3Dプリンターでアクションフィギュア
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CGソフトと3Dプリンターを使ってアクションフィギュアを作るスレです。
企画だけでも構いません。 参考URL (上3つはfusion 360、下3つはblender)
ttps://twitter.com/adrian1986li/status/981205561210359808
ttps://twitter.com/adrian1986li/status/982504626929963009
ttps://twitter.com/adrian1986li/status/983634352750891008
ttps://twitter.com/adrian1986li/status/1005117907590832129
ttps://twitter.com/adrian1986li/status/1005128884046553088
ttps://twitter.com/adrian1986li/status/1005909692038561792 参考URL2
ttps://cgworld.jp/feature/201605-cgw213-T1aikatus.html
ttps://oakcorp.net/zbrush/interview/iv01.php 無料でやるには、blender、Sculptris、fusiopn 360でやるのが良いかも? >>4のアクションフィギュアは、デカイ・筋肉ムキムキなので、胴長短足の体系のアクションフィギュアが欲しいよね
一応、ライセンスはフリーにして(今後何かあったときのために) サイズは、
ミクロマンサイズ(4インチ?)
アーツサイズ(6インチ?)
素体くんサイズ(6.5〜7インチ?)
があると良い 企画って何?具体的に何をするの?
たんに自分が欲しいもの書き並べておけば >6 がまとめてモデル作ってくれるの?
誰かが作ったらフリーで公開しろってこと? もちろん、自作のオリジナル可動素体のデータを配布するのもよし メンテナンスの面も考えたアクションフィギュア何ていうのもありだね クレクレ無料フリー誰か作ってください
企画料は貰います >>16
よし、ベースはコレで決まりだ!
3D Male Mannequin Rigged model
Female Mannequin Rigged 3D model
そのままだとヤバイので、参考程度に! まぁ近道としては、ライセンスフリーの3Dモデルに関節を仕込むことかな fusion360でフィギュア作るの難しくない?
スカルプト勉強したいけど良い参考書ないかな? >>22
ジョイント部分はCADで、それ以外はスカルプとソフトで作った方が良さそうだね… >>22
大事なこと言い忘れてた
使うソフトは何?
それによって決まってくるけど >>24
今、あるのはfusion360とZbrushです。
Zbrushの感覚的な操作が苦手で出来ればfusion360で2.5Dなフィギュア作りたいんですけど
スカルプトむずいっす。 ____
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|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
:. |i∧ ', :{ ,ィjモト \ イjミトイイV :. な…
.| :メヽ.', `ozZ} izN。ハ::{ なんなんですか?
:. | :ヾ_! ゝ "゙゙ ' `゙ ハ.:', :. ここ、どこですか?
| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ なんであたし
:. / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:. 貼られたんですか?
/ ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ//ハ.:\
:. / .{. ',ヾ、ヽi .:.:.{ /(^` |.:.:.:.//: : :.}: . ヽ.:.
/ / ) ヽ ヾ、ヽ:.ハ ヤ{ ∧/.-‐'": : |:.:. i ',
./ .,イ .:..} : :\ヾレ'ハ ∧__ノノハヾ、 : : : l:.:.: .ハ ',
{ /| .:.:ハ : : :i Y {ヾ`Yヽニン'ノ}: : } : : : :/:.:.:/ }:.}
V | .:.:/:.:|_,ィ' ̄ ヽ三{ `ー-ノ : イ : : :/:.:i.:{ リ
ヽ:.:{、.:.V : : ヘ : : {: : :/:.::∧|
ヽ! )人 : : :人 : : : / \! :.
" ヽ : : : : :/イ{ :.ノ: : : :.\ :.
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/ `Y;{. . . .|;|. : : : /i: : : : : : : : :l アクションフィギュアは、shodoとミクロマンをベースにした物にしたい
後で参考画像upする >>34
球体関節人形もアクションフィギュアに含まれるので可 言いにくいけどコピペっぽい言葉とリンクだけ貼られてもみんな見ないと思うよ、すっごい怪しい すみません
>>36-38は、 3Dデータ作成用の参考画像のことです・・・ 商用データ盗んで作ってね
使うのは無料で!
捕まるのは作った人で! 丸パクリじゃないから犯罪じゃないよ!
安心してパクってね!
万一の時は作った人が刑務所行で! 倫理観のある人は絶対に来ちゃダメ!
他人の言いなりになる奴隷募集!
