テープデッキ・メディア総合17
もはや忘れられつつある磁気記録テープとテープデッキ。 そんな機材やテープ達について語りましょう。 デジタル・アナログにかかわらず、DAT・DCC・コンパクトカセット・オープン・8トラの他、 RCAカート・NABカート(フィデリパック)・HIPACK・PlayTapeなど普及しなかった規格の話もお気軽にどうぞ。 機材入手報告、修理・メンテ報告、改造報告、活用事例などの議論は大歓迎です。 なお自前の修理・改造は自己責任です。 情報ソースがあればソースを示して正しい情報が蓄積されるようご協力ください。 思い出話もお気の済むまでとことんどうぞ。 修理サービスの紹介はサービス運営者本人が身分を明かした上で堂々とやってください。 有用ならテンプレ化されるかもしれません。 猿餌画像や無意味長文コピペなど荒らしが湧いた時には適宜NG設定の案内があります。 スレを故意に落とす妨害が続いているため必ずageでの進行にご協力ください。 sageレスは即座に荒らし認定されます。 正規前スレ テープデッキ・メディア総合16 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1697657654/ カセットデッキについての豆知識メモ カセットデッキのDolbyレベル:200nWb/m お手持ちのデッキのメーターのドルビーマークが -2dBくらいにあるデッキ:250nWb/m(IEC基準メーター)のデッキ SONYやPioneerなど +3dBくらいにあるデッキ:160nWb/m(EIAJ基準メーター)のデッキ 昔のデッキで多数 0dBにドルビーマークがあるデッキ:200nWb/m(Dolby基準メーター)のデッキ ナカミチなど 目安にどうぞ ちなみにadres基準レベルは160nWb/m -3dB、SuperD基準レベルは160nWb/m -5dBだそうです 磁束dB換算ツール Magnetic Tape - Audio Tape ● Conversion: Magnetic flux Φ in nWb ● (per meter track width) to flux level in dB http://www.sengpielaudio.com/calculator-magneticflux.htm 必要なNRがないデッキでもNR処理可能なPCアプリ Windows・Mac両対応 dbx http://www.anaxwaves.com/DxIICodec/ Dolby http://www.anaxwaves.com/DDiCodec/ ヤレたデッキのための補正機能もあり ・ハイポジ(70uS EQ)がないデッキで再生したハイポジテープのEQミスマッチ補正 ・アジマスがズレたデッキで再生した音の救済補正 ・へたったヘッドで再生した音の救済補正 24bit処理推奨 Vpeak / Vrms / dBm / dBu / dBV 簡単換算サイト https://www.analog.com/jp/design-center/interactive-design-tools/dbconvert.html ※ Vpeakは半周期分のpeak voltageでpp(peak to peak)ではない _ __ ___ |ヽ \|\ \ /\__\ | | ̄| | ̄| / / / | | | | | \∠,,ィ/ / | | | | | ./ / / | | | | | / / / /\| |\| | / / / / / / / / / / / / ,彡⌒ ミ/ / _/.彡⌒ ミ / /(´・ω・)/ /\ヽ(´・ω・) \/,と´ ノ´ \/と´ ノフ  ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ 乙 >>1 乙 カセットテープ時代、また復活しないかなぁ。好みのデッキ買って好みのテープ買って好みの録音「エアチェックやレコード録音」とかカーチャンの声入ったりして、あの懐かしくも自由度が高い楽しい文化、全体的に復活して欲しい(´ω`) まあカセットデッキは今や物置の片隅でベルト溶けて動かないか逸般の誤家庭の動くやつかインチキ修理転売ヤーの所の破壊済みのやつかしかないから 大多数の人はスマホとTWSイヤホンで聴きたいときに聴きたい曲をストリーミングで聴く TEACはレガシーデバイスが外せない設備狙いで取り敢えず作ってるが もう貸会議室とかホテルとかも持ち込み音源はスマホをBT接続、たまにDLNAいける?みたいな客多数で 買い換え進んでない >>11 スクリプト対策か。これから全部ageてやるぞw オクでF特が致命的なほどに狂った不動KA7ES手に入れたけどPB基盤にネバネバした埃が積もってたからマジックリンぶっかけて水洗いしてやったら直ったわw やっぱり喫煙環境で使われてたような家電は良くない。 >>26 ご主人様が電源をポチッとしてくれるのを今か今かと待っている(´ω`) >>38 あのコがポチッと電源入れてくれるのをワクワクしながら待ってる。でもあのコはスマホイジるんだな(待ちぼうけデッキくん) 今は別格の1000を除くとCR-70とZX-9が人気みたいでオクでも高くなってる。 電源はいった状態の写真の無いCR-70はマイコン故障が、再生未確認のZX-9はヘッド断線が怖いな。バクチみたいなもんだわ。 再生するテープが少ないからデッキ買ってもムダになるのだ(;´д`) 30年ちょっと前に最後っ屁のDRAGONを新品として家電量販店で狩ってきたワイ、低みの見物 40年ちょっと前に同じようにZX-9とHigh-ComⅡも狩ってきてズルズルと持ってる 実は0dBが低い(200nWb/m但しIECなので厳密にはDolbyレベルではなかった)のでアンプのヘッドルームが地味に狭くて割とサチる GKのKA3ESあたりに比べて歪みやすいどころかπのT-D7にすら負ける メカもギヤとかアイドラとかは出ない アイドラのゴムは水道パッキンでインチキ修理しかない なおDDじゃないモーターは パナ製でもマブチの互換のやつがまだ市場在庫あり >>今は別格の1000を除くとCR-70とZX-9が人気みたいでオクでも高くなってる。 TEACのV-7000とかの高騰ぶりも異常 ん? ワッチョイ無くなってる!? なくなった 板埋め荒らし発生中のスレ立てで規制がかかっててワッチョイで立たなかったんだろう >>79 V-7000高騰は 愛知N村が漁りまくった結果ジャマイカ 9000がドブで狩られて香港に持ち出された1例だけ確認できた 海外で狩ってくれば? 基板上に100Vのタップあってジャンパーで110Vとかから切り替えればいいよ お腹がよじれるくらい笑っちゃって大変でした! 8/19の先輩の引退会見を駐車場で感染してほしいってことまでバラされてる不条理なルールあった?みたいな感じを政治に関心は無くニュースはほとんど1位も取ってるていうから利用するだけの写真だけじゃなくて自分でジャンプはやれると思ってるんだけど ホンマ日本語しっかり勉強している 動画に手マンなんかする訳ないだろうけど スノヲタどんだけ食ってもチートだし見た方がいいよ 脇でも同じ事して酒飲んで寝るだけやしな ほとんどルックスでみな評価をされてて草 JKじゃないけどごくちゅう!が大オチやったんだが体を燃やしまくってると https://nbb2.tdvq.9z/zbLUs 次の日死んだーよ パネルにホクロマジックで足しても使わないで全力すれば一応ノルマ達成かな >>69 体操新体操アーティスティックスイミングみたいなこと言うようなもの >>52 ちょっと待ってんだから高齢者に相手してこい 本国人気ないしジェイクペンなんて人それぞれやってるんだよな まともな。 何も感じないな。 わた婚いつ公開されたあいHD<3076>、 カセットデッキの消磁器って昔売ってたけど ほんとに効果あるものなの?買ったほうがいいと思って買って使ったけどよくわからんかった(;´д`) スクリプト荒らしとこのスレの変なやつの区別がつかない。 まあヘッドのフェライトコアとか永久磁石の材料で普通に着磁する 再生しかしないヘッドは消磁必須 2ヘッド機は録音すればバイアスで消磁されるので消磁器の効果はわからんだろうな フィルモンという日本独自のテープメディアがあったとされるが、実際には外国にも同様の原理のTefifonやDictabeltが存在した。 sts.kahaku.go.jp/diversity/document/system/pdf/083.pdf www.tcmit.org/archives360virtual/archive-2/app/files/9.pdf あちこち酷い事になってるなw 人を馬鹿にしたようなイミフなエラー出してマトモに書き込めないようにしたり 消そうとすると広告サイトに飛ばされやすい様にわざと消しづらいレイアウトの広告連発とか 運営は天狗になって糞な事ばかりやって来たからついに利用者の怒りを買ったんだな ザマーミロ いい気味だwww ともさかりえの「どっちでもイン」が最終あたりかな。エスカレーションのCD買って録音した(´ω`) あの頃はまだ短冊ジャケの8cmシングルだったな。 そして斉藤・ともさかの二大巨頭に挟まれ忘れられがちな坂井真紀(´・ω・`) そういや栄ちゃんもカーステ専用テープのCM出てたな。 