0001名無しの笛の踊り2020/01/10(金) 18:49:02.22ID:BJ3pIWsR
いいか、2020年と言えば、何だ??wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
東京オリンピックじゃねえぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
第18回ショパンコンクール(コンペティション)だwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ただ、アジア圏からの応募が半数以上だってよ、アジア圏はもう要らねえよな??wwwwwwwwwwwwwwwwwww
いいか、下記のような5chの底辺どもよ、今年(2020年)の第18回ショパンコンクールについて思うところをどんどん書き込めwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・低身分(平民を含んだ下層身分)wwwwwwwwwwwwwwww
・低学歴(MARCHニッコマ、KKDRなど)wwwwwwwwwwwwwwww
・30歳以上のソルジャー要員(使い捨て採用)のオッサン・オバサンwwwww
・40歳以上の労働契約で働いてるジジイ・ババアwwwwwwwwwwwwww
・現業労働者wwwwwwwwwwwwwww
・非正規社員wwwwwwwwwww
・パート、アルバイトwwwwwwwwwwwww
・無職(犯罪者予備軍)wwwwwwwwwww
・ひきこもり(犯罪者予備軍)wwwwwwwwwww
・3K労働者wwwwwwwwwwwwww
・委任契約業務、フリーランス、個人事後湯主でも底辺従事者wwwwww
・その他
ショパンの曲しかやらないショパンコンクールなんて箔付けだけではっきりいって意味なし
0871名無しの笛の踊り2021/10/29(金) 15:38:19.16ID:cP1GDe47
ショパコンは一位だけ見ると一時の輝きだったり、結局ショパン弾きの域を出なかった人も出ているが、入賞者を総合的に見ると他のピアノコンクールより人材を輩出している感じがする
0872名無しの笛の踊り2021/11/05(金) 16:14:18.61ID:Z2Und5f6
採点表出ましたね
0873名無しの笛の踊り2021/11/05(金) 20:11:42.76ID:oVVO2Zdb
ブルースの「Yes」がステージ1から100%だなwwwwwwwwwwwwwww
事実上、ステージ1で決まる、ステージ1は事実上のファイナルだって説は正しいなwwwwwwwwwwwwwww
ステージ1の悪印象をその後に覆すことは、ほぼ無理wwwwwwwwwwwwwww
0874名無しの笛の踊り2021/11/05(金) 20:17:40.51ID:oVVO2Zdb
採点だけ見るとwwwwwwwwwwwwww
小林>>反田
なんだなwwwwwwwwwwwwww
反田は協奏曲が評価されたってことだなwwwwwwwwwwwwww
小林って、この採点表見て、30歳に再再登場あるかもなwwwwwwwwwwwwww
4位(事実上5位)なんて完敗の敗北者だからさwwwwwwwwwwwwww
0876名無しの笛の踊り2021/11/06(土) 00:17:39.13ID:4nO+iI8l
1番肝心のファイナル(1次〜3次の結果も考慮して)の審査結果は発表しないのか?
0877名無しの笛の踊り2021/11/06(土) 06:55:48.09ID:SVPyrYsr
>>870
大賛成。
小林愛実のショパンは前回も今回も「HQCD熱情」で聞けるベートーヴェンとは別人。と言うか、彼女はベートーヴェンを極めるべき。
精進すれば「アニー・フィッシャー」の域に達する可能性もある。 0878名無しの笛の踊り2021/11/06(土) 07:18:52.86ID:y8wtrlJy
0879名無しの笛の踊り2021/11/06(土) 13:36:13.78ID:iHt40+5Y
採点表見ると2〜4位決めるのにめちゃくちゃ揉めて発表遅れたのかねぇ。1位はあっさり決まってた気しかしない。
古海と進藤が三次に進めたのは何故だ?審査員の耳に問題があるのだろうか?
0881名無しの笛の踊り2021/11/07(日) 06:22:48.07ID:zVnGt/1O
進藤は、採点見ると、「yes」があと二人くらいいればファイナル進出だったwwwwwwwwwwwwww
ちなみに、海老って日本人の採点者、反田に「no」を出してるんだけど、海老ってのがstage1〜3まで、ずっと満点出し続けてるのが一人いたwwwwwwwwwwwwww
でも別に、そういう採点は間違いだとは思わねえwwwwwwwwwwwwww
それぞれの多様なショパン像やピアノのテクニックに関する考えがあるわけだから、それをデータで見てオモロかったわwwwwwwwwwwwwww
その最大公倍数がブルースだったんだなってwwwwwwwwwwwwww
ちなみにデータ分析する限り、名古屋大学医学部のが、stage1の最低通過だわwwwwwwwwwwwwww
牛田は、スコアとyesの率を見ると、忖度した点数があって、スコアとyes率の低さの解離率が異常に高いwwwwwwwwwwwwww
牛田、終わってんなwwwwwwwwwwwwwww
つーか、俺は統計データ好きなんだなwwwwwwwwwwwwwww
本当におもしれえwwwwwwwwwwwwww
採点者の心理も分かってくるwwwwwwwwwwwwww
0882名無しの笛の踊り2021/11/07(日) 07:32:41.20ID:Vx6wTvCf
本戦の評価だけは出さないのね
それともまだ準備中なのかね
0883名無しの笛の踊り2021/11/07(日) 07:57:40.01ID:Vx6wTvCf
海老さんはガルガルとガジェフの評価が高いね
反田にはヨッフェが常に高得点つけてる
小林愛実は三次が会心の出来だったのが点数に出てる
それでもブルースに次ぐ2番目
ブルースは見落としなければ常に最高点獲得してる
小林はステージマナーやSNSなど品性に欠けることが時々ある。残念ですね。
反田も品がないよ
演奏も見た目も
だから小林と気が合うんじゃないの
たまたまツイッター見ていて気づいて
ブルースの追加発売とれたわ。
楽しみだ。
0888名無しの笛の踊り2021/11/15(月) 00:48:06.01ID:z1BjvW0Q
>>862
3人はいったい誰だったのか?
まあ普通に考えて2位を誰にするのかを検討するために
2時間も3時間も時間をかける必要があると思う審査員は少ないだろうなあ 0889名無しの笛の踊り2021/11/16(火) 09:11:53.94ID:VqKOs3vf
0890名無しの笛の踊り2021/11/16(火) 17:08:13.89ID:yMu89wGQ
>>886
反田スレで逮捕者が出たぞ
気を付けたほうが良い そしたら牛田スレで散々こき下ろしているやつは
どうなる?
刑務所行きやで
0892名無しの笛の踊り2021/11/17(水) 13:41:30.68ID:3Vp3M5hi
しかし、審査っておもしれえなwwwwwwwwwwwwwwwwwww
反田に「no」出した海老って審査員は、stage1〜stage3までガジェヴってのに満点wwwwwwwwwwwwwwwwwww
ま、ファイナルも満点付けてただろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ガジェヴを優勝者と考えてたんだろうなwwwwwwwwwwwwwwwwww
でも、そのガジェヴにも敵がいたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アルトゥール・モレイラ・リマだwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
stage2〜stage3にかけて、ガジェヴに最低点wwwwwwwwwwwwwwwwwww
14点なんて点も付けてんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しかし、そのアルトゥール・モレイラ・リマは、反田を意外と高評価wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おもっしろいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
それぞれ、「何」を評価基準にして評価してたか分かる感じだwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0893名無しの笛の踊り2021/11/17(水) 13:48:57.10ID:3Vp3M5hi
14点じゃねえな、「no」の12点だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アルトゥール・モレイラ・リマがガジェヴに付けた12点ってすげええなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
海老は、どー感じるんだろうな?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0894名無しの笛の踊り2021/11/17(水) 20:37:57.20ID:SyWQcugo
0895名無しの笛の踊り2021/11/20(土) 11:23:53.23ID:1D/8oXJ2
https://news.yahoo.co.jp/articles/e54ddee40957dc05947c4c2f4438eea7f4f5ddc0
甘さや美しさよりも重要なのは、新しさやメッセージだ 日本の音楽家はもっと壊すべき
(三枝成彰)
2021/11/20(土) 9:06配信 Yahoo!ニュース
日刊ゲンダイDIGITAL
共同通信社
先日のショパン国際ピアノコンクール2位の反田恭平さんは日本の若手を代表する素晴ら
しいピアニストだ。本選の演奏も素晴らしく、1位のブルース・シャオユー・リウさんを超
えていた。
なぜ立憲民主党は議席を減らしたのか 国民が悪い政治を受け入れるのはなぜなのか?
