【PSO2】酒井より今後の調整・アップデー【略】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。
以前にもお話しました通り「通常クラスを上位クラスに近付ける」という調整において、
現在は「移動速度に関するバランスを調整する」という段階ではあったのですが、
開発チームと協議しました結果、根本的に見直す必要があるという結論に至りまして、
以下の(※詳細につきましては、後日に改めて掲載させていただきます)調整を行います。
□ 移動を伴うフォトンアーツの速度や距離に対する下方修正を行います
開発チームとしましては、一時的に移動速度を向上させるスキル、あるいは操作を追加する予定でしたが、
やはり、通常の移動と特定操作における移動の速度や距離が大きく離れてしまいますと、
進行型のコンテンツやパーティプレイにおきまして、プレイヤー間の距離が離れてしまう問題がより悪化したり、
あるいは、ゲームの速度を過度に上げてしまいますと、ユーザーがゲームプレイに疲れてしまうことや、
アクションの苦手なユーザーの方々に受け入れてもらうのが難しくなるという理由から、根本的な見直しを行います。
今後は、あくまで移動手段としましては通常の移動を使っていただいて、
エネミーへの接近と攻撃を同時に行うときのみ、移動を伴うPAが有利になるという形に変更いたします。
また、ステップアタックにおきましても「短い距離に使いにくい」「攻撃が外れてしまう」などの、
ご意見を頂いておりまして、こちらに関してもエピソード5以前の状態のステップ仕様へと戻す対応を行います。
上記の変更に伴い、現在の「一定の間、走ることで最大速へ」という通常の移動における操作を、
アナログスティックを少し倒すと歩き、もう少し倒すと走る、一定以上に倒すと最初から最大速という操作に、
変更を加えさせていただく予定でして、キーボードにおける操作に関しましても、同様の操作が可能になるよう調整中です。
この対応に伴いまして、一部のリングに関しましては名称と効果を変更するという対応を取らせていただきます。
つきましては何らかのお詫びを検討しておりますが、こちらの詳細に関しましては改めて告知させていただきます。
□ 上級クラス「ヒーロー」のコンセプト変更を行います
従来は「上級クラス」というコンセプトのもとに、設計・調整をしてまいりましたが、「上級者向けのクラス」へと変更します。
具体的には、HP、技量、打撃防御力、射撃防御力、法撃防御力、ヒーローブースト、ヒーローウェポンボーナス各種を、
下方修正する形を取らせていただき、同時にサブクラスの設定が可能になるよう調整を行いまして、
対応したサブクラスを選んでいただくことで、打撃、射撃、法撃(テクニックを含む)のどれにおいても、
打撃におけるファイター、射撃におけるガンナー、法撃におけるフォースなどと、同等の攻撃能力を得られるものの、
耐久性の面から高い操作スキルを要求されるクラスへと、変更させていただく方針となりました。
変更の詳細につきましては、後日改めて告知させていただきますので、もう暫くお待ちいただければと思います。
□ 今後のコンテンツの方針について
開発チーム、ディレクター、プロデューサーにおいて方針を協議させていただいたのですが、
タイムアタック以外のクエストにおいて「時間に追われる」「移動の効率化を求められる」「攻撃性能の優先度が高い」
「バトルよりも移動に要する時間の方が多い」などといった状態は、オンラインRPGとしては不適切であり、
一連の問題に関しては、我々のコンテンツデザインを始めとするノウハウ不足にも大きな原因があったと現在は認識しております。
今後のコンテンツにおいては、これらの問題を順次解決していけるようなデザインを心掛けていきますので、
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。 何もかもが手遅れ過ぎて屁様に慣れきった層は萎えてやめそう
下位職も別ゲーに根付いてそう >>1
>移動を伴うフォトンアーツの速度や距離に対する下方修正を行います
だったらクロト廃止して他の金策作れや
引退が増えるだけだろ なんもわかっちゃねぇなこいつ
とりあえずお前らは週10時間でもプレイしてからじゃないと発言権すらねぇんだよハゲ 1 名無しオンライン (´・ω・`)…なんて酒井が言うわけないよね… 2017/11/19(日) 19:31:00.27 ID:pNr55Kei EP7の予言かな?
まあEP6すらないんですけどね 最初から最速になるってことはステジャンリング死んだ? >>19
>>1を鵜呑みにしたら引退が過ぎる層は、移動早くて〜おほー!だから
どの道、下方されて引退か、おほー!に飽きてストレスしか残らなくなって引退しか無いと思う そういやあのクソハゲがわざわざ日曜にブログ更新するわけもねーか ええやん!
まともになるやん!
って思ったになぁ
このいけず Heのとこで釣りだと気づいた
Heを下方修正するわけがない なお本物のハゲはバランス調整10行に対しオフイベ情報とその評判に30行以上使っていた いまさらぷそつ終わったらオフイベ開けないことに気づいて焦る禿 上位クラスってなんぞ?上級クラスじゃなかった?