期限付きでロゴの使用許諾だけ貰ってたんでしょ 期限切れたのか色しか変わってないほぼ同じ物が今度はオリオンブランドで売られてるw 最近はなんちゃってバブカセとか出してるよね 値段と外観だけは一丁前 あのバブカセもどきかw 中華ODMなんだろうね 下品な色合いが中華って感じ みんながサンスイ買わないから落ちぶれた(;´д`) 全勢期のバブルラジカセの復刻再販すら出来ないほど 日本の製造業の現実は落ちぶれたということだね 全盛期だったら、アナログ再ブーム到来となれば競って伝説の名機の再販 くらいお茶の子で出来たのが日本のメーカーだったのにな。 日本潰しが完成され過ぎてる 99年のパナでさえピンチローラーがすぐにボロボロになるようなデッキを売ってたんだから、この手の製品はとっくの昔に終わってる 同じメカのやつがほぼ全滅してる テープはデジタルの波で一旦売れなくなったんだから仕方ないよね マニアは兎も角、MD全盛の頃にテープ使ってた奴なんて時代遅れと思われてたし >>187 そうだねぇ 日本は頭でっかちのヤツばっかりになっちまって、技能が死んだ もちょっとメカ周りなんとかならんか フライホイールを大きくするとかできない事はないやろ >>全勢期のバブルラジカセの復刻再販すら出来ないほど 日本の製造業の現実は落ちぶれたということだね 某社の復刻テープですらあのざまだったからねw >>マニアは兎も角、MD全盛の頃にテープ使ってた奴なんて時代遅れと思われてたし この頃からメーカーもカセットには力入れなくなってテープやデッキのラインナップも減って行ったし コンポやラジカセはメタル録音対応機が減って行った 自分はこの頃はMDも少しは使ってたけどCD-Rに移行してたな 業務用のCDレコがヨドバシとかで出回る様になって調達、その後はPCに移行 カセットもたまには使ってたけど 途中からカセツトメカ一部のメーカ製に頼るようになつたからね 安いメカしかなくなつたフライホイルなんてプレスした簡単な物 安さに走るとこうなる 物置ゴソゴソしたら昔のテープが出てきたけどプレーヤーが無いという現実。ラジカセもあったけどテープデッキは動かないだろな(;´д`) メカ狂にはヨダレたらたらだろうけどフツーの オーディオファンには使い道がないのだよ。 将に『無用の長物』 カセットが廃れたのはCDのせい。そのCDがいま廃れようとしてる(´ω`) 40年近く前にシリコンオーディオ(EEPROM上に記録したPCMを再生)を言ったらせっかく動くものを作って持って行ったのに鼻で笑われた (単純にデカかったのもあるが) 30年前に配信で媒体無くそうよと言ったら全力で反対されて追い出された そして現在:それみたことか言ったとおりになったじゃねえか 結論:コンテンツ事業を持ってるアナログな会社に就職するもんじゃない 10年先を見据えるのは難しいけど 数十年先は誰でも思いつくからな その時点ではビジネスにならないんだから仕方ない でも、当時から分かってた人は分かってたと思うよ デフレの時代にMDをショップの端末で書き換えとかもあったけど、流行らなかったじゃん ファミコンではそこそこ普及してたけど >>219 MDの音楽自販機なついなw 末期はシール自販機と化してたなw 基本サゲに設定しててこのスレでは外すの忘れちゃってるだけでしょ カセットが廃れたのはCDよりMDやCD-Rの出現のせいだろね MD出て少し経った辺りからメーカーはカセットに関しては手を抜き始めたし MDに音楽録音する自販機は一度だけ面白半分で利用した事ある ブランクディスクも売ってたからどんなの出て来るかなと期待したらTDKのMJだかDJ とか言うごく普通のMDで少しがっかりした思い出 >>ファミコンではそこそこ普及してたけど ディスクシステムの事? スーファミやゲームボーイでもあったよね 専用のカートリッジが少し高かったけど >>225 3"QDメディアに余計なタブ付けたやつ2500円で売ってたとかボッタクリもいいとこだったけどな QDち使えるようにするINTENDと文字が入ったタブ売ってたけど レコード会社が発売してるシングルカセットとかアルバムって音いいけど、生テープと同じモノなの?テープの質違うとか有るのかな テープは普通だけど録音時のテープ送りをめっちゃ早くするとかなんとか読んだ気がする 倍速コピーしてるだけ レベル高めにしてあって高域は伸びてないので 機材によってはヌケ(勢い)良く聴こえるかもね 昔は転写コピー(コンタクトプリント、写真用語とは異なる)してた時代もあった テープの質は今は磁気研赤やマクセルURと同じロール(それしか作られてない) 磁気研赤がデュプリ屋の設備の巻く部分だけ使って作られてる マクセルURに採用されてる奴(支那製?インドネシア製?) 米NAC製の磁気研赤に採用されてる奴 仏RTM製のFOXに採用されていた奴 今作られてるパンケーキはこの3種類ぐらいなのかね? 徳間ジャパンとかのミュージックテープはハーフももろTDKのテープ つかってたな。末期はハーフは古いタイプなのにハブは透明ハーフのAE AD とかに使われてた穴空きハブという絶妙な取り合わせ CBS SONYもHFと似た様な透明ハーフのミュージックテープあったよね >>228 ディスクワッカーの事かな? ディスクはゲームがはいってたからまだ良かったけど スーファミの書き換え専用の白カセットは何も入ってないのに 3500円してたからな。SFメモリだったかな 買ってその場で開封して手続きして店員に渡したらその場で落とされて頭に 来た思い出。スミマセンの一言も無かったからなバイトの室〇市の馬鹿女学生店員 いまその店は潰れて無くなった。ザマーミロ 市立病院の近くにあったロー〇ンです ホムセンとかに売ってた海外特定地域向けの逆輸入版(と言えるのか?)はめっちゃ音悪かったな >>239 あー、あったね。海賊版みたいな質感のやつな。さすがに買わんかったよw ホーマックやディスカウントストアとかでよく売られてたな逆輸入版 利権者どもはそんなのの果てまで文句いってたな 国内版売れなくなるから止めろと ホーマックということは北海道か そんな怪しいモノ売ってたとはw CDのジャケそのまま縮小コピーで入れてあって、まさに海賊版みたいな質感だったな あんなのでも集めてる人が居るみたいで、オクではそこそこの値段で売れてる デッキのことは詳しくないからなんも言えないけど、あのメカニカルな外装デザインとかワクワクする魅力がある 歴代カッコいいデザインのカセットテープは どんなやつ?画像あればなお嬉(´ω`) やっぱMA-R MA-XG かな あとはオープンリール風のやつとか でも透明ハーフやリール部分が透明になってるテープが出始めた 頃は斬新さも相まってどれもカッコ良かったな 検索したら懐かしのカセットテープ博物館ってサイト出てきた。スゲー数のカセットが発売されてたんだな(;´д`) >>256 どうしても出てくるのはMA-R。あとXL-S系3代目MX4代目のずっしりしっとりハーフも好き、というか傑作 >>256 格好がどうかは別として テープ側でアジマス合わせます という変態商品がLUXから出てた 何やらどんぐりがどうのみたいなのが出るようになったな またよくわからん仕組み導入 でもスクリプトは止まらない、と 正規の書き込みが止まっちゃうよ だって急に枯れただの足りねーだの出て書き込めなくなるも どんぐりのエラーメッセージが出てももう1回書き込みボタン押せば書き込めるよ どんぐりが足りませんは無理やけど メタルテープばっかり使ってるとヘッドダメになるの? >>273 ありがとう 今度試してみる 肝心なスクリプト荒らしは相変わらずだしホントロクな事しないな なんかCCCDとか思い出すわ 関係のない人間まで巻き込む >>274 そんなことはない メタル初期に散々流れた都市伝説 クロームより硬くてヘッドすぐ減るメタル、みたいなやつ 実際はノーマルと同じ 都市伝説だったのか。ビビって一度しか買ったこと無いよメタルテープ(;´д`) >>279 自問回答デムパ(損禿恥穢袋)はソースじゃないw 1979年~80年にセンダストチップで耐摩耗性ガーとやったメーカーが 81年以降にあの摩耗番長凹凹の独立懸架コバルトアモルファスヘッドに手のひらクルックルしたのがなによりの証拠 カタログの大嘘に騙されて安心してBASFのCrO2を使ったら盛大に減ってヘッド凹凹になって修理出したら 基板上の部品(回路定数変更)も併せてキヤノン電子のコンビネーションヘッドにされて返ってくる事例多数 ナカミチ:最初の3MのやつはアレだったがTDK MA(ナカミチZX)は問題なかったからずっとハードパーマロイ ナカミチはヘッドタッチ変えてるから例外的に摩耗しないだけだろ 尤もAKAIのGXヘッドならなんでも一緒に感じるとは思うが 結局90年代にはみんなキヤノン電子のハードパーマロイコンビヘッドに帰結しました あれだけマモーミモー騒いでたのは何だったのか 素性はパーマロイが一番いいからね 耐摩耗性と音質を両立できるようになったんだろう >>282 ナカミチもそれなりに磨耗してるよ。形状的に磨耗で溝がほれたようになってヘッドタッチ悪くなったりしないから磨耗の影響が少ないだけ。 何でも使えば減る コバルトアモルファスは間違いなく摩耗番長だけど SONYのESからESR世代までのヘッドは減りやすいんだっけ あとテクニクスのMXヘッド ナカミチはプレッシャーパッドがキャンセルされてテープがヘッドに押し付けられていないのも効いてるかもね。 ソニーのヘッドに接着剤盛った点粒付きヘッドも同じことになるが 減りまくったり天粒飛んだりするのは何なのか >>291 SONYのは圧力軽減でパッドはテープを押し付けてるのは変わらない。ナカミチは完全にキャンセルしてる。 ナカミチのヘッドはちょうどテープ幅に合わせて溝切りしてあつて全体が均一に磨耗するから減ってもヘッドタッチを維持できるようにしてある。 他メーカーのはテープ幅にえぐれていって残った部分と段差ができてヘッドアライメントが少しずれると段差に乗り上げてしまう。 