0001選曲してください2020/01/26(日) 22:00:40.95ID:LvKCONVa
0952スピッツファン2020/03/25(水) 08:58:50.13ID:Rsc4inG6
>>952
シンプルにうまいし高音羨ましい、、草野さんぽい発声ですね 0955選曲してください2020/03/25(水) 16:14:15.84ID:5t+ZxB8X
>>954
バラードでこの出し方はちょっと目立っちゃうね
呼気に頼ってるから
声帯を後ろに引っ張ってあげると息を減らせる
端的に言うとヘッド
息遣いは丁寧だから声帯の使い方上達するといいね 0956選曲してください2020/03/25(水) 16:14:15.84ID:5t+ZxB8X
>>954
バラードでこの出し方はちょっと目立っちゃうね
呼気に頼ってるから
声帯を後ろに引っ張ってあげると息を減らせる
端的に言うとヘッド
息遣いは丁寧だから声帯の使い方上達するといいね 0957選曲してください2020/03/25(水) 16:45:04.65ID:h1AXZhdg
>>952
この前の音源はお兄さんだったんですね
声が兄弟で似通ってるのはよくある事ですが、発音やフレージングの癖まで瓜二つですね、ここまでそっくりなのは珍しい
歌唱の意見交換とかを頻繁にされていたり、一緒に練習されていたりするのかな?
正直、言われなければ私は同一人物と間違えてしまうと感じました
発声スタイルは、お兄さんよりもポジションが全体的に上に寄っている軽やかな感じですね
前回までの音源の発声(ポジションや換声点前後のザラつきの入り方など)の方がお兄さんにそっくりだった事を踏まえると、今回は意図的にトーン調整を行ったりしてるのかな
一番の課題は、お兄さんと同じくフレーズが途切れてしまう箇所の修正なのかなと個人的には考えます
呼気の流れが整い、フレージングが滑らかに行える様になると、自然と安定感も増すのかなぁと思います 0958選曲してください2020/03/25(水) 17:01:31.40ID:h1AXZhdg
>>954
スローバラードよりも爽やかなフォーク系の楽曲が合いそうな歌唱スタイル
高音域ではやや呼気に頼ってしまう側面はあれど、基本的には丁寧かつ自然なフレージングの歌唱ですね、素敵
自然な息の流れに伴う細かいビブラートは、それ自体は全く悪くない(楽曲によってはとても良い)のですが
この手のスローバラードで頻繁に入ってきてしまうと、やや聴いていて疲れてしまうと感じます
ロングトーンについては、深いゆったりとしたビブラートをかけてあげられると、基本に忠実で聴きやすくなるのかなと思いました
抑えたメロと、迫力のあるサビの抑揚自体は、とてもドラマティックで私は良いと感じました
特に1番は、迫力がありつつも、しっかりと声に動き・抑揚のあり、素敵です
しかし、ラスサビでは呼気を押しつけてしまい、ベタっとしたトーン変化に乏しい音色となってしまっていたのが惜しく感じました
必要なのは細かいバランスの取り方の修正かと思うので、聴こえの側面からの指摘以上のことは難しく思いますが
強いて言うのであれば、全体的に重心を後ろ側にシフトしてあげられると、ビブにも高音にも良い影響があるかもしれませんね 0959スピッツファン2020/03/25(水) 17:08:49.50ID:Rsc4inG6
>>953
ありがとうございます。もっと完成度を高めていきたいです。
>>957
3年近く兄貴とよくカラオケに通ってました。色々と技術とか真似していくうちにいつの間にか歌い方がそっくりだと家族にも言われてますw
サビの方で息が上手く続かないですよね。。普段運動していないのが原因かもしれませんが、なるべく滑らかに繋げていきたいですね。 0960選曲してください2020/03/25(水) 17:27:57.99ID:Qf+Ucvbw
>>959
一月、マスクしながら歌ってみ! 吸う力ってのも結構歌に必要よ 0961選曲してください2020/03/25(水) 17:46:41.14ID:h1AXZhdg
短時間で沢山吸気する事自体は出来るんだけど、ヒュッ!ってならない様に仕方が分からん(´・ω・`)笑
マイク外すべきなのかもだけど、コンデンサ宅録だと外すの難しい
>>955
ありがとうございます意識して練習してみます >>958
一時期カラオケの点数だけを取りに行くような練習をしていたので頻繁にビブラートを入れてしまう癖が残ってしまっていました。曲に会わせてビブラートの幅や頻度を調整していきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。
ラスサビに関しては、歌詞のイメージ的に悲しげな感じを表現したかったのですが不自然に聞こえてしまいましたね、難しいです 0964選曲してください2020/03/25(水) 19:39:48.42ID:hHItLjaG
0965選曲してください2020/03/25(水) 21:02:41.79ID:hHItLjaG
0966選曲してください2020/03/25(水) 21:25:44.22ID:Kp6Dguop
いますか?
