0001名盤さん2019/11/10(日) 22:56:22.75ID:vXjRa/cj
フランクザッパ
0952名盤さん2020/01/12(日) 19:52:46.85ID:ZxzkKx0u
>>950
SOONに関してはマンチェビートの影響があるから、当然パブリック・エネミーなんかも視野には入るけど
あれはあの曲だけだよね
そもそもPEはデビュー1987年であって
その頃にはロック・バンドは、とっくにドラムマシーンもサンプラーも使ってた というよりゴスとかポジパンに近く見られるのをケヴィンはもの凄く嫌がってた
コクトーツインズとかキュアーとかスージー&バンシーズなんかと関連付けられるのを特にw
ケヴィンは基本アメリカの音楽しか挙げないし聴かない
0954名盤さん2020/01/12(日) 19:57:06.38ID:ZxzkKx0u
多分この爺さんイズント・エニシングのゲート・リヴァーヴをかけたドラムサウンドをヒップホップっぽいと思っちゃったんだろうけど
あれもスティーブ・リリーホワイトがXTCの「ブラック・シー」(1980年)やピーター・ガブリエルの「3」との作品で生み出した手法であってね
0955名盤さん2020/01/12(日) 19:58:20.30ID:ZxzkKx0u
コクトー・ツインズがポジパンw
50代の爺さんは困るw
イズントのドラムはその辺よりも初期のLLクールJに近いね
0957名盤さん2020/01/12(日) 20:00:21.70ID:ZxzkKx0u
0959名盤さん2020/01/12(日) 20:05:47.29ID:ZxzkKx0u
とりあえずコクトーツインズみたいなゴスシーンのバンドからの影響をケヴィンは
完全否定してるってこと
妄想ご苦労さま
0961名盤さん2020/01/12(日) 20:07:26.72ID:ZxzkKx0u
コクトー・ツインズがゴスw
ケヴィンがコクツーツインズ嫌いなのも知らないのなw
0963名盤さん2020/01/12(日) 20:11:27.74ID:ZxzkKx0u
0964名盤さん2020/01/12(日) 20:12:24.82ID:ZxzkKx0u
そもそも、この爺さん、コクトー・ツインズが生ドラムだと勘違いしてたんだろうな
実に恥ずかしいw
4ADは知っててもゴスとかポジパンは全く知らないもんなw
ケヴィンがコクトーツインズ信者とか妄言甚だしい
0966名盤さん2020/01/12(日) 20:19:09.91ID:ZxzkKx0u
0968名盤さん2020/01/12(日) 20:22:58.48ID:ZxzkKx0u
コクトーツインズ否定したら発狂w
ケヴィンが嫌いなのも知らないしww
0970名盤さん2020/01/12(日) 20:25:24.15ID:ZxzkKx0u
ようするに爺さんは「ヒップホップの方がロックより先にドラムマシーンを使ってた」と思い込んでたわけだろ
だから、まず、その間違った知識を正さないといけないのだよ
50代には難しいかもしれないけど
0971名盤さん2020/01/12(日) 20:28:00.79ID:ZxzkKx0u
ワイアーにしても、ケヴィンは敢えて「ワイアーが好き」なんて言ってないけど、ああしてカバーしてるわけだ
インタビューで自分の音楽的背景を全部語ってくれるような親切なミュージシャンはいないって事だよ
音楽雑誌を読み込んだだけのニワカにありがちな罠にハマってるわなw
もうちょっと過去のインタビュー記事を読まないとダメだよ
イーノとコクトーズからの影響は明確に何度も否定してるからね
ケヴィンはヨーロッパ主義的なものヨーロッパ耽美なものは基本的に嫌うからね
コクトーツインズなんてその最たるものじゃんw
0974名盤さん2020/01/12(日) 20:36:12.67ID:ZxzkKx0u
お前ら、多分コクトー・ツインズのオリアルの曲しか知らなかったんだろ
俺がここに貼ったのってアルバム未収録のep曲が多いけど
シューゲイザー路線はアルバムにはあんま入ってない
