田中宗一郎スレ17
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田中フミヤは完全に滑ってた(当時は既にエレクトロニカ全盛期、今では忘れられた存在)し
アウトキャストはグラミー取ったから、ただのミーハーw
ポリシーが定まらないところが全く成長してないw 田中フミヤよりkagamiの方が遥かに才能があった やっぱリアルタイムで好きだった竹村延和が1番なんだけど、00年代にも1グループ気に入ったのがあったんだけど
名前忘れちまったw今思い出し中w どうせ竹村もプチブレイク後に聴いただけだよこの子w はいはい「狭義のテクノ」ねw
それだと「YMOもテクノじゃない」って話になるけどねw 日本人のテクノの定義って独特だからな
ロックもそうだけど
だから〜じゃないとか言ってても不毛でしかない
海外ならぜんぶ一纏めにEDMだし 半野喜弘とか竹村延和とか名前見なくなったな
中谷美紀のアルバムで見たのが最後 竹村延和だいぶ早い時期に活動休止してた気がする
復帰したみたいだけどいつ復帰したのか分からん 日本でテクノがヒットチャートに入ったのってケンイシイくらい。他のテクノミュージシャンは食うのに困ってミュージシャン引退したんじゃね? 卓球がソロでやった大友克洋の「メモリーズ」の主題歌は商業的にも良い感じだったはず
41. In Yer Memory - Memories Soundtrack
https://www.youtube.com/watch?v=75Fmj4azUiQ
結構ガチにそのまんま卓球ソロでやってる事を持って来て逆に驚いた記憶がある 瀧さんも芸能人として成功してるし
卓球さんもカリスマとしてTwitterで
崇められてるしね テクノでヒットチャートがどうたら言ってる馬鹿も痛いな 結局、その時代において「誰かが必ずやるだろう」というアイデアやフォーマットいうのがあって
池田亮司なんかは、別に彼がいなくても、ああいうパンソニックやアルヴァ・ノトみたいなサウンドをやる日本人はいくらでもいただろうし
田中フミヤなんかも、そうだよね
あの時代のトレンドに乗っかっただけ
レイ・ハラカミは、それを自己流アイデアで作り上げちゃった「変なやつ」なんだけど
それも、また時代の生み出した類型の1つとしてカテゴライズされるわけだ >>972
両方とも同じアーティストに聞こえるの自分だけ? 竹村延和、半野喜弘、高木正勝、アオキタカマサはエレクトロニカが流行ってた頃に推されてた日本のエレクトロニカ四天王だな
最近では半野喜弘は松坂桃李主演の娼年っていう映画で音楽やってる https://www.youtube.com/watch?v=nddypd1sqgM
https://www.youtube.com/watch?v=D0fenXmQSiU
エレクトロニカだとAphexTiwnの系統でこの辺の人とか
いまポストロックっぽいことやってるWorld's End Girlfriendも初期はAphexっぽい曲とかあって推されてた そういうのも00年代の文化って感じで、もはや過去のものになってるよな
ポストロックとか
今は邦楽はボーカルがアニソンで、演奏がマスロックやジェントの企画バンドが多い >>975
パリに住んでて映画監督もやってるらしいな
半野って ジェイムス・ブレイクやボン・イヴェールが出て来た頃に、また新たなヴォーカル音楽の可能性が見えて来たというか
総じてインストゥルメンタルを主軸に置いていたポスト・ロックは急に陳腐化してしまった気がするし
邦楽では、90年代以降の「草食系ボイス」「ゆるふわ系」の反動であるかのように
ちゃんとボイトレし声量を強化したアニソン的なヴォーカルが主流になり、バンド勢もアニソン担当が出世コースとして定着した
昔はドラマ主題歌だったのに そうそう、日本の音楽なんか需要少ないから特に流行りが過ぎると過去のものになっちゃうし忘れ去られる
でも今も活躍してるDe De mouseが>>976の人たちと過去に仲良かったりした、
https://www.youtube.com/watch?v=0u6hLLuLMuQ
この辺に影響を感じられる ボーカルがアニソンで、サウンドがマスロック、ジェント、エレクトロニカ
これが日本の音楽業界が出した最適解らしいな
でも従来の洋楽リスナ―は囲い込めないんだよな 日本の音楽業界が出した最適解は米津じゃない
ボカロとかヲタくカルチャー出てきた人たちが見えないとこで結構売れててそっちを注目してると思うけどね 日本のロックもテクノも90年代がピークだったな
そしてリスナーもクロスしてた印象 ボーカルがアニソンでバンドがマスロック
これがJロックのプラットフォーム
テイストでメタル風だったりエレクトロニカだったりするだけ
俺が好きだった音楽も相対化されて商材になっちゃったな 00年代後半から出てきたボカロとそれを聞いてた子供たちの影響力が凄い
あそこでそれまでの邦楽の歴史とかいろいろが白紙になった気がしたし 米津なんかぽっと出に見えるけど10年くらいのボカロの歴史の賜物だし
だからファンとの繋がりも強くてその辺のロキノンバンドよりファン層分厚いと思う jポップ、アニソン、ボカロ、ゲーム音楽は全部一括りだろ
ここと親和性があるのがエレクトロニカやマスロック 昔からだろ音質がフュージョンみたいなやつトーキング・モジュレーターもあるし マスロックより親和性が高いのはビジュアル系w
打ち込みのパターンも小室哲哉(TMネットワーク)じゃなくて浅倉大介(TMレボリューション)の系譜なのよ
つまり洋楽輸入タイプじゃなく、純国産に近い
だから中田ヤスタカは過去になった 「ヤマハもいいじゃん」が小室哲哉だとしたら「むしろヤマハがいい」が浅倉大介だし
V系のギタリストも、海外勢には憧れない
純国産で煮詰まって来てる >>V系のギタリストも、海外勢には憧れない
スギゾーは昔、マッシブアタックのメザニーンを年間ベストに上げてるけどね お杉世代はオリジネーターだからwそこはUKのゴスやポストパンクから来てるんだが
今のV系は、そのルナシーより、Janne Da Arc、Acid Black Cherryなんかのワナビーなのよ
平成生まれのV系バンドマン100名が憧れたアーティスト【2018年 年末特集】
https://www.barks.jp/news/?id=1000162810
レジェンド系は別格としても、UVERworldなんかが高い位置にいるし
洋楽だとなぜかガンズが1位
ここはよく分からないw 日本の洋楽ロック小僧に刷り込まれた価値観が、時代と合わなくなってきた
感じはあるんだよな いまロックやってる子達も邦楽聴いて育ったような層だから洋楽っぽさまるでない
バンプ、ミスチル、アジカン、スピッツとか聞いて育ったんだろう 演奏がマスロックやジェントやエレクトロニカでボーカルがアニソンのただのJポップw >>995
洋楽順位でいうとこうだけどな
1位 ガンズ
2位 Korn
3位 ドリーム・シアター
4位 マリリン・マンソン
5位 レッチリ
リンキンもスリップノットもBMTHもすっ飛ばしてなぜかコーンが2位w
なぜw あの時代ロック自体ダサい扱いで
いけてる人はヒップホップとかダンスミュージック聞いてたな そんな事は全くないwフジロックが始まった時代だし
日本でヒップ・ホップに先進的なイメージがあったのは80年代までで、90年代はヤンキーDQN文化に吸収されつつあったから このスレッドは1000を超えました。
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