田中宗一郎スレ17

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0001名盤さん2018/08/20(月) 15:21:13.31ID:Jrpvv2UA

0952KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/04(金) 06:20:28.79ID:ALzzuYHw
田中フミヤは完全に滑ってた(当時は既にエレクトロニカ全盛期、今では忘れられた存在)し
アウトキャストはグラミー取ったから、ただのミーハーw
ポリシーが定まらないところが全く成長してないw

0953名盤さん2019/01/04(金) 09:56:30.29ID:bcVLs5Qz
藤井フミヤなら知ってる

0954名盤さん2019/01/04(金) 21:15:04.43ID:sPotp40B
田中フミヤよりkagamiの方が遥かに才能があった

0955名盤さん2019/01/05(土) 12:10:04.21ID:Q8y7xe6b
KKKは日本のテクノでは誰が好きなんだ?

0956名盤さん2019/01/05(土) 14:07:50.56ID:QGVUEdX/
レイ ハラカミフォロワーって出てこないね

0957KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/05(土) 18:00:11.17ID:SL8Ojwo1
やっぱリアルタイムで好きだった竹村延和が1番なんだけど、00年代にも1グループ気に入ったのがあったんだけど
名前忘れちまったw今思い出し中w

0958名盤さん2019/01/05(土) 20:59:23.01ID:AUcFFYME
竹村はテクノじゃねーし

0959名盤さん2019/01/06(日) 01:33:53.81ID:ka4OTYiN
どうせ竹村もプチブレイク後に聴いただけだよこの子w

0960KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/06(日) 06:10:32.80ID:EBX/xqfB
はいはい「狭義のテクノ」ねw
それだと「YMOもテクノじゃない」って話になるけどねw

0961名盤さん2019/01/06(日) 08:58:52.19ID:PzcXoiiS
日本人のテクノの定義って独特だからな
ロックもそうだけど
だから〜じゃないとか言ってても不毛でしかない
海外ならぜんぶ一纏めにEDMだし

0962名盤さん2019/01/06(日) 11:17:30.83ID:FUnMuYk5
半野喜弘とか竹村延和とか名前見なくなったな
中谷美紀のアルバムで見たのが最後

0963名盤さん2019/01/06(日) 11:25:53.53ID:A6i8dLLF
竹村延和だいぶ早い時期に活動休止してた気がする
復帰したみたいだけどいつ復帰したのか分からん

0964名盤さん2019/01/06(日) 14:27:47.80ID:UXHxHd/r
日本でテクノがヒットチャートに入ったのってケンイシイくらい。他のテクノミュージシャンは食うのに困ってミュージシャン引退したんじゃね?

0965名盤さん2019/01/06(日) 14:42:20.62ID:+P2ZfeiY
電気グルーヴは?

0966KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/06(日) 14:50:51.63ID:EBX/xqfB
卓球がソロでやった大友克洋の「メモリーズ」の主題歌は商業的にも良い感じだったはず

41. In Yer Memory - Memories Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=75Fmj4azUiQ

結構ガチにそのまんま卓球ソロでやってる事を持って来て逆に驚いた記憶がある

0967名盤さん2019/01/06(日) 14:57:47.52ID:UXHxHd/r
>>965
電気はあえて外したよw

0968名盤さん2019/01/06(日) 15:20:08.89ID:+P2ZfeiY
瀧さんも芸能人として成功してるし
卓球さんもカリスマとしてTwitterで
崇められてるしね

0969名盤さん2019/01/06(日) 16:45:49.86ID:J9nUNJpF
テクノでヒットチャートがどうたら言ってる馬鹿も痛いな

0970名盤さん2019/01/06(日) 16:46:03.11ID:n+IPtxWr
池田亮司は、俺にはちょっと純粋すぎるかな

0971KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/06(日) 18:46:37.49ID:EBX/xqfB
結局、その時代において「誰かが必ずやるだろう」というアイデアやフォーマットいうのがあって
池田亮司なんかは、別に彼がいなくても、ああいうパンソニックやアルヴァ・ノトみたいなサウンドをやる日本人はいくらでもいただろうし
田中フミヤなんかも、そうだよね
あの時代のトレンドに乗っかっただけ

レイ・ハラカミは、それを自己流アイデアで作り上げちゃった「変なやつ」なんだけど
それも、また時代の生み出した類型の1つとしてカテゴライズされるわけだ

0972名盤さん2019/01/06(日) 19:29:18.14ID:A6i8dLLF
https://www.youtube.com/watch?v=AovB1kid35o
日本人だとこの人がずっとその路線やってて関心する

https://www.youtube.com/watch?v=WZoAx60OkmU
すくいなくなっちゃったけど日本人離れしてたテクノアーティスト

0973名盤さん2019/01/06(日) 21:18:25.93ID:iydiPRGw
>>972
両方とも同じアーティストに聞こえるの自分だけ?

0974名盤さん2019/01/06(日) 21:33:52.41ID:A6i8dLLF
まじでかよw
それならいうことないっすw

0975名盤さん2019/01/06(日) 22:50:47.54ID:ImpEZMIa
竹村延和、半野喜弘、高木正勝、アオキタカマサはエレクトロニカが流行ってた頃に推されてた日本のエレクトロニカ四天王だな
最近では半野喜弘は松坂桃李主演の娼年っていう映画で音楽やってる

0976名盤さん2019/01/06(日) 23:01:37.57ID:A6i8dLLF
https://www.youtube.com/watch?v=nddypd1sqgM
https://www.youtube.com/watch?v=D0fenXmQSiU
エレクトロニカだとAphexTiwnの系統でこの辺の人とか
いまポストロックっぽいことやってるWorld's End Girlfriendも初期はAphexっぽい曲とかあって推されてた

0977名盤さん2019/01/06(日) 23:09:34.41ID:ImpEZMIa
そういうのも00年代の文化って感じで、もはや過去のものになってるよな
ポストロックとか
今は邦楽はボーカルがアニソンで、演奏がマスロックやジェントの企画バンドが多い

0978名盤さん2019/01/06(日) 23:15:45.24ID:0PChUWZJ
>>975
パリに住んでて映画監督もやってるらしいな
半野って

0979KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/06(日) 23:16:45.65ID:EBX/xqfB
ジェイムス・ブレイクやボン・イヴェールが出て来た頃に、また新たなヴォーカル音楽の可能性が見えて来たというか
総じてインストゥルメンタルを主軸に置いていたポスト・ロックは急に陳腐化してしまった気がするし

邦楽では、90年代以降の「草食系ボイス」「ゆるふわ系」の反動であるかのように
ちゃんとボイトレし声量を強化したアニソン的なヴォーカルが主流になり、バンド勢もアニソン担当が出世コースとして定着した
昔はドラマ主題歌だったのに

0980名盤さん2019/01/06(日) 23:17:53.63ID:A6i8dLLF
そうそう、日本の音楽なんか需要少ないから特に流行りが過ぎると過去のものになっちゃうし忘れ去られる
でも今も活躍してるDe De mouseが>>976の人たちと過去に仲良かったりした、
https://www.youtube.com/watch?v=0u6hLLuLMuQ
この辺に影響を感じられる

0981名盤さん2019/01/06(日) 23:27:48.67ID:ImpEZMIa
ボーカルがアニソンで、サウンドがマスロック、ジェント、エレクトロニカ
これが日本の音楽業界が出した最適解らしいな
でも従来の洋楽リスナ―は囲い込めないんだよな

0982名盤さん2019/01/06(日) 23:30:36.54ID:A6i8dLLF
日本の音楽業界が出した最適解は米津じゃない
ボカロとかヲタくカルチャー出てきた人たちが見えないとこで結構売れててそっちを注目してると思うけどね

0983名盤さん2019/01/06(日) 23:31:39.01ID:A6i8dLLF
まあそこと洋楽リスナーはまるで被らないけど

0984名盤さん2019/01/06(日) 23:37:46.03ID:0PChUWZJ
日本のロックもテクノも90年代がピークだったな
そしてリスナーもクロスしてた印象

0985名盤さん2019/01/06(日) 23:40:09.13ID:ImpEZMIa
ボーカルがアニソンでバンドがマスロック
これがJロックのプラットフォーム
テイストでメタル風だったりエレクトロニカだったりするだけ
俺が好きだった音楽も相対化されて商材になっちゃったな

0986名盤さん2019/01/06(日) 23:43:52.20ID:A6i8dLLF
00年代後半から出てきたボカロとそれを聞いてた子供たちの影響力が凄い
あそこでそれまでの邦楽の歴史とかいろいろが白紙になった気がしたし

0987名盤さん2019/01/06(日) 23:48:30.27ID:A6i8dLLF
米津なんかぽっと出に見えるけど10年くらいのボカロの歴史の賜物だし
だからファンとの繋がりも強くてその辺のロキノンバンドよりファン層分厚いと思う

0988名盤さん2019/01/06(日) 23:49:09.90ID:ImpEZMIa
jポップ、アニソン、ボカロ、ゲーム音楽は全部一括りだろ
ここと親和性があるのがエレクトロニカやマスロック

0989名盤さん2019/01/06(日) 23:52:19.06ID:Io0zQ3kY
昔からだろ音質がフュージョンみたいなやつトーキング・モジュレーターもあるし

0990KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/06(日) 23:57:10.53ID:EBX/xqfB
マスロックより親和性が高いのはビジュアル系w

打ち込みのパターンも小室哲哉(TMネットワーク)じゃなくて浅倉大介(TMレボリューション)の系譜なのよ
つまり洋楽輸入タイプじゃなく、純国産に近い
だから中田ヤスタカは過去になった

0991KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/06(日) 23:58:39.91ID:EBX/xqfB
「ヤマハもいいじゃん」が小室哲哉だとしたら「むしろヤマハがいい」が浅倉大介だし
V系のギタリストも、海外勢には憧れない
純国産で煮詰まって来てる

0992名盤さん2019/01/07(月) 00:01:41.23ID:acQrntHb
>>V系のギタリストも、海外勢には憧れない

スギゾーは昔、マッシブアタックのメザニーンを年間ベストに上げてるけどね

0993KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/07(月) 00:07:17.41ID:wYdoNRwH
お杉世代はオリジネーターだからwそこはUKのゴスやポストパンクから来てるんだが
今のV系は、そのルナシーより、Janne Da Arc、Acid Black Cherryなんかのワナビーなのよ

平成生まれのV系バンドマン100名が憧れたアーティスト【2018年 年末特集】
https://www.barks.jp/news/?id=1000162810

レジェンド系は別格としても、UVERworldなんかが高い位置にいるし
洋楽だとなぜかガンズが1位
ここはよく分からないw

0994名盤さん2019/01/07(月) 00:14:22.31ID:acQrntHb
日本の洋楽ロック小僧に刷り込まれた価値観が、時代と合わなくなってきた
感じはあるんだよな

0995名盤さん2019/01/07(月) 00:17:00.81ID:acQrntHb
オルタナ世代はガンズとか完全に見下してたのにな

0996名盤さん2019/01/07(月) 00:22:21.23ID:CculQxno
いまロックやってる子達も邦楽聴いて育ったような層だから洋楽っぽさまるでない
バンプ、ミスチル、アジカン、スピッツとか聞いて育ったんだろう

0997名盤さん2019/01/07(月) 00:30:08.59ID:acQrntHb
演奏がマスロックやジェントやエレクトロニカでボーカルがアニソンのただのJポップw

0998KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/07(月) 00:31:57.97ID:wYdoNRwH
>>995
洋楽順位でいうとこうだけどな

1位 ガンズ
2位 Korn
3位 ドリーム・シアター
4位 マリリン・マンソン
5位 レッチリ

リンキンもスリップノットもBMTHもすっ飛ばしてなぜかコーンが2位w
なぜw

0999名盤さん2019/01/07(月) 00:49:00.94ID:CculQxno
あの時代ロック自体ダサい扱いで
いけてる人はヒップホップとかダンスミュージック聞いてたな

1000KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2019/01/07(月) 01:00:18.09ID:wYdoNRwH
そんな事は全くないwフジロックが始まった時代だし
日本でヒップ・ホップに先進的なイメージがあったのは80年代までで、90年代はヤンキーDQN文化に吸収されつつあったから

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