CGソフトと3Dプリンターを使ってアクションフィギュアを作るスレです。
企画だけでも構いません。
0111HG名無しさん2018/08/21(火) 11:10:58.73ID:zfLJ393y
思ったより安かった
出力品を型取りして使えば元手それだけでいいし
4000円ってサイズはどのくらいの?
スカルプトリスでパーツ作ってるがかわいい顔できねーなあ
0114HG名無しさん2018/08/25(土) 08:48:50.04ID:Kq3g63W7
>84
後れ馳せながら、誘導サンクス。
0115HG名無しさん2018/08/25(土) 09:18:59.30ID:O58YWxEw
>>105
自分でCADや3Dモデリングツールつかいこなせて
何らかの方法で出力から仕上げまでこなせるようなハイスキルでアクティブなやつは
殆どにちゃんの模型板から出ていって相応のコミュニティのほうに行っちまってるよ
大抵の分野でそういう傾向が続いてるが、模型板は特に早くから著しい
要はもう、なんでもかんでもにちゃんなんて時代は終わってて出涸らし化しとる
昔のにちゃんはもう名実ともに無い 0119HG名無しさん2018/10/02(火) 11:28:24.45ID:jsr9k+0z
0121HG名無しさん2019/01/10(木) 17:36:29.97ID:u6cJ19xH
保守
Blenderで3dモデリング勉強中でも順調何だけどBlenderでモデリングしたものを3Dプリンターで出力?印刷?できるのかな?
>>122
3Dフリント用の作法(ポリゴンを閉じるとか厚みを持たせるとか)を守れば普通に出来るよ 0127HG名無しさん2019/05/28(火) 01:29:30.21ID:tyaEprI5
保守
どこかにボディくんみたいな素体のデータないものか・・・
0129HG名無しさん2019/05/28(火) 22:50:49.27ID:tyaEprI5
>>128
ないな
あったとしても二重関節じゃないし、デッサン人形みたいな奴しかない気がする
やはりこういった物はモデリングが難しいのか?
それとも需要がないからか? 0131HG名無しさん2019/06/03(月) 23:03:01.47ID:HTsGUh+P
何か来てた
htps://www.axfc.net/u/3984006
>>131
URL修正
ttps://www.axfc.net/u/3984006 0133HG名無しさん2019/06/04(火) 01:29:05.46ID:qbLDVtgp
>>132のデータをベースにオリジナルのアクションフィギュアを作ろうぜ! 0136HG名無しさん2019/06/04(火) 10:33:26.41ID:aXNSQeo4
0138HG名無しさん2019/06/29(土) 09:45:02.88ID:S0nZGTfP
0139HG名無しさん2019/06/29(土) 09:50:39.12ID:S0nZGTfP
0145HG名無しさん2019/10/09(水) 18:42:11.96ID:fHUNUfeK
過疎ってるな
みんな興味ないの?
>>145
スレ建てたコジキか?
少しはログを読んだのか?
どんなスレだと思ってるんだ? 0148HG名無しさん2019/10/10(木) 19:02:42.48ID:LdCol7cL
何でクレクレって嫌われるんだろう?
3Dプリンタのコミュニティが機能してるのはプリンタ板くらいでしょ
落ちてるデータをほんの僅か弄る程度ならblenderでもなんとかなるかもしれんが
造形に最初から統合系(blender, Max Maya)使うのは現実的とはいえない
機械精度が必要なモデリングもblenderでどうかなと思う
機械部ば3DCAD、造形部分はZbrushで一からスクラッチすべきだろうな
max mayaを使いこなすプロの3DCGのモデラーならblenderでやっても
敷居は高くないと思うが
円高が進み3万円台〜4万円台の2K LCD 3Dプリンタでも業務用よりも精度は出そうなんだがな
個人用光造形は固定フィギュアやスケ模、Nゲくらいでしょ
可動部品までやってる人いるかな
3Dプリント用データ作るのにBlenderで足りないことなんてないぞ、余裕でいける
どのみち3Dプリンタの精度だとか樹脂の収縮だとか表面処理で誤差出まくるんだからさ
でなきゃZBrushみたいなファジーな造形ソフトでフィギュア原型なんて作れないよ
金型作るためならCAD必須なんだろうけどね
0151HG名無しさん2019/10/11(金) 09:50:24.06ID:0sT3BjZo
ブレンダーの機能なら十分できる
このスレみたいなライトユーザにブレンダーあかん
独特のUIその他3Dの操作覚える前に撤退するがオチ
ライトユーザーなんだから無料のBlenderでいいじゃん
操作独特のとこも多いけど言うほど異次元でもない
フィギュアからこの世界に入るならZでしょう
タダだからと言って統合系のblenderからエントリーしても止めんけど
足りない事がない、十分すぎるからから反って複雑で使えないんじゃない
統合系3DCG(max may)で一人前になるには
モデリングx年、モーションx年、リグxx年みたいな話もあるし
>>1がアマチュアだとすると成果が出ても数年先じゃないか 3Dプリント用データ作るのにモーションとかリギングとかいらんてw
簡単なボーンくらいは入れたら便利だろうけどさ
直感的なZBももちろんいいけど(というより3D造形ソフトとしては最高だけど)
ロジカルなBlenderとどっちが向いてるかは人によってかなり好み分かれるだろうな
どこを読んだらモーションとかリグが必要とおもったのですか?
映像用と別の簡単なリグなら固定フィギュアのポージング検討に使ってもいいが
模型として作るんだったらボーン仕込むとかかえって邪魔じゃん
一から始めるなら他人のテクから学ぶんだし、テキストや作例、web上の技術紹介が充実してるのが良いよ
女の子フィギュアとか作るなら現状ZBrush一択だろうな
だれかが検討用でなくプリントモデルににボーン組み込むと書きかしたか?
そもそもアクションフィギュアにポージング必須でもないのに何の話だか
リアルのポーズ素体の代替程度なら専用ソフト使わなくても
検討用モデルを用意してBlenderでもいいよ
blenderスカルプトも触る必要ないし
ライトな意味ではMMDあたりだろうかな
布物作る時はmayaでsimかけて作ったりするからセットアップする場合もあるけど少数派だよなぁ
blenderはDCCツールの中だとショートカットがバラバラ過ぎてメインツールになり得ないのが辛いところ
>>158
みんな勝手にカスタマイズしまくってみんなバラバラの環境で作業してるってのはBlenderの辛いところだな
しかしMaxだって標準のショトカ割り当てが糞過ぎてカスタマイズ必須、でもそこそこのシェアは取ってたので
Mayaみたいなデファクトスタンダードには成れずともまあ何とかならないこともないレベルだろう 0160HG名無しさん2019/10/18(金) 03:36:01.62ID:Yrv+dCcK