【PSO2】酒井より今後の調整・アップデー【略】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しオンライン2017/11/19(日) 19:31:00.27ID:pNr55Kei
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

以前にもお話しました通り「通常クラスを上位クラスに近付ける」という調整において、
現在は「移動速度に関するバランスを調整する」という段階ではあったのですが、
開発チームと協議しました結果、根本的に見直す必要があるという結論に至りまして、
以下の(※詳細につきましては、後日に改めて掲載させていただきます)調整を行います。

□ 移動を伴うフォトンアーツの速度や距離に対する下方修正を行います

開発チームとしましては、一時的に移動速度を向上させるスキル、あるいは操作を追加する予定でしたが、
やはり、通常の移動と特定操作における移動の速度や距離が大きく離れてしまいますと、
進行型のコンテンツやパーティプレイにおきまして、プレイヤー間の距離が離れてしまう問題がより悪化したり、
あるいは、ゲームの速度を過度に上げてしまいますと、ユーザーがゲームプレイに疲れてしまうことや、
アクションの苦手なユーザーの方々に受け入れてもらうのが難しくなるという理由から、根本的な見直しを行います。

今後は、あくまで移動手段としましては通常の移動を使っていただいて、
エネミーへの接近と攻撃を同時に行うときのみ、移動を伴うPAが有利になるという形に変更いたします。
また、ステップアタックにおきましても「短い距離に使いにくい」「攻撃が外れてしまう」などの、
ご意見を頂いておりまして、こちらに関してもエピソード5以前の状態のステップ仕様へと戻す対応を行います。

上記の変更に伴い、現在の「一定の間、走ることで最大速へ」という通常の移動における操作を、
アナログスティックを少し倒すと歩き、もう少し倒すと走る、一定以上に倒すと最初から最大速という操作に、
変更を加えさせていただく予定でして、キーボードにおける操作に関しましても、同様の操作が可能になるよう調整中です。
この対応に伴いまして、一部のリングに関しましては名称と効果を変更するという対応を取らせていただきます。
つきましては何らかのお詫びを検討しておりますが、こちらの詳細に関しましては改めて告知させていただきます。

□ 上級クラス「ヒーロー」のコンセプト変更を行います

従来は「上級クラス」というコンセプトのもとに、設計・調整をしてまいりましたが、「上級者向けのクラス」へと変更します。
具体的には、HP、技量、打撃防御力、射撃防御力、法撃防御力、ヒーローブースト、ヒーローウェポンボーナス各種を、
下方修正する形を取らせていただき、同時にサブクラスの設定が可能になるよう調整を行いまして、
対応したサブクラスを選んでいただくことで、打撃、射撃、法撃(テクニックを含む)のどれにおいても、
打撃におけるファイター、射撃におけるガンナー、法撃におけるフォースなどと、同等の攻撃能力を得られるものの、
耐久性の面から高い操作スキルを要求されるクラスへと、変更させていただく方針となりました。
変更の詳細につきましては、後日改めて告知させていただきますので、もう暫くお待ちいただければと思います。

□ 今後のコンテンツの方針について

開発チーム、ディレクター、プロデューサーにおいて方針を協議させていただいたのですが、
タイムアタック以外のクエストにおいて「時間に追われる」「移動の効率化を求められる」「攻撃性能の優先度が高い」
「バトルよりも移動に要する時間の方が多い」などといった状態は、オンラインRPGとしては不適切であり、
一連の問題に関しては、我々のコンテンツデザインを始めとするノウハウ不足にも大きな原因があったと現在は認識しております。
今後のコンテンツにおいては、これらの問題を順次解決していけるようなデザインを心掛けていきますので、

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。

0264名無しオンライン2017/11/20(月) 22:27:36.28ID:VnFhTU+g
縛りプレイならテメエらだけで勝手にやってろよ馬鹿馬鹿しい

0265名無しオンライン2017/11/20(月) 23:10:53.60ID:orvYtTR8
hr飽きたから新クラス追加はよ

0266名無しオンライン2017/11/20(月) 23:14:01.53ID:GjrNlbbP
>>244
おいおい、スキルを弄らずに乙女に敵を対応させて
マッシプに敵を対応させた結果が今だろ

Huのサブクラスは事実上Fi一択にしてテスト回数減らしてたんぞ
サブクラスも選択肢広げるならどのクラスでどのサブ選んでも一緒に調整するしかないんだよ
結局同じするだけなら無駄だだとユーザーが気が付くからヤバイ
クラスに変化持たせようとした結果が調整不能の自体を招いた

カプコンのモンハン開発はこうなる事を10年以上前から知ってたから職って概念をまずとっぱらたんだよ
複数の武器で遊ばせる為にはレベルも邪魔、装備の組み合わせとランクとスキルだけにした

0267名無しオンライン2017/11/20(月) 23:24:54.47ID:PPXHTG4P
ヒーローに武器追加すんなら残り全て追加してモーションも全部変更しないといけないな
今まであった多様性を潰したんだからもう手抜き調整は出来ない
下方修正しないなら結局コストと人員必要不可欠というね

0268名無しオンライン2017/11/21(火) 00:14:56.10ID:/KqsfgYC
>>267
一気にやる必要はない
二ヶ月置きぐらいに一個ずつ追加すればいいだけ
キチガイの多いロッドとダブセあたりからな

0269名無しオンライン2017/11/21(火) 02:10:22.66ID:fOPGJ+d+
あと1年半この状態とか詰んでるな
かつてないスピード感とやらで調整作業してもその間にかつてないスピードでユーザー離れていくしね

0270名無しオンライン2017/11/21(火) 02:14:58.27ID:kaOGKwod
Heに集中してアプデするために下級職全て弱体してHe以外の選択肢無しにしたんじゃないのか
Heの新PAも新スキルも何も来てないぞどういうことだよいい加減飽きるだろ

0271名無しオンライン2017/11/21(火) 02:18:03.56ID:62sdginr
釣りかよマジで死ね

0272名無しオンライン2017/11/21(火) 02:29:39.81ID:/KqsfgYC
>>270
正確には下位と言うよりゲームバランス崩壊させるHuと壊れスキルを無きものにしたい
間違ってないぞ
武器3つ一職じゃなければな

0273名無しオンライン2017/11/21(火) 02:48:44.59ID:oIMcMpLr
打射法の各エキスパート3職にしなかった時点でなぁ

いきなり全部載せの屁までぶっ飛んだおかげで
ゲーム寿命の延命どころか御臨終寸前状態やんけ

0274名無しオンライン2017/11/21(火) 03:12:26.51ID:/KqsfgYC
>>273
何が凄いっておそらくクリファド260で6属性持ってユニも廃OPのFoはおそらく今でも最強クラスに強い
しかしコレクト+石の上に普段の作業のだるさでHe装備作ると作れる分けねぇだろになると言う

0275名無しオンライン2017/11/21(火) 03:33:52.05ID:3VPq0wPO
Foはこの先2年まともな扱いを受けない、忘れろ

0276名無しオンライン2017/11/21(火) 03:40:29.00ID:/KqsfgYC
>>275
忘れろもないも石で作れるわけないだろ

0277名無しオンライン2017/11/21(火) 05:26:04.02ID:06hPvV9l
>>274
すそ屁

0278名無しオンライン2017/11/21(火) 05:43:56.95ID:afHhBist
>>266
Huを土台にして敵を作った挙句
いまさらその土台を取っ払ったらどうなると思う?
被弾前提のPAや敵の挙動そのままで。
ストレスしか貯まらないクソゲーになるぞ
幸い、屁の圧倒的な火力で蒸発させている内はその問題に気づきにくいが。
乙女やマッシブを排除したいのなら
それが無い上級クラス作るよりも先に、敵の挙動を見直せってことよ

>カプコンのモンハン
剣士とガンナー、2クラスあるやん
あっちはアクションゲームだからそれでも良かったけど
こっちはアクションRPGだからな
PSOシリーズを名乗っている以上、最低でも打射法の3クラスは必要

0279名無しオンライン2017/11/21(火) 06:06:49.15ID:/KqsfgYC
>>278
それがコストに見合わないから一見火力が出てるように見えるHeで誤魔化したんだろ
剣士とガンナーでそれぞれレベルがあってとかやってないだろ
そんなことしたらプレイヤーはめんどくさいと感じるだけだからな
コストと納期無視で僕の理想のゲーム語ってもも仕方ないんだよ
無駄な時間使って敵からマップから作り直すより上位何職か増やす方が正しい

0280名無しオンライン2017/11/21(火) 07:11:47.88ID:0yHwFQzQ
レイド実装
酒井にノクスカディナこすりつける
酒井爆死
ナベチ崩壊
リリチ崩壊
アムチ崩壊
北朝鮮以外の地球崩壊
マイキャラと金正恩とウェポノイドのみ生存
PSO2崩壊
セガ崩壊
ユーザーと金正恩とドグマ社がPSU2を制作
クソゲー
クソゲー崩壊

0281名無しオンライン2017/11/21(火) 10:24:06.01ID:DGDkHBIi
これまじ?

0282名無しオンライン2017/11/21(火) 10:47:19.02ID:1B9uB+iv
マジだよ

0283名無しオンライン2017/11/21(火) 10:48:39.81ID:enN3Ez2x
もうNからSHの難易度でも星14出るようにしたらいい
無論難易度別に確立下げて
SHでなら下位で遊んでても問題無いだろ

0284名無しオンライン2017/11/21(火) 11:45:29.79ID:GcEXnBSu
このゲームの難易度ってただのレベル制限だよな
緊急とかは上に行くほど人が居てむしろ難易度下がってるんじゃないかね

0285名無しオンライン2017/11/21(火) 12:00:05.88ID:iTCocbwq
一部のレイドボス以外一切挙動変わらないしな
挙動変化ボスもアプデで追加されたものだから実装直後なぞステータスの違いでしかない

0286名無しオンライン2017/11/21(火) 12:13:50.98ID:BiWRBz/R
バスタークエ自体が不評なんだから、Hrとバスタークエ両方を削除すりゃいいじゃん
実装直後からEP5コンテンツは丸ごと削除するしか正常化する方法は無いと判ってた筈

0287名無しオンライン2017/11/21(火) 12:17:12.26ID:5VMjBoYj
バスターはどうでもいいが
Hrまで消されるとゴミ下位職しか残らないので却下

0288名無しオンライン2017/11/21(火) 12:19:41.24ID:BiWRBz/R
Hrは火力過剰すぎるから削除するのが一番いい
対戦ゲーでチートキャラが出た時に使用禁止台を作るのと一緒で

0289名無しオンライン2017/11/21(火) 12:23:01.56ID:5VMjBoYj
psoはpveなんだよなぁ

0290名無しオンライン2017/11/21(火) 12:24:12.52ID:06hPvV9l
hr飽きたらどうすればいい?

0291名無しオンライン2017/11/21(火) 12:26:19.17ID:BiWRBz/R
PVEでも突出したキャラが出るとゲームが大崩壊する、という具体例を作ったのがEP5だね
濱崎の実験は大失敗に終った
PSO2はEP3以降無謀な実験を繰り返してはほとんど失敗の繰り返しで
もうちょっと無難に安全運転できないのかと

0292名無しオンライン2017/11/21(火) 12:35:46.93ID:1cdoGHsF
やる前からわかってただろ
弱体内容見ただけでEP5はつまらないものとわかる

0293名無しオンライン2017/11/21(火) 12:50:37.36ID:oD4R19Ib
>>284
バス緊はSHが最高難度だわ
ガイジの多さ的な意味で

0294名無しオンライン2017/11/21(火) 13:15:30.54ID:MR0eLfl+
シュンカロールのときにわかってたことだろ

0295名無しオンライン2017/11/21(火) 15:10:35.44ID:Dyy12wAv
これまじ?

0296名無しオンライン2017/11/21(火) 15:14:02.49ID:GhpEz35T
Hr飽きたらログインしなくていいよ

0297名無しオンライン2017/11/21(火) 15:38:28.48ID:Xf/Wnf/g
>>295
んなわけねーだろw
釣られんなよ

0298名無しオンライン2017/11/21(火) 16:23:08.36ID:ZltQ/zJu
この案で辞めるとか言うやつはHe下方したら辞めるって言ってるだけの頭酒井

0299名無しオンライン2017/11/21(火) 16:36:00.34ID:+aakcT+y
hrが今のままなら結局、下位クラスは来るな で終わり。
ポリタンやらバスターやらな。
そしてhrやってる奴は飽きたら終わり。

0300名無しオンライン2017/11/21(火) 17:28:20.19ID:/KqsfgYC
ダッシュ付けて終了
下位は触んな

0301名無しオンライン2017/11/21(火) 17:35:04.38ID:uYzwed/C
たまにぶっ込まれるならいいな、こういうスレ

0302名無しオンライン2017/11/21(火) 21:45:46.54ID:NcqmxYTh
面白い?

0303名無しオンライン2017/11/21(火) 22:18:33.46ID:/KqsfgYC
運営がキチガイの書き込み鵜呑みにして
イミフにコレクトにロックベアが入ってみんなフルブーストで仕方なくロックベア倒しに行って「うぜぇ」と言うののが楽しいんだろ

0304名無しオンライン2017/11/22(水) 01:54:10.29ID:GcrfLsdV
青武器を無駄に拾いに行かされたり7SHアド二択ボスで苦しめられただろ
まあアストラル因子が付いたから報われてるとは言えるが

0305名無しオンライン2017/11/22(水) 02:54:58.27ID:02izVE/n
>>304
あれの原因が「緊急だけでコレクト完結するな」「ゲーム性」とかあちこちに書きまくったおそらく1人のキチガイなんだよね
そのロックベアと青武器の二の舞になる可能性があるからこの手の糞スレがスルーすると危険なんだよねw

0306名無しオンライン2017/11/22(水) 12:44:10.99ID:StOXdgS2
緊急だけで完結するな(青武器掘りさせろとは言ってない)
ゲーム性(二択宝くじにしろとは言ってない)

無理やりプレイヤーの要望のせいにしてて草生えるわ

0307名無しオンライン2017/11/22(水) 15:56:40.19ID:mbpHjGpW
ロックベア狩らせるならそれはそれでいいけど、コレクト対象中はレアドロで特殊な潜在持ちの悪くない強い武器落とさせればなにもいわずコレクト消化で回るんだよなあ
ただコレクトのためだけに行くのが嫌なんだよ

0308名無しオンライン2017/11/22(水) 21:25:16.81ID:l+O6B8KE
緊急シートと常設シートを用意しろよと
ついでにでのみ枠廃止して現物落ちたらラッキーさせろ

0309名無しオンライン2017/11/22(水) 22:28:45.90ID:/b+fPO15
コレクトの緊急でしか上がらない仕様はアホとしか思えないな
結局は同接意識してのことだろうが今はどうよ?同接諦めた雑魚じゃん
ハゲよ、目先の利益ばっか見てないで誠実に対応してれば良かったな^^もうpso2も人生も諦めとけ^^

0310名無しオンライン2017/11/23(木) 02:46:36.30ID:FEuE1ErL
他のスレで見たんだがエキスパ無くなるってマジなのか?
エキスパって概念が無かった頃の介護地獄に戻る臭いんだが

0311名無しオンライン2017/11/23(木) 02:52:29.51ID:01r2ZWxe
>>310
「●複数ブロックマッチング時、エキスパートブロック参加者と合流しやすくなるように改善!」
らいい
「エキスパートブロック」が何を指してるのかもう謎

0312名無しオンライン2017/11/23(木) 02:54:26.39ID:aQybwWqp
>>310
エキスパチェック入れんでもエキスパ民と自動で組まれるようになるから
エキスパブロックいらんやろ。ゴミ寄生虫はカス地雷と一緒にやれやっていう
神運営の啓示。

どうせバグ出して失敗する

0313名無しオンライン2017/11/23(木) 03:02:35.84ID:FEuE1ErL
エキスパで人が集まらない場合はエキスパ外して介護でもいいやって感じでやってたんだが
そういうのがどうなるのか全く分からん
変な事しないで普通にエキスパブロックの頃に戻せと

0314名無しオンライン2017/11/23(木) 21:51:41.83ID:Ihjbji3G
複数ブロックマッチングよりマルチPTを固定化できるようにしてほしかったよ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています