3Dプリンターでアクションフィギュア
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CGソフトと3Dプリンターを使ってアクションフィギュアを作るスレです。
企画だけでも構いません。 思ったより安かった
出力品を型取りして使えば元手それだけでいいし 4000円ってサイズはどのくらいの?
スカルプトリスでパーツ作ってるがかわいい顔できねーなあ >>105
自分でCADや3Dモデリングツールつかいこなせて
何らかの方法で出力から仕上げまでこなせるようなハイスキルでアクティブなやつは
殆どにちゃんの模型板から出ていって相応のコミュニティのほうに行っちまってるよ
大抵の分野でそういう傾向が続いてるが、模型板は特に早くから著しい
要はもう、なんでもかんでもにちゃんなんて時代は終わってて出涸らし化しとる
昔のにちゃんはもう名実ともに無い 急がば回れ??型を作るための型を作る、シリコーンモールド作成法「Metamolds」 | fabcross
https://fabcross.jp/news/2018/20181002_metamolds.html Blenderで3dモデリング勉強中でも順調何だけどBlenderでモデリングしたものを3Dプリンターで出力?印刷?できるのかな? >>122
3Dフリント用の作法(ポリゴンを閉じるとか厚みを持たせるとか)を守れば普通に出来るよ 保守
どこかにボディくんみたいな素体のデータないものか・・・ >>128
ないな
あったとしても二重関節じゃないし、デッサン人形みたいな奴しかない気がする
やはりこういった物はモデリングが難しいのか?
それとも需要がないからか? 何か来てた
htps://www.axfc.net/u/3984006 >>131
URL修正
ttps://www.axfc.net/u/3984006 >>132のデータをベースにオリジナルのアクションフィギュアを作ろうぜ! >>145
スレ建てたコジキか?
少しはログを読んだのか?
どんなスレだと思ってるんだ? 3Dプリンタのコミュニティが機能してるのはプリンタ板くらいでしょ
落ちてるデータをほんの僅か弄る程度ならblenderでもなんとかなるかもしれんが
造形に最初から統合系(blender, Max Maya)使うのは現実的とはいえない
機械精度が必要なモデリングもblenderでどうかなと思う
機械部ば3DCAD、造形部分はZbrushで一からスクラッチすべきだろうな
max mayaを使いこなすプロの3DCGのモデラーならblenderでやっても
敷居は高くないと思うが
円高が進み3万円台〜4万円台の2K LCD 3Dプリンタでも業務用よりも精度は出そうなんだがな
個人用光造形は固定フィギュアやスケ模、Nゲくらいでしょ
可動部品までやってる人いるかな 3Dプリント用データ作るのにBlenderで足りないことなんてないぞ、余裕でいける
どのみち3Dプリンタの精度だとか樹脂の収縮だとか表面処理で誤差出まくるんだからさ
でなきゃZBrushみたいなファジーな造形ソフトでフィギュア原型なんて作れないよ
金型作るためならCAD必須なんだろうけどね ブレンダーの機能なら十分できる
このスレみたいなライトユーザにブレンダーあかん
独特のUIその他3Dの操作覚える前に撤退するがオチ ライトユーザーなんだから無料のBlenderでいいじゃん
操作独特のとこも多いけど言うほど異次元でもない フィギュアからこの世界に入るならZでしょう
タダだからと言って統合系のblenderからエントリーしても止めんけど
足りない事がない、十分すぎるからから反って複雑で使えないんじゃない
統合系3DCG(max may)で一人前になるには
モデリングx年、モーションx年、リグxx年みたいな話もあるし
>>1がアマチュアだとすると成果が出ても数年先じゃないか 3Dプリント用データ作るのにモーションとかリギングとかいらんてw
簡単なボーンくらいは入れたら便利だろうけどさ
直感的なZBももちろんいいけど(というより3D造形ソフトとしては最高だけど)
ロジカルなBlenderとどっちが向いてるかは人によってかなり好み分かれるだろうな どこを読んだらモーションとかリグが必要とおもったのですか?
映像用と別の簡単なリグなら固定フィギュアのポージング検討に使ってもいいが 模型として作るんだったらボーン仕込むとかかえって邪魔じゃん
一から始めるなら他人のテクから学ぶんだし、テキストや作例、web上の技術紹介が充実してるのが良いよ
女の子フィギュアとか作るなら現状ZBrush一択だろうな だれかが検討用でなくプリントモデルににボーン組み込むと書きかしたか?
そもそもアクションフィギュアにポージング必須でもないのに何の話だか
リアルのポーズ素体の代替程度なら専用ソフト使わなくても
検討用モデルを用意してBlenderでもいいよ
blenderスカルプトも触る必要ないし
ライトな意味ではMMDあたりだろうかな 布物作る時はmayaでsimかけて作ったりするからセットアップする場合もあるけど少数派だよなぁ
blenderはDCCツールの中だとショートカットがバラバラ過ぎてメインツールになり得ないのが辛いところ >>158
みんな勝手にカスタマイズしまくってみんなバラバラの環境で作業してるってのはBlenderの辛いところだな
しかしMaxだって標準のショトカ割り当てが糞過ぎてカスタマイズ必須、でもそこそこのシェアは取ってたので
Mayaみたいなデファクトスタンダードには成れずともまあ何とかならないこともないレベルだろう デスクトップ型射出成形用3Dプリントシステム「Structur3d Inj3ctor」 | 3DP id.arts
https://idarts.co.jp/3dp/structur3d-inj3ctor/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています