カール・マルクス

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0001考える名無しさん2019/03/05(火) 19:08:55.920
カール・ハインリヒ・マルクス
Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日

荒らしはスルーでお願いします。

1つ前のスレッド
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1548085801/

0952考える名無しさん2019/04/28(日) 19:02:41.580
ポモ擁護野郎は「反証可能な科学的データに基づいて」などというフレーズを
連発してるところをみるとお里が知れるわな。
ポパースレに閉じこもってればいいのに

0953考える名無しさん2019/04/28(日) 19:04:00.680
一方で「科学的客観的事実」に服従しなければならない、言い換えれば科学的客観的事実に基づいた政治や社会の運営には反対をしてはならないのか?って議論も大切だね。直接我々民衆に降りかかってくる問題だから。「真理による独裁」を受け入れなきゃならんのかって事。

0954考える名無しさん2019/04/28(日) 19:06:05.210
でもさ、ポモ連中って馬鹿にされてること自覚してるんだな。
で、苦し紛れにすがりついくのが科学哲学というエセ学問。

0955考える名無しさん2019/04/28(日) 19:07:52.410
>言い換えれば科学的客観的事実に基づいた政治や社会の運営には反対をしてはならないのか?っ
>て議論も大切だね。

大切じゃねーよ。
アホか。
お前はずっとアナーキストを気取ってろ

0956考える名無しさん2019/04/28(日) 19:10:20.180
>>949
だから共産主義諸国と一般に信じられている政体はナショナリズムの性格が色濃い、
少なくともその混合物だという話がすでにこのスレッドに出ていただろう。

0957考える名無しさん2019/04/28(日) 19:11:25.320
>>948
しかしその右翼もアイヌには否定的だというその関係。

0958考える名無しさん2019/04/28(日) 19:12:58.620
ポモ連呼厨は罵詈雑言ばかりだな。威勢で議論を押しのける。独裁者向きだな。

0959考える名無しさん2019/04/28(日) 19:13:18.520
「反証可能な」というフレーズはバカとポモの発見器になってるから便利。
観念論まるだしのフランクフルト学派も使い道があるじゃないか。

0960考える名無しさん2019/04/28(日) 19:14:44.540
ポモって「独裁」って言葉で罵倒するのが好きだなあw
言葉遊びのポモ野郎ならもっと語彙を増やすように努力しろよw

0961考える名無しさん2019/04/28(日) 19:18:57.590
民族国家と言われているものも遡ってみればおのおのの国を統合した連邦であったし、
近隣民族を併合し、その権力を中央に集中化させることによってできたということだな。

0962考える名無しさん2019/04/28(日) 19:20:27.370
反証可能性をお気に召さないのはどういう理由から?
ポパーは文芸批評家として相対化されるの?
つまり、ポパーもポストモダニズム思想家に分類されると?

0963考える名無しさん2019/04/28(日) 19:22:59.930
反証可能性がダメなら、何をもって「科学的言説」であることを区別する?
その疑問に一行に答えられないね。

0964考える名無しさん2019/04/28(日) 19:25:46.450
科学自体が疑われるようになってるんだろう。
ジャーナリズムとかと同等の位置にいる。

0965考える名無しさん2019/04/28(日) 19:29:40.400
ホント、ポストモダンて何かとバカにされるね。でも例えば日本でポストモダンの旗手みたいな人たちは今でも第一線の知識人だよ。
「逃走」したりせずまだまだ影響力ある。
別に過去を恥じるような態度も見せてないし。

0966考える名無しさん2019/04/28(日) 19:30:55.290
ポパーは科学哲学の領域で演繹的(数学的)推論の優位というか
功利を説いた論者だったのでは?
そういう意味でポモ連呼厨がお気に召す論者の1人かと思ったが、
誤解だったかな?

0967考える名無しさん2019/04/28(日) 19:32:29.390
東浩紀だって、浅田彰や柄谷行人のお蔭で批評界に出られて、
一応は権威を持てているわけだしな。

0968考える名無しさん2019/04/28(日) 19:33:30.350
雑談ならまだマシのほうだよ。
罵詈雑言や誹謗中傷(相手を野次る)ような水準まで
低落させてしまっている投稿が目立つ。
ポモ連呼厨の言説なんてせいぜいその程度。

0969考える名無しさん2019/04/28(日) 19:34:23.530
>>957
アイヌなどの先住民族運動も、また本来労働者として思想なんか問わず当たり前の権利である労働組合活動も、それ自体を否定してるんじゃなくて、その背後にいる(かもしれない)何かや
労働運動や成田空港の土地収用問題にいつの間にか入り込んだ「何か」を警戒してるんだよ。

0970考える名無しさん2019/04/28(日) 19:39:02.050
エリートたちは、
土俗性やアイデンティティポリティクスを警戒するんだよね。
自分たちがそれを足蹴にしていることに対して負い目があるから。

0971考える名無しさん2019/04/28(日) 19:39:19.700
>>969
それはそれで中国共産党政府だってチベット亡命政府に対して同様の疑念を主張しそうだ。
だからこそダライ・ラマ氏が、平等主義者だという意味で自分もマルクス主義者だ
と言わねばならなかったと思えるのだがね。

0972考える名無しさん2019/04/28(日) 19:42:15.950
アメリカ大陸諸国も先住民族に独立した領土と統治機構をちゃんと与えるべきじゃないか?

0973考える名無しさん2019/04/28(日) 19:47:38.170
>>950
水道水はちゃんと水質検査を科学的に受けているだろう。
とはいうものの、消費者がそれを検証する手段がなければ意味がないか。
市場も行政サービスもある程度は信仰によって成り立っている面があるんだろう。
ネットの普及でその実態が暴露されるとジャーナリズムがとりあげて騒動になるが、
そういうことがいくつ見つかっても意外性はないのかもしれない。

0974考える名無しさん2019/04/28(日) 19:48:11.890
でも「自分の民族の権利とかいいから今の国に残らせてよ」って人も多数だろうな。そういう人を取り上げるメディアも知識人もあんましいないけど。

0975考える名無しさん2019/04/28(日) 19:49:50.330
>>973
まあ家庭用水質検査キットなんてどこででも手に入る社会環境ではあるけどね。

0976考える名無しさん2019/04/28(日) 19:50:37.120
資本主義は選択の自由(つまり多様性)を売りにしているんなら、
少数民族をアイデンティティにしたい人の選択肢も守るんだろ?

0977考える名無しさん2019/04/28(日) 19:52:15.380
>>975
それらは水銀や発癌物質が混入されているかどうかまで調べられるのかな?
しかもそれにはコストがかかるから裕福な階層の特権になるね。

0978考える名無しさん2019/04/28(日) 19:53:09.630
>>976
伝統芸能とか民芸品のような、
ビジネスにつながる面は擁護するだろうね。

0979考える名無しさん2019/04/28(日) 19:56:29.580
併合しても差別が残れば同化に失敗して、その民族もその差別によって
経済的に恵まれない階層を形成するようになるから、完全な同化に失敗する。
で、貧困層ほど犯罪率が高くなるのが普通だから、差別の悪循環が生じる。

0980考える名無しさん2019/04/28(日) 19:59:17.910
右派はレーニンの「平和に関する布告」について理念としては賛成なのか?

0981考える名無しさん2019/04/28(日) 20:10:55.350
「ポストモダン」という用語もよくわからない概念だなあ。
批判者までが自明であるかのように使っている。
ポストモダンという用語を使っている論者をそう呼んでいるならまだ分かるが、
そうじゃない論者にまでこの用語を当てはめているようだ。
彼らがその努力を進化論に否定的なアメリカの保守派に傾けているのかというと
そうでもなさそうだ。そこがいかがわしい。

0982考える名無しさん2019/04/28(日) 20:13:20.800
分析哲学の信奉者、構造主義者、保守主義者が
ポモという語を論敵に対して適用しているんだろう。

0983考える名無しさん2019/04/28(日) 20:59:45.290
次スレです。

カール・マルクス27
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1556452728/

0984考える名無しさん2019/04/28(日) 21:39:04.390
winny>GAFA

0985考える名無しさん2019/04/28(日) 21:56:09.480
3.11に触発されたかのような哲学板でのマルクススレッドの始まり。
ネット黎明期(2000年前後)はどうだったのだろうか。

http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/philo/1309648641/

0986考える名無しさん2019/04/28(日) 22:22:57.330
【マルクス その可能性の中心 P4】
/philo/1046489087/

オーストリア学派 VS マルクス信者ども
/philo/1082372508/

【マルクスその可能性の中心】Round2
/philo/1093445118/

0987考える名無しさん2019/04/28(日) 22:56:54.920

0988考える名無しさん2019/04/29(月) 09:20:50.370
知のポモ三馬鹿 その可能性の中心

0989考える名無しさん2019/04/29(月) 09:42:14.340
>>966
誤解しとるわ。
ポパーの本質は、科学的手法の一部だけを取り出して強調し、それが科学のすべてあるかの
ようにみせかけて結局は弁証法の否定することだからな。構造主義も同じようなもの。
科学哲学だの構造主義だのが科学的だというなら、おまえこそ客観的データを示して見せろよw

0990考える名無しさん2019/04/29(月) 09:46:04.680
ぜんぜん違うけど仮にそうだとしてもマルクスを受け入れるという結論には全く繋がらん

0991学術2019/04/29(月) 09:52:14.270
客観に現実逃避して逃げ込むより、超常現象や、異界などを信じる体験する主観性こそ文学だ。

0992学術2019/04/29(月) 09:54:13.080
マルクスも若いころは神性を考慮して帯びた詩人であり、その後の人生も
その若い著作を顧みれば、納得がいく、大きな膨大な仕事の糧である部分がある。

0993学術2019/04/29(月) 09:55:13.330
ソネットや詩などに現れる神童製がマルクスに神が仕事を任せた一旦であったのだと思う。

0994学術2019/04/29(月) 09:56:15.660
文明の軋轢にかんしていえば、マルクスはまだ歴史が浅く、まだ不可能性を脱し切れていない
若さがあるイデオロギーだろうな。

0995考える名無しさん2019/04/29(月) 10:00:52.080
くだらない連投やめろ

0996学術2019/04/29(月) 10:06:02.220
神童性

0997学術2019/04/29(月) 10:11:06.920
資本主義の物質や食べ物、素材を自由に物自体として生成する自由と、共産主義の
ある種の自由の制限による物自体の運命の選び取りを合わせると、新しい時代の
モノのイデオロギー的モノローグになるかも知れない。

0998考える名無しさん2019/04/29(月) 18:14:15.010
テレビや新聞による街頭インタビューから
SNSの普及で1億総イデオローグ社会になっている。

資本主義も共産主義化し、共産主義も資本主義化する。

0999考える名無しさん2019/04/29(月) 18:20:51.780
>>989
> ポパーの本質は、科学的手法の一部だけを取り出して強調し、それが科学のすべてあるかの
> ようにみせかけて結局は弁証法の否定することだからな。構造主義も同じようなもの。

これには同意。
ただし弁証法と構造主義については詳しくないので保留しておくけれども。

1000考える名無しさん2019/04/29(月) 18:25:34.970
>>>>989
ポパーの議論も当然、反証可能でなければならず、科学史上の検証対象。
ポパーの考えを批判的に継承したラカトシュ、
そして知的アナキストを自称したファイヤアーベントの議論についてはどうお考え?
ファイヤアーベントは「ポモ」とやらを嫌う人には評判が悪いと思うが。

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