まあそれはそれで 引っ越しが多い人は調整が外れまくっていそう ヘッドスライダープレート裏のベアリングがボールのやつは使ってると当たり面が削れていってヘッドアライメントが狂ってくる。ナカミチサイレントメカやSONYの777はローラーベアリングで対策してある。ナカミチでもCR-70とかの三共メカは普通のボール式。 それよりSONY ESのピンチローラのプラネジが擦り減るな テープパス調整するところにプラネジとかSONYだけだろ シャフト自体もアレだし >>テープパス調整するところにプラネジとかSONYだけだろ あれ見て自分もがっかりした KA7ESも同じだよな、差別化してKA7だけ金属製になってるとかも無いよね 200Rメカは裏のネジ穴兼ねてるポストも割れる ナカミチのサイレントメカの古いやつや三共メカもポリアセタール樹脂のナットだよ。 でもZX-9やドラゴンの真鍮止め輪よりこちらの方が圧倒的に調整は楽。 単純に安いんじゃないかな 金属で精度出すのは研磨工程とか入って高いよ ネジ1本に10円とかかかると定価は100円くらい上がる テープガイドの作りがいいのはGX-Z9100系だな ただバックテンションの仕組みがチープ 三協メカだっけ テンションかけてるベルト切れるやつ TEACのV7000とかはバックテンション用のベルト溶けてたな SANKYOメカ積んだ1号機だっけ? W-6000Rはアルプス製っぽい バックテンション0でテープが絡むのは そもそもパスがヘタレてる証拠でもあるから ヘッドなりピンチローラーなりを交換するのが筋 2ヘッドワンウェイ機なら軸の摩擦抵抗だけでバックテンションかかる W-6000RとV-2020Sのメカ ベースは同じっぽい V-3000とV-2020Sってメカ一緒なのかな ま、モーター見てSankyoというシール貼ってあれば三協精機のやつ ベースは一緒だろ >>341 ナカミチは三共メカのモーターにナカミチシール貼ってるよ。同じなのに。 V2020Sは三共メカ V2020Sは やたらとデカいDollby-S基板に大半のコストが吸い取られてると思われw W-6000RはリールモーターにALPSって書かれてるけど Sankyoメカなのかな 三共メカだから性能悪いとか無いよ。合理的な作りで最強とはいかないが十分な性能があるよ。ナカミチ最後のフラッグシップ機CR-70だってそのものだし。 ただし各モーターのブラシとウレタンのベルトの耐久性がネックかな。あとモードスイッチの接触不良も弱点かな。こうして見ると弱点だらけだけど整備はしやすい。 三共メカのビニールパイプ輪切りのリールブレーキシューや真鍮ナット置いただけのスペーサーとかはちょっとなあと思うけどね。 三共メカのビニールパイプ輪切りのリールブレーキシューや真鍮ナット置いただけのスペーサーとかはちょっとなあと思うけどね。 三共メカのビニールパイプ輪切りのリールブレーキシューや真鍮ナット置いただけのスペーサーとかはちょっとなあと思うけどね。 すまない。書き込みエラーでリトライしたら連投になった。 >>ビニールパイプ輪切りのリールブレーキシュー 代用品調達し易くて良いじゃんw V9000 R9000が自社製メカ搭載最終機種だっけ? TEAC 所でR9000ってクイックリバースなの? 三共メカは不用意に分解するとリールブレーキシューがポロリと取れたり、真鍮ナットのスペーサーが落ちたりするから要注意。特にナットは何でこんなものがこんなとこにというとこに付いてるから気をつけて分解しないと組み立てに悩むことになる。まあ、全バラグリスアップとかしなけりゃそこまで分解する必要ないんだが。 >>355 クイックリバースの定義とは 回転ヘッドは全部アウト、という人がいるんで >>361 リーダーテープ検知してリバースするやつ 回転ヘッドNG派と4トラックヘッドNG派の仁義なき戦いが今始まる… >>362 フォトインタラプタで反転する機構ありです 黄色とか変な色付きのリーダーテープで透過率足りないと誤動作というか最後まで行って止まる >>362 再生のみだがDRAGON(8トラック位相差アジマス調整機構ヘッド、実質4トラック)を否定するヤツはいなさそう >>364 Rチャンネルのみ2分割なので6chヘッドだよ。 ドラゴンはクイックリバースではないね。テープエンドでリバースする。 無信号時早送りリバースは有るけど。他メーカーの言い方だとブランクスキップかな。 ドラゴンで残念なのはリバース時にバックテンション機構が働かず、カウンターベルトの張りでテンションかける不安定な機構なとこかな。 W-990RXもクイックリバースだったな リバースの動作音がかなり静かで驚いた 少し高級仕様にしたW-995RXってのがあったけどオクとかで殆ど見ない 弾数少ないのかな >>366 ドラゴンのメカはナカミチオリジナルのサイレントメカを改良したものだよ。