0001名無しの笛の踊り2019/03/22(金) 20:00:21.58ID:ACq4dYLd
ほれ、立ててやったぞ
0002名無しの笛の踊り2019/03/23(土) 16:48:11.11ID:+JrDgJeU
ブタみたいなカバみたいなオバハンが椿姫やったりするの耐えられない。
0003名無しの笛の踊り2019/03/23(土) 17:48:14.08ID:TsCjJpt1
顔かわいい系歌うまいが低身長手足短く頭大きい人と
そこそこ歌える綺麗系スタイル良い人と並んだ時
目線はスタイル良い方に行く
バレエじゃないがある程度の身長はあった方が舞台映えして断然いい
0004名無しの笛の踊り2019/03/24(日) 12:07:30.57ID:9LfrIyZs
オペラって生で観ないと(というか生で聴かないと)良さが分かりにくいジャンルだと思う
一度生で体験すれば録音でも楽しめるようになるので
嫌いな人も是非一度生で体験してみて欲しい
もしそれでもダメならそれは単にクラシック聴く耳が出来ていない人だということ
諦めてAKBでも聴いてた方がいい
0006名無しの笛の踊り2019/04/03(水) 10:37:40.95ID:KAJyDY6Y
コカイン・シャブ中で逮捕された
ジョン・健・ヌッツォ
ピエール・瀧 起訴の今日12:00〜
テレビ朝日「徹子の部屋」出演
0007名無しの笛の踊り2019/04/03(水) 13:15:57.94ID:AUoWOYX3
一回イタリアで見て来い。それから言え。
生の迫力は半端ないぞ。
オペラの金きり声は一度癖になったら、声なしの音楽なんて聴けなくなるぞ。
マジで?声無しの音楽聴けなくなるなら絶対聴かないわ>オペラ
0009名無しの笛の踊り2019/04/03(水) 16:57:55.42ID:k+uoth08
昔からクラシックの領域でオペラだけは避けてきて長いが、いまさらぶすブ男の大口見てどうこういいことは無い。
0010名無しの笛の踊り2019/04/03(水) 18:20:43.02ID:+ofQMJ88
外国語を理解できる人じゃないとオペラは楽しめないからね
ドイツ語やイタリア語程度すら理解できない、母語の日本語すら怪しい頭syamu共にオペラを理解できよう筈もない
すまんそれ連作歌曲でよくね?
オペラは仰々しい
煩いし深みに欠ける
0013名無しの笛の踊り2019/04/16(火) 14:07:17.02ID:N0FhVfHI
0015名無しの笛の踊り2019/04/16(火) 14:20:00.45ID:N0FhVfHI
へー
シェーンベルクとフォーレとシベリウスってペレアスとメリザンド脚本でオペラ描いてたんすね
知らなかったわー
嫌らしい言い方するなあ
「ドビュッシーのだよ」
だけでいいだろ
これだからオペラオタは嫌われるんだよ
0017名無しの笛の踊り2019/04/16(火) 18:12:48.53ID:N0FhVfHI
ごめん
たしかに嫌な言い方だった
でもオペラスレでペレアスとメリザンドって言ったら大抵はドビュ様やん……
0018名無しの笛の踊り2019/04/16(火) 18:45:06.83ID:Nr49OnvF
劇付随音楽とオペラの違いがあるな
0019名無しの笛の踊り2019/04/16(火) 18:47:02.58ID:R+xaCPyW
オペラとかバレエは名曲多いけどね。
まあ、人の声は邪魔だけどw
0020名無しの笛の踊り2019/04/16(火) 19:08:54.43ID:REBLbibZ
オペラは好きな作品と大嫌いな作品と真っ二つに分かれる。
他のジャンルだとそんなに極端にAは嫌いでBは大好きという事はないのに
0022名無しの笛の踊り2019/04/17(水) 16:14:52.05ID:xrLp9gWW
くだらねえwww
0023名無しの笛の踊り2019/04/18(木) 14:50:00.58ID:8CQVbabt
こんなので大笑いする人もいるのか
悩みなんてかけらもない人生を送っているようでうらやましい
0024名無しの笛の踊り2019/04/18(木) 16:45:10.43ID:kHwba18/
毎年何回かワーグナーに挑戦しようと思い立つけど再生時間見たら絶望して聞けないわ
寝る前に少しずつ聞くといいですよ、5分くらいで寝ることも多いですけど。
0027名無しの笛の踊り2019/04/23(火) 12:03:16.70ID:9gmU78/F
「」()電気盆()()w()佐村河内l()「」
>>25
逃げられないように劇場行って観るといいですよ 浜離宮旭ホールで新進ピアニスト藤田真央のリサイタルがあった。はじめのモーツァルトはちょっと
リズム感に乏しいと思ったが2曲目のチャイコフスキーからスケール感が出てきた。ショパンは
清水和音よりよかったかもしれない。王道を行く演奏でこれからも注目していきたい。
0030名無しの笛の踊り2019/04/28(日) 14:26:41.11ID:/Zd5u3Rk
>>29
スレチマルチ
却って彼のイメージ悪くしますよ 0031名無しの笛の踊り2019/04/28(日) 19:08:45.01ID:TWx+ARkR
>>30
>>29を書いた者でオペラはあまり見ない人間で、見てもストーリーがよくわからない
ことが多いのでピアノリサイタルについて書いてみた。(他のスレに