0967選曲してください2020/03/25(水) 21:53:02.62ID:hHItLjaG
>>965
粗暴さを感じさせる歌唱が楽曲と合っていて良いですね〜特に1番サビ中高音の声カッコいい
安定して声を出せる様な反復練習・バランス調整と、最高音付近「見つけれんだろ〜」をバシッと決める声の開発ができると良いですね 0968選曲してください2020/03/25(水) 22:14:32.54ID:5t+ZxB8X
0969選曲してください2020/03/25(水) 23:25:29.83ID:GG8ZgxTW
0970選曲してください2020/03/25(水) 23:28:55.76ID:GG8ZgxTW
>>952
スピッツいいよねー
サビキツそうだけど高音に柔らかさもあって
マサムネさんリスペクト感じられていいね
>>965
荒々しくてカッコイイね
サビ入りの「忘れてたまるもんかよ」のがなり感キマっててちょっと憧れちゃうわ 0971選曲してください2020/03/26(木) 00:19:16.16ID:e9IkJtWC
>>967 評価ありがとうございます まずスレのルール間違えてしまってすみません 当スレへの転載ありがとうございます
評価についてですが、確かに最高音部分ダサいですよね〜 hiCをパワフルに出すにはまずhiCを当然のように出せないといけないので根本的な修行が必要です
地道に裏声の特訓から頑張りたいと思います ありがとうございました
>>970 評価ありがとうございます ミドルにがなりを合わせるのは最近できるようになりました
しかし、余裕を持って出せる中高音部分しかがなりを合わせられないので、最高音部分は未だダサいのでまた練習したいと思います
>>969 女性ですか? 中性的な声ですね ポルノのキーには苦労してなさそうなので、歌声にもっと響きを持たせることを意識していい段階だと思います
客観的には聞き苦しくない歌声なので、カラオケボックスでは褒められると思いますがまだ成長の余地がたくさんありそうです 上手だと思います 0973選曲してください2020/03/26(木) 05:52:24.97ID:lLhA1sQe
>>969
以前スピッツ上げてた方かな?
若く瑞々しくエネルギッシュな声で楽曲と合ってて良いね〜素敵
めちゃくちゃ主観的かつメンタル的な話になってしまうんだけど、歌に溢れ出て来る魅力って
・ピッチリズムやら発声やらに気を遣って歌う
→細かい事は気にせず自然に任せて歌う
→演じる様に一音一音まで楽しんで歌う
の順に増して来るんじゃないかなぁ〜と思うんだよね
多分969さんの仰る「色々気にせず」は、ピッチリズム発声とかの事なのかな?と思うけれど
969さんは基本的な事項はしっかり押さえられていて十分安心して聴けるので、深く気にしなくて良いと思う
その分、「こう歌いたい!」という積極的なポジティブな想いを持って細部まで演じて楽しめると、もっともっと魅力的になるんじゃないかなぁ〜と個人的には思います! 0974選曲してください2020/03/26(木) 06:24:24.12ID:lLhA1sQe
>>972
上手くなる、事に焦点を当てるのであれば、以下の2点を重点的に改善してあげられると良いのかな〜と思います
・声を真っ直ぐ安定して伸ばせる様にする
声が安定せず、一音の途中でフラフラ〜と揺らいでしまっています
音の頭から尻まで、一音一音が音程的・発声的に揺らがない様にしてあげられると良いです
ただこれは非常に総合力が問われる事項で、一朝一夕で修正できる事ではないので、違和感や力みのある声の出し方をして無理に達成するのではなく
呼気や発声を見直し、自然な身体バランスで達成できるように、長い目でみた地道な発声体感の調整を行なってあげる事をお勧めします
・声の距離感を出す
よく「腹から声を出せ」と言う風に言われる事がありますが、歌においては迫力のある声・遠くの人に声をかける時の様なパワーを持った声を出せると、上手と感じる傾向があります
(これは単純な「声量」という話ではありません。音量の小さなウィスパーでも、パワーのある声は出せます)
現状、972さんはかなり距離感の短い声になってしまっていると感じます
ただ、これってかなり主観的な話で、具体的にどうしなさい〜という指導が非常に難しく、特に文字で伝えられる改善策はほとんどありません、、すみません(´Д` )
これについては、972さん自身が色んな方の声を聴いて、ご自身で実感した上で修正していく他ないのかな…と考えます
まずは、声の距離感・声の持つパワーに着目して色々な方の音源を聴いてみると良いかもしれません >>969
自分には男性に聴こえますがどっちでしょう?
丁寧に音程を拾って歌ってるのが印象的
Aメロなどの柔らかい歌い方が特に好印象です
ここから歌いこんでこなれ感が出てくるとかっこいいなと思います
>>972
こちらも丁寧な歌い方でいいですね
自分も悩んでるんですが、声の揺れというかふらつきが少し気になります
遠慮がちに歌っているように聴こえて惜しい
バラードは難しいので練習するならまずテンポの速い曲で思いっきり声出す方がいいのかなと思います >>974
ありがとうございます。
非常に参考になります。
まずは、ストレートにふらつきなく歌えるよう練習します。
距離感について、私も感動するのは仰るような遠くまで響くような声の方なので色々な方の歌を聴いて発声時のイメージを変えてがんばります!
>>976
ありがとうございます。
ふらつきに注意しつつ…早い曲にもチャレンジしてみようと思います。
またリベンジさせて頂きたいので、宜しくお願い致します! 0978選曲してください2020/03/26(木) 17:02:46.06ID:lLhA1sQe
>>975
勢いは分かる!熱い曲って突っ走りたくなる!
でも流石に音程が凄いことになってしまっているので、一旦立ち止まってみた方が良いと思う(><)!笑
音感自体は問題ないはずなので、呼気と声量を抑えて、音程がある程度合う歌い方をまずは確立して
そこから少しずつ勢いを付け加えていけると良いんじゃないかなと思います 0979選曲してください2020/03/26(木) 17:11:54.86ID:lLhA1sQe
久々にアカペラで立って歌ってみて思ったのは
やっぱり喉周りだけじゃなくて、全身運動を交えて支えてあげないと、安定感としっかりした声の両立って難しいのね
ようやっと全身を使った発声を課題として捉えられたのは良いこと
ただ、今の宅録環境だと座る必要があるので練習がしづらい
スタンドマイク買うかなぁ
>>978
勢いに任せて歌うとこうなるんですよねー
でも意識を込めて歌うとそればかりになって音をなぞってるだけ、になるというか
気持ちがノってこない・・・?気がして
難しいですね あと、音程をあわせる、ってのが概念として今いち理解できなくって
例えばだけど合ってます、って言われても、ずれてるよ、って言われてもう〜ん・・・ってなって
自覚が出来ない
どうしたらそれが判断できますかね自分で
0982選曲してください2020/03/26(木) 17:41:28.45ID:w9GRCbVz
めっちゃわかる
音程が合ってる外れてるって、慣れないと本当分からない
自分は少しはマシになったけれど、それでもまだまだ苦手で頻繁によく分からんって思う
個人的な経験則だと、カラオケで歌いまくっても音程に対する耳ってほとんど付いて来なくて
でも楽器に合わせて歌うようになったら、音程が少しずつ掴めるようになってきた
多分、しっかりと伴奏を聴いて、そこに合わせて音程を出して、そのハーモニーを体感するというのが非常に重要で
カラオケは、ガイメロがあるからか何故なのか分からないけど、多分それを非常に行い辛いんだと思う
0983選曲してください2020/03/26(木) 17:52:50.35ID:w9GRCbVz
あ、ID変わってるけど978です
もう一点、音程を感じるには、声自体を音程が分かりやすい声にする必要があると思う
音には、音程の分かりやすい(=音程感のある)音とそうでない音があって
打楽器を例に出せば、ティンパニは音程感のあり、スネアは音程感がない
これは声でも同じで、喋り声の様にザラザラした声は音程感が乏しい
これを音程感のある声にブラッシュアップしていくと、音程が合っている外れているが非常に分かりやすくなる
0984選曲してください2020/03/26(木) 18:03:43.42ID:w9GRCbVz
最後に
音程が分かる様にするのに一番大切なのは、他の人の歌で構わないので、「音程がバシバシ当たって気持ち良い」とまずは感じる事だと個人的には思う
自分が良し悪しを感じられない事項は、意識的に改善するのは恐らく非常に難しい
逆に、一度その良し悪しを感じたなら、否が応でも自分の声にもそれを求めてしまうと思う
先に述べた通り、カラオケって音程が分かり辛く、またオケ板ってどうしても音程リズムとかの音楽的要素よりも「声の研究」に重きを置く文化があるので(それが悪いという意味では無いです)
音程スゲーって音楽に触れるには、カラオケを使わない音楽コミュニティを覗いてみると良いかもしれない
>>984
自分も、自分が出したい声をいかにして自分で出すか 出せるか、のほうが個人的には重要なことだから
そういう方向の考えはしてこなかったなぁ
違う趣向の勉強をしないとだめなのですね 0987選曲してください2020/03/26(木) 20:27:01.46ID:pPcW2SdM
>>985
珍しく所々ピッチや安定感が、張らない部分で気になりました
張らない部分でのバランスの取り方は、丁寧に反復練習してあげる必要があるかもですね
Bメロを考えると、裏声は重点的に鍛えてあげた方が良いんじゃないかなぁと感じます
「消えた!」は、とても印象的でインパクトのあるフレーズなので、しっかりリズムに乗ってジャストに当ててあげられると大きな魅せ場になるのかなと思います 0988選曲してください2020/03/26(木) 20:28:43.45ID:pPcW2SdM
>>986
まあ自分が楽しむ分には、全然気にしなくて良いと思いますけどね!自分が何を求めるかですね! 0989選曲してください2020/03/26(木) 20:43:32.65ID:pPcW2SdM
>>988
やっぱり自分が楽しいのも大事だけど、歌は聴いてもらってなんぼですからね!
