若い頃無理して聞いてた音楽を白状しなさい
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まぁ若い頃にはまった曲はずっと好きみたいなもんでしょう
20代の頃に2chでのコミュニケーション覚えた世代が歳とって今も居座ってることは当然と言えば当然 アラフィフで最近知ったYMGを免罪符に音楽語りなんて滑稽極まりないけどね
マーカスミラーとかダサダサなもんありがたがってるし 無理して聴いてたわけじゃないけど、エレクトロニカは山のように聴いてたはずなのにほとんど覚えてない
無理して聴いてたのはレディへとかシューゲイザー
ポストロック系はボンヤリして自分にはさっぱりだった
コールドプレイが売れておおっと目が覚めた感じ、こういうベタなのでいいじゃんって 58年のエルビスプレスリーの来日リキッドルームに見に行ったけど
かっこつけで行ってたわw >20代の頃に2chでのコミュニケーション覚えた世代が歳とって
>今も居座ってることは当然と言えば当然
あはは、史上最悪の人生だなw
それなのに、威張ってる感だしてんの、なんで?www >>855
お前結局おんなじ事やってんのに何を威張ってんの? お前の方がだいぶ恥ずかしいと思うw ID:QXFS5zLs 書き込んだスレッド一覧
2010年代のロックシーンを総括する!!★2
ストーンズの再来日決定
RADIOHEAD 2+2=203
★ローリングストーンズwith siz vo5◆
若い頃無理して聞いてた音楽を白状しなさい
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ストーンズの再来日決定
年明けてもずっとこの自作自演繰り返してるけど、5chでさえ誰も相手してくれないから
自作自演で寂しさ紛らわす臭がすごいから哀れにしか見られてないしやめた方がいいと思う
お前は「やめたらもう首つるしかないじゃん」と言いそうだけど、素直に無職やめて働け 俺も今は亡き赤坂ブリッツにロバートジョンソン見に行ったな >>855だけど笑
自作自演ってなに?
説明してごらん笑
心当たりないんだけど大爆笑 >>858
う〜ん、今年の正月は確かに家にいるからね
退屈は退屈笑親戚の連中もうじゃうじゃ来てるから
姪っ子とか孫とかだから
遊びに行くのも服買うか飯食うかお台場かみなと未来だからね大爆笑
できょうは酔っ払ったフリで部屋にこもってここで遊んでんだけど
明日から正式な仕事初めだよ
でお前はちゃんと仕事してんのか?大爆笑
で >>861
おまえナマポのIDコロコロとちゃうんか? 悪いけどここ使ってるID(パソコン)はいつも一つだよ
むろんIDの変え方も知らん大爆笑 最初に見た外タレのライブはアートブレイキーとジャズメッセンジャーズだったな >>854
あんた何才やねんw? 当時13歳としても80代か? >>865
マイルスデイビスのカインドオブブルー、ネフェルティティとかコルトレーンの至上の愛なんか下らないロックより100倍分かり易いけどな。 ID:lQ5D2v0l ← 無職引きこもりのキチガイ荒らし晒しあげw
688 名前:名盤さん :2020/01/09(木) 12:52:46.08 ID:lQ5D2v0l
おいおい、中学生のケンカじゃないんだからさ、もうちょいましなの来てくんないかなー。 うーん、このアホなら静岡の方が30倍くらいはいいなー。
うーん多分、お前もなんで今まで社会から疎外されて来たのかが その一言でわかると思うぞw
682 名前:名盤さん :2020/01/09(木) 12:41:01.62 ID:lQ5D2v0l
>>680
お前は本物のストーカー見たいで気持ち悪いんだよw 若い女子にそれやったら速攻で警察沙汰だぞ w
681 名前:名盤さん :2020/01/09(木) 12:37:36.66 ID:lQ5D2v0l
>>680
そうそうこれ全部俺だか? で、それが?w
http://hissi.org/read.php/musice/20200109/bFE1RDJ2MGw.html ID:lQ5D2v0l ← 無職引きこもりキチガイの発狂が止まらないw
http://hissi.org/read.php/musice/20200109/bFE1RDJ2MGw.html
18 名前:名盤さん :2020/01/09(木) 15:17:30.57 ID:lQ5D2v0l
>>17
逆だ、それw お前のやってる気持ち悪い事を自分で晒しあげw おっ、おっ、おえー、気っ色わるーいへんたーい w
19 名前:名盤さん :2020/01/09(木) 15:21:40.59 ID:lQ5D2v0l
>>17
うわー、気持ち悪い。 ほんもののストーカー。 5ちゃん が生活の大半なんだろうがw お前にあったらお前を指差しながら人前でも大笑いしてやるぞ、 人にお前のやってる事を言いながらなw
おめーのやってることなんてそんなもんだからなw それをまず理解する事だろうな、理解出来ればの話だが?w >>873
うわーー、気持ち悪いー 5ちゃん ならではだなぁ。 ソニックユースはつまらんサッカーの試合見てるみたいで
あくびが出る >>877
いくらでもあんでしょ、例えばマイブラ繋がりでプライマルスクリームのエクスターミネーターとか。 >>878
思い入れ、好みを別にすりゃエクスターミネーターの代替になるような「よくできた」アルバムはいくらでもある
でもラブレス的な金字塔感を持った盤なんてそうそうないわ(後追い真似っこ連中は無視) >>879
うーん、確かに代替え品感はないね、ラヴレスは。
じゃあレディヘのOKコンピューターでもよろしい。 ninのダウンワードスパイラルでもよろしい。 ベックのオディレイでもよろしい。 >>877
ALICE IN CHAINSの2ndアルバムの「DIRT」は90年代のロックの歴史に残る名盤である。 ビリーアイリッシュは最初はピンとこなかったが なかなかいいね。 >>880
ラブレスには革新を感じたが、ダウンワードとオケコンは八十年代に有ったものの単なる焼き直し >>881
たしかにDIRTならLOVELESSと戦える
プライマルは引用の産物過ぎて薄っぺらい
1枚目が良かったのに >>883
どこがやねん、何の焼き直しやねん?
それだったらラブレスもジーザスアンドメリーチェインの1stの焼き直しやないかい。 >>887
大部分の方法論はパクってるやないかい? >>888
マイブラはジザメリみたいに単純な残響の残るリバーブは使ってない
リバースやゲートリバーブのフィードバックをカットしてディレイかけてる
ジザメリの直系シューゲはスペースメン3の方だな >>889
エフェクト処理とかミックスがより細かくなってるのは分かるよ! 音楽の方法論の話をしてんだが?
狂ったようなディストーションギターに甘いメロディと言う大まかな部分はジザメリからの派生だろ? ジザメリは60年代のガレージやサーフサウンドのエコーを増量して方法論を捻っただけで
マイブラみたいなドリーミーな不思議系ノイズサウンドは、そもそもやってない
なので、ディレイを多用して新しいサウンドスケープを生み出したという点から、むしろU2のジ・エッジの系譜にあるのがマイブラ(同じくブライアン・イーノに称賛された)
アイルランドのバンドという共通点もある
My Bloody Valentine - Don't Ask Why
https://www.youtube.com/watch?v=gz1G2EHmRKM
Elvis Presley And America (Remastered 2009)
https://www.youtube.com/watch?v=G_Z10NCnwlg
この2曲なんか比較すると分かりやすいと思う >>890
>狂ったようなディストーションギターに甘いメロディ
この点だけをいうならコクトー・ツインズの方が早かったのよ
Cocteau Twins - Lorelei 1984年
https://www.youtube.com/watch?v=cu2COw-4g8Q
Cocteau Twins - Sugar Hiccup 1983年
https://www.youtube.com/watch?v=I3R3yysXq4I
The Jesus And Mary Chain - Just Like Honey 1985年
https://www.youtube.com/watch?v=7EgB__YratE ここらへんが最初期のシューゲイズソングだろうな
Cocteau Twins - Musette And Drums
https://www.youtube.com/watch?v=NfXmtCEPfZA
Cocteau Twins - In The Gold Dust Rush
https://www.youtube.com/watch?v=hfu5pHkjyWQ
ジザメリも影響受けてるだろうし
もっと遡れるのがワイアーの「154」
The 15th (2006 Remastered Version)
https://www.youtube.com/watch?v=azpgFemktHg
I Should Have Known Better (2006 Remastered Version)
https://www.youtube.com/watch?v=FxigNmhB5KM
Map Ref 41 Degrees N 93 Degrees W (2006 Remastered Version)
https://www.youtube.com/watch?v=UKYbylOZB1o
My Bloody Valentine - Map Ref. 41N 93W
https://www.youtube.com/watch?v=LUBcqs0Z9QA
実はワイアーはマイブラ自身もカバーしている キュアーのpornographyとかはちょっと違うのか? >>893
じゃーコクトーツインズでいいよ 。 音楽の方法論の話だぞ? ミックスとかエフェクト処理なんて2次的な話だろ?
素人目にも1聴した時どう感じるかと言う?
レディへやninが独創的じゃないならマイブラもそうなるだろ、普通? キュアーまでいくと今度はその「コクトー・ツインズに影響を与えたバンド」になってしまうと思われるw >>896
ようは「焼き直し」ってのは、あり得ないって話なんだよ
80年代のインディは日進月歩でサウンドが進化していたから ジザメリはむしろUSインディの方に多大な影響を与えてるだろうな
ギャラクシー500、ヨ・ラ・テンゴ、マジー・スターなんかはジザメリのフォロワーと言える
どっちも大きな存在ではあるけど、たとえばピッチフォークのシューゲイザー名盤リストにジザメリは入ってない 後追い世代が総括すると、80年代の音楽メディアを見ると「ネオ・サイケデリア」という呼称が幅広く使われており
ジザメリもそうだし、エコバニなんかもネオサイケのバンドとして扱われていたようだが
90年代に近づくにつれて「ネオサイケ」という呼称は全く使用されなくなった
そのかわりにハッピー・バレーだのシューゲイザーだのという新カテが生まれ
エコバニみたいなバンドはニュー・ウェーブ、ポスト・パンクとして過去のグループとしてJAPANやバウハウスと一緒に括られた >>892
ノイズサウンドのこだわりもまぁあるが、まず気づくのがドラムの音量の小ささだよなw その辺は新しいとは思うよ。
ないとこのサウンドは生まれないし、あっても音大きいと生まれないし。 ドラムの音量が方法論w
ワイヤーって高校の時中古で買ってツマランかったな…と思いながら、今リンクを聴いてもやはりツマランな
なんでこんなのが未だに評価されてんのか分からんね
セクション25なら今聴いても面白いんだが 単曲でならコクトーツインズらにも先行してる面はあるかも知らんけど
ラブレスの価値はトータルアルバムであの芸を作り切ったというとこにもあるな
ブレが見られないというか
甘さの渦が終始持続して、時折フラッシュバック感が押し寄せる感じとか、諸々含めてトータルな世界観だからな
後発組含めて、「似たもの」を拾ってもああいう機能を果たさないんだよな
まあネタとしては面白いけど
個人的にはシューゲイザーというジャンルそのものにあんまり魅かれない原因にもなってるかな 皆様、ステレオラボの騒音美学の終焉をお忘れではないでしょうか? >>904
ステレオラブ好きだけど回顧派というか
当時風に言うとモンドミュージックはいってるよね また後追いKKKの馬鹿総括か
知らない者同士でああでもないこうでもないやっても意味無いでしょ シューゲイザーってネーミングセンスがかっこよくない
ネオサイケデリアのほうがかっこよくない? マイブラもジザメリも初期はゴスシーンから出てきたと記憶してる ラブレスとコクトーツインズとキュアーの類似点とか皆無だろ?
あるなら教えてくれバカKKK
面倒くさいので上の方遡って見る気にもならんわ my bloody valentineはロックの皮を被ったポップスである。 コクトー・ツインズは実際、歴史上最も革命的なグループの一つだよマジで
全ジャンル含めても最も独創的な音楽家の一つと言い切れる
比類するもんがないレベル
70年代以前には欠片も無かったような新ジャンルを生み出してしまった さらにライドのリフの元ネタもあるし
Ride - In A Different Place
https://www.youtube.com/watch?v=koSUwG_0id8
↓
Cocteau Twins - Carolyn's Fingers
https://youtu.be/n1DnsYzim-8?t=41
他にもコクトー・ツインズのシューゲイズソングを2曲貼っておく
Cocteau Twins - Circling Girl
https://www.youtube.com/watch?v=WqpzU0Iwqc4
Cocteau Twins - Fotzepolitic
https://www.youtube.com/watch?v=4QoYAsRgTHU
素晴らし過ぎて倒れるレベルw
もうコクトー・ツインズだけあればいいわなw 俺はこの手の音楽ははやっぱラブレスと騒音美学の終焉だけでイイわ >>911
その三段活用にはキュアーないんじゃない? >>911
只今その三段活用の2曲め、ライド聴いてるが、
そのライドのリフ自体は珍しくもなんともない
ギターが歪んだ音出してるね、くらい?
年代が1990なら尚更
それでコクトーをわざわざ出す必要はないなぁ >>911
只今その三段活用の3曲め、いよいよマイブラ聴いてるが、
これ歪んだギターの音を切り貼りしてる音じゃん
オリジナリティの部分はコクトー・ツインズのファーストにも及ばんよ
両方共にギターパートの実験音楽って部分は同等だな
騒音って総括ならそれでもいいが、ならお前は二度とコクトー語るなよwwwカス! 特にライドとかどっから出てきたんだ?レベル
アホか。
・・・で?キュアーは〜〜〜〜〜?^^ マイブラぽい曲だけ抽出してるけど
コクトーツインズは基本ケイトブッシュとかの系譜だからな
全体で聴くとnw期ぽい「不思議ちゃん感覚」が強くて、ラブレスとはやはり一線を画す音だわ やはりジミヘン信者にシューゲイザーは難解なようだねw つかマイブラのみでアルバム一枚聴くのってちとつらい
おれの感覚からすると同じ実験音楽のオケコンと大差ない
ぶっちゃけ意味不明w
聴き手がこれはなにかあるかもwwwってフカヨミしちゃった結果、名盤っぽくなってるだけ
コクトーツインズと並べてほしくはない 俺はLaraaji説を取るな
Laraaji - The Dance #1
https://m.youtube.com/watch?v=_hes0hRY9v8
共通項としてのプロデューサーのブライアン・イーノがエッジに
こんなサウンドあるよ
と言ったんじゃないの? >>920
つかお前も前にシューゲイザーはマイブラだけでいい的な事書いてたよw
マウントのためにコロコロ意見変えてんじゃねえよ
>>921
実験とか高尚って感じはしなかったけどな
俺は逆にコクトーツインズは愛聴できんわ
そこは好みだろうけど
まあ別物だね
ドリームポップの系譜、みたいな括りなら分かるけど >>911
馬鹿か。I Only Saidは90年の時点で出来上がってたの知らないのか。 ドリームポップってジャンル名ださすぎて苦手
やっぱネオサイケデリアがいっちゃんかっこいい ネオサイケはシューゲやドリポとは指してるものがそもそも違うやん >>928
これなら納得。
それぞれの資質は違えど曲の方向性は合ってる
ライドとかマイブラは共に歪んだギター使ってるけどやる方向性は違う つかこの頃のキュアーはオレよく知らんかったわ
この頃のってCD売ってないんだよな〜
つかいいな、ポルノ期キュアー^^ 欲しい >>902
ちゃうちゃう、方法論の骨格はあくまでディストーションギター+甘いメロディーなの。全ての曲の骨格の部分だよ。
それがないとマイブラらしさがなくなるって事。 ドラムが小さい、音響が異常、ギターノイズが細かい、そう言うのは骨格があってそこから肉付けして行く段階の時のもんだろ?
ツェッペリンのギターリフから肉付けするのとおんなじような感覚。 ドラムが小さいっていうの
ラブレスのイメージだけで語りすぎだろ
イズントエニシングとかだと全く印象はちがうわけで ラブレスよりイズントの方が打ち込みっぽい
ドラムがヒップホップを意識してるのはイズント >>932
イズントにはたいして甘いメロなんか無いよ。
本当に聴いてるの? そこ正確に表現すると「ラウドなギター+一切シャウトしないヴォーカル」という組み合わせだよな
ライブ主体のロックでは普通ヴォーカルが埋もれちゃうから禁じ手だったはずなのに「それでもいいじゃん」としたのがシューゲイザーというか じゃあボーカルも要らないよね、となったのがFenneszかね フェネスは関係ないだろ
インスト化したシューゲイザーはこういうのとか
Bowery Electric - Beat (1996) Full Album
https://www.youtube.com/watch?v=KAo4svd7IR4
スロウダイブもこういうアンビエントテクノ路線のepを出してる
SLOWDIVE - 5 EP (Full Album) (HD)
https://www.youtube.com/watch?v=zmjitBDBCZw
全部90年代中盤で完遂しちゃってる
あとは初期のモグワイなんかに引き継がれてポスト・ロックに移行するのと
枝分かれしドリーム・ポップとして、ビーチ・ハウスとか出て来て、そっちの方が00年代以降は発展していった
本来的なシューゲイザーの方は一種の様式美として、東南アジアとか南米にも広まって
それもそれで定着化して今に至り、オリジナル世代の御三家が再結成したというのがこれまでの流れ 個別の名盤名グループとして外せないのはシーフィール
Seefeel - Plainsong
https://www.youtube.com/watch?v=O77y41gOT7s
こいつらは90年代時点ではテクノ/ハウスに分類されてた
ドラムもいるれっきとしたバンドなんだけど
後追いで再評価された際にシューゲイザーでもありポストロックの走りでもあったとなった このマイブラのep曲なんかを上のシーフィールと聴き比べると確かに一線上にあるし
My Bloody Valentine - Swallow (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
https://www.youtube.com/watch?v=NxoI9bIdi7A
当時ケヴィン・シールズがヨ・ラ・テンゴのepでリミックスを披露してるんだが
Yo La Tengo - Autumn Sweater (Shields Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=Qn87kOIvnJY
これが当時すでにエレクトロニカに聴こえていた見事な仕上がり
Primal Scream featuring My Bloody Valentine Arkestra ''If They Move, Kill 'Em''
https://www.youtube.com/watch?v=ur3xFboGaV4
さらにケヴィンはプライマル・スクリームのepでもユニークなリミックスを披露しており
こうして振り返ると、ポスト・シューゲイザー的なサウンドに至っても、ケヴィン自身が既に先進的な音を作ってたように思う イズントもラブレスもヒップホップの影響受けてるのに
そこを全く語れてないからダメ シューゲイザーはブラックミュージックの影響を受けてる部分こそ重要 ヒップホップの影響はドラムが打ち込みぐらいしか分からんけど
ルイアームストロングのカバーあったな もしかしてヒップホップ要素って逆回転的な音のところいってるのかな? ラブレスが出た段階では
ループ感とと溶けたギターの融合で
次世代ロックの扉が開かれた感あったけど
ヒップホップに比べて、以降の連中のリズムのアイデアが単調なのと、
音像の追求が期待したような過剰な発展とはいかず
ニカブームを経て
それこそドリーミーなポップス、みたいなとこに着地していったのが俺的にはややガッカリ感あったな
ビーチハウスとか大好きなんだけど、さすがにラブレスに比べると当たり前のポップス然としちゃってるなとか…
やはりファンクとクラウトロックの違い、みたいな差異はずっとある気がする >>943
ラブレスのドラムが打ち込みなのは、ドラマーの都合でレコーディングに参加出来なかったのと
普通にコクトー・ツインズやジザメリの影響だよ
コクトー・ツインズがドラムレスの打ち込みバンドである事も知らんのかw どれもBGMだな
聴くのに集中力を求められない音楽なんで、無理して聴いてる感は無いが、ワザワザもう一度聴こうとも思わない
カネ出してCD買ってしまって、中味がこれだったら怒るレベル
つまりカネ出して聴く価値はない >>946
レコーヂィングしたドラムをわざわざバラして打ち込みし直した
って聞いた気がしたけど気のせいだったかな
一種の都市伝説かも これ日本人のブログだけどよく調べて書いてあるw
Cocteau Twins が昔使っていたドラムマシンのリスト
http://matsuandtake.com/?p=109
Garlands ? Roland TR-808
Lullabies ? Linn LM1
Peppermint Pig ? Linndrum
Head Over Heels ? Emu Drumulator
Sunburst And Snowblind ? Emu Drumulator
Treasure ? Emu Drumulator modded with the rock chips set (samples of John Bonham)
Aikea Guinea ? Roland TR-707
Victorialand ? just a Roland CR-78 on one song
Echoes In A Shallow Bay/Tiny Dynamine ? Roland TR-707 and TR-727
Blue Bell Knoll ? Emu SP12, Yamaha RX5
Heaven Or Las Vegas ? Akai MPC 60 MK1, Emu SP1200
Four Calendar Cafe ? Akai MPC60 MK1, Roland CR1000
Milk And Kisses ? Akai MPC60 MK2
リン・ドラムはYMOが使ってたのでも有名だな イズントとかラブレスのころにコクトーツインズからの影響なんて
全くケヴィンは語ってないなw
LLクールJとかPEからの影響についてはよく語ってたよ ちなみにエコー・アンド・ザ・バニーメンも最初期はドラマーがいなく
ドラムマシーンでやってた
Echo & The Bunnymen - Peel Session 1979
https://www.youtube.com/watch?v=lFbyXurUClA
KEiO (KORG) MiniPops Junior Analog Drumbox (1972)
https://www.youtube.com/watch?v=YCtO7zphP0Q
バンド名の由来がメンバーが「エコー」と呼んでた、このコルグの初期のドラムマシーンなのよ
ロックでは70年代から意外と普通にドラムマシーンは使われていたんだけど、音圧不足やあまりに音色がショボいので
プロユースとして使うにはスペックが足りなかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。