12音技法

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00017分74秒2005/12/23(金) 21:04:44ID:L20wy4DJ
12音技法

00457分74秒2006/11/05(日) 21:21:33ID:63GudNh3
素人のいいかげんな推測だけど、「セリー」の定義次第では可能なのでは?
シェーンベルクの方法は平均律が前提だろうけど。

00467分74秒2006/11/06(月) 13:45:23ID:qBhg+tP6
>>44
43音列かよw
作ったとしても楽器が無いわな

00477分74秒2006/11/06(月) 15:25:24ID:PUKLCdR6
電子音でやりゃいいじゃん

00487分74秒2006/11/17(金) 12:16:00ID:6RhZGGID

00497分74秒2006/11/18(土) 02:43:42ID:gvFtDJ9R
(・∀・)イイ!!

00507分74秒2007/02/26(月) 02:55:26ID:bXekCMKa
MIDIを経て、音声ファイル単位でDSP処理の可能な今こそ、
「現代音楽の袋小路」「鬼っ子」「壮大な無駄」と言われてきた
セリー技法を再評価すべきなのであります!

・・・・・という夢を見ました。

00517分74秒2007/02/26(月) 09:18:27ID:hKPrhkMM
12音だろうがセリーだろうが、技法の価値はそれ自体にあるわけじゃなく
良い作品ができたかどうかで決まるもんだろ
作曲をやる皆さんは頑張ってくださいよ
俺は聴き専の素人だから「おもしろ〜い」「つまんな〜い」だけ言ってればいい
気楽な立場なんだが

00527分74秒2007/02/26(月) 17:51:15ID:IoPSqh1i
>>48うーん。
12音メタルの方が良さそうだなw

00537分74秒2007/03/09(金) 00:59:56ID:6y/YcYLT
ちなみに後期コルトレーンは12音だよ
だから人気なくなった

00547分74秒2007/03/13(火) 14:53:13ID:/LojbTTd
十二音だけに時間を費やすのは馬鹿げてる、なんて先人には悪いが。

00557分74秒2007/11/16(金) 01:22:13ID:56juVWqR
テットリはやくそれらしい作曲するには十二音がいちばんいいのでしょうか
4ヶ月くらいである程度の大作を作りたいのですが

00567分74秒2007/11/16(金) 13:29:18ID:o2HlcKMe
どういう状況かわからないが、「テットリはやく作曲するには十二音」なんていう発想が
何か大誤解から来てるのでないことを願う。

00577分74秒2007/11/16(金) 23:18:04ID:G8LdRkrl

45 名前: 7分74秒 Mail: sage 投稿日: 2007/11/16(金) 01:28:35 ID: 56juVWqR
4ヶ月くらいでそれらしい曲を作曲するのには12音技法が一番テっ取り早いのでしょうか
画商の彼女にプレゼントしたいのですが,譜面でとおもってます
よろしくお願いします

00587分74秒2008/02/09(土) 18:39:38ID:cvWctBg6
4ヶ月くらいでそれらしい曲を作曲するのには、
12音技法が一番テっ取り早いのですが、
和声課題を解くようなものです。

曲として採用されるかどうか?

00597分74秒2008/04/16(水) 15:09:04ID:XRIk2VPd
12音技法は手っ取り早くなんか無い
意外に頭使うから時間かかる

00607分74秒2008/04/17(木) 04:45:17ID:yU5VAX4/
っていうかだ、12音技法である程度の大作作るってのはかなり大変なのを知ってるのかな。
純粋に12音だけで尺がある音楽書くには、音列を沢山作ってそれの発展とかを色々考えて組み合わせて…だからかなり面倒臭い。
小品で習作ならまだしも、いきなり大作なんて天才かぱくりかじゃなきゃ不可能だろ。
それよりも、いくつか音列を自由に作ってそこから和声を導きだし、それを音響として捕らえて配置していくほうが時間はかからない。

00617分74秒2008/04/17(木) 04:48:25ID:J5na3q6A
12音は現代音楽にとっての和声や対位法みたいなものだな。
セリエルまで体験したほうがいいよ。
とにかく日本人はここまでやらないので、
ポスト・セリエルの中途半端が多い。

00627分74秒2008/05/13(火) 18:58:01ID:+ZEANvhx
そろそろ再活性化させないか
http://music8.2ch.net/contemporary/

00637分74秒2008/05/13(火) 20:02:15ID:WLFMZVC+
活性化は簡単

糞スレを削除しなければいいだけ

00647分74秒2008/05/14(水) 23:25:58ID:kTK+sHPi
ていうか板違いだろ
いまほりがいたらいまごろ削除依頼出されてるとこだ

00657分74秒2009/01/14(水) 21:14:19ID:BRhK6tRS

00667分74秒2009/01/25(日) 17:43:07ID:TMEBWZ7n
12音技法の理論的な見方をした場合の技法を教えてください

00677分74秒2009/01/25(日) 18:22:49ID:IEmwYSId

00687分74秒2009/01/25(日) 19:50:19ID:QUwD925T
12音は反行や逆反行で出来るんだろ。一番ラクじゃないか。

00697分74秒2009/01/25(日) 21:00:32ID:vuF/vEii
和声課題のようなもの。
一度は経験したほうが良い。
でもそのままじゃ自分の作曲には使えないよ。

00707分74秒2009/01/26(月) 20:01:28ID:cHM2AEiw
12音技法の理論について触れた書籍って調べても出ないですね
どうすれば本格的に学べますかね

00717分74秒2009/01/26(月) 23:18:20ID:e3rN7ntv
そもそもトータルセリエリズム自体が、
12平均律の成り立ちの根本である、
「倍音構造」とあまり関係がない抽象概念である。
まあでも、関係させようと思えばできるけど。
そう、トータルセリエリズムは確かに、
自然界に厳然と存在する倍音構造に基づかないものであり、
今ではもう古くなってしまった「思考の遊戯」である。
今のアカデミズム作曲界ではほとんど相手
にされない技法であるが、そこはそれ。
どんな技法を用いようと、才能がある人が用いると、
いい作品が生まれるんですねー。
まあ、その作風は、音高・音強・音価(音の長さ)・音色、
などの音の要素が、時間進行に於いてコントラストが
強く出るように、バラバラゴツゴツとぶっきらぼうに
配置されたものである。
そういう音の並びが、盛り上がりとか盛り下がりとか、
そういうドラマチックなこともほとんどなく、延々続いていくものだ。
こうなると聴いてるほうには、トータルセリエリズムを
使ってようがなんだろうが関係ない。

00727分74秒2009/01/26(月) 23:24:56ID:e3rN7ntv
菊地さんのとこに詳しくいろいろ出てます。
参考に。
http://blog.livedoor.jp/leoneturbogt2/archives/2009-01.html

00737分74秒2009/01/26(月) 23:56:42ID:fyukq50p
その辺の音楽史の教科書に簡単に出ていますよ。
Wikipediaでも良いし、ちゃんと読めばかけるでしょう。
僕も二十歳ごろにそのルーファーの本の知識だけで書いて、
自分のピアノで夏の軽井沢で初演したら受けました。
その頃はトータルまでいってなかったが良い経験でした。
せっかくだから「前面セリー」までいったほうがいいね。

00747分74秒2009/02/02(月) 19:40:55ID:CLvrceC1
12音そのものは使えないけど、12音的センスはいろいろ応用できるでしょ。

00757分74秒2009/02/02(月) 19:43:04ID:fYJZSO0C
ラッヘンマンやファニホウが手本だね。

00767分74秒2009/02/03(火) 00:43:42ID:o9ajuNO3
12音技法やセリエル技法と並んで重要なのが「電子音楽」の実習。
専門家にならなくとも現代的な書法を引き出させるために強制的にやる。
それでメロディーやリズムの概念を徹底気的に排除する。
欧米では和声学や対位法と同じ位に卒業時に重要視するね。

00777分74秒2010/07/20(火) 23:56:24ID:NKG0CrNy
電子音楽なんてMAX使ったら素人でもできちゃうじゃん

00787分74秒2010/07/21(水) 13:19:47ID:qSpAZbJZ
MAXなんてあんなの電子音楽じゃねーよ

普通はC++で書くよな?

00797分74秒2010/07/24(土) 02:02:41ID:qwJIazv8
音価のセリーってピアノのペダル使うとめちゃくちゃになるよね

00807分74秒2010/07/24(土) 18:43:18ID:a/K8p6L7
そこがいい

00817分74秒2011/06/08(水) 17:47:28.59ID:4ZtHfg8o
>>78
なにがすごいって、そのまったくの根拠のなさがすごい。

何それ?

00837分74秒2014/04/21(月) 02:44:44.77ID:eqXAAf+W
12音技法って倍音とか音響物理って考慮されてる?

00847分74秒2014/04/21(月) 03:04:35.89ID:HfKKaKIz
考慮したところで12音技法だろ

00857分74秒2014/04/21(月) 09:29:59.67ID:IlApmjiQ
シュトックハウゼンのあの邦訳されてる音楽論集を読むと、「もう音楽なんてそれ以外ない」っていうようなものすごい熱意で取り組んでるさまが伝わってくるけど
あの時代の自分の作品についてどう思ってたんだろう
ブーレーズも

00867分74秒2015/10/22(木) 21:46:05.24ID:6Kcg431r
12音列を旋律的にしたかったら、
白鍵と黒鍵だけのフレーズ組み合わせて
音列を作ったらいいでそ(^o^)丿

00877分74秒2016/09/16(金) 14:14:53.13ID:VjXAomGF
良スレ

00887分74秒2016/09/21(水) 12:19:32.13ID:/OHS6suy

00897分74秒2018/04/28(土) 10:43:21.92ID:kVc5lKNr
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00907分74秒2018/06/07(木) 22:11:09.03ID:B39yvsDD
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00917分74秒2018/06/09(土) 23:46:21.46ID:wYrSRawe

00927分74秒2018/06/13(水) 18:05:08.88ID:/nKJcVPz
12音技法いいよね

00937分74秒2018/06/27(水) 21:51:42.69ID:Kke9mvs+
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00947分74秒2018/07/18(水) 07:34:23.63ID:q5bTA/2W
ゲンオンage

00957分74秒2018/08/16(木) 20:18:03.49ID:muk0gynM
現音age

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