邪馬台国九州論

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0001日本@名無史さん2019/05/18(土) 17:57:06.11
畿内説は完全に破綻したのだから、そろそろ、九州にあった邪馬台国がどうなってしまったのか、討論すれば良いな。

0952日本@名無史さん2019/05/29(水) 00:49:48.10
カモ先生というのはサイキバ事件のような存在?


なぜか『ストU』というゲームの話をしていたり、
さかきばら事件のwikiを読んでみた?


あと『ストU』の画像も見てみて

0953日本@名無史さん2019/05/29(水) 00:52:00.84
>>952
さっさとテンプレ完成させて来い

0954日本@名無史さん2019/05/29(水) 00:52:54.87
>第三の事件で殺害された男児の首は遺体を冷凍して切断した可能性が考えられる。
>岩田は若いころ、来客に料理をふるまうためにニワトリを屠殺した経験があり、
>ニワトリの首は簡単に切れなかったと述べている。
>岩田は糸ノコギリで人間の首は切断できないのではないかと疑問を呈している



>のちに、鑑定結果を弁護士から知らされたAは「騙された、悔しい」といって泣いたといわれている

0955日本@名無史さん2019/05/29(水) 00:55:52.28
>>948
なみはやも漕手が大阪市立大学ボート部の現役選手という猛者だったにもかかわらず動力船の曳航なしでは津軽海峡を渡れなかった
野生号もなみはやも古墳時代の舟形埴輪をモデルとして商船大学教授らが設計したのだが、それ自体が誤りだった可能性もある

0956日本@名無史さん2019/05/29(水) 00:57:57.29
>>955
つ、つ、つ、、、石川さゆり???

0957日本@名無史さん2019/05/29(水) 01:02:35.34
さかきばら事件

>さらに、「龍馬のナイフ」と呼んでいる鞘付きのくり小刀を一本、
>ジーパンのポケットか腹に差して持って出た。
>以前は龍馬のナイフ3本と出刃包丁1本を所有していたが、
>龍馬のナイフ2本は親に取り上げられていた

あいつが犯人だったのか・・・となるでしょ、
リョーマの家の人?

0958日本@名無史さん2019/05/29(水) 01:17:20.34
>>956
失礼・・・笑
対馬海峡の誤り

0959日本@名無史さん2019/05/29(水) 02:20:16.53
>>956
わろた

0960日本@名無史さん2019/05/29(水) 05:44:07.06
長ーいテンプレより
この程度で良い
キナイコシは
九州説の本を2〜3冊読んで参戦されたし

0961日本@名無史さん2019/05/29(水) 05:59:39.73
>>951
>あの実験で分かったのは現代人の筋力では準構造船で対馬海峡を渡ることは不可能という結果

そもそも、出航地(釜山)が間違ってるんだよ。 釜山出航では、対馬海流に流されて、対馬には着けない。   @阿波

0962日本@名無史さん2019/05/29(水) 06:29:32.09
>>961
あれ?お前の言い分だと縄文人は骨太で現代人の人知を超えたマッスルパワーがあるんじゃなかったっけ?

0963日本@名無史さん2019/05/29(水) 06:37:08.77
九州説の根幹「行程」は崩壊している。

対馬海流に流されて「末蘆国」が呼子や唐津や松浦は有り得ない。   @阿波

0964日本@名無史さん2019/05/29(水) 06:53:00.27
>>963
インチキ年毛神社にしか伝わらない「万津浦」=末盧国ってトンデモネタは聞き飽きたお(´・ω・`)b

0965日本@名無史さん2019/05/29(水) 06:54:10.06
阿波というのは、む〜かし満州コテで出没していた男の精神構造に似てるな、、、
先日は、自著の宣伝に忙しかったようだが・・・

0966日本@名無史さん2019/05/29(水) 06:55:40.38
>>964

阿波説は逆立ち・し・て・い・て・ も、どの説にも負けない。  はい、次。   @阿波 

0967日本@名無史さん2019/05/29(水) 06:56:39.63
>>966
ごめん勝ってる姿見たことないけど心の病か何か患ってるの?

0968日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:03:32.05
>>964

そんなこと言わずに、はいどうぞ。   @阿波

「『永島文書』に記された驚くべき事実」
https://blog.goo.ne.jp/logos3/e/a408508d39f1514204830a9b245d7669

0969日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:06:10.49
>>967

負けているところも見たことないでしょ。 ハハハハハ   @阿波

0970日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:11:55.02
>>967
彼はヤンキー漫画によくある「負けは認めない限り負けじゃない!」を実践してるんだよ
だから勝ったことがなくても良いし、こうやって触り続ける限り「負けてない!」と言い張り続けるからスルーが最善の対処法だよ

0971日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:12:05.99
>>967

阿波説は逆立ち・し・て・い・て・ も、どの説にも負けない。  はい、次の方どうそ。   @阿波 

0972日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:14:23.22
>>948日本@名無史さん2019/05/29(水) 00:37:53.94
>当時の船を再現した航行実験によると、
>「帯方郡(今の仁川港)から奴国(今の博多)、までを47日かかって航海した。」

近年の九州大学の最新観潮レーダー観測によると、
潮の流れ(離岸流?)を利用することで、各島間を原則1日で渡れるそうだ。
(但し季節と月齢に左右される、年2か月程度。6月頃が最適)
このことを考えていなかった野生号の実験は、ただの冒険野郎の無謀な行動だったわけだ。

0973日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:15:50.05
古代は潮の流れに乗って渡海してたっぽいね
だからたまに出雲や能登に流れ着く

0974日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:16:14.14
>>972
それはキール付きのジャンク船の場合ね

0975日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:26:26.52
>>970
>スルーが最善の対処法だよ

そりゃ、無理だよ。    @阿波

0976日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:29:35.19
>>972
>このことを考えていなかった野生号の実験は、ただの冒険野郎の無謀な行動だったわけだ。


そもそも、出航地(釜山)が間違ってるんだよ。 釜山出航では、対馬海流に流されて、対馬には着けない。   @阿波

0977日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:33:26.45
>>974
その話は以前も聞いた。
野生号のような潮・風を全く考えない冒険でそうだったから、古代もそうだったというのは断定し過ぎではないか。
inoues.netには、当時の船の構造は確定していないと書いてある、
当時、潮や風を全く利用しなかったとは到底思えぬ。
現に、対馬海峡を頻繁に渡海航行していたのだから、安易に否定に走るのはいかがかと思う。

0978日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:35:40.70
>>977
東アジアで海洋帆船が出現するのは宋代以降

0979日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:39:10.86
さいきん、出戻りしてきた阿波。
九州論に未練たらたらとお見受けしました、、、(どうやら九州説に嫉妬しておるなww)

0980日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:40:17.99
実際遣使しまくってるからね
そして遭難しまくってるんだよね
何かしら成功率高めるメソッドあったんだろうけど基本博打だったんだろうね
持衰とか居たわけだし

0981日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:43:35.81
>>979

九州説に嫉妬?  ハハハハハ、心配しなくてもそれは、絶対ないから。  ちょうどいいイジリネタを提供してくれるからだよ。   @阿波  

0982日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:44:06.44
>>979
触るなボケ!

0983日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:45:26.98
その渡海技術を独占していたのが、対馬海峡に成立した倭国だったのだろう。
後漢書では、倭の北限が狗邪韓国、南界が倭奴国だからね。
海洋国家であったから、和語でアマツクニ(天津国)

0984日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:45:51.20
>>980
遣唐使船でさえ片道の成功率は80%だったから基本的に4隻1セットだったらしい

0985日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:46:45.86
>>980

大陸からの玄関口(福津市周辺 万津浦)

大陸への出航地(平戸市周辺)           @阿波

0986日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:46:57.72
>>983
天と海は上古ですら違う語アンド違う音だとナゼ学習しないのだ・・・

0987日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:47:40.74
どうせ出戻り嫉妬BBAの自作自演だろうww、

0988日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:49:39.73
>>983
>その渡海技術を独占していたのが、対馬海峡に成立した倭国だったのだろう。

渡海技術を独占していたのは、全国へ進出していった倭国(阿波)の海人族だよ、 そんなところに倭国はない。   @阿波

0989日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:50:48.51
>>986
記紀や万葉集が書かれたのは後世だから、それまでに表記と音韻の分離が完了したのだろう。

0990日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:50:51.26
ザラコクと阿波は2大狂人だな

0991日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:51:48.27
>>985
芦屋〜古賀までの海岸線に「濱山海居。」に該当する土地はないと何度叱りつけられれば学習するんだ?
芦屋〜古賀までの海岸線にアワビが自生してる海域は存在していないと何度叱りつけられれば学習するんだ?
お前もキナイコシと同じで記憶喪失が得意技なのか?

0992日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:52:06.32
>>983
やっぱ北九州の古代倭国は海洋民族だったのかなあ
江南地方とやっぱ関係あるのかね

0993日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:52:13.70
【倭国】

紀元前に博多湾沿岸に倭国が成立して漢と国交を持ち、後漢の頃には漢委奴国王印により倭国王に冊封された。後漢書では、倭国は朝鮮半島南岸の狗邪韓国から九州北岸の倭奴国までの、対馬海峡の海洋国家として書かれている。
対馬海峡における貿易の権益が、天津神すなわち海の神を中心とした倭国の形成の原動力であったと考えることができる。

記紀の国生み神話で、イザナギが矛を使って最初に得た領土である淤能碁呂島は、銅矛文化圏の中心である博多湾にある能古島のことである。
それに続きイザナギとイザナミの生んだ国土のうち、天の冠詞がつく隠伎之三子島(天之忍許呂別)、伊伎島(天比登都柱)、津島(天之狭手依比売)、
女島(天一根、姫島)、知訶島(天之忍男、五島列島)、両児島(天両屋、男女群島)が天つ国(海の国)の本来の領域である。
倭は博多湾沿岸を都として対馬海峡に広がるという後漢書の記事とよく対応している。
国産み伝説には、記紀編纂までに西日本各地の土地が追加された。

博多湾岸を起点として対馬海峡から朝鮮半島南岸へ、日本海から山陰や北陸に広がる国が古代の倭国の姿である。
連合国家である倭国の盟主は筑紫であり、他に九州北部の倭国連合を構成する豊国、肥国がある。倭地とされた本州には出雲、越などがあった。
中国との交易は一貫して筑紫が独占していた。

卑弥呼の時代には倭は九州内陸へ拡大していく。
九州で出土した副葬品の分布地図
http://www.netpia.jp/history/map-fukusohin237.gif
上記の地図は邪馬台国と狗奴国(熊本)を合わせた九州北部の国、倭国の中枢を示している。
実際にはこれに属州としての日本海沿岸、瀬戸内海沿岸の地域が付随する。
卑弥呼の時代の畿内は、奈良も京都も大阪もまだ沼地であり、特に奈良は主要交易路からはずれた名もなき辺境の沼地であった。

2世紀の倭国大乱後の女王の墓として3世紀に平原遺跡が作られた。
副葬された王位の証である八咫の鏡は、筑紫伊都国が王権の所在地すなわち倭国の王都であったことを示している。

0994日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:53:09.30
>>988
忌部の下請け精肉屋・葬儀屋が全国に進出?
何の冗談だよwww

0995日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:54:08.26
海流の表層50p位は、風の影響を受けて深層の流れとは別方向へ流れるらしい。
帆がない時代でも、風は有用だったのだそうだ。

なお倭人伝の水行日数には、たぶん風待ち汐待ち日数は含まれていない。航海の正味日数だったのだろうな。

0996日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:56:07.17
>>993
それ妄想
海はワタであり、文字が入ってきた後もアメとは読めないんだから天とは無関係

0997日本@名無史さん2019/05/29(水) 07:57:20.16
>>995
準構造船は底が筏と同じ平面なんだぞ

0998日本@名無史さん2019/05/29(水) 08:00:12.28
天津神、国津神
天照、大国主
海幸、山幸
綿津見、大山祇

海と山の対比は記紀の基本的な枠組みだよ。
天津国が海洋国家を意味するのは当然だ。
後漢書とも一致する。

0999日本@名無史さん2019/05/29(水) 08:02:35.18
>>997
内水面の関西から出た船は参考にはならぬ

1000日本@名無史さん2019/05/29(水) 08:04:18.95
マッチョな弥生人は、丸木船を使ったのではないのかな。。。

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