オートリバース用じゃないけどリールがどちらもDDモーターなので成り立ってる。 三協メカの合理的なテンション歯車がドラゴンの右リールに欲しかったね。左のテンションレバーも三協メカの方が良かったかも。ベルト軟化切れには泣くけど。 >>371 ベルトは溶解切れ 昆布みたいになってるのは運が良い方 もし今の記憶を保持したまま過去にタイムスリップ出来たら・・・ TDKのMA-XGとマクセルのMETAL-VERTEXを買いまくると決めてるんだ ソニーのセラミックハーフの奴は君たちに譲ってあげる 硬貨はともかく今の紙幣持って行っても使えないよw 自分だったらバブル時代のカセットデッキやビデオデッキを買いたい 新品、完動、元箱付き それとも過去の自分と魂だけ入れ替わるって事かな? ドラえもんでそんな道具あったな タマシイムマシンとか言うやつ 過去の自分、今より更に金ないよ、、、 クイックリバースといえばオラのGX-R75CXが電源入れてる間、ずっとゴムが擦れる様なイヤな音がするんだけどこれって簡単に直る? そうですか、、、 R-919Xもとっくにベルトが溶けて動かないし、カセットテープともお別れか、、、 ありあとやんした 気合でなんとかなるのか 近所に合気道の道場あるからデッキ持ち込んで頼んでみようかな 分解組立が面倒、というだけなので そこへ集中と気合で何とかなるだろよ スレと関係ない一行レスしてる人って頭おかしいの? 障害者?認知症? >>384 水道のパッキンで直るパターンかな 分解組立だけ面倒 SONYのK65とかもメンテしづらかったな メカと基板や基板同士の接続のほとんどがコネクタでなく直付け メカもベルト交換はやりづらい構造だし カセット全体が見えるリッドとかデザインは良いんだけどなぁ 時々表示されるころころって何? IDコロコロじゃないよな www sageとかageに異常にこだわるのって発達障害だね。テリトリーが整然とageで揃ってないと気がおかしくなるんだろうね。 ま、こことは別件だけど この前スレ乱立荒しとかあった時は落とされるの防ぐのにage進行で凌いでた スレは結構あったけどね 別に自分の書き込みを貶されたりされた訳でもないのに いきなり訳の分からないインネンを着けて騒ぐ奴の方がよほど発達障害者だと思うけどな 気に入らないのなら来なければ良いだけなのにそんな事も判らないとは・・・ >>406 80年代までどこのメカも同じだけど 3枚におろさないとベルト交換できない みたいなのは普通だった >>415 昔はベルト交換までして使い続けるなんて想定してなかっただろうね。その頃になればもっと進化した新型機が出てたから買い替えてたし。 >>418 設計者は半世紀経って起こし直されるとは 誰も思ってない 90年代後半以降のメカは かなり簡略化されてる 中共で組立てさせるためだろう そろそろ ベルト替えただけで直る ジャンクは枯れてきたんじゃ なんで新しいカセットデッキ出さないのかね ティアックのあんな変な現行品でも売れてるんだから、ある程度しっかりしたの出せば爆発的に売れるんじゃないの 数が出ないから TEACはTASCAMの方で基本の数字読めるから出せる 業務用需要が取れないとね 可能性があるとすれば 設備音響の置換があるところ TASCAMかTOAくらいだか TOAはOEMだしもうやめてる 昔はOTARIという伏兵いたんだけどね TOAはW-990RXとW-6000Rのカスタム版が採用されてたな 今ならTASCAMでも中味は例のとほぼ一緒でしょ CDプレーヤー、レコとの一体機は全く一緒だった。違うのはディスプレイの色と メーカーロゴ位 レコ一体機ならデータ用使えるのとSCMSの制約無いTASCAM一択だろうけど そう言えばTEACのレコードブレーヤも付いたオールインワン機の初期ロット のやつバグなのか密かにデータ用CD-Rに録音出来るんだけど今のはどうなのかな しっかり潰されて糞仕様になってるのだろうか SCMS無意味なのに 今更真面目に実装するものなのか? ルボックスとスチューダーって同じ会社のブランドなのか 知らなかったよ どっちもオーディオ雑誌の読者訪問記事で使ってる人見たことないわ >>431 今はPCでリッピングしたり焼いたり(今は逆に焼かないかw)かするのが 定着してるから確かにそうなんだろうけど 何せウルセーんだろ、利権者どもがwww 民生機のRW-800も業務機のCD-RW700とベース同じだからなのかメンテナンス モードで設定替えればSCMS無効、尚且つデータ用CD-R使える様になった PCで焼くよりCDレコーダーで焼いたほうが音よかったのかな あとPCなら実時間掛からない そう言えばMD、CD搭載してたコンポでCDからMDへ倍速録音する機能付いてたけど 同じCDは74分経たないと再び倍速録音出来ないとかバカな制約もしっかり付いてたなw そんな下らない事ばかりやってたからMD滅びたんだよwww NetMDも SONICstageとかMD転送後は元データをわざわざ削除、OSで削除禁止にすると転送したMDのデータが削除される、というクソ仕様だったしな 正にSONYから糞ニーに変わった瞬間だったな MDS-W1は同じソースを同時記録出来ない Wカセットデッキでは当たり前に出来た事なのに MDからMDへのコピーはわざわざアナログ信号にまで戻してコピーとか完全に忖度仕様 Wビデオなんかも完全にユーザーなんかより利権者どもに配慮した仕様だった 大事な録画だから爪折ったりして誤記録出来ないようにしてるのにまた記録できる様にしないとダビング出来ないって・・・・ 万が一方向間違えたらどうするんだよ ホント糞だった 糞二ーは世界最大のコンテンツ部門が足枷になってる 東芝はEMIと切れた途端、パナもMCA(とテイチクとビクター)と切れた途端、SDの変なプロテクトやめた あのわけわからんプロテクトが使われなくなったからSDカードは生き残り、プロテクト雁字搦めのメモリスティックは死んだ 東芝はBDレコで私的録音録画補償金の支払を拒絶するまでに昇華した SDカードって確か著作権保護領域ってのがあったよね SD-audioとか言う規格は専用ソフトでここに書き込まないと再生出来なかった どこものパナのガラケーはおまけで書き込み用のソフト付いてた >>プロテクト雁字搦めのメモリスティックは死んだ マジックゲートだったっけ?白色のカード メモステウォークマン懐かしいな 自分はガラケー全盛期の時に出たSONYの音楽ケータイのau版の方C404Sを買った マジックゲートつきメモステは当時値段バカ高くて複数買うなんて到底現実的でなかった そう言えばアップルとは裏腹にSONYってHDD内蔵ウォークマン出して大コケしなかった? >>徹底的に不正コピーを防止する姿勢を示しました。さすがソニー・ミュージックを抱えて いるだけあって、このあたりは厳格に対応したわけです。 自分等の不利益には速攻で対応するクセに再生出来ない、最悪機器を破壊する恐れのある CCCDとかは平気で出して ユーザーの不利益は見て見ぬふりだったもなw。対応も上から目線で無責任だったしw だから糞ニー、べ糞なんて言われるんだよwww フリマで買った古いデッキで90分のDJ2の早送りしたら途中で止まってしまった 取り出したらテープの巻きが強烈に乱れていてハブが何かで固定されたように全く回らなくなっていた みんなも古いデッキには注意してね >>459 64MBで2万くらいしてたよな 32MBのSDが当時7000円か8000円してたから メモステだけがバカ高かったとは言えないけど いずれにせよコスト高だったな まわりがホログラムで色が変化するあたり未来感たっぷりで、音楽を聴いているときもなんとも言えない高揚感というか優越感のようなものに満たされました。 結局こういう信者向けのツールでしかなかったということだな >>459 CCCDはウィルス(ルートキット)のインストールを強制する犯罪商品だった >>460 インチキ修理のアイドラにはめてる水道パッキン外れて噛み込んでるじゃない? >>461 SDカードも2GBは出始めの頃は2万位してたの覚えてる >>462 ウイルス入ってるのも話題になりましたねー。その辺もユーザーを蔑ろにしてる証拠だな 変な再生ソフトもXPからは大丈夫だったけどそれより前のOSだと勝手にインストーラー走って インストされるんだよな。そしてアンインスト出来ない 反感喰らって後にHPでアンインストーラ公開してたけど ウォークマンへの転送も最初はただで途中からは金払えとかマジで舐めてた レーベルゲートCD >>465 そのアンインストーラー使っても ちゃんとアンインストールできないっていうオマケがついてたよねw CDが売れなくなってるのはCD-Rにコピーしてる輩が多いからだー とかほざいて簡単にはコピーできないCCCDを出したけれど反感喰らって回復どころか更に売れなくなった現実 海外では不買運動にまで発展したところもあるらしいね で、このスレタイと関係ないレスは何なの? 行を分けてて尚更気持ち悪い 荒しさん乙 >>472 気に入らないのならスルー それが出来ないのなら来なければ良い 他人の書き込みにいちゃもん付けてる方がよほど偉そうだと思うけど? >>476 それこそ何様だよw ほらほら、荒らしに構ったり講釈垂れるのもまた荒らしだぞ 荒しさん乙 >>481 どんぐりだがなんだか全然機能してないじゃん 誤爆はしょっちゅうだけど 板としてデフォで働いてないからな それにあれは顔デカスクリプトを排除するのが第一義だから 撃たれても数十分で再書き込みできるどんぐり砲に 上のような荒らしを抑制する効果は見込めないと思う 一応書き込み可能レベルを20とかに設定すれば対策になるけどなw >>487 どんぐりLv20 そして 誰もいなくなった せっかくレベル上げても安倍や自民党の悪口を言うとすぐ撃たれるしなw それ逆じゃね? 脱糞なんとか党そうかそうかとか書くと撃たれる上に訴訟に自宅街宣まで付いてくる(もしかすると現在は一時休止かも)という実績がある件 >>一応書き込み可能レベルを20とかに設定すれば対策になるけどなw これってワッチョイみたいにスレ立てる時に設定するの? 撃つのは有料オプションだっけ せっかく育ってもすぐに枯れたと出てやり直し そう、スレ立ての時に本文に記載する必要がある そこはワッチョイと同じだな 枯れたって出るだけでレベルは下がらないことが多いよ 下がっても1か2くらいが多いな たまに1に戻るけどねw >>491 そうなんか、運が悪かっただけなんかなw 早くも恣意的に運用されてるっぽいから、言動には気をつけたほうがいいだろうな >>493 どんぐり もはや何がやりたいんだかわからん テレビまんがベスト16男の子向き110円 リールハブ割れてたのでプラリペアで補修 ほぼオリジナル歌手だがダンバインとダグラムだけ水木の兄貴verでむせる ええな パチソン系はオクでは高値だが ドフは安いよな 補修うまくいってよかったね はみ出たプラリペアうまく削るの面倒だから 隔離スレは 他スレからのコピペ→誤爆 という手口なのかw >>リールハブ割れてたのでプラリペアで補修 補修するより演歌とかの安いジャンクテープ買って移植した方が早くて 確実だったのでは? でもハブが割れてるってのも珍しいね テープ止める爪(!?)が割れてたのは経験あるけど >>まあ幼児が触ってたなら アニメのDVDをレンタルで借りたりするとベタベタに汚れてるのたまにあるな 子供に直接触らせてるんだろな レンタル屋は 返却時チェックしてないのかね バイトワンオペだし仕方ないのか 買ってきたミュージックテープ途中で突然「あれ?…アッ」って声が入ってた 間違って録音しちゃったんだな まあこれもいい レベッカのMOONか 岩崎宏美の万華鏡も変な声入ってるって騒ぎになったよな 当時はレコーディングしたビクタースタジオの近くには千駄ヶ谷トンネルあるから ・・・なんて言われてたけどただのレコーディングミスだったらしいね あまりにも話大きくなってたから当時言い出せなかったとか MOONもレコーディングミスらしい 「私にも聴かせて」はかぐや姫の解散コンサートのだね 逆回しするとちがう言葉に聞こえるやつ 推定少女の鍵が開かないにも変な声入ってる 平井堅の音源を早回しすると一青窈の声になるとか、逆も同じ結果になるとか まあそういう偶然もあるな カセットデッキの往年の名機の後継機種出して欲しいわ あまりにマニアックで複雑怪奇過ぎて再現不能なのかもしれんが モノづくり日本の頂点の極みの象徴 あのカセットデッキ復活を 自主的に再現しそうなメーカー:なし キーデバイス: メカ:ニデックインスツルメンツ(旧・三協精機+旧・東京ピジョン)とニデックコンポーネンツ(旧・コパル電子) ヘッド:キヤノン電子 モーター:マブチモーター(旧パナ互換品)、ミネベアミツミ(旧ナショナルマイクロモーター) NR-IC:ソニー(Dolby) これだけ叩き起こさないと設計すら無理な件 >>550 異常発生中 そこらへん普通に飛んでるぞ 迂闊にリッド開けてて中には入り込んだら大変だな、カメムシ 本当に90年代頃までの日本製品の職人芸というか変態設計は 吉外じみてる複雑さだからな あれでよく量産モデルになったもんだなと思うわ 工場のおばちゃんが頑張って 知恵の輪工程でもこなしてたんだよ ナカミチの強引なジャンパとパターンカットと部品後付けだらけの量産品 基板設計と量産前確認をもっと真剣にやれ そりゃ会社潰れるわと >>558 初期製品はそうだけど量産進むと基板パターン変えてちゃんとスッキリした製品になってるけどな。 レイアウトは整然としてるほうが音がいいってよく言うけど だとするとナカミチは音がよくないはずだよねぇ >>562 他メーカーが悪過ぎた定期 そういやさっきamazonからワロスデッキのリコメンドが来ていたorz ま、今からカセット使ってみたいって思ったら 今を基準にしてある程度マトモに使えるったらそれしか無いしね でも5マン超えは高すぎ、あの出来ならせいぜい39800円位だな 最近自分はデッキとカセットのどっちが好きなのかわからなくなってきた デッキを食器、カセットをご飯と考えたらわかりやすいんじゃないかな デッキやテープは器 盛り付ける物は録音内容 今のテレビなんか酷いものだ、器ばかり立派になってもな 器に見合うだけの盛り付ける物が無いwww read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる