邪馬台国畿内説 Part309

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0001◆UiepmfCeDJqf 2017/12/18(月) 23:46:10.57
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
 もう確定なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1513281843/

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。それは畿内に中国文化が急速に浸透する時期でもある。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者は倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

0952日本@名無史さん2017/12/25(月) 15:57:51.35
>>946
>>おまえは、
>>いや、陳寿は、 会稽という狭い場所よりも、もっと広い場所の東の方が適切だ、と考えた。
>と書いてるだろw<

>そりゃ当然だ。
>女王國の地は、南北に長いから、会稽郡治という狭い場所からの方向で説明するよりも、
>「会稽郡の支配地域」という「南北に長い地域の東方だ」とした方が、正確に「なるからだ。

おまえは、会稽<<<会稽の東の方
とウソを付いているだろ
会稽郡治とか言ってもいないことを後出しするなよ、カス

0953日本@名無史さん2017/12/25(月) 15:58:10.43
    事代主
     ┣━━━━━━━┓    
   クシヒガタ(鴨王) ヒメ踏鞴━━神武
     ┣━━━━━━┓
    建飯勝  ヌナソコナカツ媛━━━ 安寧
     ┃            ┃
    建甕尻         息石耳    ※ヒメ踏鞴(248年没) 
     ┃            ┃
    豊御気主         トヨ津
     ┃            ┃
    大御気主          孝昭
     ┃            ┃
    阿田賀田須      天足彦国押人命
                  ┃
                和邇日子押人命

天理市和邇町には阿田賀田須を祀る和邇赤坂比古神社と天足彦国押人命 を祀る和邇下神社がある。
ヒミコと直結する中平銘鉄刀がどちらの流れでも構わない、説明できる。

完璧!wwww

0954日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:02:07.45
>>1
>◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )

テンプレに50レスも書いてたエネルギーはどこに行った?
疲れてやんのバ〜〜〜〜〜〜カwww

つまり全然説得力がないわけだw

それに比べわしの葛城スレの>1.
完璧なのだがwww

>>1よ、やっぱりお前はウンコ漏らし太郎だwww

0955日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:03:01.28
>>907
>>そりゃ、当然、伽耶に来た「槨」部族と、吉備や大和に来た「槨」部族とは、
扶余や東沃祖地域であったとしても、 少し別の、違う部族であった、 という事を示す事になる。<

>別の部族ならお前の話はそもそも証明する根拠がないわけだ。 わかったか76歳加古川のハゲの屑。<

扶余の乱で発生した流民は、当然部族単位でも個人的家族単位でも発生した訳で、
伽耶と、吉備大和は別部族であったとしても、
吉備と大和のホケノは、近縁的であった、という事は十分に有り得るのだ。

0956日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:08:30.63
>>912
>>そもそも倭人伝の記載が、距離も方向の「大体」だから、<

>筑紫と九州南端じゃ違いすぎだろ <

卑弥呼共立の女王國の中の五万戸の大国の投馬國は、
筑紫から南水行二十日のの位置にあったのだ。

0957日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:08:35.00
>>955
じゃ扶余の乱と関係ないだろw

0958日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:18:51.07
>>956
投馬國に行ってないなら里数がわからんだろ
女王の都じゃなくて投馬國の位置を推定したなんてのが古田商事サギ

0959日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:21:12.44
>>913
>>おや?、ぴったり。<

>12000里が古田里だと九州南端でぴったりなら <

いや、行程記載の移動距離は、道のり距離記載になっており、
直線距離とクネクネ道のり距離の差は、大体2割位以下であり、
萬二千余里を、道のり距離とすると筑紫になり、
直線距離とすると、南九州になって、
両方を満たしていた事が、「おや?」という驚きであっただけだ。

>お前が>>843で書いてる、筑紫付近の西方の佐賀長崎付近が南北方向成分11000里位
の1里は古田里よりも短いことになる<

また、アホ、現る!。
「筑紫付近の西方の佐賀長崎付近」とは、
郡からの東南方向と、郡からの南方向の間の、
「郡から南南東」方向に当たる地域を示したものだ。

0960日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:31:45.43
>>914
>ホケノ山古墳は木槨の6本の柱より内側に木棺を囲むように
4本の柱と棟持柱建物が構築されている非常に特殊な構造<

それなら、扶余や楽浪の「槨」よりも進化型であり、
扶余流民発生や楽浪流民よりも後である事になる。

>楽浪地域の木槨は楚の木槨をベースに発達した華中系が展開した小型木槨墓で
2世紀に朝鮮半島南部(良洞里7号墓)、日本列島(楯築、西谷3号)に間接的に伝播した<

「2世紀」なんて、インチキをするな。
2世紀に華中→伽耶→吉備や出雲の伝搬を起こすような、
事件や理由が全くないではないか。

0961日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:40:56.93
>>959
>>843
>「南北方向成分が11000里位」というのは、
>始めから南九州ではなく、
>萬二千余里の南北方向成分であり、
>筑紫付近の西方の佐賀長崎付近になる。

とお前が書いてるから
クネクネだの南南東だのごまかしても九州最南端の緯度が古田里でぴったりなら
お前が言っている「南北方向成分が11000里位」の1里は古田里より短くなる

0962日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:45:34.21
>>960
>2世紀に華中→伽耶→吉備や出雲の伝搬を起こすような、

そんなことは書いてない
読み直せ

0963日本@名無史さん2017/12/25(月) 16:55:59.94
>>960
>2世紀に華中→伽耶→吉備や出雲の伝搬を起こすような、
>事件や理由が全くないではないか。

文化の伝播には事件も理由も要らないよ
交通路があればよい

0964日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:11:30.12
>>916
>楽浪人商人あたりをバイトに雇って書記官させてたら、やっぱり当て字だな<

難升米らは、魏役人や明帝らと合って、率善中郎將印綬などを受けているんだから、
いい加減な事は出来ない。

0965日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:11:49.52
>>961
短里説の破綻があきらかだね

0966日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:12:21.81
>>964
なんで
バイト雇うのがいい加減なの?

0967日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:15:34.33
>>960
>それなら、扶余や楽浪の「槨」よりも進化型であり、

異質なものが、なぜ進化型?

0968日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:16:43.24
>>917
>ぴったりだ、と言った舌の根乾かぬうちに 大体だ、と言って誤魔化す九州説 w w <

当然、
道のり距離計算と、直線距離計算の、両方でそれぞれで、
大体合っていたんだから、
ほぼぴったりだ。

0969日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:22:21.18
>>968
>大体合っていたんだから、
>ほぼぴったりだ。

ムチャクチャだな

大体しか合ってないものが
なんで、ほぼぴったりなんだ

0970日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:25:28.14
>>968
道のり距離計算と、直線距離計算の、両方で
それぞれで大体合っていたって
どんなふうに合ってたの?

数字はいくつ?

0971日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:28:02.71
>>920
>>実際の山地帯の陸行が、100%ぴったり「乍南乍東」出来る訳がない。<

>つまり、ウソなんだね<

陳寿らも、普通の人間のようであるから、
当然、「乍南乍東」も大体の様態の形容的説明文言である事を知って記載している。
という事は、
つまり、この男も、「何でも絶対断定」論の、
嘘吐きダマシの詐欺グループの大和説者の仲間であった、という事だね。

0972日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:32:02.10
>>921
>ウソと認めたね<

この男も、「南→東」の嘘吐きダマシのサギと同じように、
「大体の記載→ウソ」という否定曲解の嘘吐きダマシの大和説の・・・・だった、
という事だね。

0973日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:38:23.66
ざら、誤魔化してばかりだな

0974日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:39:53.88
>>923
>史料事実を否定することの何がイカンのか?
それが考証ってモンだろうに <

外国の正式使節が実際に実地に直接見聞して記録した史料事実は、
非常に客観性が高く、信頼性も確率も高く、
それを上回る客観性と信頼性のある情報での考証が出来ない限り、
殆ど否定抹殺出来ない、
というモンだよ。

0975日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:45:03.85
>>974
>外国の正式使節が実際に実地に直接見聞して記録した史料事実は、


外国の正式使節が実際に実地に直接見聞して記録した史料事実
だって断定する根拠は?

0976日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:47:20.34
>>925
>南に行ってるつもりが南東であった。<

始めからほぼ南東方向に行くつもりだった。

>さらに東にスライドしていた。<

「南≠東」だから、していなかった。だから、この男も嘘吐きダマシの大和説詐欺師仲間。

>だから西日本の地図の右をを斜め45度にずらせばいい。
邪馬台国(大和)の切れるところにある奴国とは那古つまり名古屋である。
その「南」(実際には東南)にある狗奴国とは静岡の磐田・袋井。<

「南≠東」だから、✖。

>九州の出る幕などない。<

名古屋など、出る幕はない。

0977日本@名無史さん2017/12/25(月) 17:55:11.18
>>976
このように、トンデモ九州説は
ひとことも理由を書かない

0978日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:04:26.48
>>977
超ブーメラン

0979日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:17:40.74
>>928
>「其邑落相侵犯輙相罰責生口牛馬 名之為責禍」濊伝
東夷伝では「生口」という語を賠償の対価として使っている
倭人伝の「生口」が奴婢ではない可能性は否定しないが
女生口を婦人とは書いていないし中国に詣でる使者に婦人の名はない
俺は持衰が婦人を近づけない状態は陸上での禁忌だろうと言っている<

魏使の持衰の記載は、魏使らが、実際に、
「使一人が倭船に乗って持衰として存在している」状態を見なければ記録出来ないような記載だ、
と言っている。

>お前は使者と婦人と持衰が小さな船に同乗していると言っているのだから<

お前が、婦人と持衰が小さな船に同乗していない、といったのだ。

>その状態で持衰だけが婦人を近づけないとはどういう状態なのかと聞いている<

関係がない。女生口も女性であり、婦人だ。

0980日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:22:00.47
>>978

ブーメランだという理由は?

0981日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:23:24.86
>>979
どうして
魏使の持衰の記載は、魏使らが、実際に、
>「使一人が倭船に乗って持衰として存在している」状態を見なければ記録出来ないような記載だ、

0982日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:24:35.42
>>930
>>「計其道里、當在會稽治東治之東」の文は、陳寿の地の文。<

>陳寿の推測であっても記事中の「今」の時点での地名<

筆者の「地の文」は、
記載事項に関する筆者の注釈説明であり、
当然、執筆時の説明文。

0983日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:25:47.28
>>979
途中でイっちゃった

どうして
魏使の持衰の記載は、魏使らが、実際に、
「使一人が倭船に乗って持衰として存在している」状態を見なければ記録出来ないような記載
なの?

0984日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:26:55.81
>>982
どうして執筆時の説明文なの?

理由は?

0985日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:33:00.76
>>932
>証拠は? なければ中傷だな<

「南→東」などの史料事実の否定曲解の嘘吐きダマシが証拠。
証拠があるから、この男も、
大和説者に特有の、「ヘイトスピーチ中傷魔」。

0986日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:37:18.36
>>935
>うっかり答えちゃうと、古田説がウソをついていのがバレるのだよ<

うっかり答えちゃうと、
大和説者の「南→東」などの嘘吐きダマシがバレて、
「ヘイトスピーチ中傷」街宣が一杯出て来て、
世間や皆さまに迷惑になるからだよ。

0987日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:39:16.16
>>985
どんな証拠があるの?

0988日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:44:02.57
>>937
>陳寿だという証拠ないんだけど?<

魏志倭人伝は陳寿が書いたものであるし、
「計其道里當在會稽東治之東」の、
「其」は魏使らの記録であり、
「道里を計った」のは陳寿であり、
「當在・・・」という判断をしたのも陳寿である事になる。

0989日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:47:49.70
>>988
それ、なんか証拠ある?

0990日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:49:46.98
>>940
>どっちにせよ、公式には単なる盗賊扱いの呉が勝手にやった分郡を、魏が認める道理はない<

三国志を書いたのは、魏ではなく、陳寿だ。
陳寿は、原則として、魏呉職を公平に書いて評価した。

(zarr注、根拠を全く書かないような誹謗中傷投稿は、原則として放置しております)

0991日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:53:12.07
>>941
>郡が治めてる地域なら郡全体なんだが<

だから、「計其道里、當在會稽東治之東」は、
「会稽郡全体の東」だろう、と言っている事になるのだ。

0992日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:55:21.30
>>944
>それは郡治<

陳寿の説明は「会稽東治之東」だ。

0993日本@名無史さん2017/12/25(月) 18:58:07.73
>>949
>断定なんて絶対にしないといいながらよく断定するやつだな<

断定的表現に見えても、
原則として、全部、帰納的確率的推論だ。

0994日本@名無史さん2017/12/25(月) 19:05:08.15
>>991
東治を書いた意味ないじゃん

0995日本@名無史さん2017/12/25(月) 19:05:33.47
>>957
>じゃ扶余の乱と関係ないだろw <

「槨」部族の流民移動は、扶余の乱以外に主要原因が見つからないのだ。

0996日本@名無史さん2017/12/25(月) 19:09:12.88
>>958
>投馬國に行ってないなら里数がわからんだろ
女王の都じゃなくて投馬國の位置を推定したなんてのが古田商事サギ <

筑紫から南へ水行二十日で行ける五万戸の大国の投馬國は、
南九州以外に存在しない、のだ。

0997日本@名無史さん2017/12/25(月) 19:18:39.88
>>961
>>「南北方向成分が11000里位」というのは、 始めから南九州ではなく、
萬二千余里の南北方向成分であり、 筑紫付近の西方の佐賀長崎付近になる。<

>とお前が書いてるから
クネクネだの南南東だのごまかしても九州最南端の緯度が古田里でぴったりなら
お前が言っている「南北方向成分が11000里位」の1里は古田里より短くなる<

このアホは未だに分っていないんだな。
陳寿の行程記載は、「道のり里数」的な記載であり、
直線距離の2割位多くなっているんであり、
「自郡至女王國萬二千餘里」の記載は、
南水行二十日の投馬國も含めた直線距離的な記載になっていた、
と言っているんだよ、

0998日本@名無史さん2017/12/25(月) 19:28:13.31
>>997
>陳寿の行程記載は、「道のり里数」的な記載であり、
>直線距離の2割位多くなっているんであり、

「道のり里数」的な記載が直線距離の2割位多くなっている
って根拠は?


????

0999日本@名無史さん2017/12/25(月) 19:29:04.82
>>995
「槨」部族の流民移動
なんて有ったという根拠は?

1000日本@名無史さん2017/12/25(月) 19:29:47.37
1000なら九州説憤死

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