0001わたしはダリ?名無しさん?2016/09/10(土) 21:26:59.74
濱谷浩 はまや ひろし 1915(大正4)-
東京都生まれ。1933年、関東商業学校卒業後、実用航空研究所を経
てオリエンタル写真工業に入社。35年、「ライカ」カメラを手に入
れ、人間を時代の環境の中にとらえようとモダン都市東京へとカメ
ラを向ける。36年『ホームライフ』に写真が掲載されたのをきっか
けに、36年フリーランスとなる。39年『グラフィック』の取材で新
潟県高田を訪れ、民族研究者市川信次郎と知り合い、桑取谷の民族
行事の撮影記録を始める。
久野久 ひさの ひさし 1903(明治36)-1946(昭和21)
福岡県生まれ。中学校在学中結核になり、宗像郡津屋崎町の病院に
入院、退院後もここで療養を続ける。療養中に写真を始め、1934年
にはアマチュア写真クラブ「福岡写友会」に入会、その翌年には高
橋渡らと「福岡ローライ倶楽部」を設立。39年こ「ソシエテ・イル
フ」の結成に参画した。自由な感覚に甚づいて組み合わされたモチ
ーフを撮った前衛的な作品や、貝殻をクローズアップに捉えてその
美しさを表現した優れた作品を制作した。
平井輝七 ひらい てるしち 1900(明治33)-1970(昭和45)
大阪府生まれ。関西の有力なアマチュア写真団体である「浪華写真
倶楽部」「丹平写真倶楽部」の会員として活躍するとともに、1937
年、樽井芳雄、花和銀吾、本庄光郎らと「アヴァンギャルド・造影
集団」を結成、関西の前衛写真運動を推進した。コラージュやモン
タージユ、着色などの技法を使い、幻想的な世界を描いた彼の作品
には、当時広まりつつあったシュルレアリスムの影響が色濃く現れ
ている。
福田勝治 ふくだ かつじ 1899(明治32)-1991(平成3)
山口県生まれ。1920年上京し、高千穂製作所(現•オリンパス光学
工業)に勤務し、体温計の製作に携わり、友人から「ベス単カメラ」
を買い写真に熱中する。26年、「第一回日本写真美術展」でイルフ
ォード・ダイヤモンド賞を受賞、淵上白陽と知遇を得る。27年、堺
市で営業写真館を開業するが不成功に終わり、再び上京。37年『女
の写し方』を上梓、ベストセラーとなり、耽美的ともいえる女性表
現によって、作家としての地位を築く。
福原信三 ふくはら しんぞう 1884(明治17)-1948(昭和23)
東京都生まれ。子供の頃から芸術に親しみ、1898年宮内幸太郎の主
宰する「東洋写真会」に入り写真を始める。1913年欧米留学から帰
国し、21年福原路草らと「写真芸術社」を結成し、『写真芸術』を
創刊し、対象を光のハーモニーの中に捉える「光と其諧調」を主唱。
ピグメント印画の重圧を感じていた写真家に新しい芸術写真の在り
方を示す。24年「日本写真会」を結成し、35年同会より作品集『松
江風景』を刊行する。
福原路草 ふくはら ろそう 1892(明治25)-1946(昭和21)
東京都生まれ。本名信辰。銀座の薬局、資生堂に兄信三の次弟とし
て生まれる。1919年慶応義塾大学文学科を卒業後、21年、信三らと
「写真芸術社」を結成。22年欧米旅行をし、E・O・ホッペらの作
品を招聘し、写真展を開催。「光と其諧調」の表現を基調としながら
も、レンズの鮮明な表現を巧みに取り入れた自然、風景の作品には、
端正な空間感覚を反映した表現が見られ、近代的な写真意識がうか
がわれる。
淵上白陽 ふちかみ はくよう 1889(明治22)-1960(昭和35)
熊本県生まれ。本名清喜。初め画家を志すが、1919年、神戸で白陽
写真場を開業。22年白陽画集社を興し、写頁雑誌『白陽』を創刊し、
同年「日本光画芸術協会」を結成。関東大震災後、岡本唐貴、浅野
孟府らの前衛芸術家たちと交流し、24年頃から対象を造形的にとら
える構成的な表現を主張、展開する。28年満洲にわたり、『満洲
グラフ』の編集に携わる。34年「満洲写真作家協会」を結成、37年
機関誌『光る丘』を創刊し、「人間の芸術」を主張。
古川成俊 ふるかわ なるとし 1900(明治33)-
佐賀県生まれ。日本における写真の先覚者古川俊平の家に生まれる。
1922年東京美術学校写真科を卒業後、オリエンクル写真工業に勤務。
30年木村専ーが主宰した「新興写真研究会」のメンバーとなり、フ
ォトモンタージュによる作品を制作。異なった時空間を再構成する
表現には、機械文明がもたらす都市のモダニズムが反映されている。
またカメラの機械性を生かしたストレートな表現の作品も制作。オ
リエンクル写真学校で教鞭もとる。
堀野正雄 ほりの まさお 1907(明治40)-
東京都生まれ。1927年、東京高等工業(現・東京工業大学)を卒業。
在学中から築地小劇場の舞台や俳優たちを撮影し、舞台写真におけ
る光について研究し、近代的な表現のジャンルとして確立。30年木
村専ーによる「新興写頁研究会」の同人となり、32年には美術評論
家板垣鷹穂との共同作業ともいえる『カメラ・眼x鉄・構成』を上
梓し、機械芸術としての写真表現のあり方を示す。報道写真や広告
写真の分野でも第一線の写真家として活躍。
堀不佐夫 ほり ふさお 1892(明治30)-1982(昭和57)
長野県生まれ。1912年上京し、九段、佐藤写真館(16年壇上写真館、
20年野々宮写真館と改称)に入門し、45年迄在籍する。野々宮写真
館時代、野島康三の指導を受け、広告写真など新しい写真の在り方
を学び、『光画』に作品を発表する。30年には、木村伊兵衛、吉川
富三らと共に「明虹写真倶楽部」を結成し、近代的表現としてのポ
ートレイトを探求した。
本庄光郎 ほんじょう こうろう 1907(明治40)-
大阪府生まれ。大倉商業在学中から写真をはじめ、1935年「浪華写
真倶楽部」に入会し、のちに「丹平写真倶楽部」にも参加。37年「光
る曲線」を「第26回浪展」に出品し推薦となる。シュルレアリスム
の表現に興味を持ち、同年、樽井芳雄、花和銀吾、平井輝七らと「ア
ヴァンギャルド・造影集団」を結成する。フォトモンタージュなど
の特殊技法を生かした前衛的な作品を数多く制作。戦後はマルチ・
ストロボによるヌード表現で注目された。
松原重三 まつばら じゅうぞう 生没年不詳
経歴不詳。「アシヤカメラクラプ」のメンバーとして活躍をし、フォ
トモンタージュによ作品を、『写真月報』『アサヒカメラ』『光画』等
のカメラ雑誌に発表。ダダイズム、シュルレアリスムといった美術
思潮の影響を色濃く反映させた作品からは、単に写真の新しい表現
をみせるだけではない、文明批評的な視点がうかがえ、独自の世界
を形成している。
水間鉄雄 みずま てつお 生没年不詳
経歴不詳。満洲では哈爾賓に在住し、哈爾賓電気修繕廠に勤務。同
地で営業写真館を経営していた山根龍造とともに「満洲写真作家協
会」のメンバーとして活躍。白系ロシア人の神父をクローズ・アッ
プでとらえた作品には、近代的な写真表現のスナップショットの技
法が生かされており、淵上白陽らが主張した「人間の芸術」を強く
表現している。
安井仲治 やすい なかじ 1903(明治36)-1942(昭和17)
大阪府生まれ。明星商業学校卒業後、家業の安井洋紙店に勤務。子
供の頃、父の仕事の関係で親交のあったオーストリア人を通じて写
真に興味を持ち、早くから写真を始める。1922年「浪華写真倶楽部」
に入会。28年同会の中心的メンバーである米谷紅浪、梅阪鶯里らと
「銀鈴社」を結成、30年には「丹平写真倶楽部」の設立に参画する。
近代的な写真表現の全ての領城において優れた作品を制作した、戦
前の日本を代表する作家である。
矢野敏延 やの としのぶ 生没年不詳
経歴不詳。1937-38年頃に小石清が主宰した「大阪カメラアイ・グ
ループ(OCG)」のメンバーとなり、のちに「浪華写真倶楽部」に
加わる。シュルレアリスムが主唱したオプジェの表現を生かした作
品を制作した。
山口正城 やまぐち まさき 1903(明治36)-1959(昭和34)
北海道生まれ。東京高等工芸学校図案科を卒業後、1926年に大阪市
立工芸学校に勤務。バウハウスの理念に基づくデザイン教育に取り
組む。抽象表現を追求する画家としても活躍をし、37年「自由美術
家協会第一回展」にフォトグラムによる作品を発表。40年に同会の
会員となる。戦後も一貫して抽象絵画とデザイン教育育の分野で活動
を展開する。
山本悍右 やまもと かんすけ 1914(大正3)-1987(昭和62)
愛知県生まれ。本名勘助。名古屋における写真材科商の草分けであ
る山本五郎商店に生まれる。1929年名古屋商業学校卒業後、束京ア
テネフランセてフランス語を学び、シュルレアリスト山中散生と知
り合う。37年北園克衛の主宰する「VOU」の同人となり、38年詩
誌『夜の噴水』を編刊行。35年頃から写真を始め、シュルレアリス
ムを標榜する作品を制作し、38年頃「青憧社」を結成、39年に「ナ
ゴヤ・フォト・アバンガルド」に参加する。
山本牧彦 やまもと まきひこ 1893(明治26)-1985(昭和60)
兵庫県生まれ。幼い頃から文学者を志すが断念し、1918年京都で歯
科医を開業。1920年代から写真を始め『白陽』等に作品を発表し注
目される。28年、渡満した淵上白陽のあとを引き継ぐようにして「日
本光画協会」を結成し、指導的な存在となる。印画紙を歪めたデフ
ォルマシオンの表現を特徴とする人物や静物の作品には、文学的な
抒情性やユーモアをたたえながら、近代的な感覚を持つ個性的な作
家像がうかがえる。
山脇巌 やまわき いわお 1889(明治31)-1987(昭和62)
長崎県生まれ。東京美術学校建築科卒業。1930年から33年まで妻道
子とともにバウハウス・デッサウ校に入学、建築科を専攻する。ま
た写真にも興味を持ち、モホリ=ナジの考えに基づく作品を数多く
制作し帰国。東京で山脇建築事務所を開設するとともにいくつかの
学校で教鞭をとり、バウハウスの教育理念や表現を広めた。39年、
40年のニューヨーク万博では、国際館日本部の写真壁画の構成を手
掛ける。
吉崎一人 よしざき ひとり 1912(大正1)-1984(昭和59)
福岡県生まれ。本名又一郎。福岡商業学校在学中に写真を始め、そ
の後進学した西南学院高等部在学中には関西学生写真連盟の結成に
参画。この時ハナヤ勘兵衛に出会ったことが写真を本格的に志すき
っかけとなった。写真の世界で第一人者になろうという気持ちから
一人と改名。戦前は「福岡写友会」「福岡白光会」「ソシエテ・イル
フ」戦後は「GALA」や「日本主観主義写真連盟」などの会員とし
て、精力的に作家活動を展開した。
米城善右衛門 よねき ぜんえもん 1908(明治41)-1957(昭和32)
宮城県生まれ。仙台医学専門学校(現・東北大学薬学部)を卒業。
1929年、勤務していた三共製薬株式会社の大連工場建設にともない
大連に移住。32年、淵上白陽を中心とした「満洲写真作家協会」の
結成に深く関わる。大陸の風土とそこに生きる人々をとらえたブロ
ムオイル印画による作品には、人間への深い共感にささえられた力
強い表現が横溢している。37年に日本に帰り、東京、大阪の三共製
薬の理事等を勤める。
渡辺淳 わたなべ じゅん 1897(明治30)-1990(平成2)
千葉県生まれ。中学2年生のとき「ベス単カメラ」を手に入れ写真
に興味をもつ。1915年シンガポールに渡り、英国人の写真スタジオ
に勤務し、山端祥玉と知り合い「ジー・チー・サン」に勤務。24年
頃から、『カメラ』『芸術写真研究』などに、デフォルマシオンの表
現を生かしたモダンな構成感覚と抒清性を融合させた作品を発表。
「日本光画協会」のメンバーとして活躍する。30年代には広告写真
の分野でも独自の活動を展開する。
全76名
0806わたしはダリ?名無しさん?2018/10/28(日) 16:26:05.62
(自分自身が写った)「写真」は、自分自身が他者として出現すること、自己同一性の意識がよじれた形で分裂することを意味する
光画と新興写真(『光画』と新興写真)の作品リスト
『光画』と新興写真
モダニズムの日本
作品リストList of Works
凡例
◎作品のデータは、
作品番号、
作家名、
作品名、
シリーズ名、
制作年、
技法、
イメージサイズ(縦×横mm)、
所蔵 の順に掲戟した。
◎技法記戟のないものはすぺて
ゼラチン・シルパー・プリント。
◎所蔵記戟のないものはすぺて
東京都写真美術館蔵。
◎『光画』に掲駁されていた作品
については、当時の作品名を使
用している。
◎会場構成の都合により、展示の
順番は作品リストの順番と異な
る場合がある。
Notes
• Data in the list of works is
presented in the following
order:
work number,
artist,
work title,
series title,
year produced,
technique,
image size (h. x w. mm)、
collection.
• All works for which no technique
is listed belong to
Gelatin silver prmt.
• All works for which no collection
is listed belong to
the Tokyo Photographic Art
Museum.
• The original titles are used
for the photographs that
had been published in
Koga.
• Due to layout of the venue,
not all exhibits appear in
same order as the list of
works.
第1章 Section l
No.1-1
ヴァルター・ペーターハンス
PETERHANS, Walter
死んだウサギ
Toter Hase
1929
290 X 385
No.1-2
ヴァルター・フンカート
FUNKAT. Walter
ガラス玉
Glaskugen
1929
172 X 121
No.1-3
ラースロー・モホイ=ナジ
MOHOLY-NAGY, Laszlo
アスコーナのオスカー・シュレン
マー
Oskar Schlemmer in Ascona
1927
235 X 174
No. 1-4
ラースロー・モホイ=ナジ
MOHOLY-NAGY, Laszlo
ポート
Kahn
1927
234 X 175
No .1-5
ピクター・ケプラー
KEPPLER, Victor
題不詳
Title Unknown
c. 1930
240 X 197
No. 1-6
ヘルベルト・パイヤー
BAYER, Herbert
題不詳
Title Unknown
c. 1930
286 X 223
No.1-7
ヘルペルト・バイヤー
BAYER, Herbert
題不詳
Title Unknown
c. 1930
233 X 164
No.1-8
ラースロー・モホイ=ナジ
MOHOLY-NAGY, Laszlo
Untitled
無題
1925-1928
388 X 288
No.1-9
リー・ミラー
MILLER, Lee
題不詳
'Title Unknown
c. 1931
246 X 224
No.1-10
チャールズ・シーラー
SHEELER, Charles
題不詳
Title Unknown
c. 1930
240 X 190
No.1-11
イヴァ
YVA
題不詳
Title Unknown
c. 1930
238 X 176
No.1-12
チャールズ・シーラー
SHEELER, Charles
題不詳
Title Unknown
c.1930
181 X 225
No.1-13
ラースロー・モホイ=ナジ
MOHOLY-NAGY, Laszlo
マルセイユ
Marseille
c. 1929
242 X 176
No.1-14
ヘッダ・ヴァルター
WALTHER, Hedda
題不詳
Title Urknown
c. 1931
234 X 172
No.1-15
ペーター・ヴェラー
WELLER, Peter
題不詳
Title Urknown
c. 1930
240 X 177
No.1-16
マーガレット・バーク=ホワイト
BOURKE-WHITE、Margaret
ウインチ
At the Wincher
c. 1930
332 X 223
No. 1-17
ペーター・ヴェラー
WELLER, Peter
題不詳
Title Unknown
c. 1930
233 X 172
No.1-18
リー・ミラー
MILLER, Lee
題不詳
Title Unknown
c. 1931
231 X 178
No.1-19
ヘッダ・ヴァルター
WALTHER, Hedda
題不詳
Title Unknown
c. 1931
232 X 175
No.1-20
ウンポ
UMBO
題不詳
Title Unknown
c.1929
230 X 166
No.1-21
ウンポ
UMBO
題不詳
Title Unknown
c. 1929
238 X 175
No.1-22
イヴァ
YVA
題不詳
Title Unknown
c. 1930
196 X 167
No.1-23
ピクター・ケプラー
KEPPLER, Victor
題不詳
Title Unknovm
c. 1930
238 X 185
第2章 Section2
No.2-1
木村専一
KIMURA Sen'ichi
〈フォトアウゲ)より
Photo Eye
1931
387 X 288
No.2-2
木村専一
KIMURA Sen'ichi
〈フォトアウゲ)より
Photo Eye
1931
307 X 378
No.2-3
木村専一
KIMURA Sen'ichi
〈フォトアウゲ〉より
Photo Eye
1931
321 X 325
No. 2-4
古川成俊
FURUKAWA Narutosh,
モンターヂュ
Montage
1931
161 x202
No.2-5
吉川富三
YOSHIKAWA Tomizo
大束目可氏
Mr . Shoka OTSUKA
1932
プロムオイル印画
Bromoil print
366 X 312
No.2-6
野島朕三
NOJIMA Yasuzo
女
Woman
1931
プロムオイル印画
Bromoil print
409 X 320
京都国立近代美術館(NY-A125)
National Museum of Modern Art, Kyoto
No.2-7
窪川得三郎
KUBOKAWA Tokusaburo
雪景
Snowscape
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
196 X 272
No.2-8
紅谷吉之助
BENIYA Kichinosuke
・・・・
1932
298 X 243
芦屋市立芙術博均館
Ashiya City Museum of Art &
History
No.2-9
高屁清治
KORAI Seiji
・・・・
1932
280 X 198
個人蔵
Private collection
No. 2-10
木村伊兵衛
KIMURA lhee
工場地風景
Landscape: A factory district
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
154 X 197
No. 2-11
佐久問兵衛
SAKUMA Hyoue
都会風景
Cityscape
1932
292 X 242
No.2-12
綿古里孝治
NISHlGORI Koji
風
Wind
1932
プロムオイル・プリント
Bromoil print
336 X 413
日本大学藝術学部
Nihon University College of
Art
No. 2-13
青木春雄
AOKI Haruo
尨大なる優美
Colossal Elegance
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
242 X 172
No.2-14
岡野一
OKANO Hajime
顔
Face
1932
293 X 240
No. 2-15
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
看板風景
The Landscape with a sign
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
191 X 196
No. 2-16
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
・・・・
1932
203 X 148
中山岩太の会
(兵庫県立美術館寄託)
The Iwata Nakayama Foundation
(on deposit at the
Hyogo Prefectural Museum
of Art)
No. 2-17
佐久間兵衛
SAKUMA Hyoue
汽船
Steamship
1932
380 X 254
No.2-18
堀野正雄
HORINO Masao
乞食
The Begger
i932
220 X 145
No. 2-19
堀不佐夫
HORI Fusao
青年像
Portrait of a young man
1932
302 X 253
No.2-20
井深微
IBUKA Akira
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
197 X 156
No. 2-21
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
ラクガキ
Graffiti
1932
写兵網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
170 X 170
No. 2-22
岡野一
OKANO Hajime
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
200 X 274
No.2-23
花和銀吾
HANAWA Gingo
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Capper halftone photoengraving
printing
235 X 197
No. 2-24
野島康三
NOJIMA Yasuzo
女
Woman
1932
ブロムオイル印画
Bromoil print
407 X 307
京都国立近代美術館(NY-A19)
National Museum of Modern
Art, Kyoto
No.2-25
堀野正雄
HORINO Masao
託児所の子供達
Children of Day Nursery
1932
292 X 192
No. 2-26
野島康三
NOJIMA Yasuzo
女
Woman
1932
556 X 431
京都国立近代美術館(NY-A110)
National Museum of Modern
Art, Kyoto
No.2-27
野島康三
NOJIMA Yasuzo
女
Woman
c. 1932
555 X 425
京都国立近代美術館(NY-B80)
National Museum of Modern Art, Kyoto
No.2-28
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
・・・・
1932
262 X 219
中山岩太の会
(東京都写真美術館寄託)
'The Iwata Nakayama Foundation
(on deposit at the Tokyo
Photograpic Art Museum)
No.2-29
三浦義次
MIURA Yoshitsugu
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
192 X 157
No.2-30
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
ラクガキ
Graffiti
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
178 X 211
No.2-31
木村伊兵衛
KIMURA lhee
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper nalftone photoengraving
printing
188 X 242
No.2-32
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
・・・・
1932
304 X 247
中山岩太の会
(兵庫県立美術館寄託)
The Iwata Nakayarna Foundation
(on deposit at the Hyogo
Prefectural Museum of Art)
N o.2-33
安井仲治
YASUI Nakaji
水
Water
1932
213 X 330
No.2-34
光墨弘
MITSUZUMI Hiroshi
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
212 X 178
No.2-35
花和銀吾
HANAWA Gingo
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
272 X 183
No.2-36
佐久間兵衛
SAKUMA Hyoue
・・・・
1932
292 X 247
No.2-37
ハナヤ勘兵衛
HANAYA Kanbee
・・・・
1933
242 X 205
個人蔵(兵庫県立美術館寄託)
Private collection (on deposit
at the Hyogo Prefectural
Museum of Art)
No.2-38
野島康三
NOJIMA Yasuzo
光画第二巻第一号表紙
Cover (Vol. 2-1)
1932
557 X 450
京都国立近代美術館(NY-A118)
National Museum of Modern
Art, Kyoto
No.2-39
木村伊兵衛
KIMURA lhee
・・・・
1932
190 X 285
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No.2-40
木村伊兵衛
KIMURA lhee
詰将棋
A Japanese Chess Problem
1933
190 X 284
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No.2-41
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
・・・・
1932
295 X 249
中山岩太の会
(東京都写真美術館寄託)
The Iwata Nakayama Foundation
(on deposit at the Tokyo
Photograpic Art Museum)
No.2-42
堀不佐夫
HORI Fusao
レコード
Record
1932
296 X 246
横浜芙術館(堀昭ー氏寄贈)
Yokohama Museum of Art
(Donated by Mr. Shoichi
HORI)
No.2-43
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
ポスター
Poster
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
165 X 188
No.2-44
若柳義太郎
WAKAYANAGI Yoshitaro
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
263 X 205
No. 2-45
佐溝勢光
SAMIZO Seiko
・・・・
1932
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
224 X 172
No.2-46
野島康三
NOJIMA Yasuzo
女
Woman
1933
545 X 443
京都国立近代天術館(NY-864)
National Museum of Modern
Art, Kyoto
No. 2-47
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
196 X 173
No.2-48
三浦義次
MIURA Yoshitsugu
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone phornengraving
printing
190 X 232
No.2-49
佐久問兵衛
SAKUMA Hyoue
無題
Untitled
1933
367 X 270
No. 2-50
野島康三
NOJIMA Yasuzo
・・・・
1933
558 X 448
京都国立近代美術館(NY-B79)
National Museum of Modern
Art、Kyoto
No. 2-51
佐久間兵衛
SAKUMA Hyoue
・・・・
1933
312 X 245
No. 2-52
堀不佐夫
HORI Fusao
酒場の女
Publican
1933
グラビア印刷
Photogravure
223 X 182
No. 2-53
佐久問兵衛
SAKUMA Hyoue
光画第二巻三号表紙
Cover (Vol. 2-3)
1933
200 X 261
No. 2-54
佐久間兵衛
SAKUMA Hyoue
・・・・
1933
250 X 329
No. 2-55
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
光画第二巻第四号表紙
Cover (Vol. 2-4)
1927
203 X 230
中山岩太の会蔵
(兵庫県立美術館寄託)
The Iwata Nakayama Foundation
(on deposit at the Hyogo
Prefectural Museum of Art)
No. 2-56
吉澤弘
YOSHIZAWA Hiroshi
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halrtone photoengraving
printing
213 X 148
No.2-57
野島康三
NOJIMA Yasuzo
T嬢像
Portrait of Miss. T
1933
555 X 453
京都国立近代美術館(NY-A128)
National Museum of Modern Art、Kyoto
No.2-58
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
無題
Untitled
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
222 X 180
No. 2-59
木村伊兵衛
KIMURA lhee
商業写真
Commercial Photography
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
179 X 245
No. 2-60
山川健一郎
YAMAKAWA Ken'ichiro
・・・・
1933
199 X 210
芦屋市立美術博物館
Ashiya City Museum of Art &
History
No. 2-61
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
・・・・
1933
581 X 412
No.2-62
ハナヤ勘兵衛
HANAYA Kanbee
・・・・
1933
217 X 211
個人蔵(兵庫県立美術館寄託)
Private collection (on deposit
at the Hyogo Prefectural
Museum of Art)
No.2-63
佐藤虹児
SATO Koji
氷柱
Icicle
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
197 X 166
No. 2-64
大束元
OOTSUKA Gen
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
166 X 208
No.2-65
富本憲吉
TOMIMOTO Kenkich,
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
203 X 182
No. 2-66
矢野修二
YANO Shuj
・・・・
1933
写真網目網凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
206 X 165
No. 2-67
野島原三
NOJIMA Yasuzo
・・・・
1933
538 X 448
京都国立近代美術館(NY-B67)
National Museum of Modern
Art, Kyoto
No.2-68
木村伊兵衛
KIMURA lhee
洋服屋
Tailor
1933
190 X 284
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No.2-69
山内光
YAMANOUCHI Hikaru
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
141 X 209
No.2-70
木村伊兵衛
KIMURA lhee
旅の芸人
Itinerant Performer
1933
283 X 190
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No. 2-71
松原豆三
MATSUBARA Jyuzo
・・・・
1933
写真網目銅凸版印別
Copper halftone photoengraving
printing
234 X 179
No.2-72
ハナヤ勘兵衛
HANAYA Kanbee
・・・・
1933
513 X 416
個人蔵(兵庫県立美術館寄託)
Private collection (on deposit
at the Hyogo Prefectural
Museum of Art)
No.2-73
花和銀吾
HANAWA Gingo
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
242 X 149
No.2-74
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
・・・・
1933
581 X 412
No.2-75
野島康三
NOJIMA Yasuzo
女
Woman
1933
358 X 348
京都国立近代美術館(NY-B23)
National Museum of Modern
Art、Kyoto
.
No.2-76
吉澤弘
YOSHIZAWA Hiroshi
ラムプ
Lamp
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
253 X 185
No.2-77
吉澤弘
YOSHIZAWA Hiroshi
ル・メルテン女史
Ms. MERKEL
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
228 X 168
No.2-78
吉澤弘
YOSHl'ZAWA Hiroshi
肖像
Portrait
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
219 X 166
No .2-79
堀不佐夫
HORI Fusao
・・・・
1933
写真網目銅凸版印別
Copper halftone photoengraving
printing
208 X 181
No. 2-80
若柳義太郎
WAKAYANAGI Yoshitaro
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
168 X 205
No. 2-81
名取洋之助
NATORI Yonosuke
外国行通信写真の一部
Some Overseas News Photographs
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
169 X 239
No. 2-82
松原重三
MATSUBARA Jyuzo
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
195 X 202
No.2-83
長峰利一
NAGAMINE Toshikazu
・・・・
1933
写頁網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
203 X 165
No.2-84
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
・・・・
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving
printing
230 X 163
No. 2-85
ハナヤ勘兵衛
HANAYA Kanbee
・・・・
1933
184 X 165
個人蔵(兵庫県立美術餌寄託)
Private collection (on deposit
at the Hyogo Prefectural
Museum of Art)
No. 2-86
中山岩太
NAKAYAMA Iwata
・・・・
1924
228 X 177
中山岩太の会
(東京都写真美術館寄託)
The Iwata Nakayama Foundation
(on deposit at the Tokyo
Photograpic Art Museum)
No. 2-87
木村伊兵衛
KIMURA lhee
長谷川如足閑氏
Mr. Nyozekan HASEGAWA
1933
282 X 219
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No.2-88
木村伊兵衛
KIMURA lhee
横光利ー氏
Mr. Riichi YOKOMITSU
1933
281 X 209
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No.2-89
木村伊兵衛
KlMURA lhee
佐藤春夫氏
Mr . Haruo SATO
1933
281 X 219
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No.2-90
木村伊兵衛
KIMURA lhee
高田保氏
Mr. Tamotsu TAKADA
1933
282 X 219
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University
No. 2-91
吉川富三
YOSHIKAWA Tomizo
飯田幸次郎君
Mr. Kojiro IIDA
1933
403 X 311
No. 2-92
吉川冨三
YOSHIKAWA Tomizo
野島康三氏
Mr. Yasuzo NOJIMA
1930
プロムオイル印画
Bromoil print
288 X 238
No. 2-93
金丸重嶺
KANAMARU Shigene
マダム・フジタ
Ms. Fujita
1934
209 X 157
個人蔵
Private collection
No. 2-94
飯田幸次郎
IIDA Kojiro
面つくり
Creating a Mask
1933
写真網目銅凸版印刷
Copper halftone photoengraving printing
197 X 180
No. 2-95
小石清
KOISHI Kiyosi
自己凝視
Self Scrutiny
く初夏神経〉より
Shoka Shinkei (Early Summer Nerves)
1932
コロタイプ印刷
Collotype print
340 X 247
No. 2-96
木村伊兵衛
KIMURA lhee
紙芝居
Kamishibai (lllusirated storytelling performance)
1932
206 X 277
東京工芸大学
Tokyo Polytechnic University