上位クラスだとTeとかGuとか色々出てくんだけど・・・ >>31
どうせPSO3作ればいいとか考えとるよあのハゲは はぁ?ハゲにこんな殊勝な文書が書ける訳ねーだろw
釣り針デカいってかまず針が隠れてさえいねぇw 酒井がゲーム内容を具体的に喋ってる時点で違和感しかない この調整が良いと思ったやつは頭の中が酒井や濱崎と同じだから気を付けろよ
最後の以外はこんな調整したらマジで終わる ゲームやってりゃ誰でも分かるような質問に対して「それは,どうしてですか。」とかロボット化するような奴だぞ 屁こきチートに慣れきった奴しか残ってないのに屁弱体化したら誰も残らんだろ Huも弱体化か
もうプレイする意味ねーな
見事に全員引退の焼け野原エンドワロスゴール 調整を下方でやったらどうなるかいまだに分かってないのかハゲってなるとこだったな こんな調整されたら唯一残ってるHr肯定勢まで消し飛んでガチで終わるだろw
俺もその一人だが
Hrだけしか育てなくていいってマジで楽だわ >>52
こんな調整したら間違いなく滅ぶ
Heに武器追加の方が遥かにマシ 釣りなのわかってて言うがヒーローにサブ付けれるようになっても近接職特にFi以外にする意味ないよな >アクションの苦手なユーザーの方々に受け入れてもらうのが難しくなるという理由から
これ見てコンサルみたいの雇ったのか?って思ったわ
セガじゃありえねーもん >>1が開発にいなくて本当に良かった
ガチで崩壊したかと思った サブつけなくても良いところがHrの魅力の一つでもあって
既存クラスのバランスが上手にとれてないのはほぼほぼサブクラスとかいう癌要素のせいなのに
Hrにサブクラスをつけれるようにするって頭木村以下だゾ 屁のサブクラスマジかよこれで射法救われんじゃんと思ったら釣りかよ死ね 下方でバランス取っても結局人離れ起こすだけ
EP5で嫌ってほど味わってるやろ He下方とか引退だわ
あの快適さを一度味わったらもう元には戻れん 上級職2つ追加意外認めない
あとシナリオライターの変更 ここまで非を認める男だっけ?って思ったら釣りだったでござる 下方は別に悪くないんだよ、オナニーできる強さにするか殺すレベルの下方しかできない運営に問題があるんだよ
そしてアンケートでわかってると思うがあいつらはHeを強化したがってる 4行くらいまでよんで酒井が詳細話すわけないから釣りだと気付いた >>1が開発にいなくて本当に良かった
それだけは間違いない 専ブラ使ってる奴少ないのか?
メール欄で気づくやろ ブログ用の文体としても日本語がおかしすぎる
さすがの禿でももっとましな日本語使うぞ 創作かよ
公式ブログ見に行ったらスクラッチと生のことしかなかった
もし>>1がまじだったら残り火まで消えただろう 釣られたからって顔真っ赤にして>>1叩いてるガイジに草 Hr下方と書いてあって酒井もやっと現実をと思ったのに嘘か 途中まで読んで釣りじゃない?と思ったら釣りだった
ハゲ含め運営陣はこんなこと絶対に言わない
終わりに向かって猛ダッシュしてもう何をやっても手遅れのPSO2の未来はどうなるかな いや余裕で引退するわ
EP5まであの路線で急に下位職下げ最強ヒーロー路線走ってヒーローやらせてそっから下位も強化するから使ってや!でこれからも調整入るだろうからまた移動PA込みで下位職の装備作り直したとこなのにまた台無しかよ
ついてけないっす普通にアリーナのスプリントを常時にすりゃいいだけ >>67
そんなムキになるなよ、信じちゃったのか?w そんな複雑な調整はしなくていいんだよ
それより旧コンテンツで敵のHPを倍にする
これが今のトレンドだよ >>59
>>1が下方に見えるのはおかしくね?
移動の代償に火力をソードもTマシンもタリスも全部を上げますって話じゃん?
防御面が下がるってもサブ付けられる時点でステ2割増だしサブHuを考えると・・・
その上で移動ゲー自体から解放してやるってなら何が下方なん?って話だと思う なんだ釣りかよw移動関係の全面見直しはマジかよ神とか思っちまったじゃん >>86
そのかわり常時リミブレ並みに耐久は下がるな キーボードはアナログじゃないから入力感度で移動速度調整なんてできないぞ 風説のなんちゃら、前のと同じやつかね
これで2回目かな >>1
ハゲにゲームバランス語らせるなくっさいわハゲ すまんな昨日アンインストールしたんだわ
これ見てもフーンとしか思わないし戻りたいと思うほどの魅力はない
ってかこんな調整最初からするべきだし当たり前すぎて今さらでしかない びびったわさすがにこれが釣りじゃなかったらガチの終わりだからな
別に俺はもうやってないがヒーロー弱体化したらカルタがカルタになっちまう 釣りで残念だ。本当だったらクソゲーの終了を思いのほか早く見届けられたのによw >>86
実際は「ヒーロー自体は従来も強くなる」という内容を書いてるはずだけど
同時にワザと「下方された!弱くなった…」と誤解されるような文面にしてる
オンラインRPGは色々な組み合わせや扱い方を模索し続けるゲームでもあるから
その終着駅で「実際のバランスが見えている」ユーザーというのは当然に少ないの
意図して、望んで、特定のクラスに拘るのは一つのプレイスタイルだから良いけど
偏見で、特定のクラスにイヤイヤと拘るという状況は寿命の観点でも好ましく無いし
たまには、何らかの機会があれば、ついでにユーザーの視点をクリアにするのまた大事 ここの反応見てると相当冷めきってるなって分かる