聴かす人いないけどっ! >>985
この曲の大サビでいつも撃沈するんだけど高音出してるときの感覚ってどんなかんじですか? 09929692020/03/26(木) 21:37:37.66ID:Bh++9WAh
>>971
ありがとうございます 男です
たまに言われるのですが女性感ありますか…?
>>973
覚えてもらえていてうれしいです
作った声と言われがちで自然に歌うことを意識してかえって無表情な歌になりがちでして…そういうことを気にしないようにしました
やっぱり好きに歌った方が楽しいのでこの感じを大事にしていこうと思います
>>976
察しの通り男です
自分で聞き返してもAメロの柔らかい感じは割と好きです 0993選曲してください2020/03/26(木) 21:46:30.73ID:pPcW2SdM
あら、気にすると言うのは「声を作る」という意味だったんですね
少なくとも自分は以前も今回も、あまり作ってるな〜という印象は抱かなかったなぁ
>>987
張らない部分は全体的にピッチがががですね
原曲の編曲的にサビ前が小さく聞こえるのでそれにつられた感じはしました
張ってる大サビの裏声は出しやすいのですが
>>991
大サビは声帯を引っ張ってる!って感じですね
「泣いてたろ」の「な」のところでふっと力を抜いて裏声にシフトした後すぐに引っ張りなおすのをやってます
絶対声帯に息をあてるような歌い方はしない方がいい音域なので注意です
少ない息の量でサビの高さを響かせることができればすぐに歌えるようになると思いますよ 0995選曲してください2020/03/27(金) 00:08:14.85ID:KGjuVjgd
>>989
「泣けちゃうくらい」の「い」の後余った息を軽く吐き捨てるとこ好き
「甘えとか弱さじゃない」の「ない」のちょっとキツそうに出す掠れそうで掠れない高音もとても好み
個人的に感じる1さんの強みは裏声の綺麗さ、それを保ったまま強くも出せることだと思います
その反面、地声で出すか裏声で出すかみたいな音域でフニャッとなったりプルプルしたりすることが多いような気がするのでそこを強化できたら更によくなるのでは・・・!
強みは裏声って書いたけど、好みで言うと1さんの歌はリズム系が1番好きw
BADめっちゃよかった >>992
聞いてみたけどもろ男じゃん
ロングトーンも太く迫力あるし
良い声してる
これを女の声と言うのはディスってるとしか
思えないので自信持って良いと思う 0998選曲してください2020/03/27(金) 17:34:42.49ID:MfH+5PVr
>>996
ありがとん!
自己分析としても、自分の武器は伸びのある中高音とリズム(テンポキープじゃなくてグルーヴの演出)なのかなと思って、それらで聴かせる音楽を出来たらなと思ってるので、とっても嬉しい(*´-`)
換声点の処理は以前よりかなりマシになってきたけど、それでもやっぱり仰る通りミスばっかりね、とても難しい(><)
頑張って少しずつ改善していきます! 0999選曲してください2020/03/27(金) 17:36:23.23ID:MfH+5PVr
>>997
横からだけれど
恐らく、女性的と仰っている方々も全く悪い意味では言ってないんじゃないかなぁと思うよ!
中性的ってよく褒め言葉として使われるしね〜 1000選曲してください2020/03/27(金) 17:36:55.96ID:MfH+5PVr
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