田中宗一郎スレ17
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「中堅互助会」みたいなwグループね
こういう内輪ノリって、つまらなくなっちゃうんだよな
だから俺は平沢進に興味を持ち始めたし、米津玄師が平沢リスペクトを表明した時に「やるなお主」と思ったわけ 【音楽】平成生まれのV系バンドマン100名が憧れたアーティスト
■まずはトップ3に選ばれたのはこちらのアーティスト
1位 DIR EN GREY
2位 Janne Da Arc
3位 L'Arc-en-Ciel
■続いて4位〜7位
4位 X JAPAN
5位(同率) the GazettE
5位(同率) シド
7位 SIAM SHADE
■8位〜11位
8位 UVERworld
9位(同率) Guns N' Roses
9位(同率) GLAY
11位 DELUHI
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545972478/ 坂本龍一さん最近ギターで作曲してる
らしいね。ちょっと期待だわ ピッチスレにある高橋歳行くんのFB貼ったらKKKはおとなしくなる サインマグの年間ベストの発表は例年通り、30日日曜日から一気に発表になりますとか言ってまた大嘘だったな 宇野センセイ、2年前のプラストでは、「ギタ女はみんな消えた、なんで打ち込みやらないかね」
とのたもうておりましたが、
今年、あいみょんがブレークすると、推してますな。 「打ち込み」w
んなのデモテープ作りで30年前からみんなやっとるわw ちなみにこれ槇原敬之が高校生1年生の時に作った打ち込みのデモテープね
Half / C.M.C. (槇原敬之)
https://www.youtube.com/watch?v=hVvyXN7EhbE
坂本龍一のラジオに送って採用されたモノ
すでにシンセ主体のポップが完成されてる
宇野とかいうオヤジは「30年前に何やってたんだよ?」って言いたくなるよ
てめえが時代に乗り遅れただけなのにギャーギャー的はずれな発言しやがって
首吊り自殺しろよ ホント自殺して欲しい
黒人のホモに掘られてエイズで死ね
宇野 こっちはレディオヘッドの前身バンドの時代のデモ音源
完全にマンチェビートにかぶれてるけど、打ち込みリズムなんて既に使ってる
Radiohead/On A Friday - Rattlesnake In A Big City
https://www.youtube.com/watch?v=OEDMVukRwsg
そこからあえてオーソドックスな生のバンドアンサンブルを追求したからこそ90年代のロックはブレイクしたわけで
「打ち込みを導入することが新しい」なんてステージは、みんなデビュー前に通り抜けていたんだよ
30年前も前にすでに そういう原風景が見えて来ないって、評論家として致命的にダメだよな
一聴するとオーソドックスなフォークに聴こえても、それはエレクトロニカを通過したうえでのものなら
ボン・イヴェールのように新味のある作品を作れるし
トム・ヨークも「エレクトロニカを通り、そこで得た感覚を生のダイレクトなリズムで置き換えると新たなダイナミズムが生まれる」
逆に生演奏の真の醍醐味に目覚めたって言ってるからね
音楽というのは、そうやって表現手法を替え自己改革をしていく事で、己の世界観を深めフィードバックさせるのであって
「打ち込みの方がラジオでかかりやすいから打ち込みやってます」みたいな迎合主義的なスタンスじゃ、実のある成果は出ないんだよ >>856
めんどくせーから万筋薫子のやつも貼ってきてくれwww >>865
そういうことを言ってるんじゃないと思うぞ サインマグひでー年間ベスト
最近のピッチフォークが「ローリングストーン誌みたいになってる」とか「音楽より政治を優先させてる」とか批判されてるけど
まさにこのランキングがそれだわ
独自性としてビリーアイリッシュ10位なんてのがあるけどアルバムの出来で選んでないだろとしか 田中フミヤを1位にした時と全く同じ過ちを繰り返してるなw
>1. Earl Sweatshirt / Some Rap Songs
底が知れたわw ちなみにピッチの2018年の点数順
1位 9.1/ Yves Tumor
2位 8.9/ Beach House
3位タイ 8.8/ Earl Sweatshirt,Rosalia,Mitski,Kamashi Washington,DJ Koze,A.A.L.
10位タイ 8.7/ Low,Snail Mail,Cardi B,Saba,Kacey Musgraves Earl Sweatshirtは、エレキングが年間ベストに選ぶならいいのよ
いかにもって感じだし
でもサイン・マガジンがこれを1位に選んでも「ここのポリシーって何なの?」って話になる
Earl Sweatshirt - Some Rap Songs (FULL ALBUM) (Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=czEvm4tItv4
コレ自体は悪い作品じゃないと思う、ピッチでも評価高いし、オレも嫌いじゃないし
ただ 「 これを頂点とするピラミッド 」 を築くとしたら、すげえ小さくなっちゃうんだよ
逆に、1975なんかは俺はそんな名作じゃないと思うけど、あれを頂点にするとデカいピラミッドが築けるわけ
中身の密度はスカスカかもしれないけどw 重要なのは、その「巨大なピラミッド」なんだけどな
ライブ、ツアーでリアレンジしたり、生演奏によってアップグレードしたりして、中身を詰めていくんだよ
「KIDA」だって、そうやって再現性を高めていって、リリース時よりも評価が高まったし
最初から小さいピラミッドしか築けないようじゃ、そこから伸びて行く枝は無い
「あ〜こういうのもいいですよね」って言われて、ハイ、そこで整理整頓
そういう拡張性のポテンシャルまで見ていかないと、評論メディアは タナソーみたいな評論家ってロックはとにかく精神性内省感重視みたいなイメージがある
昔のロックでもジョン・レノンやフーは好きみたいだけどジミヘンとかクリームみたいなのは全く好みじゃなさそう >>873
タナソーはブルースロックが苦手みたいだよ。
そんな人が何でロッキングオンに入社したのか、訳わからないけど。 精神性内省性アティテュードが薄いからでは?
ブルースロックとかってそういうのより演奏の楽しさとか上手さが重要ジャン
多分ジャズとかもダメだよあの人
あとHRHMみたいな過剰にロックスター然としててタナソー的に言うと中身のない音楽もダメらしい タナソーは評論家だから常にメッセージ性とか精神性を重視して音楽を聞いてるんだと思う
評論家でもなんでもない俺はそういうのばかりじゃ疲れるから無内容なHRHMとかブルースロックも聞くけど Kちゃんもそんな感じやね
黒人音楽関連以外タナソーと趣味が似通ってる Kはロックだとプログレに意外と理解がある
タナソーはプログレ大嫌い >>860
宇野は基本的に結論ありきだから
都合の悪い事は見ないようにしてる
ギター女子はいつの時代も一定数存在するのになw だいたい女で打ち込みやってる奴なんてプロデューサーが後ろに付いてる「お人形さん」ばっかだしw タナソーはブラック・サバスとキング・クリムゾンは好きなんだよね >>873
フーよりジミヘンのほうがよほど精神性や内省感あると思うがオマエの言ってることもよくわからんな
薄っぺらいイメージで批評したつもりになってるだけ
鈍臭いロックよりポップが好きなんだと思うよ
刺激的なポップミュージック
つまりロックンロールが クリームとかジェファーソン・エアプレインは最近、好きになって聴くようになったけどな >>885
タナソーはプログレはキンクリは確か好きだったな
らしいっちゃらしいよね、ELPなんかが好きだったらかなり意外だった
ジャーマンプログレとかも好きそうな気がする、トムヨークが好きだから
ブラックサバスは好きだけどツェッぺリンやパープルはやたらコケにしてたな kkkにBruce Springsteenは一生わからないだろうな
1975も自作はBruce Springsteenみたいな感じと言ってたが タナソーってボスに関してはどうなん?
タナソースレだからタナソーの話題続けてくけど つか、むしろボスほど「KKK的なロック」はないんだよ
内省的なメンヘラうつ病男がマチズモ社会でサバイバルするために反語的な意味で星条旗を持ち出してみたりして
ブルース・スプリングスティーンという男は、実は、NINのトレント・レズナーの系譜にあたる男なんだよ
全てがアメリカ男根社会の病巣にターゲティングされてて、マッチョに迎合するように見せつつ
その内側に抱えているどうしょうもなくナイーブな精神性を浮かび上がらせているわけだ
その本質に気づいた上でボスを聴けているのなんて、洋楽板では俺ぐらいだろw だから、ザ・バンドとか好きなやつは、ブルース・スプリングスティーンは理解出来ないのよ
ベクトル正反対だから
ボスはあくまでロックを「私小説的な表現ツール」として利用してるだけであって
「音楽としてのロック」はどうでもいいと思ってる男だから(ストリーツ・オブ・フィラデルフィアを聴けば分かる)
まあ、ロジャー・ウォーターズやピーガブの方が近いね 天才的なソングライターだから曲の良さで全てが誤魔化されてるけど
極めて一義的にしかロックを捉えてないのがボスで、テレキャス好きなのも、多分デザインが気に入っただけw
演じてるんだよ、ああいうキャラを
彼が追求したいのは「文学」だからね
ロックはそのフォーマットとしてたまたま選ばれただけ まあボスはアメリカ版長渕剛みたいなとこあるからな
長渕もナイーブなフォーク青年がいつの間にか男らしさの象徴みたいなキャラになってるしねw 「私小説的な表現ツール」としてロックを利用してると言うとやはりジョン・レノンが思いつく
ジョンは「音楽としてのロック」にもそれなりにこだわりがあったが
ジョンの根底にあるロックって50年代ロックンロールだけど 長渕は「ミイラ取りがミイラになった」パターンだけどな
ネタがベタになっちゃった >>897
ジョンは大きな男だよね
極めてモダンに聞こえるけど、仰る通り50年代のR&Rの愛好家であるスタンスは崩さないまま
「#9ドリーム」みたいなドリーム・ポップすらもやってのける
でも、それでいいんだと思うんだよね
やっぱ「ナンバー・ワンはジョン・レノン」というピラミッドを描くと収まりがいい >>893
NINのモチモチしたマッチョなエレクトロ感はミネアポリス・サウンド的なブラコンというかメタルでしょ?
個人的にはタイトで強靭なスログリの非メタルなファンクが好み
https://www.youtube.com/watch?v=odZob7hBFbo 60〜70年代にかけてロックが劇的な進化を遂げていく中で
もちろんジョンレノンもその潮流に乗っていたわけだが
前衛的だったり内省的な音楽をやりつつも本人は50年代のロックンロールにいつもこだわりを見せていたしね トレントレズナーもそういえばいつの間にかマッチョになっていたな トレントもカートもアンチマッチョイズムなのにギークをイジメてるアメフト部員や軍人たちにも強く支持されてさらに絶望したという カートそんなこと言ってたなw
今やライブの客が俺たちの大嫌いな体育会系のジョックで占められているのは複雑な気分だとかなんとかw ていうかデイヴ・グロールなんていまや正統派なアメリカンヒーローみたいになってるけどな
カートが今のスーパースターと化したデイヴを見たらどう思うんだろう? デイヴ グロールはガンズのライブに嬉々として飛び入りしたりしてるからな
カートがディスってたエクストリームあたりでも今なら一緒にやっても違和感無しだな 頭悪い会話してるな
いかにも日本特有ののロックヲタ的な価値観
タナソーが最も毛嫌いしてるのは
こういう価値観だろう >>906
アクセルはメジャーシーンの動向を観察してたらしいが(バーンのインタビュー参照)80年代ガンズはそこそこタイト
エクストリームはエアロ、クイーン、ヴァン・ヘイレン的なマッチョやぞ いや、ここがロックというよりポップカルチャーの本質部分なんだよ
イギリスでいう「階級」問題が、アメリカ(タテマエ上平等な国)では、ある種のセンシティブな差異
(LGBT論争がまさにそうだが)にあたるわけだ
日本でいうと「東京一極集中」問題ねw辺境から都市へ、都市から海外へ、という
「めんたいロック」とかあったじゃんw
あんま内面的な事を扱う方向にはいけなかった
だからブルース・スプリングスティーンが理解されることはなかったわけだ ボスは、イタリアの温もりや内省感覚あるジャズと比較するとボン・ジョヴィと判別困難な時あるよね?
ヘビメタ=グラン痔=オサレ系なんだから日本人は音だけを聴いたほうがいいんじゃないの? 音だけしか聞けない日本人にはボスの本質的な魅力はわからない
ヒップホップも日本では流行らない
日本人はヘビメタでも聞いていればいい 外国人に演歌の魅力を分かれって言っても無理なのと一緒でそこは仕方ないよ ヘビメタも考えてみれば日本人には悪魔崇拝とかよくわからんか
>>907
このスレで王道ロックの話はしづらいよな
なんだかんだ王道ロックの話は楽しいけど >>913
悪魔崇拝とか関係あらへん蔑称のことな
どのジャンルにもガチはいるだろ 悪魔崇拝は元々はロバートジョンソン→ストーンズでヘビメタはもっと後 ボーンインザUSAとかアメリカでも誤解されてるじゃん 日本バージョン「美しい国へ」で誰かカバーして欲しいなw >>913
悪魔崇拝の文化はヨーロッパ文学やオペラなんかにも脈々とあったもんじゃん
ヘビメタはやっぱクラシックの延長線上として捉えた方が分かりやすいと思うけどね >>913
メタルのすべてが悪魔崇拝ではないけどな
日本人ってよく知らずにそのジャンルを語りたがるよな スプリングスティーンもどきが本国以上に
日本で量産されカリスマきどってららるんだからスプリングスティーンの商品性が日本でないなんてことはない
海外で巨大すぎるから日本に来ないし相対的な人気でそう見えるだけ
超大物はこのパターン多い KKKはネットで多重自演で会話しないで親戚と会話したらどうなの?
親戚の子「おい引きこもり!聞いてんのか!」 (ヽ゚ん゚) 「……」 今年もこの季節か… [476625236]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1546250039/ 意識高いは内に秘めるものと思っていました
野心見え見えの才能ある魅力的な糞野郎はだれなんですか? 日本人が誤解して生まれたブルース・スプリングスティーン像が浜田省吾
Moneyみたいな行間を読ませることを全否定した歌詞はなかなか酷い ボスこそ「クリープ男子」の元祖なんだけどな
ニルヴァーナの「オン・ア・プレイン」の歌詞に「自己防衛のために去勢し中性化した」みたいな部分があるんだが
マッチョ社会の中で、それでも限界までファイティングポーズを取り壊れる弱く不器用な男がボスで
最初から「無理ゲー」と背を向けてしまうのがカート
今は21パイロッツのタイラーが実はブルース・スプリングスティーンの精神性を引き継いでいて
「弱いけど何とか食らいついてやるさ」という等身大のリアリティを歌う
twenty one pilots - My Blood (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=8mn-FFjIbo8
このPVも「オヤジがアル中で壊れオカンが出ていった父子家庭(スクールカーストの底辺)」という背景をそれとなく描き
その現実と戦うために、脳内に本当は存在しない強い兄弟(ダチ)を作り出したという真相が後半で暴かれるドラマ仕立てになってる >>926
>ボスこそ「クリープ男子」の元祖なんだけどな
嘘ばっかり
戦う気概がある時点で「クリープ男子」の真逆だろタコ
戦う気概が皆無でめそめそしてるのが「クリープ男子」だろうが だから「ダンシング・イン・ザ・ダーク」なんだよね
誰も見てないかもしれないけどオレはここで必死で踊ってんだという自負、孤独な存在同士の連帯意識 俺、Daicing In The DarkはSEXの隠喩だと思ってた いつまでタナソーと1ミリも関係ねえスプリングスティーン話してんだよアホ >>926
30分近く集中しないとダメだがガラージとして聴けるだろ?
圧倒的な絶望感や喪失感なのに官能的かつ内省的な躍動(スイング)もできるし
アンビエント、ミニマル感、自然なダブステップもあるし相当な前衛作品
フルート(クレズマー)は聴き込めば慣れるか嫌いなままだと思う マイルスは凄い!!
https://www.youtube.com/watch?v=0QStHqvwAOo >>933
ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen, 1949年9月23日 - )は、
アメリカ合衆国出身のロックミュージシャン、シンガーソングライター。
渾名は「The Boss」 吸い雲@maruomarukido
FEATURES>>>アーティクル>>>
2018年
年間ベスト・アルバム 50 (link: http://thesignmagazine.com/features/50-best-albums-of-2018/) thesignmagazine.com/features/50-be…
たとえばこのランキングとかは女性やLGBTQの活躍を謳い「特権階級」による独占が崩れたと言いつつ、評者はほとんどが男性なんですよね。こういうの大丈夫なんですかね。 屁ファソは洋楽を聴き出したのがかなり遅いのが問題だよな
2019年の今頃アラフォーでゲットアップウィズイットに開眼しました
なんて云われてもなんじゃらほいだよ
語り口の偏り具合も馬鹿みたいだよね
アメリカなんてなんにも知らないでなにをかいわんやだよ 屁ファソに例えばモビーグレープとかドクタージョンの音楽がどの程度理解できるのかって
云うとおそらく1割〜2割程度しか理解できないはずで
でもそんなの素人みたいなもんじゃない?
所詮はそんなレベルのリスナーでしかないといつも思ってるよ
きみはアメリカに関しては何も知らない
UKだけかじって知った気になってるだけ 最近になって初めてモビーグレープやドクタージョン聞いたガキが
イキがって何か言ってますw
2019年にもなっていつまで古臭い話してんだよ
スレチだから他でやれ K助はナイーブな奴ディスってたくせに
ナイーブだからおまえらはダメで
ロキノンが一人勝ちするんだよ って吠えてたよな どうでもいいけどアルカの宗一郎って田中宗一郎なん? 田中フミヤを1位にしたんだ
時代性が感じられていいけどね スヌーザーはかつてアウトキャストを1位にしたのも良かったね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。