『ファンタシースター』シリーズプロデューサーの酒井です。

以前にもお話しました通り「通常クラスを上位クラスに近付ける」という調整において、
現在は「移動速度に関するバランスを調整する」という段階ではあったのですが、
開発チームと協議しました結果、根本的に見直す必要があるという結論に至りまして、
以下の(※詳細につきましては、後日に改めて掲載させていただきます)調整を行います。

□ 移動を伴うフォトンアーツの速度や距離に対する下方修正を行います

開発チームとしましては、一時的に移動速度を向上させるスキル、あるいは操作を追加する予定でしたが、
やはり、通常の移動と特定操作における移動の速度や距離が大きく離れてしまいますと、
進行型のコンテンツやパーティプレイにおきまして、プレイヤー間の距離が離れてしまう問題がより悪化したり、
あるいは、ゲームの速度を過度に上げてしまいますと、ユーザーがゲームプレイに疲れてしまうことや、
アクションの苦手なユーザーの方々に受け入れてもらうのが難しくなるという理由から、根本的な見直しを行います。

今後は、あくまで移動手段としましては通常の移動を使っていただいて、
エネミーへの接近と攻撃を同時に行うときのみ、移動を伴うPAが有利になるという形に変更いたします。
また、ステップアタックにおきましても「短い距離に使いにくい」「攻撃が外れてしまう」などの、
ご意見を頂いておりまして、こちらに関してもエピソード5以前の状態のステップ仕様へと戻す対応を行います。

上記の変更に伴い、現在の「一定の間、走ることで最大速へ」という通常の移動における操作を、
アナログスティックを少し倒すと歩き、もう少し倒すと走る、一定以上に倒すと最初から最大速という操作に、
変更を加えさせていただく予定でして、キーボードにおける操作に関しましても、同様の操作が可能になるよう調整中です。
この対応に伴いまして、一部のリングに関しましては名称と効果を変更するという対応を取らせていただきます。
つきましては何らかのお詫びを検討しておりますが、こちらの詳細に関しましては改めて告知させていただきます。

□ 上級クラス「ヒーロー」のコンセプト変更を行います

従来は「上級クラス」というコンセプトのもとに、設計・調整をしてまいりましたが、「上級者向けのクラス」へと変更します。
具体的には、HP、技量、打撃防御力、射撃防御力、法撃防御力、ヒーローブースト、ヒーローウェポンボーナス各種を、
下方修正する形を取らせていただき、同時にサブクラスの設定が可能になるよう調整を行いまして、
対応したサブクラスを選んでいただくことで、打撃、射撃、法撃(テクニックを含む)のどれにおいても、
打撃におけるファイター、射撃におけるガンナー、法撃におけるフォースなどと、同等の攻撃能力を得られるものの、
耐久性の面から高い操作スキルを要求されるクラスへと、変更させていただく方針となりました。
変更の詳細につきましては、後日改めて告知させていただきますので、もう暫くお待ちいただければと思います。

□ 今後のコンテンツの方針について

開発チーム、ディレクター、プロデューサーにおいて方針を協議させていただいたのですが、
タイムアタック以外のクエストにおいて「時間に追われる」「移動の効率化を求められる」「攻撃性能の優先度が高い」
「バトルよりも移動に要する時間の方が多い」などといった状態は、オンラインRPGとしては不適切であり、
一連の問題に関しては、我々のコンテンツデザインを始めとするノウハウ不足にも大きな原因があったと現在は認識しております。
今後のコンテンツにおいては、これらの問題を順次解決していけるようなデザインを心掛けていきますので、

今後とも『ファンタシースターオンライン2』をよろしくお願いいたします。