俺みたいな「インディ通」に出会えてよかったね
感謝しなさい
0975名盤さん2020/01/12(日) 20:37:35.51ID:I3ZtcmMr
つーか、こんなに一生懸命になるほどなの?今のシューゲって
只のチルアウトミュージックじゃん
マイブラの勘違い理解の典型かつ極北だろうなw
ケヴィンが一番嫌いなタイプの音楽がまさにコクトーツインズだから
0977名盤さん2020/01/12(日) 20:50:19.22ID:HqfOO8E2
>>970
>ようするに爺さんは「ヒップホップの方がロックより先にドラムマシーンを使ってた」と思い込んでたわけだろ
また誰も言ってない意見をでっち上げて叩くw
ドラムマシン自体はそれこそ70年代から黒白双方が試してきて
80sにはどっちのジャンルでも使用は珍しい事じゃないわな
とくにコクトーツインズが先駆なわけでもないし
まあ、君がV系ジジイだから、どうしても耽美系白人にルーツを寄せたがってるだけのことだね 0978名盤さん2020/01/12(日) 20:52:21.13ID:XyEey6ma
俺が知る限りケヴィンの好きなミュージシャンって
ビートルズ ラモーンズ クランプス ダイナソーjr
ソニックユース バーズ パブリックエネミーとかだったはずだが
0979名盤さん2020/01/12(日) 21:57:29.92ID:ZxzkKx0u
0980名盤さん2020/01/12(日) 22:01:55.30ID:ZxzkKx0u
0981名盤さん2020/01/12(日) 22:08:29.93ID:ZxzkKx0u
0982名盤さん2020/01/12(日) 22:09:56.93ID:ZxzkKx0u
ここまでやり取りしてきてマイブラ語る上で外せないはずのバースデイ・パーティーとハスカー・ドゥの名前を出したのが俺1人w
君たちじゃ「KKKさん」には遠く及ばないようだねw
0984名盤さん2020/01/12(日) 22:32:25.92ID:HqfOO8E2
>>981
読んだけど、
ケヴィンが影響を受けた音楽として
ラモーンズをはじめ
シーズとかストゥージズ、ラモーンズ
フィフスディメンション、バーズ
ヒップホップ、アシッドハウスなどが挙げられてるが
コクトーツインズに関しては
「当時の英国インディでは
コクトーツインズ、パステルズ、ジザメリらが
マイブラ前段階的な音を出していた」
と、状況論を書いてるだけで、
ケヴィンが影響を受けたアーティストとして挙げたとは書いてないね
これを読んで、
ラブレスと80sロックとの差異として、やはりセカンドサマーオブラブ後の盤であることが大きいんだな、と改めて思ったわ
何しろフィフスディメンションなんて挙がるのが面白いし、ジャングル系の盤を作ってたというのも興味深い
ハスカードゥなんてニルヴァーナ語りでよく出される、当時のオルタナ的にはビッグネームなバンドだし、そんなにドヤ顔するようなもんでもないだろうよ ケヴィン本人はコクトーツインズとか4AD系のバンドからの影響は強く否定してる
つーか、かなり嫌いらしい
0986名盤さん2020/01/12(日) 22:46:58.62ID:lj7VXUsK
ラブレス新しい音ってわけじゃなかったけど何でこんなにもてはやされたんだろ
どうしてもコクトーツインズの影響受けてないとぼくダメなんです
って感じだよなw
音楽語りの本質が自分の好きなバンドとバンドを無理矢理つなげた世論を作りたい
ってだけだからまあろくなもんじゃないw
妄想ネタ語り
0988名盤さん2020/01/12(日) 23:52:44.16ID:I3ZtcmMr
久々にバースデーパーティー聴いたわ
カタルシスの為の構築を存分に生かしてるバンドだよ
これぞロック
KKKが初めて役に立ったなw
0989名盤さん2020/01/13(月) 01:00:35.37ID:dmyOTE/g
>>945
>ラブレスが出た段階では
>ループ感とと溶けたギターの融合で
>次世代ロックの扉が開かれた感あったけど
