23(日) 15:23:04.24ID:Uwl64psZ
>>40
クーセヴィツキーは、アメリカでの印象が…w
このスレは、面白いね。
そう考えると、フランス系の巨匠指揮者って、かなり少ないかもね。
モントゥーとミュンシュしか、浮かばない。
個人的に大好きなマルティノンはちょっと弱すぎるし、クリュイタンスもそう。
マゼールをフランス系と呼ぶのなら、それはそれでアレだがw >>40
クーセヴィツキーは、アメリカでの印象が…w
このスレは、面白いね。
そう考えると、フランス系の巨匠指揮者って、かなり少ないかもね。
モントゥーとミュンシュしか、浮かばない。
個人的に大好きなマルティノンはちょっと弱すぎるし、クリュイタンスもそう。
マゼールをフランス系と呼ぶのなら、それはそれでアレだがw ミュンシュはアルザス人で、名前の通り血はドイツ系
クリュイタンスは生まれはベルギー
0044名無しの笛の踊り2017/07/23(日) 17:34:34.34ID:YZjKYSih
スレタイ読みなよ。
存命のだぞ。
死人ばかりじゃないか。
0045名無しの笛の踊り2017/07/23(日) 17:56:58.11ID:tLFK+uDh
>>42
確かにアメリカで活躍したけど、トスカニーニはイタリアの、ワルターはドイツの巨匠じゃね
それからフランスの巨匠にはアンゲルブレシュトやパレーがいるよ >>28
モーツアルトが産まれたときにセバスチャン・バッハは死んでるんだがw >>20
あの二人は巨匠だろう
ピアノなら
アルゲリチ、ポリーニ、ソコロフ、、
あと二人は厳しいけどペライア、フレイレ、シフ、ツィメルマンってとこ?
順当にやってればガブリーロフとかプレトニョフとかも上がったはずだが。 0048名無しの笛の踊り2017/07/24(月) 15:20:14.47ID:dPGHrs4H
児童買春プレトニョフは無理
プレトニョフはそれじゃなくて、指揮に走ってピアノが下手になったのが問題
0050名無しの笛の踊り2017/07/24(月) 16:07:25.03ID:GplZvyFZ
80年代・・・カラヤン、バーンスタイン、ムラヴィンスキー、ショルティ、ジュリーニ
90年代・・・ショルティ、ジュリーニ、チェリビダッケ、ヴァント、ベルティーニ
2000年代・・・ベルティーニ、アーノンクール、ザンデルリンク、インバル
2010年代・・・アーノンクール、インバル、ラトル、ムーティ
>>50
そのまとめかたはおもしろいけど、インバルは入るか? 0052名無しの笛の踊り2017/07/24(月) 18:22:34.89ID:GplZvyFZ
>>5
俺的には
あと付け加えたい指揮者がいたら頼む 0053名無しの笛の踊り2017/07/24(月) 20:50:51.64ID:AvNsICZM
広上、高関、下野、
この森三中に
コバケン、カマカズが加わればそれで
これ以上ない五大巨匠の完成
0054名無しの笛の踊り2017/07/24(月) 20:57:50.33ID:mfQ2Pc0U
外山、大町、飯守、尾高、秋山
「僕たちを忘れないで」
ギーレン
ブロムシュテット
ムーティ
出たなロジェヴェン
レヴァイン
0056名無しの笛の踊り2017/07/25(火) 15:10:21.97ID:TDBavyn6
>>50
やっぱり80年代は破格の黄金時代だったよなー 0057名無しの笛の踊り2017/07/26(水) 09:09:00.75ID:Bfdn+Qrk
自分が実演に接した指揮者前提だと
フェドセーエフ
ブロムシュテット
デュトワ
バレンボイム
インバル
かな
しかし50みてると巨匠の時代は過ぎにけり感が強いなあ
0058名無しの笛の踊り2017/07/26(水) 14:04:03.13ID:vE4sItUy
カラヤンでさえ、19世紀クラシック音楽の精神をまだまだ強く残していた
という事がはっきりしてきたからなあ
>>50だが訂正
ザンデルリンクは2002年に引退でした
なので90年代に繰り上げの6人で 0060名無しの笛の踊り2017/07/27(木) 06:29:01.34ID:EnEiu/Oq
ゆとり世代の演奏は軽薄で精神的深みのかけらもない
ゆとり世代って30台だよな
流石に深み云々言うのは早すぎるだろ
巨匠=高額ギャラ、メジャーレーベルでのアーティストなら、
ムーティ
レヴァイン
メータ
バレンボイム
辺りで
そこにラトルを入れるか否かで
ハイティンクよりプレヴィンかな