法律とか興味ない人いませんか〜〜〜 fusion 360で作るアクションフィギュアのメイキングがあった
ttps://www.facebook.com/a4adrian/photos/1957149094326506
ttps://www.facebook.com/a4adrian/photos/1960151070692975
ttps://www.facebook.com/a4adrian/photos/1991247974249951
ttps://www.facebook.com/a4adrian/photos/1995510427157039
ttps://www.facebook.com/a4adrian/photos/1997312570310158 某所でアクションフィギュアのベース素体である、BASE-MESH.blend・BASE-MESH.obj・BASE-MESH-Smoothed.objを見つけた。 >>50
他にも、3D Printable Action Figure Builder v1.0というblenderのアドオンが必要らしいが、それは見つけられなかった… >>2のblenderの奴は、2.8の正式版が出るまで待った方が良さそう blender 2.8が出てからが勝負なので、それまでは3dプリンターでも印刷できる球体関節人形の作品を投稿だな まず何をするスレなのかよく分からない >1
たいした説明もなく、浮かれたアホな子が適当な検索結果を晒すだけのスレ、メモ帳スレか?
盛り上がる要素がない
いっそアホの子は消えて
3Dプリンターについてとか、データ作成についての質疑スレとかにした方がいいんじゃね >>55
アクションフィギュアの3Dデータ作成を話題にするスレで良いと思う >>1がデータ作って出さないのに盛り上がるわけないだろ facebookで、アクションフィギュアのデータを見つけたけど、ログインしないとダウンロードできないことと、ライセンス状況が不明なんだよな… 要チェック
A For Adrian
ttps://www.facebook.com/a4adrian/
A For Adrian Secrets (facebookアカウントが必要、左側にあるファイルから>>50の3Dデータがダウンロード可能)
ttps://www.facebook.com/groups/221163708661040/ >>59に3Dデータがあるのに誰も反応しないんだね… >>60
そんなにアクションフィギュアのデータって参考にならないからねしょうがないね まぁ、blender 2.8の正式版が出てからが本番だよな アクションフィギュア作りはそのアクション部分を作るのが楽しいのに既存の雛形を流用してどうするの? 全然盛り上がらないので、3D Printable Action Figure Builderが出るまで、当面の間3Dプリンターについてとか、データ作成についての質疑スレにします。 今週ワンフェスあるけど気になる3Dプリンター使った企業とか雑感あります? 寿屋とかハイキューパーツの関節(?)を流用すれば空間さえ用意しておけばあとは穴あけでOKのはず。
というか、既存のフィギュアの改造検討にも使えないものだろうか。>MMD >>65
制作会社がなくなって、ソフト資産はクリスタ出してる会社に委譲されたんじゃなかったかなとマジレス。
>>70
見た目ゴツイな。 A For Adrian
更新が止まってるなぁ…
早く3D Printable Action Figure Builderを出さないと… 版権フリーの3Dデータを改造してくれるサービスってない? 調べてみると、STLファイルを、写真などの資料を基にして修正するというサイトってないな
新規作成ならいくらでもあるけど なんで自分でやらないの?
STL読めるソフトなんていくらでもあるでしょ
金がないならblenderを使えばいいし パブリックドメインデータの改善に人件費を負担してくれるとはお大尽やな・・・
え? まさかタダで直させようと思ってんの?? すまねえ。
海外の3Dプリント出力業者を語るスレを探している。
誰か、知っていたら、誘導してくれ。 それ人形作ってブーリアン減算して球関節置けば終わりだよ タダで誰かにやらせたい(好評なら言いだしっぺの手柄)
ということだね フリーで配布している球体関節人形の3Dデータ
http://fusion360.blog.jp/archives/1060384188.html
そのまま配布はNGだけど、改造すれば配布OKとのこと ttps://twitter.com/adrian1986li/status/1006888569527361536
ttps://twitter.com/adrian1986li/status/1006903184487415809
和訳お願い
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 積木制作が家具の3Dデータ公開だって
stlに変換すれば家具も作れる? 模型板なのに自分でモデリングしようっていう発想が無いんだな 3Dプリンタはむしろ業者に頼むのが便利
自分で持っててもランニングコストやメンテの手間もかさむし
次々に安くて高性能なプリンタ出てくるしな
毎日とか毎週何かしら出力するものがあるなら自分で持っててもいいけど DMM半額とかCMしてるけど、3Dプリントは関係無さそうだな スレ立てて一ヶ月もあれば素体くらい作れてるはずなのになぜ未だに流用出来るモデルを探してるのか… スレ立てた>>1が来ないし3Dできるやつがここ見てる気もしない 例の3DモデルをDMMにプリント依頼したら、結構な額になることがわかった。
普通に市販の可動素体を買って、改造した方が安いという結果に。
ただ、品切れに影響されないという利点もあるので一長一短。 思ったより安かった
出力品を型取りして使えば元手それだけでいいし 4000円ってサイズはどのくらいの?