もう面白さとか二の次で「単純に効率出せるクラス」しか求められてないんだろうな
PA押せばレア抽選して当たった人はドロップするパチスロ的な職でも作ればいいんじゃないかな 職間のバランスを取るのはハッハハハッ
笑っちまうほど簡単だったハッハッハハ
全員が同じ職で同じ武器を使えばいい(ドヤァ Hrのスキルツリーに武器2種選択枠が出来て
ソードTMGタリスガンスラと追加の2種で武器6種携帯出来るようになり
全武器のヒーローアクションが実装される
でも1ツリーに+2種類だから全武器をヒーローで使うには
Hr7体かツリー購入が必要になる
あとペットはタクトで1枠ではなく
各ペット種で1枠使うからマロンとラッピー登録したらそれで追加枠終了になるらしい
って夢みたよw 移動速度に関してはもう完全に失策かました後だからな
敵が高耐久なナベチとかじゃないとまともにゲームが機能しなくなってる
これに関してはヒーローに合わせるんじゃなくヒーローを下方するべきだった
ステアタ移動を強制してどうすんだっての Hrは麻薬と同じで一度実装しちまったらそれに酔いしれた快楽主義者を切ることができなくなる
現にこのスレでもHr下方反対奴がいるわけ
でもバランスを取らなければどのみち終わる
だったら道はたった一つしかないわけよ
上級クラスの適宜追加な
これ半年前から言ってるから ヒーローがやばいのはフラッシュもだけどヴェイパー気弾で滞空移動回避殲滅全部出来る点だわ
下位職の移動速度上がっても結局雑魚に触れる前に後ろから片手突き出して飛んでくるHe様に倒されるしただの弾除けにしかなってない ここで屁を受け入れてる奴がこんなにいるのが一番やばい
どの道もう終わってるな 受け入れてる奴もいるだろうけど、それ以上に諦めてる奴の方が多いと思う
だってこの開発、間違いを認めないからな
heの修正なんて絶対無い >>61
バランスの崩れを下方ではなく上方で整えたところで、対応が遅れてれば等しく"失う"末路しか無い
下方でも上方でも問題になったバランスを抱えてる要素を頑張った人達が空虚を抱える結果は変えられない
むしろバランスの崩れを上方で修正するというのは、オンラインRPGにおいては絶対にやってはいけない
バランスの崩れを上方で修正するというのは、寝小便を誤魔化す為に水をぶっ掛ける行為と何も変わらない
ましてや、その果てに塗れた布団を誤魔化す為に部屋に水を撒き始めるんじゃあ
最高にクレイジーだけど、現在の運営がやってることって、つまりそういうことなんだよ?
結局どこまで行っても、どこかで怒られる覚悟をして「ごめんなさい」するしか無いの Hrの下方は惰性で楽にやれるから続けてる古参が消し飛びそうだよな。てかそれに慣れきった現状がヤバイ…コス系も質落ちてて引かなくなってるのに… Heのお手軽さを下位職にも実装するべきだわ
無理なら次の上位職を急ぐしかこの先生きのこる方法はにい >>112
もう強弱バランスの問題じゃない
Heに慣れたあと下位職やってみろクッソつまらんから
もし仮に全PA倍率1.5倍になろうが好んで使いたいとは思わん >>113
ぶっちゃけヒーローに慣れてしまった層は放棄するしか無いで
下方でギッチリとバランス戻してそれに耐えた客の数から立て直していくか
このまま客を垂れ流し続けて終わりに向かって一直線の二択しか無い
ブランドまで殺してしまったからPSO3でやり直すという選択すらもう無理ですし こんなマトモな考えの奴がゴキブリなんて作るわけねえだろwww
別世界のハゲかよwwww He弱体ってもう決定してるじゃんサブクラスが癌なのにアホだろ
しねぼけ 次の上級どんなの考えてるのかねぇとか思ったが、そういえばしばらくはゴキブリの変異体で誤魔化せるのか
嫌になるなぁ ハゲがこんな謙虚な訳が無いし
無理矢理にでもオフイベに関する文章をねじ込んでくる サービス終了とか騒いでるのが大半かと思ったら
未だにHeにしがみついて頑張ろうとしてる奴がいるのかよ
これならオフパコ路線続けても、まだまだ安泰だな 禿が間違いを認めるなんてありえないし、違和感ありすぎ >>1
ステップ距離の短縮だけは絶対にねぇよ
めちゃくちゃ戦いやすくなっただろうが
困ってんのなんて殴りTeのごく一部だけだろ
大半が迷惑するような案、嘘でも書くなよな 普通に釣られてサブクラスのくだりで大丈夫かと本気で心配しちまったわwやられたー ガチで通報した
クソハゲは嫌いだけどこういう捏造文書く奴は一度痛い目見たほうがいい >>104
これネトゲの運営なら一度は思う事なんだろうけど本当にやる馬鹿がいるとはなw エアプ運営がここまで現状を理解してる訳ね―じゃん
>>1が運営の近い所にいたら現状のかそ2は無かっただろうな
下方だったら引退とか言ってるIDころころちゃんはもう月曜日だよ 上級クラス追加してもどうせすそHeかゴミHeになるだけだろ
どちらにしても上級クラスの一つ以外は寄生扱いの現状と変わらないからもう詰んでる 仮に>>1が実際に実装されたところで全てが手遅れ
Hr一色に萎えた奴はもう帰ってくることはない
今残ってるのはHrで無双するのが楽しかったり効率いいって理由の奴とキャラクリ勢だけ
つまり少しでもHrを下方修正するのは自爆スイッチ押すのと同じ その自爆スイッチを押し続けて今みたいな惨状になってるんだよなぁ これに騙されたツイカスが転載してくれることを願ってあげ 思いついた調整やらなんやらをみんなに見て欲しいってのはいいけどなんでリスクあるやり方するんだ
メ欄で逃げ道用意してるとはいえ騙っちゃあかん お前らゲームバランスのことばっかり言ってるけど
残ってる奴等は自キャラ愛が強かったり一緒に遊ぶ相手に愛着持ってる奴等だぞ 半分も読まずに釣りとバレてしまうハゲへの信頼度よ;; 下方で調整すると葬式ムードになって暗くなるのは判ってんだろ流石に ジャンプゾンデとイルメギぐらいだな下方で良かったのは >今後のコンテンツの方針について
これが有りえないから上だけやってたらそこで終焉 『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井ではありませんし、以下の内容はすべて嘘です。
公式HPで告知を出させて頂きましたが、開発チームとの話し合いの中で「リングに依存しているクラスや動作が少なからず存在する点は今後の調整上ネックだ」と言う点で同意に至りました。
同時に各クラス向けLリングスキルの多くをクラス専用スキルとして追加実装、「L/ステップジャンプ」「L/エアリバーサル」「L/ステップJAコンボ」等は初期習得スキルとして追加する事に致しました。
該当スキルが多くこちらでは書ききれませんので、大変申し訳ないのですが公式HPの告知をご覧ください。
(※公式HPにも書かせて頂いていますが、上記は「L/ジャンピングドッジ」「L/ピースゾンディール」などの「本来出来ない挙動を可能とするリング」は対象外です、またRリングは現行通りの仕様とさせて頂きます。)
同時に「スキルポイントに余裕がない」と言う方向けにリングそのものは残し、プレイヤーの皆さんに「リングの枠かスキルポイントか」で選択して頂く事としました。
なお勝手ではありますが、大変申し訳ないのですが作成済みのリングや装着された装備等への補填は行えません。
代わりと言ってはなんですが、この調整に伴いリング自体や作成に要求される「ナベルロック」などのNPCへの売却価格を上げる形で還元させて頂きたいと思います。
続けて以前からお話しております「基本クラスの上方修正」に関するお話をさせて頂きます。
現在我々は「ヒーローは現時点における強さの頂点であり、変えてはいけない基準点である」と認識しております。
単純に「ヒーローに近づける調整」を続けていては「基本クラスがヒーローになってしまうだけで本末転倒である」と言う認識で開発チームと同意しました。
同時に「ヒーローにはない各クラスの独自性、特化した能力を強調する形での調整を行いたい」と言う方針も固まり、開発チームに具体案の提示をお願いしました。
例えばハンターは「豊富な武器種を状況に応じて使い分けられる対応能力と優れた耐久力、サブクラスで使っても便利な補助スキルを持つ」
レンジャーは「立ち回りに癖はあるが、優れた遠距離火力と補助スキルを有する支援重視のクラス」
フォースは「難のある防御性能を補助スキルで補いながら戦う、他のゲームで言ってしまえば魔法職のような立ち位置」
このように初期実装のクラスは「まず基本に立ち返る事、そしてその次」をコンセプトとして調整を行いたいと思います。
追加クラスである「ファイター」「ガンナー」「ブレイバー」「テクター」「ブレイバー」「バウンサー」「サモナー」は調整項目を現在検討中です、決まり次第早急に公式HPに掲載させて頂きます。
現在方針が固まっている共通した調整内容をお話しますと「モーションの高速化」「テクニックのチャージ時間の短縮」「複合テクニックのリキャスト短縮」と言った「快適な戦闘を可能とする調整」は決定しています。
今回の内容はあくまで方針であり正式な発表と内容の公表まではまだお時間を頂きますが、この調整が必ずプラスになるよう、プレイヤーの皆様に楽しんで頂けるような調整が出来るよう運営・開発スタッフ協力して調整にあたります。
今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。 Hrは上位職、Hrはトレンド、それでもHrの方が強いですけどねヘラヘラ
これを撤回しない限り人は減る一方だがもう手遅れだね
Hr支持の人は新PAでも来ない限り同じことの繰り返しで飽きるし
下位クラスで遊びたい人はいつまでも地雷扱い
新クラスが実装されたとしても流石に慎重になるだろうから強職イナゴ理論はもう通じない
詰み 運営はこう考えているんだろう
今は運営の信頼を著しく失った状態であり、ならそれをどう解決するか
不満=需要==要望=対応=神運営
既存職の移動を早く→うおおおこれを待ってた
Lv18ディスクで火力アップ→うおおおこれを待ってた
複合テクニックにLv2ディスク追加で新次元の強さに→うおおおこれを待ってた
新スキル追加→うおおおこれを待ってた
もう待ってる人なんて居ないのさ
マッチポンプにあきれて無い人は今ネメシス掘ってる人だけだよ
自分はもうPSO2にも飽きて粗INしなくなってて過去の趣味に戻って自分に投資ししてる
それにも飽きたらあたらしい勢いのあるネトゲに行くさ プレイヤーズアンケートがあったそうだが
今貴方はネメシスNTを掘りましたか
のカテゴリーってあったんかね、現成のアクティヴユーザーや課金層はこの人らとSS勢しか居ないと思われ Hr下方も下級職上方もアホウのする事
下級をどんなに弄っても泥沼調整にしかならねーよ。
DBとかよりつまらなくなるもんにコストかけるより新職追加しか道はない
ただ強いだけとか萎えるだけだっつーの。
Hr一色で職性能同じにして下手くそ炙り出しちゃったし。
チームやフレにポリタンでもナベチでも殆ど毎回死ぬ奴いるやろ?
そいつ下級の調整に未だに執念燃やしてるわ
OP差がクリファドやらで顕在化しちゃったし
盛れない奴は下手糞様と同義になっちゃったし
一強一色だと装備差(OP差)とPSになるからな 新職追加ねぇwwwwww
今度こそジェダイじゃん、あートレンド鞍替えしていくシステムで
自分の意志もプレイスタイルも反映されないのかーって >>155
上級職が一個しかない
それも既存職で上級職に変わったと思える旧職はハンターだけなのが悪いんであって
Heが悪いわけじゃないぞ
Heは乱戦や敵が柔らかければ強いが敵のHPが上がれば乙女アーマーと無限にアイアン使えるFiより弱い
一見強いように見えて弱体もちゃんとしてるんだよ
上級職が一個しかないを除けばHe上級職は間違ってないし調整も悪くない >>158
今だ下級上方言ってる奴は本格的にキチガイレベルのガイジしか居ないからな
新職追加かHeに武器追加しかない
>>159
お前はもう黙れ田村より性質が悪い 一時的にクソゲーになるだろうがやるべき措置に見える
世話しないしPAで間抜けに移動するゲームはTA奴と頭が屁でやられた奴以外には肯定出来ない >>160
既存プレイヤーの君の意見の方が正しいさ、きっとね
んじゃ、スレ汚し失礼しやした ヒーローでないとついてけねーよと同時に
デイリー等の消化がスムーズになった
っていう圧倒的に評価してる点あるんだけどな
もうフリー探索をハルコタンTA方式にでもしてくれんならいいよ >>162
馬鹿は黙ってろ一時的にじゃなくとどめの一撃にしかならん
金策のクロト、ギャザ、デイリー全て作り直してマップも直してとやらない限り
移動PA弱体なんかやったら一気にやめる奴だらけだ He最強にしてアプデは下級職切り捨ててHeだけにしてくと思ってただが
Heの追加スキルも無いしPA追加もされない
いくら最強とは言えウェイパーブライトネス連打とか流石に最強でも飽きるだろ
Heだけアプデすりゃいいのになんかバランス厨の数だけ多い要望聞いてブルってるだろ
ゲーム作るクリエイターじゃなくて政治家だったのか? 屁ソード移動はテッセン移動みたいな変な事やらんでも簡単だったしな
つーかロビアクとか使ったへんなプレイ全部一緒につぶせよ >>166
禿げの頭がおかしいからダークブラスト作ってんだよ つーか不評の理由は絶対にクラス間バランスじゃねえよ
不遇クラスなんていままでずーっとあったろ
フォースがジャンプゾンデ終わってからずっとだけど >>165
そう思うのが現役かつ現状に満足してる人だけだからこの惨状なんでしょ
敵タゲってないとダッシュより早く動くPA使用不可でいいわ >>168
ゴキブリも実装当初のAISみたいに捨て盛りの韓国人すらぶっちぎりの超火力にすりゃ良かったのに
「これそこまで強く無いよな・・・?}とか中途半端だろ
木村が噛んだのか上に飛び上がる嫌がらせまであるしな >>170
普通の運営なら射の上位と法の上位作ってると発表で誤魔化す
禿げは頭おかしいから新たなダークブラスト開発に人員割いてるんだろ >>171
誰も満足してないぞ
そもそもで言うならクロト無くせギャザ無くせお勧め無くせ
普通に敵倒してメセタ稼がせろなわけだが 仮にこれがホントだったとしてもこの程度で戻ると思ってるの? >>177
それだとまるでまだ信頼が残ってるみたいじゃないか
逮捕者出たらおもしれーから通報はしとくが 実際屁をもっと強化してかないとあれですらろくにDPS出せてないやつが大半なわけで
今敵強化でわからせてるところみたいだけど 迷走してるなあーネトゲ5周年目はマンネリ化をどうにかしたくてテコ入れや大規模アプデで失敗して人が減ること多くて残念 swichで一時的に盛り上がって後は右肩下がりでサービス終了かな switchで盛り上がるとか夢見過ぎ
悪評広がり過ぎてもう手遅れ 「上級クラスだから強いんです」のHeと「人気の防衛コンテンツを初心者から上級者まで」のバスターのふたつだけで
手抜きしつつ強引に1年以上乗り切ってswitchさえ出せりゃ逆転だと思ってた奴らだぞ
switchユーザーがPC・Vita・PS4と一切被ってないわけないから頭お花畑だし乗り切れなかったけど WiiUの時に出しとけよ
2画面だからパッドにソフトウェアキーボードでも出しておけばかなり遊びやすかっただろ 移動速度低下とかバスタークエストどうすんだこれ?
Heもソードマン死亡、ブランニューガイジ大勝利なのか?
switchキッズなんか一瞬でいなくなるんだからそっちに合わせても本丸が瓦解するだけだぞ? >>182
スイッチ版は間違いなく盛り上がるよ?端的に言えばゲーム全体をアリーナ状態にしたものを提供するという狂気の沙汰だし
間違いなく「スイッチだけあればPSO2が遊べる」みたいな売り方をするから返金騒動の対象がハードという地獄を免れないだよ He下方したら引退って言う人居るけどその程度で引退するんならこのゲームはクソゲーだって認めてるようなもんだな
さっさと引退して楽になればいいのにね このゲームクソゲーじゃなかった時期ないから
ストーリークソ戦闘バランスクソキャラクリ最高
フレンドいなかったらやめてるわ 外人から見たpso2批評
https://youtu.be/wDJhA1eEYdU
やはりSFらしくないのが問題がらしいよ 一度チートに染まったらもう元には戻れない
弱体はイコール死なんだな 脳裏に引退の二文字がちらついてしまった
