邪馬台国畿内説 Part248 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001◆q8leUXpsw. 2017/07/08(土) 00:06:29.91
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう

前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1499207045/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている

現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に面している
これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない
大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された

この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される
建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である
この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させるものがある

箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる
その死亡時期は3世紀中葉である(FAQ30参照)

この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)、といった中国文化が急速に浸透する時期が、列島が魏晋と通交した時期と重なることも含め、
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事とこれら考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が女王の所都である

0952日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:35:16.03
>>948
学がないなー

王統譜捏造が欽明朝くらいだとするだろ
辛酉革命思想なんて持ち込まれるの遥か先だから、その頃はもう各氏族の系図に組み込まれてて、王代の調整なんか出来なくなってる
で、100歳越えの帝王誕生というわけだ

0953日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:37:54.04
>>950
干支も知ってておかしくないから知ってるに決まってる?

脳の論理的思考エンジンが、死んでるよ

0954日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:38:17.36
稲荷山古墳の辛亥年が471年かな
干支紀年法もせいぜいその頃

0955日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:38:31.98
母親が言うには

「大島ニ丁目か四丁目のほうだったかな、
 そっちのほうにある寺院に通っていたという話は聞いているよ」

よくわからないけど、確実じゃないの?

0956日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:39:31.63
>>952
>王代の調整なんか出来なくなってる

いやしているよ。
各豪族が崇神時代の人物から神武時代の人物までおおよそ5〜6世代。
ところが皇統だけ崇神から神武まで9世代。

できるだけ時代を古く引き延ばそうと全員父子継承にしたことが分かる。

0957日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:39:34.02
>>948
消去法は無効
理由は既述
アホ

0958日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:42:27.57
三輪 氏   安曇氏  物部氏    三上氏   忌部氏    紀国造家   久米氏  大伴氏 中臣氏  皇室  

櫛御 方   穂己都久 宇摩志麻治 彦伊賀都   天富        天道根   大久米     道臣 天種子  1神武
健飯 勝   摩幣区利 彦湯支    天夷沙比止 彌麻爾支     伊麻枳利 布理祢     味日 宇佐津臣2綏靖3安寧
健甕 尻   意伎布根 意冨祢    川枯彦     和謌富奴     比古麻   味耳       稚日 御食津臣4懿徳
豊御 食主  小栲梨   出石心大臣 . 坂戸毘古   佐久耳       知名曽   五十真手   大日 伊賀津臣5孝昭6孝安
健飯 賀田巣麻曽杵   大綜麻杵   . 国忍富     阿加佐古   .久志多麻 久米大人  角日 梨津臣  7孝霊8孝元9開化
大 田々根子大栲成吹 伊香色男.  .大加賀美   玉久志古    大名草彦 押志岐毘古 豊日 神耳勝  10崇神
大御 食持  百足足尼 十市根    鳥鳴海    多良斯富   .宇遅比古 七拳脛    武日 大鹿島  11垂仁12景行
大友 主   勝海足尼 胆咋       八倉田    麻豆奴美足尼 等与美々 祢久良支   武以 臣狭山  13成務14仲哀
志多 留   大浜    .五十琴    室毘古    佐岐大人足尼 豊布流   伊与足尼  佐彦 雷大臣  15応神
石床      浜子    .伊呂弗    比賀多    多比古足尼   塩籠    加志古     山前 大小橋  16仁徳

0959日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:43:30.37
>>956
つまり新しい王様は創作してないってことだろ?
王代の調整は出来なかった

0960日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:44:03.29
>>957
最高位の女性でヒメとトヨがおり、
崇神の数世代前だから3世紀に存在したことが分かる。

そしてヒメは魏志の記述通り寡婦でもある。

これは魏志どおりの人物が記紀に伝わってた証拠である。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これを正視できない半チョンwww

0961日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:46:35.95
>>960
証拠に?
ならないねー

実名の伝わってない王の存在を否定出来ないだろ

0962日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:46:37.61
>>959
>つまり新しい王様は創作してないってことだろ?

だからそう言ってるんじゃないか。
アマテラスは別だけどね。

>王代の調整は出来なかった

できるだけ古く引き伸ばすために王の「世代」は調整したということだ。

0963日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:48:11.42
>>961

そんなのがいた証拠は?

0964日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:53:08.72
>>963
いないと言うなら
若帯彦の実名を言ってみな

0965日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:56:44.10
>>964

成務?

ワカタラシヒコでいいんじゃない?

何の話をしてるんだ?

0966日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:57:27.87
そもそも日本書紀の神武〜安康までは697年に伝わった儀風暦で書かれているからねえ
全部創作だよね

0967日本@名無史さん2017/07/11(火) 15:58:52.93
>>962
そういう状況は王統譜の作成が六世紀で実年代割当が八世紀な場合でも起きる
つまり王統譜が三世紀に遡る根拠には到底ならない

0968日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:00:07.27
>>965
それが実名だと言うのかと

w

0969日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:00:38.13
>>966
こまった挙句にガラガラポンかw

創作していいのなら100歳を超えません。
創作できないが、かといって実年も書けないというジレンマが100歳を超える天皇の記述になった。

創作していいなら100人くらい創作して中国の歴史を超えることも可能だったはず。

0970日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:05:23.08
創作したのは年代のことだけどね
もともとの王統譜のようなものは○○大王の○○年としかなかった。
干支もまだ記録されていなかったので、A王統の大王とB王統の大王とどっちが古いか分からない
しょうがないので全部つなげて、適当に暦を振ったのさ。

0971日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:06:04.86
>>965
キミさー
主明楽美御徳って誰だか知ってる?

0972日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:08:08.36
そもそも古事記がそうだな

0973日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:08:49.78
>>967
屁理屈は好きにすればいいが、
応神は実在で誉田御廟山、
母親の神功皇后も実在、これはカゴ坂皇子の作った神戸の五色塚古墳で分る。
崇神も実在、行燈山で間違いなかろう。

あとは卑弥呼の時代だ。
2世紀末、庄内0式。

崇神から数世代前だ。

大和にヒメという最高位の女性がいて寡婦でもあった。
君ごときでは反論できない客観的事実だ。

0974日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:10:01.52
>>971
どうでもいい話でごまかすな。

平原が卑弥呼墓という馬鹿は消えなさい。

0975日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:11:50.90
>>973
反論されてんじゃん

実名が伝わってるって根拠がない

0976日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:13:10.47
>>975

伝わってないという証明になってない

0977日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:14:01.35
>>974
知らないんだな?
無学だなー

0978日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:14:59.15
(2世紀から4世紀まで)
スサノオ(帥升)107年




ヒメ踏鞴  (3世紀初)神武 
ヒメ踏鞴        綏靖  
ヒメ踏鞴        安寧  
トヨ津         懿徳 孝昭 
トヨ津         孝安    ​     
     磯城の台頭  孝霊 孝元 開化
           崇神(4世紀初〜前)


これのなにが不満なのかな?

0979日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:15:22.82
崇神が実在しても王の地位にいたかは別の話。

0980日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:15:56.58
中国側で実名として記録されてるものが本当に実名である保証など、なーんも無いつことね

0981日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:16:37.19
>>978
根拠キウスなのが不満

0982日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:16:37.39
>>977
おまえって九州王朝説のクズだよね?www

0983日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:17:30.04
畿内説は永久に九州説に勝てない

実証されたな

0984日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:17:43.23
>>982
いや、正真正銘の畿内論者だぞ

0985日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:18:11.42
>>983
馬鹿さに於いて

0986日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:18:19.34
結局全部ガラガラポンにしてトンズラ九州王朝説w

金石文のないものはすべて認めないというのと同じ。

0987日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:20:08.46
>>986
正統派畿内説だろソレは

0988日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:20:13.34
>>984
>正真正銘の畿内論者

平地の下人の棲み処である箸墓ごときを卑弥呼の墓というおバカさんの事だね。

0989日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:21:16.87
>>986
ズラはお前だ東遷厨

0990日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:22:04.94
>>989
東遷って何?

おれは葛城説。

頭悪いなおまえ。

0991日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:23:27.14
>>990
カツラなのか
やっぱハゲなのだな

0992日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:24:20.93
>>991

それはzarakoku

0993日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:26:10.17
>>992
あいつがツルんツルんで皺がないのは脳だろ

0994日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:37:44.22
正統派多数派畿内説としては
トンデモ泡沫少数派を相手にしてるヒマはない

0995日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:42:30.14
>正統派多数派畿内説としては

多数も少数も関係がない。
天動説は多数派だったから正しいのか。

2世紀前半からの王族の話が説明できない時点で纏向説は欠陥説。

0996日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:43:44.99
佐けて国を治めてた弟は?

0997日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:46:00.77
嘘つきは九州説の始まり

0998日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:46:10.91
>>996
弟と言うより
弟子の弟の意味で男弟ね。

クシヒガタ。
日本書紀の鴨王

この人物が実質上の王

0999日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:49:44.43
弟子の弟?

1000日本@名無史さん2017/07/11(火) 16:49:54.52
>>997
もう悪口しかいえないキナイセツの衰えぶりにゾッとした

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