スカルプトリスでパーツ作ってるがかわいい顔できねーなあ >>105
自分でCADや3Dモデリングツールつかいこなせて
何らかの方法で出力から仕上げまでこなせるようなハイスキルでアクティブなやつは
殆どにちゃんの模型板から出ていって相応のコミュニティのほうに行っちまってるよ
大抵の分野でそういう傾向が続いてるが、模型板は特に早くから著しい
要はもう、なんでもかんでもにちゃんなんて時代は終わってて出涸らし化しとる
昔のにちゃんはもう名実ともに無い 急がば回れ??型を作るための型を作る、シリコーンモールド作成法「Metamolds」 | fabcross
https://fabcross.jp/news/2018/20181002_metamolds.html Blenderで3dモデリング勉強中でも順調何だけどBlenderでモデリングしたものを3Dプリンターで出力?印刷?できるのかな? >>122
3Dフリント用の作法(ポリゴンを閉じるとか厚みを持たせるとか)を守れば普通に出来るよ 保守
どこかにボディくんみたいな素体のデータないものか・・・ >>128
ないな
あったとしても二重関節じゃないし、デッサン人形みたいな奴しかない気がする
やはりこういった物はモデリングが難しいのか?
それとも需要がないからか? 何か来てた
htps://www.axfc.net/u/3984006 >>131
URL修正
ttps://www.axfc.net/u/3984006 >>132のデータをベースにオリジナルのアクションフィギュアを作ろうぜ! >>145
スレ建てたコジキか?
少しはログを読んだのか?
どんなスレだと思ってるんだ? 3Dプリンタのコミュニティが機能してるのはプリンタ板くらいでしょ
落ちてるデータをほんの僅か弄る程度ならblenderでもなんとかなるかもしれんが
造形に最初から統合系(blender, Max Maya)使うのは現実的とはいえない
機械精度が必要なモデリングもblenderでどうかなと思う
機械部ば3DCAD、造形部分はZbrushで一からスクラッチすべきだろうな
max mayaを使いこなすプロの3DCGのモデラーならblenderでやっても
敷居は高くないと思うが
円高が進み3万円台〜4万円台の2K LCD 3Dプリンタでも業務用よりも精度は出そうなんだがな
個人用光造形は固定フィギュアやスケ模、Nゲくらいでしょ
可動部品までやってる人いるかな 3Dプリント用データ作るのにBlenderで足りないことなんてないぞ、余裕でいける
どのみち3Dプリンタの精度だとか樹脂の収縮だとか表面処理で誤差出まくるんだからさ
でなきゃZBrushみたいなファジーな造形ソフトでフィギュア原型なんて作れないよ
金型作るためならCAD必須なんだろうけどね ブレンダーの機能なら十分できる
このスレみたいなライトユーザにブレンダーあかん
独特のUIその他3Dの操作覚える前に撤退するがオチ ライトユーザーなんだから無料のBlenderでいいじゃん
操作独特のとこも多いけど言うほど異次元でもない フィギュアからこの世界に入るならZでしょう
タダだからと言って統合系のblenderからエントリーしても止めんけど
足りない事がない、十分すぎるからから反って複雑で使えないんじゃない
統合系3DCG(max may)で一人前になるには
モデリングx年、モーションx年、リグxx年みたいな話もあるし
>>1がアマチュアだとすると成果が出ても数年先じゃないか 3Dプリント用データ作るのにモーションとかリギングとかいらんてw
簡単なボーンくらいは入れたら便利だろうけどさ
直感的なZBももちろんいいけど(というより3D造形ソフトとしては最高だけど)
ロジカルなBlenderとどっちが向いてるかは人によってかなり好み分かれるだろうな どこを読んだらモーションとかリグが必要とおもったのですか?
映像用と別の簡単なリグなら固定フィギュアのポージング検討に使ってもいいが 模型として作るんだったらボーン仕込むとかかえって邪魔じゃん
一から始めるなら他人のテクから学ぶんだし、テキストや作例、web上の技術紹介が充実してるのが良いよ
女の子フィギュアとか作るなら現状ZBrush一択だろうな だれかが検討用でなくプリントモデルににボーン組み込むと書きかしたか?
そもそもアクションフィギュアにポージング必須でもないのに何の話だか
リアルのポーズ素体の代替程度なら専用ソフト使わなくても
検討用モデルを用意してBlenderでもいいよ
blenderスカルプトも触る必要ないし
ライトな意味ではMMDあたりだろうかな 布物作る時はmayaでsimかけて作ったりするからセットアップする場合もあるけど少数派だよなぁ
blenderはDCCツールの中だとショートカットがバラバラ過ぎてメインツールになり得ないのが辛いところ >>158
みんな勝手にカスタマイズしまくってみんなバラバラの環境で作業してるってのはBlenderの辛いところだな
しかしMaxだって標準のショトカ割り当てが糞過ぎてカスタマイズ必須、でもそこそこのシェアは取ってたので
Mayaみたいなデファクトスタンダードには成れずともまあ何とかならないこともないレベルだろう デスクトップ型射出成形用3Dプリントシステム「Structur3d Inj3ctor」 | 3DP id.arts
https://idarts.co.jp/3dp/structur3d-inj3ctor/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています