邪馬台国畿内説 Part460

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0001◆UiepmfCeDJqf 2019/05/18(土) 23:42:49.30
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1558011745/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

0952日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:33:31.36
>>934
稲荷山古墳から出土した刀剣の銘文にある辛亥(471年)七月の表記と
雄略天皇の在位年(457年〜479年)とが一致している
序に言えば倭王武の宋への朝貢は478年だけど、これも雄略天皇の
在位年と一致している

0953日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:36:08.61
459>>826
>邪馬台國は中国人(台湾の方)が読むと「Yamata」なんだねw<

邪馬台国なんて、存在もしない嘘つき騙し文言であるから、×。

0954日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:36:39.65
>>951
常陸風土紀の倭武天皇は日本武尊のことで倭の五王より年代が古い

0955日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:37:08.96
埼玉県稲荷山古墳は、勾玉や鉄器などの副葬品や、

埋葬施設(礫槨・粘土槨)から、関東へ進出した「忌部はん」のお墓だと確定済み。   @阿波

0956日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:39:18.83
宋への朝貢を478年に実行した倭王武は、川上梟帥なのだろうか、、、
それとも、川上梟帥から、名前を奪った日本武尊なのだろうか、、、

0957日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:44:33.33
畿内説スレにわざわざ書き込む九州説は雇われた荒らし

0958日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:44:57.32
ニュー速板は、進行速度が速いので、邪馬台国畿内説を宣伝するプロ固定はあっという間に、叩き潰されてしまった可能性が高いな、、、

949日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:17:11.42
>>947
ニュー速板で一切反論できないほどフルボコされたらしい

0959日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:48:35.68
論破された、邪馬台国畿内説を宣伝する、頭の悪いプロ固定が、腹いせに、頭の良い相手をプロ固定だと誤認した可能性が、あるな、、

957日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:44:33.33
畿内説スレにわざわざ書き込む九州説は雇われた荒らし

0960日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:54:56.94
>>898
ないよ。
父の阿須迦宮治天下天皇(舒明天皇)が確定しているんだから。

0961日本@名無史さん2019/05/20(月) 21:56:31.89
どの分野のプロ固定も、その分野に対しての情熱がないので、スパーリング8をしても、情熱が高い、アマチュアリズムを貫く者達には、フルにボコボコに殴りつけられるようにして、論破されてしまうのではないのかな、、、

0962日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:07:24.25
459>>854
>>「開成四年正月、遣使薜原朝常嗣等來朝貢」は、唐会要の倭國伝に書かれていて、
日本國伝には書かれていないから、唐会要は、「違う」という事を知っている。<

>《唐會要》の王溥が正確な情報を持ってなかっただけ。 《舊唐書》〔本紀第十七下 文宗下〕では、
「開成三年十二月乙酉朔。丙午(22日),日本國貢珍珠絹。」となっている。
〔日本伝〕「開成四年,又遣使朝貢。」と違う。 つまり《舊唐書》〔東夷〕では《唐會要》を引用したが、<

スレ主がまた、変な事を書いた。旧唐書は、旧唐書よりも後に書かれた唐会要を引用する事は出来ないから、
スレ主がアホを晒した。

>改号したことを知っていたので、 〔倭國伝〕ではなく、〔日本伝〕に書いたということ。<

開成三年の遣使には「薜原朝常嗣」はいなかった、という可能性が高い、という事であっただけ。

>>唐政府の承認事項を否定する事が怖かったから、通典は忖度した。<

>その承認事項とやらも「ぼくの思い付き」なんだろ?<

則天は、其大臣朝臣眞人の言動を信頼した、というような記載がある。

>陳寿が忖度して皇帝暗殺を「高貴鄉公卒」として事実を誤魔化したことは、
裴松之の注によって「是前日所殺天子也。」と暴露されている。<

>>いや、当事者は司馬昭だ
陳寿は、知り得た範囲内で、正直に書いただけだ。<

>陳寿は、忖度して公式発表だけを記載したのが事実なんだよ。<

まず公式発表に従って記載するのが、陳寿の原則だ。

0963日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:24:58.46
>>903
>それぞれの時代の朝廷が、何を目的に存在していたのか、から考えればいいのに

妄想?

0964日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:25:38.14
>>910

ええと、誰が条坊制の話を始めた?

0965日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:26:16.12
>>917

ええと、誰が条坊制の話をした?
畿内説は仮想敵を叩くのか?

0966日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:28:12.79
畿内説、自分たちが金のために畿内説を唱えたふりをして周りを攻撃しているからといって、相手もそうだと思い込むのは浅ましいよ。

0967日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:34:58.46
459>>888
倭王武≠大泊瀬幼武尊
倭武天皇=倭王武の敬称≠日本武尊
倭王武≠倭建命≒日本武尊

0968日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:39:57.06
現実を置いておきますね。

<アンケート結果>
1位:九州説:54.4%
2位:近畿説:35.7%
3位:その他:9.9%

https://imgur.com/sAZuQAR

0969日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:41:13.34
459>>893
其山有丹では破綻しないし、
短里であるし、
水行十日陸行一月は、郡から邪馬壹國女王之所都への所要日数であるし、
大和は3世紀末時点で纏向型前方後円墳を作って、筑紫のの庄内を受け入れているんだから、
3世紀中頃には倭国が大和だったとかいうのは、あらゆる意味で通らないんだよ

0970日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:50:46.65
>>968

地域別ジジイ率

0971日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:51:50.57
459>>911
文献考古の捏造がバレて、息の根を止められた大和説が
中傷に夢中

0972日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:55:09.15
459>>915
「南→東」などのような嘘吐き騙しをしないと、
大和説を主張することさえできなくなってるんだね。

他人や九州説を不当に貶めないと何一つ言えないところまで落ちぶれた大和説。

0973日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:57:55.34
459>>921
>年代的に辻地区のは魏使が大和を訪問する前の中枢建物にあたるようだし、

「南≠東」などに拠って、×。

0974日本@名無史さん2019/05/20(月) 22:59:29.79
結局このスレでは九州説は荒らしに終始してきちんとした意見は無かったな

0975日本@名無史さん2019/05/20(月) 23:10:39.05
459>>956
>そして、その近畿の祭祀用供献土器や新しい形式の墳墓(纏向型前方後円墳)を
九州最大勢力の奴国が受け入れているんだから、その近畿を政治的経済的中心とする秩序に
北部九州も参加していたのが確実ってことだよww <

筑紫の那珂八幡などの前方後円墳や庄内を、大和の3世紀末の石塚が受け入れた。

これも×。

0976日本@名無史さん2019/05/20(月) 23:10:59.87
邪馬台国畿内説を宣伝するプロ固定が、頭が悪すぎるので、討論会への情熱は無くなったが、僕達の研究は、プロ固定が次々に作製する、このレベルの低いスレッドのシリーズを利用して続行すれば良いな、、、

0977日本@名無史さん2019/05/20(月) 23:12:20.19
方角や距離は魏が邪馬台国を遠くに見せるために適当なこと書いた可能性は大いにある
しかし、九州の小国のことはいろいろ細かく記載していながら瀬戸内海の描写が全くないのはおかしい
だから邪馬台国が日本列島内にあるとすれば畿内に邪馬台国があるのは不合理
よって畿内説はありえない
纏向の遺跡は邪馬台国とは別の国

0978日本@名無史さん2019/05/20(月) 23:21:12.46
倭が実際は小国ならウソに近い

0979日本@名無史さん2019/05/20(月) 23:23:04.32
畿内から九州まで勢力下に置いていたとしてもクシャーナ朝からみたらかなりショボいやろ

0980日本@名無史さん2019/05/20(月) 23:25:37.86
倭の大きさなら周旋5000里と書いてあるじゃないか。

0981日本@名無史さん2019/05/21(火) 00:09:32.87
>>980
対馬海峡が三千里だから、九州どころか九州北部くらいでいっぱいいっぱい。

0982◆UiepmfCeDJqf 2019/05/21(火) 00:21:06.70
新スレ立てました。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1558363735/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。

なお、書き込みは
 邪馬台国畿内説に関係が有って
 根拠のある内容をお願いします。
 畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。

 本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

0983日本@名無史さん2019/05/21(火) 01:07:11.53
>>981
そんな小国になんで7万戸も人いるの?

0984日本@名無史さん2019/05/21(火) 01:09:31.70
>>962
>スレ主がまた、変な事を書いた。旧唐書は、旧唐書よりも後に書かれた唐会要を引用する事は出来ないから、

スレ主じゃないよ。おや?勘違いしたか。
それなら、《舊唐書》が開成四年を〔日本伝〕に書いたのが正しくて、
《唐會要》が 開成四年を〔倭國伝〕に引用したのは間違え、で確定ってことじゃないか。
そもそも《唐會要》の現行本は清代に残缺を集めたものだよ。
それこそ後代の〜に該当しないのか?

>改号したことを知っていたので、 〔倭國伝〕ではなく、〔日本伝〕に書いたということ。<
>開成三年の遣使には「薜原朝常嗣」はいなかった、という可能性が高い、という事であっただけ。

円仁《入唐求法巡礼行記》があるから、それは無理。

>まず公式発表に従って記載するのが、陳寿の原則だ。

《三國志》を詳しく読んだことがない人が「陳寿の〜」と言っても誰も信じないよ。

0985日本@名無史さん2019/05/21(火) 01:13:10.95
>>983
正史は正当性を主張するための歴史書
金印授けた国がでかいことにしておかないとまずい
まあ7万は明らかに盛っていると思う

0986日本@名無史さん2019/05/21(火) 01:34:06.99
まずいってw
陳寿がウソをこいていた説だな

0987日本@名無史さん2019/05/21(火) 01:35:24.24
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0988日本@名無史さん2019/05/21(火) 02:23:37.67
>>986
それはまずいが、なんか証拠があれば西晋朝としての情報操作があったと疑うのはアリ
ただし政策的な倭国過大評価があったというのは疑わしい
騙してぶっ殺した曹爽の功績になる話だから司馬氏に都合が悪い

0989日本@名無史さん2019/05/21(火) 02:34:04.63
>>939
>TBSの中国学者の一人も「長江河口付近」説であったから、

ダウト

0990日本@名無史さん2019/05/21(火) 03:25:07.94
>>989

中國の学者が考察したのと、ザラコク他の主張が一致した事に対する批判?
おれは、東は太陽の昇る方角ぐらいの解釈でいいと思うよ
「日出処天子至書日没処天子無恙云々」・・遣隋使
「東天皇敬白西皇帝」・・・日本書記
「日出処是東方 日没処是西方」・・・『大智度論』

0991日本@名無史さん2019/05/21(火) 03:45:16.90
『魏志東夷伝』倭人之条が書かれた当時「東冶」
という名の町は「会稽地区以外の別の行政地区」
に入れられていたことが分かっている

会稽東冶なる地名は存在しない「東治☛東冶」とした場合
「会稽」をわざわざ入れる必要が無い

0992日本@名無史さん2019/05/21(火) 04:11:55.95
>>991
残念でした
卑弥呼がいた頃、いやそのずっと前から
正式名称「東冶」という名の町は「会稽地区の行政地区」
には無いことが分かっている
行政区画ではない「会稽東冶」という地方の名前として
ずっと使われてるの
そして「会稽東冶」は三国志になんども出てくる

0993日本@名無史さん2019/05/21(火) 04:16:06.72
>>990は、まったくのナンセンス
そんな意味で使うなら
わざわざ「会稽東冶の」と書く意味がない

0994日本@名無史さん2019/05/21(火) 04:41:15.39
漢書地理誌からだろ
会稽郡東冶県

0995日本@名無史さん2019/05/21(火) 04:46:50.59
>>89
こんなふうに
「南→東」などの嘘吐き騙しを、
理由もなく言い張る大和説がゴミなのは
言うまでもない

0996日本@名無史さん2019/05/21(火) 04:58:06.64
>>93
大和説学者は、
「南→東」などの嘘吐き騙しをし、安本偽書説に惑わされるなど、
精粗まちまちで論理は不安定な・・・・アホ詐欺師であり、
もう過去の人だ。

西南〜南にあるインドへ行くのに、「西へ行く」という事は、
中国文献の旅程説明での、「出発時点での出発方向を記載する」という事の例証だ。

0997日本@名無史さん2019/05/21(火) 05:03:52.67
>>94
TBSでの中国人の学者とやらであっても、
谷本計算や、日本の九州説者らの「短里」説の存在を、
知らなかった学者もいるらしい、
という事が分かったかね?。

人間は、全て、
知り得た範囲内の事からの「帰納的確率的な推論」をするしかないのだ。

0998日本@名無史さん2019/05/21(火) 05:19:41.05
「会稽東治の東」
は、各説とも陳寿の間違いとは思っているのだろ

それを他説批判に使い
それを、あーだ、こーだ言うより何故間違えたかが問題なんだろ
話は変わるが
萬2千里は地の果てとか言ってた人もいたが、
中國はベトナムやインドも掌握してたのだから
「会稽東治の東」が地の果て?

0999日本@名無史さん2019/05/21(火) 05:21:29.10
>>100
>《三國志集解》
《浙江圖書館叢書》
 〔後漢書東夷傳地理攷證〕
 〔三國志烏丸鮮卑東夷傳坿魚豢魏略西戎傳地理攷證〕 etc<

三國志集解の盧弼は、
近代の「自己解釈に拠る(原史書の)書き換え」を実行している半分×学者であり、
張元済の考証の逆を行ったアホ学者であり、
「漢籍の書棚」の天誅も採用しており、、世間の人々を騙そうとした×人種であり、
それの史料批判無しには、根拠には採用出来ない。

1000日本@名無史さん2019/05/21(火) 05:21:58.31

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