藤田真央の演奏会について書いたのは事実だがマルチとか荒らしではない。)オペラで
ストーリーがとりわけ難しいのはトリスタンとイゾルデでワーグナーで
わかりやすかったのはジークフリート。ことし3月のびわ湖の京響ワーグナーは
歴史に残る名演奏だった。 0032名無しの笛の踊り2019/04/28(日) 20:44:32.33ID:ywt8ijB9
オペラって好きになれないんだよね。もちろん感動したことはあるけれど、
何か重い。
0033名無しの笛の踊り2019/04/28(日) 22:04:06.90ID:SZl2kMf7
プーランクのカルメル修道女の対話というオペラのdvdを買ったけど、
字幕もなくてフランス革命の話ということが知ってるだけなので
まったく解らず忍耐力がもたなかった
0034名無しの笛の踊り2019/05/01(水) 00:20:44.98ID:sHo7VZW8
サントリーホールでのヤルヴィとエストニアフェスティバル、一番安いチケットを前もって2枚購入し、
2度聞いてきた。今日最初と3曲目の現代曲は抑揚、強弱、テンポと変化をつけて指揮者は効果を出そうと
いうのはよくわかったが、なんとなくバラバラした感じが気になった。現代曲できっちりした演奏では
面白みがないが、オケとして最低限の音のまとまりは必要でさらに表現面での充実感があれば観客に
うったえやすくなるのではないだろうか。(ヤルヴィのN響定期は聞きに行かないが今日の演奏では課題が
けっこうある感じか?)オケのひどさも無類で、正直N響より数段落ちると思った。もう1つの
目玉だったみどりとのシベコン、終盤になってヴァイオリンがオケに合わせて盛り上げ、終わったが
それ以外のところではヴァイオリンは我が道を行き、 そしてオケをあまり意識していないようにみえたので
けっこう違和感を感じた。そのあとはシベ2で、個人的には好みの曲でないので帰ろうと思ったが席を
立ちそびれて最後まで聞くことになった。でもこれなら1月に聞いた東フィルの無料コンサートの
方がよかったかなあと思ってしまった。最後はボレロで締めていたがこの曲は青島氏か誰かのコンサート
で演奏が終わった瞬間に指揮者が客席の方を振り返って絶叫したのを覚えている。元号が替わり
お祝いで花火が打ち上げられているのをホテルの窓から見ながら打っている。
0035名無しの笛の踊り2019/05/01(水) 00:29:46.20ID:/+n0+Yt1
0037名無しの笛の踊り2019/05/02(木) 01:35:58.85ID:uVzEbO3J
ふたりとも樽みたいに横幅が増えてずん胴になってるwww
カメラ映りがイマヒトツよろしくないなぁ
0038名無しの笛の踊り2019/05/03(金) 11:46:08.44ID:mhForfXT
声楽は、歌舞伎の義太夫節とあいみょんで十分やろ。
全部楽器にわりあてて演奏してほしい
舞台や演技も興味なし、いらない
0040名無しの笛の踊り2019/06/11(火) 20:53:04.98ID:mbPxeELc
>>33
「カルメル派修道女の対話」は予備知識とフランス革命前後の歴史を
勉強しないと理解しにくい、というか、より深く作品を味わえる。
予備知識とは、カトリックの教義や修道院の制度、ヒロインの特殊な
生立ちとキャラクターなど。
「お蝶夫人」や「椿姫」などを聴いたり、観たりするよりはシンドイ。 0041名無しの笛の踊り2019/06/11(火) 21:13:19.35ID:NUP0hkea
好きか嫌いかでいえば好きだが、人間ドラマは現実で散々経験するからな
カフカの中編・長編で現代operaってある?
クルタークのカフカ断章は知ってる
0043名無しの笛の踊り2019/06/29(土) 16:39:07.71ID:EtYiY/D+
「ペレアス・・・・」でメリザンドが死ぬときは、大声は
出さなかったね? たしか。
メーテルリンクもドビュッシーも非常識ではない。
ところが、イタリアオペラの多くはだが、身体が弱っていたり、
精神的にまいってしまったヒロインがすっごい声量で歌う。
そういうのはがアホらしい、と感じる人はオペラ嫌いですな。
>>33
あのラストの衝撃を高めるための儀式のようなものと考えて、
それまでの時間は音楽に耳を傾けて下さい
集中すれば集中するほどラストでえらいこっちゃなるんでw >>43
ご臨終って感覚が異様にリアルだから、
誰かを亡くした後で聴くと耐えらんなくなるよ… 0046名無しの笛の踊り2019/07/06(土) 10:26:34.02ID:89KcPfMG
>>44
この「カルメル派修道女」は前半の前修道院長のクロワシ―夫人の死が
大きなヤマ場でね、 今まで生きてきたが、修行も信仰も全く役に立たない
と独白し、「死の恐怖」に苛まされる。
メトのライブでも、フィンランド出身のカリタ・マッティラというソプラノが
圧倒的で、やっぱりオペラは歌手の実力で感動の大きさが決まりますね。 >>46
マッティラもうクロワシーとかやる年になったんだ…
94年のウィーンオペラ来日のこうもりのロザリンデの時は
今が売り出し中の活きの良さを感じたものだが…
あれからもう四半世紀だもんな… >>42
フォン・アイネムと名前忘れたけど北欧の作曲家の「審判」
アイネムはR・シュトラウスの残り香と陰鬱な雰囲気だけど
北欧作曲家のは完全にギャグ。おいおいそこまでやるか位突き抜けてたw