熱心に頑張って来たけどHuとかゴキブリとか最近限界を感じるし、良い機会かね ハゲも木村も、こんなに客観的にゲーム内容を把握してないだろうね 酒井がこんなちゃんとプレイしてるような修正内容するわけないだろ
ハゲはヒーローは絶対下方しない ご注意ください
まったく別人の肖像を、あたかも漫画家・久保帯人先生の肖像であるかのように思わせて紹介する行為が、ツイッターをはじめ、インターネット上に見受けられます。
こうした行為は久保帯人先生の人格権を侵害する行為であり、悪質な場合には、法的措置も含めて厳しく対処せざるをえませんので、ご注意ください。
2015年9月4日
週刊少年ジャンプ編集部 ハゲが内容見てもなんの事かわからなそうって書こうと思ったら
すでに書いてあって蔦 ハゲのプレイヤースキルは変なPAで止まってるもんな >>1
の最初の云々はいまさらやっても引退者増やすだけだけど
この過疎の状況で最後のTAに関する方針のとこだけは糞禿も考えたほうがいい そもそもキャラクリゲーにPSはいらない多数の武器と無双できる雑魚が居ればいいだけ
一部アクションゲームと思ってるガイジの言う事を聞きすぎ ハゲなんでSEGAに入社したの
ソフトオンデマンドの方が向いてるじゃん >>216
違うなTAやりたい奴が他のゲームやってりゃいいんだよ
キャラクリゲーに優劣は必要ない 殆ど無課金で脳味噌にカビ生えたような老害の言う事聞きすぎるから一般が萎えるんだ
アクションのバランスをあまりにも突出してない限りとらなくていいならHe一択なんかないし
EP5も普通に新職追加されただけだ EDFみたいな難易度性ACTを目指してるのか
DQXみたいなみんなでRPGを目指してるのか
よく分からないからエンジョイ勢も廃人も迷うし
考え方がまとまらない
はっきり言うけど水と油なんだから混ざらないジャンルだぞ? ACTなんかほんとに過疎らせてるだけの障害者みたいなのしか使ってないから
いい加減居なくていいのがどの連中かぐらい分かれよって感じ でもぶっちゃけACTを目指すならEDFの方が面白いし、RPGを目指してもDQXの方が面白い、どちらに傾いても終わってる気がする
たまたまマビノギが衰退し国産神話が信じられてたタイミングで人が募っただけだから、新たな受け皿が来ればごっそり減るゲームだよ だから、普通にPSOの路線で行けばいいのに
ハゲ木村はPSOがどういうゲームだったか忘れてるだろうと
PSO1も自己路線を見失ってカードゲームになっちゃったけどね 火力出せるHr→楽しいけど飽きる→介護疲れ
火力出ないHr→ペロッてギスギス
下位職→Hr飽きたorHr嫌いorまだHrなれない初心者
膨らみすぎたコンテンツで、どこを修正しても誰一人満足できない ROやマビノギを見ればわかるけど、1度失った客を取り戻すのは不可能に近いから フォースのタリテクどうなんのと思ったら釣りか
控えめにいって死ね
読んだ時間を無駄にしたわ 生放送で、ハゲに「PSO2はどういうゲームですか」と質問したらどうか
EP1時点の方向性から変わりすぎた今のPSO2は、なんだかわからん正体不明のゲームになってる
最初のコンセプトを見直したほうがいいわな >>112
Hrの操作感に慣れてる状況で、お前のガセアプデしたら人消えるわ
今更下級職のクソみたいなアクションに戻れるかよ
下級職にへばりつく頭のおかしい一部の奴しか残らない
しかもHrにサブクラスとか頭おかしいでしょ
余計今後の調整が不自由になるだけだ
今後は下級職は無かったことにして、サブクラス設定不可の上級職増やすのが正解 こんな糞スレに反応したくなけど
ガイジが「コレクトを緊急だけで完結するな」と書きまくってただけなのに
コレクトファイルに意味不明にロックベアとか入れる運営だぞ
>>1は人の迷惑考えろよ
お前の言う調整やったらファイジぐらいしか残らんわw でもHr以外使用者増えるような調整しないとモンハンで終わると思う >>230
Heとダメの出方同じアクションの描画だけ変わった射法の上位作ればいいだけ
ここの運営が大きく間違ってるのは個別の方法なんか求めてない
気弾とライフル乱射とロッドショットが中身同じでも描画が違ってればいいんだよ
選べることが重要で込み入ったものは誰も期待してない >>228
未だに上級クラス追加が最適解だと思っているヤツがいるのか。エアプかよ。
いいか、プレイヤーなら単位は武器の数で考える。クラスで考えるのはエアプか運営だ。
上級クラスが追加されたってそのクラスの武器に選ばれなかった武器はずっとゴミのままだ
最適解はチートも同然な「上級クラス」という設定を撤廃すること。
上級だから既存クラスよりも上じゃないといけない、というバランス調整の足かせになってる いや普通にPSUと同じで上級を3つ同時に実装すればよかっただけだが 上級って普通は下級職+新要素だからな?
AってクラスがあったとしたらA1かA2に分岐したりするのがよくあるパターン
PSO2にはそもそもサブクラスってものがあるし
例えるならFiっていう下級クラスがあったとしたら新たにソードとかが使えるFiHuか刀や弓が使えるFiBrに分岐ってことだからな
Heは結局のところ新しく実装されたクラスがただのぶっ壊れだったっていうだけのことで上級でも何でもないんだよ >>233
もしくはヒーローに武器どんどん追加して行くかだな hr飽きたんだが...
下位クラスはhr以下だしバスターは下位お断りだし... >>214
こういう禿が禿を囲って勘違いさせたわけよな >>235
そう、上級とは一般的には「上位互換」という意味
PSO2の上級は何をトチ狂ったか「性能が上位」というチート同然のモンを実装してきやがった
こんなチートクラスがさらに増えたって何の解決にもならない >>235
多すぎて調整不能だから打の上位一応他の打撃武器も使えるけどソードとなるだけだぞ >>239
現実問題で全ての武器とサブクラスでテストするのに何倍の人員と開発期間がかかるんだよ
実行したとこで似たようなもんに調整しかできないから、それならもう一個でいいわってやっちゃったわけだがな 実際のとこ全ての武器のモーション描画が違うだけで実は三種類しかないなら余裕で調整できるけどな
攻撃範囲は違うは威力は違うは攻撃速度は違うはで似たようにもんにしろってのは手間とコストがかりすぎてSEGAじゃなくても無理だろ
言えば出て来ると思うのは無職の妄想だぞ >>241
バランス調整の基本は影響範囲の狭い物から調整すること。
敵>装備品>PA>キャラのステータス、スキルの順で調整するのが基本。
土台となるキャラのスキルをいつまでも弄ってるから無駄なコストばかりかかってしまうんだよ
Huのサブクラスは事実上Fi一択。
こんなふざけた土台をずっと放置してきたんだからテストに膨大な人員と開発期間が必要になって当然
一度しっかり、敵やクエに合わせて他のサブクラスも選択肢に挙がるように作っておけば
既存武器や既存PAを基準に実装するだけでぶっ壊れになることはなかった
>それならもう一個でいいわ
多様性の否定はRPGにおける自殺も同然。
だからEP5以降、どんどん人が減ってる
1つのクラスだけで遊ばせたかったのならチャレを拡張すれば良かったのでは? ちょっとしたコンボでぶっ壊れに化ける対人ゲーじゃあるまいし
バランス調整がそんな困難なわけねえよ
火力リーチ速度燃費、そういった要素を割り振りつつ総合値を一定に保つだけでいいんだからな
割り振り次第で使えるPA使えないPAくらいは出て来るだろうが使えないPAをなくすことなんて誰も要求しちゃいない
10種類も各武器にPAがあるんだから接敵攻撃回避範囲それぞれ網羅するだけで何の問題もないわけよ
問題なのは「このクラスを使ってもらいたい!」って欲ばっかり出して自らバランスを壊してくる運営のクソ猿共だ
あとロマンクラスだからロマン砲しか搭載してませんみたいなクソみたいな考え方も癌
なんで今下級クラスのバランス調整に追われてるかってそりゃHeなんてぶっ壊れを実装したせいだろ
最初からバランス保つつもりで実装してりゃ全クラスいじり直すなんて馬鹿みたいなことする必要もなかったんだろ まあどちらにしてもHe基準にするとクソつまらなくなるし
今更下位に合わせてもって感じだから詰んでるんだけどね
He出した時点でもうバランスは取りようがなくなってるっていつ運営は気づくなかな 今更下級のゴミアクション基準にバランス語られても困る 既存職のみ5年かけてもバランスとれてなかったのにこれから取れるとでも? >>248
取れないしHeの削除とかEP5なかった事にとかもやる訳ないし手遅れ
やるなら7月中だったろうなやっぱうそでーす☆って
控えめに言ってもう駄目だと思うよ >>240
あくまで例えな、武器なんかもそもそも下級クラスのときは1種だけだったのが上級クラスの分岐でもう1種追加されてそれに関連するスキルが追加されたりさ
>>245
マロンメロンなんかならマロンは単体ヒットしかしないボス用、メロンは広範囲で威力それなりの雑魚用って感じのバランスにするのが普通な気がするが
現実は接待ギミック置いて雑魚もボスも全部マロンの高火力広範囲で吹っ飛ばすっていうアホバランスを平気でやった運営だから正直なんも期待できんわ
あとは単純に威力高すぎってのもあったしリボルバーとかいうやつのせいで他のペット入る余地もほとんど無かったしな 何が何でもHrの下方修正はしないだろ
どんなに不人気でもバスタークエストを諦めないのと同じで禿には客の声が届いてねーんだよ 気弾くらいは下方修正が必要だと思う。
もはやソードだけでいいクラスになってやがるし。 また下位職接着マンが周りの足引っ張ろうとしてるのか >>255
多くのプレイヤーを超現実に戻したチートクラスに発言権があると思うなよ ノクスカディナによる、酒井殺害イベント。
酒井は一撃死。
酒井爆死によるPSO2一撃崩壊。
宇宙の果ての星に到着。
その後コンテンツはこれだけ
ライドロイドによるレースゲーム
バトルアリーナ
それだけ お前らネットで陰湿に酒井P叩いても何もダメージ与えられないどころか
時間や金をPSO2に注ぎ込む養分だな
適当に仕事しても儲かるんだから笑いが止まんねーわ
ろくにボイコットさえ出来ないモルモットはさながらくっころ女騎士 >>1
そういうのやらなくていいからサイコハゲがセガ退職してくれるだけでいいよ 辞めたプレイヤーの数に比べたらHr接着なんてマイノリティだからな
下方修正されても仕方がない 縛りプレイならテメエらだけで勝手にやってろよ馬鹿馬鹿しい >>244
おいおい、スキルを弄らずに乙女に敵を対応させて
マッシプに敵を対応させた結果が今だろ
Huのサブクラスは事実上Fi一択にしてテスト回数減らしてたんぞ
サブクラスも選択肢広げるならどのクラスでどのサブ選んでも一緒に調整するしかないんだよ
結局同じするだけなら無駄だだとユーザーが気が付くからヤバイ
クラスに変化持たせようとした結果が調整不能の自体を招いた
カプコンのモンハン開発はこうなる事を10年以上前から知ってたから職って概念をまずとっぱらたんだよ
複数の武器で遊ばせる為にはレベルも邪魔、装備の組み合わせとランクとスキルだけにした ヒーローに武器追加すんなら残り全て追加してモーションも全部変更しないといけないな
今まであった多様性を潰したんだからもう手抜き調整は出来ない
下方修正しないなら結局コストと人員必要不可欠というね >>267
一気にやる必要はない
二ヶ月置きぐらいに一個ずつ追加すればいいだけ
キチガイの多いロッドとダブセあたりからな あと1年半この状態とか詰んでるな
かつてないスピード感とやらで調整作業してもその間にかつてないスピードでユーザー離れていくしね Heに集中してアプデするために下級職全て弱体してHe以外の選択肢無しにしたんじゃないのか
Heの新PAも新スキルも何も来てないぞどういうことだよいい加減飽きるだろ >>270
正確には下位と言うよりゲームバランス崩壊させるHuと壊れスキルを無きものにしたい
間違ってないぞ
武器3つ一職じゃなければな 打射法の各エキスパート3職にしなかった時点でなぁ
いきなり全部載せの屁までぶっ飛んだおかげで
ゲーム寿命の延命どころか御臨終寸前状態やんけ >>273
何が凄いっておそらくクリファド260で6属性持ってユニも廃OPのFoはおそらく今でも最強クラスに強い
しかしコレクト+石の上に普段の作業のだるさでHe装備作ると作れる分けねぇだろになると言う >>266
Huを土台にして敵を作った挙句
いまさらその土台を取っ払ったらどうなると思う?