あくまで私の見立てだが、反田さんが1位に選ばれなかったのは伝統を重んじて冒険がな
いと思われたのではないか。彼の演奏はショパンの魅力を存分に生かした多くの聴衆に好
まれるものだった。甘く美しいショパンだ。しかしそれは西洋音楽のプロには評価されな
い。いかに新しい切り口を見せるか、斬新で独自の解釈をしているかが重要で、美しいか
どうかは問題ではない。 0896名無しの笛の踊り2021/11/20(土) 11:24:25.11ID:1D/8oXJ2
(つづき)
18世紀にベートーベンが登場し、音楽の概念を変えたことがきっかけだ。それまで音楽
は「商品」で音楽家は「職人」。教会や王侯貴族の注文に沿う楽曲を作ればそれでよかっ
た。しかしベートーベンは音楽は「芸術」で楽曲は「作品」、音楽家は「芸術家」だと定
義した。
彼は作品にメッセージを込めた。「第九」では王様と乞食は同じ人間だと伝えている。
当時の階級社会では危険思想であり、ゆえに再演まで22年もかかった。そして交響曲に歌
を入れるという、前代未聞のルール違反を犯した。
これはサッカーで手を使うような反則で、「第九」は当時の交響楽において両性具有の
ごとき奇怪な作品だった。
しかし、そこまでして伝えたいことがベートーベンにはあった。音楽を「他のあらゆる
美術より価値が低い」とした哲学者カントと「その時代の精神を宿さないものは芸術とは
呼べない」としたヘーゲルへの回答だった。
0897名無しの笛の踊り2021/11/20(土) 11:24:53.48ID:1D/8oXJ2
(つづき)
それ以来、音楽には常に「新しさ」や「メッセージを持ったもの」を打ち出すことが不
文律となった。人間をより高め、心の栄養となるものに価値があり、甘さや美しさや情緒
を評価しない精神性が生まれたのだ。チャイコフスキーやラフマニノフ、プッチーニらの
甘く美しい音楽は日本でも人気だが、独・仏はもとよりイタリアでさえハリウッドの映画
音楽のようだと言われ評価されない。小説なら芥川賞と直木賞の違いだ。
また商業音楽に手を染めた者は二度と純音楽には戻れないのだが、日本では戦後、オー
ケストラ音楽を書ける作曲家がおらず、武満徹、團伊玖麿、黛敏郎らは両方を書いた。私
や池辺晋一郎もそうだが、今では完全に二極化している。
今回優勝のリウさんは中国系カナダ人だが、近年のクラシック音楽界のアジア勢の席巻
ぶりは凄い。ラン・ラン、ユンディ・リ、ユジャ・ワンら若手ピアニストはCDの売り上げ
でも常にトップを独占している。彼らの凄さはその独自性にある。西洋音楽の伝統など意
に介さず、新しい切り口を見せたことが高い評価を得た理由だ。日本人は歌舞伎などで伝
統を重んじるのと同様に西洋音楽の伝統を尊重し、近づけようとしがちだが中国人は違う。
西洋人は新しい解釈を聴きたいのだ。
ブーイングも評価のうちで、賛否両論あって一人前だ。オペラでもブーイングを浴びた
ことのない演出家には仕事が来ない。
日本では「ベートーベンらしく弾け」と教えられるが、中国では「君の好きなように弾
け」と言われる。その違いだ。もっと自由に壊さなければ、クラシック音楽の未来はない。
中国の14億の人口も未開の市場として大きな力を持っている。そこまで踏まえて見なけれ
ば、コンクールの裏にあるものも理解できない。
日本の音楽家も、もっと壊すべきだ(政治の世界も)。
(三枝成彰/作曲家)
0898名無しの笛の踊り2021/11/20(土) 14:48:42.79ID:XglbmNhC
べつに壊れたショパンやベートーヴェンなんか聴きたくないんだが。。。
0899名無しの笛の踊り2021/11/20(土) 14:51:21.24ID:pmBTeg9L
キテレツな現代演出のオペラなんぞも観たくない。
0900名無しの笛の踊り2021/11/20(土) 15:15:44.59ID:qRV8ZzAM
>>897
>人間をより高め、心の栄養となるものに価値があり、甘さや美しさや情緒
>を評価しない精神性が生まれたのだ。チャイコフスキーやラフマニノフ、プッチーニらの甘く美しい音楽は日本でも人気だが、独・仏はもとよりイタリアでさえハリウッドの映画音楽のようだと言われ評価されない。
精神性を傘に着てチャイコ、ラフマ、プッチーニを低く見るのは20世紀半ばごろまでの議論ですな
いまだにそんな議論をしているのは日本でも西洋でも居ないよ
三枝クンくらいだね 0901名無しの笛の踊り2021/11/21(日) 00:05:26.72ID:oCGJmy50
0902名無しの笛の踊り2021/11/21(日) 00:23:44.06ID:jVwV22U5
そうそうたる企業をスポンサーに付けたプロデュース手腕は認めよう。
イタリアでプッチーニが評価されないなんて
一部の現代作曲家ヲタの間だけでなく??