そんな感じは微塵も無かったよ。ラブレスが見せたのはシューゲていうジャンルの最終型と終末。 0990名盤さん2020/01/13(月) 01:36:47.88ID:Th2/cWTV
そこはその通りなんだよね
ラブレスは「行き止まり」的な閉塞感の方が強い
実際に20年以上も次作出せなかったわけだし
音楽は完成度を高めると行き詰まるってのを証明した
ラブレスってギターよりボーカルにトラック数多く使ってるってどっかで見たけど
フィフスディメンションかぁ
0992名盤さん2020/01/13(月) 01:48:59.96ID:Th2/cWTV
ただ、それはマイブラ個別の問題であって、ステレオラブとかヨ・ラ・テンゴとか90年代に名盤連発してるんだが
一旦リスナー層が途切れてしまった感がある
このスレで喚いてるワイアーのカバーも知らなかった老害とか典型例なんだけどw
80年代リアルタイム組は 「 まさか、ケヴィン・シールズがワイアーの154を好きだとは知らなかった 」 という認識なんだけど
なぜかと言うと一旦ポスト・パンクは「時代遅れ」として葬られた時期があった(マンチェブームに)のを引きずってしまっていて
ニュー・ウェーブとマイブラは別モノとしか捉えられない世代がいるわけだな
でもビリンダが加入する前の初期なんてモロにポジティブ・パンクだよw
My Bloody Valentine - This is Your Bloody Valentine (Full Album)
https://www.youtube.com/watch?v=MrqhQ2n_Sjw
ラブレスの面影一切ないw
バウハウスとか、もっというとヴァージン・プルーンズ(同じアイルランド出身)みたいなゴスに近いw
つまり、ケヴィンには、ラブレス的な女声ヴォーカルのドリーミーなギターポップに飛躍するためには、相当な大きなショックがあった事になる 0993名盤さん2020/01/13(月) 01:53:21.07ID:dmyOTE/g
>>951
お前のお勉強知識はいつも悲しいくらい初心者向けだな 0994名盤さん2020/01/13(月) 01:54:58.28ID:dmyOTE/g
>>953
実際ゴリゴリのゴスやってたからね。
消したい過去だろうね。 0995名盤さん2020/01/13(月) 01:59:36.85ID:Th2/cWTV
0996名盤さん2020/01/13(月) 02:05:14.93ID:Th2/cWTV
0997名盤さん2020/01/13(月) 02:10:42.25ID:dmyOTE/g
いかにも後追いが後から一生懸命調べましたって感じなんだよね
>ニュー・ウェーブとマイブラは別モノとしか捉えられない世代がいるわけだな
80年代リアルタイムにこんなのいるわけが無いよ。
それはむしろ90年代以降に用意された新世代バンドのみを聴いた世代だろうね。
0998名盤さん2020/01/13(月) 02:10:50.17ID:Th2/cWTV
>>994
そうでもないと思うよ
ニュー・オーダーが今でもジョイ・ディヴィジョンの曲をやり続けてるのと同じで
ポスト・パンク〜マンチェ〜シューゲイザー〜ブリット・ポップここらへんは一線上にある
それにイズント・エニシング〜ラブレスの落差も、実際はかなりのものがあるし
ダイナソーJrも1枚目は次作以降とは別バンドみたいだけど、やる曲もある 0999名盤さん2020/01/13(月) 02:14:07.38ID:Th2/cWTV
ストーン・ローゼズがあまりに鮮烈に60年代モードを前面に出したから
ああいうオプティミスティックなテイストが良くて、暗くジメジメしたポスト・パンクは前時代的、となった時期があったんだろうな
エコバニとか過去の遺物って感じだったし
セカンド・サマー・オブ・ラブとか言ってるのは50代だよ
その時のノリで未だにヒップ・ホップ礼賛してる
1000名盤さん2020/01/13(月) 02:14:25.86ID:Th2/cWTV
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