被弾前提のPAや敵の挙動そのままで。
ストレスしか貯まらないクソゲーになるぞ
幸い、屁の圧倒的な火力で蒸発させている内はその問題に気づきにくいが。
乙女やマッシブを排除したいのなら
それが無い上級クラス作るよりも先に、敵の挙動を見直せってことよ
>カプコンのモンハン
剣士とガンナー、2クラスあるやん
あっちはアクションゲームだからそれでも良かったけど
こっちはアクションRPGだからな
PSOシリーズを名乗っている以上、最低でも打射法の3クラスは必要 >>278
それがコストに見合わないから一見火力が出てるように見えるHeで誤魔化したんだろ
剣士とガンナーでそれぞれレベルがあってとかやってないだろ
そんなことしたらプレイヤーはめんどくさいと感じるだけだからな
コストと納期無視で僕の理想のゲーム語ってもも仕方ないんだよ
無駄な時間使って敵からマップから作り直すより上位何職か増やす方が正しい レイド実装
酒井にノクスカディナこすりつける
酒井爆死
ナベチ崩壊
リリチ崩壊
アムチ崩壊
北朝鮮以外の地球崩壊
マイキャラと金正恩とウェポノイドのみ生存
PSO2崩壊
セガ崩壊
ユーザーと金正恩とドグマ社がPSU2を制作
クソゲー
クソゲー崩壊 もうNからSHの難易度でも星14出るようにしたらいい
無論難易度別に確立下げて
SHでなら下位で遊んでても問題無いだろ このゲームの難易度ってただのレベル制限だよな
緊急とかは上に行くほど人が居てむしろ難易度下がってるんじゃないかね 一部のレイドボス以外一切挙動変わらないしな
挙動変化ボスもアプデで追加されたものだから実装直後なぞステータスの違いでしかない バスタークエ自体が不評なんだから、Hrとバスタークエ両方を削除すりゃいいじゃん
実装直後からEP5コンテンツは丸ごと削除するしか正常化する方法は無いと判ってた筈 バスターはどうでもいいが
Hrまで消されるとゴミ下位職しか残らないので却下 Hrは火力過剰すぎるから削除するのが一番いい
対戦ゲーでチートキャラが出た時に使用禁止台を作るのと一緒で PVEでも突出したキャラが出るとゲームが大崩壊する、という具体例を作ったのがEP5だね
濱崎の実験は大失敗に終った
PSO2はEP3以降無謀な実験を繰り返してはほとんど失敗の繰り返しで
もうちょっと無難に安全運転できないのかと やる前からわかってただろ
弱体内容見ただけでEP5はつまらないものとわかる >>284
バス緊はSHが最高難度だわ
ガイジの多さ的な意味で この案で辞めるとか言うやつはHe下方したら辞めるって言ってるだけの頭酒井 hrが今のままなら結局、下位クラスは来るな で終わり。
ポリタンやらバスターやらな。
そしてhrやってる奴は飽きたら終わり。 運営がキチガイの書き込み鵜呑みにして
イミフにコレクトにロックベアが入ってみんなフルブーストで仕方なくロックベア倒しに行って「うぜぇ」と言うののが楽しいんだろ 青武器を無駄に拾いに行かされたり7SHアド二択ボスで苦しめられただろ
まあアストラル因子が付いたから報われてるとは言えるが >>304
あれの原因が「緊急だけでコレクト完結するな」「ゲーム性」とかあちこちに書きまくったおそらく1人のキチガイなんだよね
そのロックベアと青武器の二の舞になる可能性があるからこの手の糞スレがスルーすると危険なんだよねw 緊急だけで完結するな(青武器掘りさせろとは言ってない)
ゲーム性(二択宝くじにしろとは言ってない)
無理やりプレイヤーの要望のせいにしてて草生えるわ ロックベア狩らせるならそれはそれでいいけど、コレクト対象中はレアドロで特殊な潜在持ちの悪くない強い武器落とさせればなにもいわずコレクト消化で回るんだよなあ
ただコレクトのためだけに行くのが嫌なんだよ 緊急シートと常設シートを用意しろよと
ついでにでのみ枠廃止して現物落ちたらラッキーさせろ コレクトの緊急でしか上がらない仕様はアホとしか思えないな
結局は同接意識してのことだろうが今はどうよ?同接諦めた雑魚じゃん
ハゲよ、目先の利益ばっか見てないで誠実に対応してれば良かったな^^もうpso2も人生も諦めとけ^^ 他のスレで見たんだがエキスパ無くなるってマジなのか?
エキスパって概念が無かった頃の介護地獄に戻る臭いんだが >>310
「●複数ブロックマッチング時、エキスパートブロック参加者と合流しやすくなるように改善!」
らいい
「エキスパートブロック」が何を指してるのかもう謎 >>310
エキスパチェック入れんでもエキスパ民と自動で組まれるようになるから
エキスパブロックいらんやろ。ゴミ寄生虫はカス地雷と一緒にやれやっていう
神運営の啓示。
どうせバグ出して失敗する エキスパで人が集まらない場合はエキスパ外して介護でもいいやって感じでやってたんだが
そういうのがどうなるのか全く分からん
変な事しないで普通にエキスパブロックの頃に戻せと 複数ブロックマッチングよりマルチPTを固定化できるようにしてほしかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています