0001考える名無しさん2019/10/14(月) 09:23:25.660
0952考える名無しさん2020/04/25(土) 21:19:41.160
全く参考にもならないレスばかりでワロタw
哲学専攻者たるお方の物理だのの科学を、平気で知ったように哲学と結び付けて論ずる浅はかさよ。
恥ずかしすぎるw
0953考える名無しさん2020/04/26(日) 00:15:14.520
なんや
アベノマスク届いてるやん
「時間とは何か」という問いかけ自体が良くないのかもな
それこそ"物理学では〜"とかなんとか前置きしないと語れないというか
>>952
全く内容の無いレスでワロタ
具体的に何も言えないクズ つか今のこの板の惨状でどれだけ哲学専攻者が残ってるのかも怪しい
哲学者の個別スレとかなら多少は残ってると思うが、
俺含め、板の住人の大半は哲学ファンというか少しかじった程度の人達じゃね
哲学も科学もまだまだってこと
科学研究最前線レポートとか読むとわかる
哲学は分かりにくいが、科学以上にまだまだってこと
そしてある意味、科学者、数学者の認識論はかなりお粗末
鮮やかにヘーゲル哲学解説する方も
意外と基礎は?だったりする
尊敬する学者の基礎概念の説明が間違いってことも
細部は凄いが最も基礎部分は確立していないのが現在の学問
すべての基礎になれるものはなにか、と考えたとき、
「0次元球面」が哲学(およびあらゆる学問)の基礎になれるのではないか、と「わたし」は考えています。
あくまでも個人の感想です。
ウィトゲンシュタインは言語に注目して、
思考可能な領域や記述(叙述)可能な領域を見定めようとしてたな
まぁ言葉を使いつつも、具象にしろ抽象にしろ、
頭の中には映像だとか情景だとかイメージだとかも同時に浮かんでいるもんだが、
それを伝えるにはどうにかして語りきるしかないわけで、
実際には語りきれない場合がほとんどだろう
そういや言語自体も単語を並べる方式になってる以上、時間(順序)の制約を受けるな
0962考える名無しさん2020/05/06(水) 02:54:32.700
今は今で過去はないし未来もない。
記憶が過去を作り、未来を連想させ時間を流れさせる。
>>961
語りきれないことを語りきらないとね
そうでないと、語りきれないことがあると語りきれない
いや、否定してはいないし、肯定的なんだが、それでないといけない 0965学術2020/05/06(水) 07:56:20.560
言語は動作より重要ではないだろう。
0966学術2020/05/06(水) 08:03:10.810
言語などとまっていることが多い。
カントの純理によると、さまざまな現象はすべて取り除くことができるが、時間そのものは現象を可能にする一般的な条件として取り除くことはできない、ということだ。
0968安西大樹2020/05/06(水) 11:55:10.180
要するに、感性による直観の純粋な形式でしかないものが、時間。
哲学って日常言語だけでは成立しないからねえ。
不毛な言語ゲームといわれりゃそれまでだがw
哲学が不毛などとは全く思わない
無造作に感性、純粋、直観、形式を並べ立てる哲学かぶれの"感性”に苦笑するのみ
感性からして、カントが用いる「感性」の意味を、日常語の「感性」から類推していたら
わけ分からんの請け合い
次いで問題になるのは
「感性の形式」って何?ってことだな
君ら、自分の“感性”を顧みて、そこに形式という表現によって何らかの対象が見つかるか?
わたしは見つからんよ
直観の純粋な形式
何が「純粋」なのだろうね
不純な形式というものがあるのだろうか
感性を哲学的に定義するなら、人間の主観にとって必要な条件。
どんな主観かというと、客体を直観する主観。
哲学かぶれを受けて苦笑するまでのアルゴリズムを
フローチャートに起こせばいいのかな、感性の形式
「人間の主観にとって必要な条件」が感性で
その主観は客体を直観する主観
ん〜?
つまりこういうことか>>968
「客体を直観する主観にとって必要な条件とであるところの感性」による、
直観の純粋な形式でしかないものが時間である 1)感性は主観の必要条件である
2)主観は客体を直観する
3)時間は感性による直観の純粋な形式である
主観は客体を直観するのだが
その主観が主観であるためには感性が必要であり
感性によって直観の純粋な形式が捉えられる
そういうことなのか?
わたしは捉えられねえわ
なぜなら、これは感性を説明したものではなく
感性という『X』に、ある種の認識能力一切の責任を被せたものにすぎないから
感性というXに認識能力の一切を責任をかぶせたもの?
感性は認識と境界線は持つが、認識のすべてが感性を包含するわけではない。
ただ唯一、超越論的、つまり先験的な認識だけが、時間という感性による形式に必然的な妥当性を担保することができる。
だからそれも同じことなんだよ
「時間という感性による形式に必然的な妥当性を担保する」能力を
「超越論的」という「Y」におっ被せてるだけ
あとね
「認識能力の一切を感性に被せた」などと私は言っていないのだよ
「ある種の認識能力一切の責任」を感性という言葉に丸投げしている
と、そういうことを言っているのだ
分かるか?
ある種の認識能力とは、ここでは時間を時間として理解する能力のことだよ
単純に"物が床に落ちる"という事象一つ取っても、
始点・終点、落下速度、そしてそれらを観測・確認する人物なり計測機器なりが要る
こうしてみると、時間(経過)の認識はいわば後から来るものであって、
各事象とそれらの解釈のほうが先に来てるような気がするのよな
>>983
西洋哲学すべてが、丸投げなんだから仕方あるまい。
俺個人の時間論ではない。
ともかく、時間とは何か、というのは、意識のハードプロブレムと同じで、有限化できない無限の解釈に陥るしかない、というこった。 >>985
貴方が丸投げと思ってるだけで
実際は丸投げなんかではないのだよ
論理的必然性に迫られて新しい概念を造らざるを得なかったんだよ 0988考える名無しさん2020/05/06(水) 17:46:04.770
>>985
なにか凄いことを言ってるようでひとつも内容がない書き込みw
言葉で言い尽くせないなんて態々言う必要ないしそんなのはインチキ教祖と変わらん 時間とは現在の持続であり、現在とは宇宙の全てである。
久々にスレ覗いてみたが、全く進歩してないみたいだな。
0993考える名無しさん2020/05/18(月) 13:55:30.450
瞬間の量の幅かな
1秒間も2秒間も瞬間を切れとれば瞬間の量は無限にあるから
切り取る対象の幅が長いか短いかってことじゃないかな
よくわかんね
0994考える名無しさん2020/05/18(月) 13:57:38.360
大阪府三島郡島本町は
「大阪府三島郡島本町のいじめはいじめられた本人が悪い」
と公言してはばからない町
島本町のいじめ加害者やその周囲の多くの町民
そしていじめを放置ないし容認している島本町の行政機関等に
重大な問題があるとしか思えない
こんな町は非難されて当然
0995考える名無しさん2020/05/18(月) 15:37:57.540
時間とは何か
一言で言うと関係性?
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