0001名無しオンライン2018/08/26(日) 18:07:21.74ID:rhIfidLO
タイムアタック以外にフィールドやエネミーにギミックを設けるとか難易度を上げる方法は色々あると思うんだが
でもそれをやったらユーザーは面倒だとか難しすぎるだとか文句しか出ない
裏付けとして緊急は難易度など無いに等しく寄生と言われるようなやる気のない人がいてもクリア出来てしまうバランスである
何故こんなにもタイムアタックに拘るのかと言うと結局はユーザーの求めるものと一致しているからだ
何も考えずにポチポチするだけのチンパンジーは効率を求めないからクリアすればいいだけのタイムアタック方式を望むし
しっかりと記録を残したい早漏にとってもクリアタイムというのは上手にプレイする為の目標でありその成果でもある
チンパンジーからゴリラの両方が混在している限りPSO2はタイムアタック以外の高難易度コンテンツを作ることは出来ない
もはや運営だけの問題ではなくPSO2を変えるには1度オラクルを壊して作り直さなければ今抱えている様々な欠陥を修復する事は不可能だ
酒井、吉田になれ
アクションで難易度あげようとすると大体クソゲーになるから無理しないでいいんだよ
アクション作るセンスない奴が高難易度とか作ってもストレスゲーにしかならん
近年のアクションゲーでいわゆるソウルライクの死にゲーが評価されてるのは
きっちり敵のモーションと自キャラモーションの整合性考えられてるからなんだよなあ
PSOはプレイヤー側の挙動が強すぎるんだよ
理不尽な回復力と回避力を持ったプレイヤーを殺す為には敵も理不尽な攻撃をするしかない
隙も少なく攻撃できる職がメギバ使えたらそりゃおかしいでしょ
メギバ→気弾連打で一気にHPもPPも回復ってアクションゲームとしてどうなの
無双ゲーでいいのに
他の高難度ゲー苦手ワイ高難度化されたらもうついてけない
0041名無しオンライン2018/08/27(月) 04:37:23.64ID:ndqJqoNp
某国のワンミス終了大縄跳びマスゲームになるだけだぞ
最終的にマスゲームな上にTAになる
言うてカツカツのTAにするか狭いフィールドにボスを複数突っ込んで乱戦にするくらいしかやりようがないだろ
ギミックゲーなんてやり出したらここのプレイヤーは付いて来れんぞ
高難易度なんて必要ないのに・・・
必用無い事ばっか力入れてこんなんなりました・・・
他ゲの高難易度とか売りの為にやってるんだあってそれまでのそれらしさを捨ててマネなんかしたから・・・
TAを肯定するわけではないがギミックゲーならいいと思ってるなら大間違いだぞ
効率よく手順踏むだけだから結局のところTAになるんだよね
他所のゲームはちゃんとしたプランナーを雇って作ってるわけだからな
身の丈に合ったものを作るべきだと思うよ
>>3
PSUのTAは好きな奴が勝手に遊ぶもんなのでPSO2のやらされるTAとはかなり質が違う
まあ緊急クエストがメインコンテンツである限り全てのプレイヤーはTAから逃れられないよ 0048名無しオンライン2018/08/27(月) 10:38:30.31ID:b2Q+Jk6J
時間制限さえ無くせば1000倍くらいはマシになるよ
そのくらい時間制限はゴミ
0049名無しオンライン2018/08/27(月) 10:45:37.85ID:0BMtL7P7
タイムアタックって同じ条件で競わせるから面白いんだよ
職とか装備とかですでに天地ほどの差がついた状態で賑わうわけないだろ
小学校の頃マリオカートのコース1のタイムは皆でワイワイ競い合ってたわ
>>45
バイトプランナーを低賃金でやとってアイディア出させて
プロパーのプランナーとディレクターがそれを見てる方式だと思われる
この上の奴らがポンコツ味付けのうんこセンスしかないのでこうなってるかと 0051名無しオンライン2018/08/27(月) 11:06:16.76ID:zsJjfZYY
ep3からTAコンテンツを増やしてるけどあまり定着してないことを自覚しながら2年以上押し付けてるDがいるらしい
スコアだの残り時間、もしくは経過時間表記した瞬間にクソゲーと化す
0053名無しオンライン2018/08/27(月) 11:17:52.69ID:DvXaAZIA
タイムアタックに更に運要素からめるガイジオブガイジ
0054名無しオンライン2018/08/27(月) 11:26:04.02ID:zCMZOqpB
要望送ったってネットの文句だって捨てられるだけ
病むんだからしょうがない
職も装備も差のないTAとかつまらんやろ
せっかく武器作ってキャラ育成してるのになんのためにやってるかわからんくなる
といっても結局野良のごちゃ混ぜ面子でTAとかスコア競っても何の面白みも無いのは同意だけれど
でも君らソロ徒花叩きになると手のひら返して酒井のケツの穴をペロッペロペロ嘗めるんだろ?
>>1
逆に聞きたいんだが高難易度コンテンツが必要なのか?やりごたえを増やせば面白くなるのか?
とんでもない現実は逆なんだよ
ep4で一番参加者が多かったのはソロ花でもネッキーでもなくクリスマス、最盛期を迎えたのは雨風
ep5で一番盛り上がったのは森まるぐる
高難易度なんてもの自体要らないんだよ
高難易度でもつまらない低難易度コンテンツでもない、面白い低難易度コンテンツを作れ >>19
それは一部の趣味人が楽しんでたTAやソロ花を全員に強要した運営に言ってくれ
自分の好きなことをやって遊ぶと言うのが本当に嫌いだからなこの運営は >>43
それね、PSO2がサービス開始当初盛り上がったのは12人がかりで本来対等の相手をリンチする楽しみを提供できたから
それもリンチに参加する人数を集めれば集めるほど見返りが増えるコミュゲーだった
つまるところこのゲームはクエストとか戦闘なんてどうでもいいんだよ
虐殺して面白いエネミーと略奪しておいしいドロップが十分に用意できればそれだけで成功し続けられてたんだ 言われてからしぶしぶ作った森が一番評価高いんだよな
でもその理由をまだアイツらは理解してないだろうね
このゲームに高難易度求めてる層が謎なんだよなー
ゲーム好きな人ほどそのタイトルの操作性やシステムに合った難易度で遊ぶのが一番楽しく感じると思うんけどな
PSO2みたいなベースがユルいゲームはユルいアクションとして遊ぶのが楽しめし
ハードなアクションがしたければ他で満たせるし
高難易度は他のゲームに任せてオンライン交流メインにして棲み分け狙うほうがこのゲームのスタイルとよっぽど合ってたと思う
このゲームに高難易度求めてる層って完全にイキリガイジでしょ
他ゲーだと上に行けないからイキれない、けどどうしても下を見下してイキりたい、だから難易度ごとに称号与えてイキらせろ
っていうゴミクズみたいな奴ら
>>64
TA勢と酒井は見下したがりという点で波長が合ったのかもね 森はばらまきで人集めただけでしょ
やってる事はナベチリリチリニューアルの時と変わらんし星14ドロが全種合計で週3桁なら誰も行ってねぇよあんなの
低難度がいいってやつは難度NでXHと全く同じ報酬貰えるよう要望送ればいいぞ
TAやエンドレスはつまんねーけど毎日同じフィールドをぐるぐるするだけのまるぐるもつまんねーよ
欲しいもん必ず貰える配給ゲーのがマシ
まるぐるまるぐる言ってんのも客単価低い金ないPSない頭悪いけど時間だけはあるジジイ達でしょ
別にまるぐるが好きと言ってる人もゲーム的に面白いと思ってるわけではないぞ
好きな時に開始して好きな時に止められる、荒れる要素がなくチャットも含めての遊びやすさ、そういうところだよ
好きな時にやって好きな時にやめれるって野良専コミュ障ぼっち君かよ
どうせ誰かがやってないとやらないし常に自分の都合最優先ってだけでしょ
ネット上でだけでかい口で文句ばっかり喋ってる陰キャイキリオタクなんだろうけど
ブーメランやぞ
こんなすぐ噛みつき煽りする奴が残ったらそりゃ終わるわ
こんな所でTA叩きやってねぇで森やってろよ
つまんねぇ森やるより運営やTA叩きのが楽しいって陰キャばっかだろ
>>71
えらい尖ってるな、落ち着けよ
以前はそれこそ余るほど部屋があってそれでいて空き待ちも多かった
長時間ソロで部屋維持してあったりもして今と大分違ったんだから
今じゃどうやっても実現しようがないことだけど、その方向で進めて他のゲームと共存してくれれば良かったのに。少なくとも方向性が滅茶苦茶な今よりマシだったろう まるぐるとは言っても探索が機能してた頃のそれと森みたいにトレンド設定されたようなやつじゃ全く別ものだしな
探索が機能してた頃は同じ目的同士で集まって部屋が立ってたから野良でもコミュニケーションあるのが普通だったし
速攻で飽きたつまらんからこんな所でいつも通りの楽しい運営やTA叩きやってるんでしょ
昔のまるぐる時代でも酒井死ねパチンカス木村死ねみたいなスレばっかだったわ
別に普通の事書いてるだけだけど まぁ大好きなPSO2馬鹿にしてすまんな
>>76
当時は運営に対する不満があってもオンラインのコミュニケーションツールとしての機能が働いてたから何とかなってただろ
最近になって形だけまるグル復活させたときは既にゲームもユーザー層も全然別物になって、レアドロップでしか釣れなくなってた
昔のものを望んでも今さらどうしようもないし、どうにもならない。運営はエアプなうえに馬鹿だからそのことが理解できてない 何とかなってねぇよ
サービス開始前から酷評レビューサイトでも糞ゲー扱いだったろ
出口バーストが野良でも暗黙の了解の報酬至上主義だったわ
レアでしか釣れないなんて最初からだろ
>>80
出口バーストって遺跡くらいのときじゃねぇ?
てか、別にあの頃を全肯定するつもりはないよ。ただ今よりずっとゲームシステムとマッチしてたし、オンゲとしてもレベルアップのときに白チャでおめでとうコメントが流れるくらい牧歌的な雰囲気があった。そうじゃないときも勿論あったけど
なんか話が散漫になってしまったけど、要はこのゲームは他のゲームのサブにするか併用するかくらいの気軽さで丁度良かったのに、逆にこのゲームの都合に合わせられるようになったことが躓きになったんだと思う そりゃサービス始まったばかりでまだ色んな面で時代遅れではなかったし今よりキッズ層も多く平均年齢が低かったのが大きい
菅沼がナベチチャレマガツでライト層潰したようなもんだけど
他ゲーをメインにして上位B放置で緊急だけやってログアウトってのは初期の酒井の理想のプレイヤー
>>82
確かに酒井は同接命だから緊急待機ゲーが本命だっただろうとは思う
でも酒井の思惑と実際のゲームの作りは合致していなかった
だから長時間のまるグル部屋が珍しくなかったし、酒井は潰すのに躍起になった
雰囲気の良さはサービス開始したての頃だったからというのは確かにそうだねぇ。そういう意味でも今さらどうにもできない。運営がギスギスを加速させたわけだし そりゃ運営がやらせたかったのは道なり周回だろうし
結局12人リンチゲーで敵が蒸発するというユーザーの文句を聞いた結果が12人前提敵のHPインフレゲー
レイド以外はアドエクソクロトのシステムで4人でPT組んで遊ぶゲームにしとけばよかった
あの頃大規模戦が流行ってたから頑張っての12人と感じてるのだが・・・
50人100人本当はやりたかったはずw
高難易度って一応賑わってたpそ2に対してぶつける為の売りなんだよ
これやっちゃうと尻窄みにしかならない 出来ない奴は辞めるしか無いのですからw
マネしたがるとか・・ばかだよねぇ〜w