表に出てる作品の8割は面白いと思ってる
これが半分も楽しめないなら引退するしかないな
年輪、営利利用のみしか認められてないのに、参加費無料にして回してそうだな
前にも誰かが言ってたけど、マダミスっていう構造自体が高い体験価値を持ってるからなー
遊んだら大半の作品は楽しいんだけど、その面白さが作品由来の物かと言われるとそうでもなかったりする
0956名無しの愉しみ (ワッチョイ edf2-R0Nk)2022/03/13(日) 22:42:28.88ID:yAACtDfS0
結局、オンラインシナリオ書くのって儲かるの?オンラインシナリオでトップで稼いでそうなのって誰?
0959名無しの愉しみ (アウアウウー Sac5-VwMZ)2022/03/14(月) 02:27:01.48ID:ePg3zrY2a
マダミスを駆け引きするゲーム的と捉えてる人間と、なりきりゲームの筋書きと捉えれてる人間じゃ、遊んでいる最中はともかく、感想戦では同じ満足度にはならないよなぁ
にっしー見直したわ
言う相手は選んでいるかもしれないけど、ちゃんと言うべきこと言えるじゃん
ノートで具体的な作品名言ってくれないかなー
どうせ買わないけど
やっぱ研究や批評って独立した環境の人にしかできないよね
利益とか考えず嫌われながらも言いたいこと言うスタンスの人間でないと
0964名無しの愉しみ (ワッチョイ 51e3-pPbi)2022/03/14(月) 13:40:04.31ID:SMjYxoJP0
プロ(?)よりアマチュアの方が才能あるやつ多い気がする
yasuとか
0966名無しの愉しみ (スフッ Sda2-1U1X)2022/03/14(月) 16:07:50.99ID:YhDcmZlLd
yasuは一発屋ってことで落ち着いたけどな。異世界以降は駄作。
0967名無しの愉しみ (ワッチョイ 81f0-pPbi)2022/03/14(月) 16:12:56.06ID:t2nglAoX0
対抗馬のプロって誰よ?
0968名無しの愉しみ (ワッチョイ 51e3-pPbi)2022/03/14(月) 16:19:38.08ID:SMjYxoJP0
>>965
さくべえって挙げようとしたが新作がやばすぎて挙げられねえ
ピアノソナタ解放の作者ははまだ一作しか出してないが今後も期待できる
>>966
サザンクロスは大衆に媚びた作りのせいで異世界の期待値から大幅に点数を下げたのは間違いない
それでも駄作や凡作ではないと思ったな
異世界とサザンクロスどっちがyasuの平均値なのかで今後の評価が決まる
本物の一発屋はさくべえだと思う 初心者向け 時空の後継者
中級者向け サザンクロス
上級者向け 異世界転生者になろう
ただ単に区別の問題でしょ。自称上級者からすれば簡単になったっていうだけ
0971名無しの愉しみ (ワッチョイ fef2-pPbi)2022/03/14(月) 18:36:25.61ID:ae1PDiir0
「疑惑のパイロット」、NAGAKUTSUで出張公演するんだな。
キャラシルエット丸パクリしてたやつだっけか
問題解決したのかな
>>972
過去に丸パクリの状態で金取って公演してたのが問題なんじゃないか?
今どうこうというより過去のその違法行為についてなんの対応もしてないっぽいのが炎上の理由だったはず 左3人がマクロスF、真ん中がエヴァ、右がガンダムなのかな
右3人のシルエットはどれが誰だかわかんねーけど
過去のスレでまとめてたよ
ただ直近で募集かけてるのはデザイン面が一新されてるのかもしれんけどね
0979名無しの愉しみ (ワッチョイ 32d8-ZENl)2022/03/15(火) 17:16:17.22ID:e7Q9C3vL0
マダミス作るのって、才能とかよりテストプレイの回数ですよね、必要なのは。
でも根本理解してなかったら直す箇所多すぎていくらテストプレイしてもリリース出来ないってあるよ
人間が関係する遊びだから空気読む良い人多かったら、自分のシナリオが上手いと勘違いあるある
デスヨネー>勘違いあるある
だからといって、忌憚のない意見ばかりだと心が折れてしまいますが……
テストプレイで忌憚のない意見を出して、心を折るまではいかなかったけどリリース中止に追い込んでしまったのは、深く反省している
間違いは直すほかないけどセンスや好き嫌いは自分を曲げないのが一番だわ
どうせ誰かには刺さる
0985名無しの愉しみ (ワッチョイ 51e3-pPbi)2022/03/15(火) 20:50:53.50ID:GcQfuQ750
エレベーターアンソロジーのにっしーの酷評を引用リツイートしてありがいとか言ってる作者はプライドないのか?
あるいは自分でも駄作だと自覚しててるのにリリースしてるか
佳作が1作、凡作が1作 その中に自分の作品があるとは思わないのかね
予防線張ってるのかも知らんが自作の悪評をわざわざ拡散する作者の作品なんてやりたくねえわ
にっしーの評論は褒めてる場合は信用ならんことも多いが、駄作の評論は的を得てることが多いからよっぽど酷い出来なんだろうなと察してしまう
好きなように作ればいいって気持ちもあるけど有料にするんだったらまじでテスプしろ。できれば身内の馴れ合いじゃないやつでな。
とはいえ公開後も修正したっていいんだし、修正点ちゃんと直してる作者は好印象。
ある作品の制作裏話的なものに、「この点は怒られるかなと思いながらそのままリリースしちゃいましたw」と書いてあって目を疑ったわ
問題があると思うなら直せよ
実際に通過したときも不満が挙がった点だったし
プライド無いのか?
0989名無しの愉しみ (ワッチョイ 12f7-Of1m)2022/03/16(水) 05:07:05.05ID:yj94fWpe0
実際商業ベースで出ている作品って何回ぐらいテストプレイしてるんだろうね
販売前のプレ公演とかまで含めると、10回以上はテストしているんじゃないですか?
ただ5〜8人とかのゲームを複数回テストするには、それだけで数十人のプレイヤが必要なわけで、やっぱり企業とか店舗とかの伝手がないと難しいです。
酷評に触れたらプライドない扱いされるのはよくわからん
見ないふりしてスルーするのはプライドないのかって言われればそうかもなとはなる
0993名無しの愉しみ (ワッチョイ 51e3-pPbi)2022/03/16(水) 10:26:59.50ID:CnwHvTU90
自作に対する具体的な指摘点に耳を傾けて次回は改善すると宣言←わかる
自作の抽象的な酷評に「ありがたい」と言って拡散する←は?
予防線を張ってるのか
プライドが全く無いのか
自分でも酷いと自覚してるのか
謙虚な態度とは別だろ
酷評に触れるとしてもせめて本当に自分の作品に対して言われてるのか、どの部分について悪点があったのか確定してからにしろと思う
666、3作品やったけど廃城が断トツにマダミスとして全然面白くなくてびっくりしたわ
ぎぐるさんの名前だけで買ったけど後悔しかない
地図ももうちょっと作業性良く工夫できると思うし、キャラ的に犯人?探す意味が0
途中でこれ何のゲームしてるんだろって冷めてしまった
SNEの作家陣、いくら小説の方が面白くてもマダミス制作能力はないと思うわ
個人的にNo1作家はそかべだな
量は多いし質も高い
0997名無しの愉しみ (ワッチョイ 32d8-ZENl)2022/03/16(水) 12:26:01.96ID:APCmmP5N0
>>989
コザイクは身内だけでも5〜6回、その後も2〜3回はやってる >>993
実際は知らんが作品の代表として書いてるだけじゃないのか?
誰がどれを書いたのか公表してないんだろ?
そんなに目くじら立てることでもない 0999名無しの愉しみ (スプッッ Sd02-ye4W)2022/03/16(水) 15:08:25.37ID:1YoVF1+Vd
>>990
10回以上ってことは7人シナリオだと最低70人
被りなしで簡単に集められる人数じゃないけどなー
同人作品に至っては2、3回が平均な気がする テストプレイには、ゲームをちゃんと楽しみつつ、「空気読まずに問題点を理路整然と指摘してくる人」が必要なんですよね。そういう方がいてくれたら、2回か3回でもかなりいいものになってくれるはず。
あとは修整する側の問題もあるのでしょうが………
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