0904名無しの笛の踊り2021/11/22(月) 06:07:49.17ID:VX7YrTwF
>>903
そうそう
「前衛が正しい」とする人たちのプロパガンダ
政治と変わらない
20世紀半ばの議論で、20世紀90年台にはもう使い古された陳腐な議論になっていた 0905名無しの笛の踊り2021/12/26(日) 11:19:40.67ID:RoWrw/z8
https://digital.asahi.com/articles/ASPDR55GSPD7UHBI02M.html
ショパン・コンクールで上位3人が演奏 「ファツィオリ」成長の秘話
2021年12月25日 14時00分 朝日新聞
10月の第18回ショパン国際ピアノコンクールで1位、3位、5位と上位入賞者らが相次いで
演奏し、世界的に注目を集めるピアノメーカーがある。イタリア北部の田舎町にあるファ
ツィオリ。創業者パオロ・ファツィオリ社長(77)の妥協を許さない物作りへの情熱が、
今年設立40周年を迎えた新興メーカーの世界的名声につながっている。
「とてもうれしい。1位のブルース・リウさん(カナダ)は会ったことがありませんでし
た。会場のすべてのピアノを試し、私たちのピアノを選んでくれたのです」
ファツィオリ社長は、今年のショパン国際ピアノコンクールでの快挙を喜ぶ。世界各地
のホールやコンクールから問い合わせが増えているという。
完成まで約2年
水の都ベネチアから列車で1時間ほど内陸にある町サチーレに、本社と工場を置く。本社
の中にホールも併設され、試し弾きやコンサートに利用されている。
従業員は現在約55人。生産は手作業で、響板には弦楽器の名器ストラディバリウスが使
う木材を伐採しているのと同じ渓谷で伐採された赤トウヒを用いる。
年間生産台数は140台ほど。1台完成するまで2年くらいかかるという。増産の要望もある
が、「機械化して数を増やしたら、今の品質を失う恐れがあります」。品質管理に余念が
なく、1台1台すべて自分の耳で確認してから出荷している。 0906名無しの笛の踊り2021/12/26(日) 11:20:40.10ID:RoWrw/z8
(つづき)
アルゲリッチ、ハンコック、メルドーらが演奏
6人兄弟の末っ子としてローマに生まれた。父は高級家具の工場を経営していた。子ども
のころからピアノに親しみ、大学で機械工学を専攻する一方、音楽学校でピアノを学んだ。
大学卒業後、兄たちと家業に従事した。
ウィルヘルム・バックハウス、アルトゥール・ルービンシュタイン、アルトゥーロ・ベ
ネデッティ・ミケランジェリ……。20代の半ばまで、ローマに来たほとんどすべての有名
ピアニストのコンサートに足を運び、耳を肥やした。
北部トリノ近郊の家具工場で責任者をしていたころ、自分は音楽、ピアノ、工業技術、
管理職としての知識やスキルを兼ね備えていると意識するようになり、ピアノの製造工場
を作ったらうまくいくのではと考え始めた。
「創業の理由を『私が他社のピアノに満足していなかったから』と書いている記事があ
りますが、事実ではありません。私は競争相手を尊敬しています」
研究を重ね、サチーレの家具工場の一角でピアノの製造に着手し、1981年、グランドピ
アノ専門の会社を設立した。アルド・チッコリーニやマルタ・アルゲリッチ、ハービー・
ハンコック、ブラッド・メルドーなどクラシック、ジャズを問わず有名ピアニストが演奏
して次第に知名度があがった。
「ショパン」を始め、「チャイコフスキー」「ルービンシュタイン」といった国際的な
コンクールの公式ピアノに採用され、名だたるホールで用いられ、ジュリアード音楽院や
バークリー音楽院といった名門の音楽学校にも導入された。
0907名無しの笛の踊り2021/12/26(日) 11:21:18.40ID:RoWrw/z8
(つづき)
「4番ペダル」で特許
なぜ世界的なピアニストたちがファツィオリを弾くのか。「音色が豊かで、同時に、明
瞭かつよく響き渡る特長を理解してくれているから」。そう自ら分析する。一つひとつの
音が長く続き、メロディーの勢いを失わずに次の音へ移ることができるという。滑らかで
柔らかな声の響きを強調するイタリアの歌唱法「ベルカント」のような音を理想とする。
世界的なコンクールやホールで使われているスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ヤ
マハ、カワイのような「古参」ピアノメーカーの間で、新興のファツィオリは存在感を示
してきた。だが、40年前の創業時、今のように成功すると予想していなかったという。
「成功を望んでいたものの、これほどとは。最初つらい時期もありましたが、やり抜かな
ければ徒労に終わる。(成功を)信じる必要がありました」
研究や実験は怠らない。技術者らと開発した、音色を変えずに音量を小さくできる「4番
ペダル」は特許を取得している。
「私たちのピアノはピアノ好きのためのピアノ。弾くと喜びが感じられる楽器です。特
定の音楽をターゲットにしていなく、どんな音楽にもよく反応します。研究や実験を繰り
返し、常に改良を続ける。生きているうちはリタイアせず、働き続けていきたいです」
(終)
0908名無しの笛の踊り2021/12/30(木) 22:54:09.44ID:m+CDLVD8
>>881
>その最大公倍数がブルースだったんだなってwwwwwwwwwwwwww
最大公倍数とは・・ 0909名無しの笛の踊り2021/12/31(金) 16:21:58.58ID:Ik6dTlSn
名古屋大学医学部のさ、twitterで東進全国1位とかセンター試験何点とか書いてんだけどwwwwwwwwwwwwww
は、なんで東大医学部行かなかったの?wwwwwwwwwwwwwww
やっぱ落ちるから?wwwwwwwwwwwwww
名古屋大学なんて「帝国大学」じゃねえって思って笑ってる高学歴層が多いwwwwwwwwwwwwwww
だって名古屋大学ってもともと専門学校の寄せ集めで、地域の要望からそれらを帝国として昇格させてやっただけなの知らねえのかな?
「なんちゃって帝大」が、大阪大学と名古屋大学wwwwwwwwwwwwwww
0910名無しの笛の踊り2021/12/31(金) 20:27:12.31ID:DobtCpb7
まあ、伊藤忠商事の社長も出したことやし。カンケーねえか。
0911名無しの笛の踊り2021/12/31(金) 21:25:04.72ID:0QVCGmDa
NHK教育を見た64163倍賢く大晦日
0914名無しの笛の踊り2022/02/26(土) 14:43:39.00ID:ccvKwveA
>>908
あのさ、小中の算数から脱してねえかな?
世の中、定義域や値域っていう変域があんの、それが現実世界であり、統計の世界
だから審査員の数に限定があれば、最小公約数も最大公倍数もある
つまり、より多くの審査員の納得を得られたのが、統計データとしてブルースだった
Yesが100%って重要な指標だわ 0915名無しの笛の踊り2022/02/26(土) 18:07:22.45ID:FGYIaMgv
>>914
ブルースと比べたら、ソリタ・コバヤシはヘタクソすぎたよな 0917名無しの笛の踊り2022/03/07(月) 19:21:11.28ID:gx46mqIQ
レコード芸術、ブルースのショパン新譜は、準特選wwwwwwwwwwwww
評価してるのがピアノを弾けないジジイだからか?wwwwwwwwwww
それとも、ショパンコンクールの審査員が、音楽を理解出来てないバカなのか?wwwwwwwwwwww
0919名無しの笛の踊り2022/04/02(土) 15:53:08.13ID:6p4CemO+
ブルースの演奏、優等生的で無味乾燥。聴いたあとでショパンのメッセージが何も残らない。