テープデッキ・メディア総合15
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もはや忘れられつつある磁気記録テープとテープデッキ。
そんな機材やテープ達について語りましょう。
デジタル・アナログにかかわらず、DAT・DCC・コンパクトカセット・オープン・8トラの他、
RCAカート・NABカート(フィデリパック)・HIPACK・PlayTapeなど普及しなかった規格の話もお気軽にどうぞ。
機材入手報告、修理・メンテ報告、改造報告、活用事例などの議論は大歓迎です。
なお自前の修理・改造は自己責任です。
情報ソースがあればソースを示して正しい情報が蓄積されるようご協力ください。
思い出話もお気の済むまでとことんどうぞ。
修理サービスの紹介はサービス運営者本人が身分を明かした上で堂々とやってください。
有用ならテンプレ化されるかもしれません。
猿餌画像や無意味長文コピペなど荒らしが湧いた時には適宜NG設定の案内があります。
スレを故意に落とす妨害が続いているため必ずageでの進行にご協力ください。
sageレスは即座に荒らし認定されます。
正規前スレ
テープデッキ・メディア総合14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1664081961/ カセットデッキについての豆知識メモ
カセットデッキのDolbyレベル:200nWb/m
お手持ちのデッキのメーターのドルビーマークが
-2dBくらいにあるデッキ:250nWb/m(IEC基準メーター)のデッキ SONYやPioneerなど
+3dBくらいにあるデッキ:160nWb/m(EIAJ基準メーター)のデッキ 昔のデッキで多数
0dBにドルビーマークがあるデッキ:200nWb/m(Dolby基準メーター)のデッキ ナカミチなど
目安にどうぞ
ちなみにadres基準レベルは160nWb/m -3dB、SuperD基準レベルは160nWb/m -5dBだそうです 磁束dB換算ツール
Magnetic Tape - Audio Tape
● Conversion: Magnetic flux Φ in nWb ●
(per meter track width) to flux level in dB
http://www.sengpielaudio.com/calculator-magneticflux.htm 必要なNRがないデッキでもNR処理可能なPCアプリ
Windows・Mac両対応
dbx
http://www.anaxwaves.com/DxIICodec/
Dolby
http://www.anaxwaves.com/DDiCodec/
ヤレたデッキのための補正機能もあり
・ハイポジ(70uS EQ)がないデッキで再生したハイポジテープのEQミスマッチ補正
・アジマスがズレたデッキで再生した音の救済補正
・へたったヘッドで再生した音の救済補正
24bit処理推奨 Vpeak / Vrms / dBm / dBu / dBV 簡単換算サイト
https://www.analog.com/jp/design-center/interactive-design-tools/dbconvert.html
※ Vpeakは半周期分のpeak voltageでpp(peak to peak)ではない _ __ ___
|ヽ \|\ \ /\__\
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\/,と´ ノ´ \/と´ ノフ
 ̄ 'し'(_)  ̄し'(_)~ 乙
>>1乙 最近「ゲーミングアンプ」なる珍妙な分野が出来た件w 安いポタアンをピカピカ光らせてイッチョアガリ、な商品
メーカーにしてみれば低質製品を手軽に高粗利商品に変身できて言う事無しw π T-D7と同じπのDAIなのにDACか18ビットなのが残念な機種 T-D7、一時停止早送りを繰り返してたら再生ボタンを押しても早送り状態になってしまうことがあって、調子が悪いのだけど修理する価値はありますか?
10年くらい前、カセットホルダーの爪が折れてしまってパイオニアに新品と交換してもらったんだけど。 >>22
修理する価値はあるが全部自分でやる必要がある
製造元営業権継承者(オンキヨー&パイオニア)は倒産して存在しないのでメーカー修理は2021年以降(倉吉(鳥取)のリペアセンターが修理受付やめてから)不能
おいらはパイオニアのロゴが入ったケミコンが秋葉で売ってたのを見て色々駆け込み修理した
オンキヨーは継承したパイオニアの補修部品を全部売って運転資金にせざるを得ない経営状況だったんだろうな >>23
パイオニアが音響部門を切り離してさらにその音響部門の会社が倒産していたことを知らなかった…どおりでオーディオ関係の修理受付が無いわけだ
修理してもらった時はヘッドも交換してくれて塗装の剥げたボタンも探して見つけてくれたり対応が良かったのに残念。
市販ミュージックテープを高音質でデジタル化するのが主な目的なので、ノーマルの市販ミュージックテープの再生専用機として使うには最適なデッキだったのだけど。
一応テープの音を楽しむ時はTEACのV8000Sがまだ動いているので、T-D7は諦めるしかないですね。
完全に壊れた訳ではないのでデジタル化したい時用に保管しておきます。 スキルがあるのであれば同じ物のジャンクを手に入れて部品を移植
症状からして経年でグリスが変質して固着しかかってる様な気もするけど
コストダウンの影響かカセットホルダーの安っぽさは否めないけど・・・ >>22
ボタンの誤作動はたぶんタクトスイッチ交換で直るよ ボタンの誤動作というよりヘッドがせり上って来ないのが原因じゃないかと思います。やはりグリスの固着が原因でしょうか。
だからなのかテープスピードは早送りのスピードではなく、通常再生の2倍程度の早さでカウントされています。 >>27
何年頃に買ったやつ?
おいらは絶品直前の2006年に新品購入したπ新ロゴのやつだがそんなことにはなってない
夏場になれば症状なくなったりして >>28
旧ロゴだから20年以上前購入。
2016年にパイオニアで修理点検してもらって調子良かったのだけど
この前1ヶ月ぶりに録音テープの内容を確認するため
再生と一時停止と早送りボタンを繰り返し操作してたら調子悪くなってしまった…
今のところ5回に1回ぐらいは正常に再生されるけど、とりあえず暖かい部屋に置いてみます。 触った事無いからメカ駆動の機構がどうなってるかよく解らないけど
ベルト介してたらベルトが伸びてる可能性もあるかも
SONYの場合はよくある話 チラ裏
この機種新品購入して持ってたけど20世紀中に手放した
直すの面倒だったんだ
https://youtu.be/rUu1lNw1qPA W05SRと555WR持ってるけどそんな状態になったことはないな
W01ARなんて夏以外は車の中でRELAY SKIPだけどいまだに正常に動いてる W05は冬になるとURULの再生早送り巻き戻しができなくなったり
AEHFの再生の回転が途中で遅くなって早送り巻き戻しも途中で止まったりする
W01の場合こうもいかずテープが走行不良になるまで止まらない
この点はW05が優秀といえる
555はダブルデッキ最高峰だけあって季節関係なくどのテープも回すが音質は3ヘッド機に劣る
結局は用途による使い分けが重要だと思う よくあるパティーン
後年のやつはスカスカで手を入れやすい
https://youtu.be/aSJ_3bu-Tlo マランツじゃチャンスはないかもしれんが
三協とかコパルとか東京ピジョンとか(今はまとめて日本電産)タナシンとかの汎用メカなので他メーカーの機種で同じメカを見たときバラし方の参考にはなるな
パナ(松下)のモーターは米子のNAMA(旧ナショナルマイクロモーター、現ミネベアミツミ米子工場)が早めに他社移管して事業整理していたおかげでマブチで互換のやつが探せるし
130とか半世紀以上前のやつが今でも新品交換可能だからありがたい
開封してブラシが無くなってるのを見て絶望する必要もない >>56
逆に入手しづらい
店頭には7号か10号しかなかった
80年代に売ってたのはほとんどマクセルとTDKとスコッチ、稀にソニーでマグナックス(小西六アンペックス)は取り寄せ
EEの10号は1本8000円くらいで買うのに勇気が必要だったな
ソニーはDUADが禿げ散らかすのに凝りて買わなくなった まあ3号とかも持ってるけどな
スタンダード(現マランツ)SR-250を動かしてみるだけ用 3号リールか
高校時代、音楽室の倉庫に埃被ってゴミ同然になってたの片付けの時に貰って来たな
ソニテープとか言う名称の年季の入ったやつ
テープだけ残っててデッキは無かった テープだけ残ってるのよくある
フィデリパックのカートだけ残っていてデッキは既に捨てられているという解体店舗とか
そんな整理整頓できてない状態だから潰れるんだと >>62
>>フィデリパックのカートだけ残っていてデッキは既に捨てられているという解体店舗とか
BGM用のフィデリパックのこと?
あれは原則レンタルだから業者が大抵は引き上げてしまうのでは?
そのせいかBGM演奏用の装置はオクでよく出回ってたけどテープはまず出て来ない
今は流石に演奏装置も滅多に出て来なくなったけど
7号カートリッジはマジでデカかったな >>65
丸ごとリースならメディアも引き上げさせるのが普通なのだが
そんなことだからその店舗は(以下略
今や銭ゲバのカスラックが面倒過ぎてBGMは有線業者丸投げ(代行)
非常放送設備あるだけで金取ろうとするからな デッキは全て輸出仕様だから日本から略奪(w)した物ではなさそうだね
あからさまに略奪して動画上げてるブリカスよりはまだマシ リクエストに応えてwいつものブリカス
ネタ切れなのか最近はイロモノに走ってるらしい
https://youtu.be/Nkd0b4qh8E8 表面実装の電解コン吹いて基板侵されるんだよな
以前にパナバージョンのやつ手に入れようかと思って結局止めたわ
ビクターの金ピカだったやつが一番性能良かったのかな
リッドがセンターにあって窓もないやつ >>92
ケミコン吹けばパターン腐食でなくなるのは面付けじゃなくても一緒
下手に多層基板だと中の層追えないんで結局スルーホール削ってからエナメル線飛ばすしかなくなる >>93
>>ケミコン吹けばパターン腐食でなくなるのは面付けじゃなくても一緒
92です
これは重々解ってます
三菱製のバブル時代のビデオデッキの電源部で散々泣かされたので・・・ DSDの利点のひとつにドレンジェントの良さがある
PCMだとオーバーサンプリングの際にプリエコー、
ポストエエコーが発生するがDSDにはそれがない
DSDは立ち上がりが鋭く自然なのだ >>97
測ったらまだ12000μFあるケンチャナヨ
って減る朝鮮的なブリカス
シルク印刷消えたからフィルム貼るってのもなーw おまえガンマと頻繁に書き込んで荒らし、
毎週日曜日に当スレとは関係がない個人的な遺書を書いて荒らす生涯童貞独身の精神病老人
そう、おまえのこと
社会の役に立たないこの知的障害者はUよりもさらに安い底辺の服を買い集めることと5ちゃんが唯一の生き甲斐というね
今週もまた誰でもできるレベルの低いルーティンワークで無益な時間が過ぎていくだけ
おまえだけだよ
他の人達は結婚して子供がいるのに
おまえは何するにも独り
おっと何も出来ないんだったな 何かワロスデッキのヒトモドキでも戻ってきたようだな 本質的には狩られてるというより
競り負けるほど日本人が貧しくなったんだよな
まあ国の方針だからしゃーねーけど 裏の銘板が英語表記のとこ見ると日本からではないのでは?
ま、害人どもは狩ると言うより略奪www >>115
電源電圧AC100Vな機種がチラホラ
それ日本国内専用仕様確定だろ >>115
昔のオーディオ系はかっこつけて全英語表記の銘板が結構ある
ドルビー関連の表示とかまで全部英文な物も >>118
ドルビーのライセンス表示は原文強制なので仕方無し
英語圏以外での権利主張には興味がないらしい ルールに則って金払ってるけど略奪だよな
害人は日本人の貧しさに配慮するべき といっても自重する義理はないな
せいぜい害人の動画に難癖つけて削除依頼かけるくらいか 誰も見向きもしなかった時に買っといて良かったとつくづく思う
ま、現役だった時から使ってるから当時新品でも数台買ってるんだが T-D7のディスコン聞いて大亀(ビックカメラ).comで最終ロット新品買っといてよかったわ ダメリカ向け120V品なのにシリアルがNr表記なのはオランダの会社向けだからか
製造はMJI(日本マランツ) 定番のデジタル基板面実装ケミコン全滅
デッドストックでそれか 面実装ケミコンは固体電解質(高分子固体アルミ電解コンデンサ)だから故障とは無縁
とか30年前にデマをバラ撒いていた一部メーカー
当時のOSコンはコスト2桁高かったから使わせてもらえるハズがない 50年前に「トランジスタは真空管と違って半永久的」と言ってたのと一緒
目の前のジャンクに刺さってたTrがECM(エレクトロケミカルマイグレーション)で新品から10年デッドストックでも死屍累々なのをどう説明してくれよう
特に2SC1364作った糞ニーは反省汁 ハンダのりを良くするための銀メッキなんだっけ
うちの会社もガラケーに使う部品で変に銀を使って
マイグレーション起こして大変だったわw 「オーディオ用」銀半田というのもなんだかなー
まあ銀入り共晶のやつ使っとるけど
鉛公害がナンボのもんじゃい 一般的な鉛フリーはんだは
銀が3.5%含まれてるからな
銀入りだからオーディオ用に最適というのは
ただのイメージ >>130
マイグレーションやウィスカが無ければ半導体素子自体はほぼ半永久的なんだけどな
マイグレーションで悪いのはソニーだけじゃなくて言われて無いのに必要ない品種まで銀メッキした三菱もだと思う あら、今は主流は違うんか
失礼申した
数年前千住の担当者が新しい鉛フリーを普及させようと
一生懸命になってたが、無事普及したんだな 千住は個人だと一生使っても余るような巻きのやつしかなくて
エコソルダーという名前の割に全然エコ(ノミー)じゃない もう個人相手には商売してないんだよな
中華に食われちまえ どんな直し方したのか解らない様な物に25000円は出せないなw
交換したコンデンサもちゃんと低ESR品使ってるのかも怪しい >>150
末期のやつは新品製造時点で既に汎用品未満の中共製クズ部品搭載 ま、奴が弄ってるのはデフレのゴミデッキばかりだけどなw 外観は上級機と変わらないけど成りだけだなw
メカとかは1モーターと完全に安物、
フロントパネルもプラかな
だけどこの程度でもドルビーS搭載出来る基準満たしてるんだな
ま、現行の某デッキよりは遥かにマシなんだろうけど ホルダー、ロケットイジェクトしてるみたいだけど正常なの?
ESRやESX世代で良く出る症状でそのまま使い続けると下手すればホルダーの機構もぶっ壊れるよね ん、
どっちが正しいの
ロケットイジェクト?
ソフトイジェクト?
ロケットイジェクトは安物のラジカセでよくあったな。
TC-K4はソフトイジェクト実現させるためにオイルダンパーでなくて風車みたいの入ってた
ゼンマイ式のオルゴールによく付いてた様なやつ 機種がよくわからんが
GK機にもパナみたいなプラシャシがあるんだな
エアダンパーがありそうな感じだけど
それならOリング交換で直りそう ESRやESX世代はダンパー自体にクラックが入ってエア漏れする場合もあるみたい そりゃ定期的にウホッとかチュンチュン言ってればなぁw 言わずにはいられない
ウホッウホッ
チュンチュンチュン そういうの続けてるどこかのスレは
運営自身の自演が証明されてるわw >>174
ま、AMのプリエンの話をして
OPTIMODが何やってる機械か全く分かってない底の浅い特定1名自演スレだから
まさに(ggr)ksだね 確かに
掛ける手間は安価機種も高額機種も
あまり変わらなかったりするからね 触ったことがないメカなら
安いので訓練するという手も 系列機の分解組立の訓練にはなるな
ただ最上位機でないと目の前に無い機構もあるが 温度変化がデカいので
速度変化が大きいでございますわねw 専用の工具使えばキレイに繋がるのかね
お値段もそこそこするけど 無駄にワンオフ ドライブベルトがバンコードなのがイタダケナイ
https://youtu.be/r16LqTHRzkQ それで測っちゃいかんだろ、のデジタルノギス使用なのが
さすがヘル朝鮮のケンチャナヨ精神 >>196
この時代の流行のナナメなメカだが
駆動が色々トリッキーだよな
定番の潤滑油ドロドロ固着とベルト切れと接点ガリ >>207
結局ベルト妖怪じゃなかった溶解切断なんだな これ意図的にヒエラルキー(性能差)作り込んでるのがバレてるだろ
https://youtu.be/G_bwlnZOHME 切れて落ちる分にはまだいい
溶けてまとわりつくのはダメ 荒らしは隔離スレに篭ったみたいだから
まあ安心かw ただの所有機材見せびらかし自慢動画じゃねーかw
白々しくアンブとか映して
スマホから書こうとすると「もう他所でやれ」とか訳の分からんエラー出るんだ
なんだこれ 淑嬪はそうなんだろうな
マクレビならおいらの車にもついてるがな
しかもお仕着せ(標準)で >>236
ヘッドの掃除方向にこだわりはあるのにピンチローラーの拭き方はこだわりがないのか?
あれでは一周の間に何回ムラがやってくるのか… ケンウッドに電話してヘッド交換を頼んだら出張修理するのは構わないが
サービスマン手持ちのミュージックテープを聴感で調整するだけで終わってしまった
ピンチローラーは使いこんでるから紙やすりを当てておきますね(にっこり
アモルファスヘッド単価2400円、工賃5000円の時代(バブル直前) 昔の出張修理でミリバルとワウフラ計とオシロを同時に提げて行くの無理ゲー
工具セットとサービスマニュアルが入ったバッグ1つが限界
今ならテストテープとミラーカセットと中共製のOWONだのHANMATEKだののオールインワンの計測器(すくなくともオシロとミリバルと周波数カウンタとファンクションジェネレータとテスターにはなる)があれば出張でもイケる >>245
>>246
無限収集www
再生回数のわりには高評価が少ない現実
でも流石に1700Uは無いんだな
見事に害塵どもに狩尽くされたか 1700Uは元ダマが少ない
1800は更に少ない
生徒の頃から狙っててLL教室解体時にサルベージしに行った1506U
今更こんなの欲しいのかと言われてタダだった 1800Uは何時ぞやオクに出て100万越えしてたな
そのまま落札されたのか出品者が売り惜しみして一方的に取り消して逃げたのかは
覚えてないけど >>255
壊れてるのが専用パーツだと
即詰むよな >>255
テクニクスの逆Ω型ローディングのオープン? ぼく2チャンネル
西城くん2チャンネル
二人合わせて4チャンネル🤪🤣😭 タイマーがタイマーであぼーんな例
あのバラし難い機種で何故また一般ケミコンに替えるのか(導電性高分子固体にしないのか) エロゲーソング使ってる時点でお察し
所詮はジコマンオナニー動画
せっかくのデッキが汚れるわwww こんなん持ってるんだぜイェーイ
みたいなのばっかだからなw 掛軸だの壺だのの骨董と同じ傾向になってきたな
そろそろ中身が下位機種に置き換わった手の込んだ詐欺ジャンクも出てきそう
インチキ修理で10コイチくらいしてそうなナカミチは見たことある
メカがフランケンシュタイン状態
最終ロットに近い筐体(トランスの付き方ですぐわかる)に初期ロットのジャンパ飛びまくった基板が付いてるとか ミニ四駆でよくやる手法
グラファイトと接着剤の分量を間違えるとめちゃ発熱するから注意 グラファイトの粉末を買うよりかは
100均でシャーペンの芯を買い込んだほうがお得、なのかな? 部品がもう出ない機械は自分で部品作るしか動態保存する方法ないわな ワウフラに関係する所には適用できないな
まあギヤの段階でフラッタ出るけども ベルトとギヤとアイドラ(ピンチローラ含む)が片付けば
メカの9割方は終了だな
固着はバラせば解決 パナのローディングギアが欠けるビデオデッキの修理に使えそう ヘッドは流石に中華でも作れんわな
ラジカセレベルのはゴロゴロしてるがw オタリがオーダーメイドに対応はしてるみたいだが
基本は業務用向けだろうから、お値段は青天井だろうなぁ オタリテックが対応するのは
新品で買って保守料金を払い続けてれば
という条件だろうな どこまで対応できるんだろうな
ナカミチの摩耗上等な再生ヘッドや
何がレーザーなのかよくわからない
レーザーアモルファスヘッドも作れるんだろうか #19『テープを媒体とするオーディオ機器の魅力 (オープンリール・カセットテープ・DAT)』TECHNICAL BRAIN テクニカルフ゛レーン 公式
https://www.youtube.com/watch?v=o8qLKVFoz2M ヘッドは知らんが今時ギアなんぞ3Dプリントで作り放題だしな、良い時代だわ 個人が買う1桁万円台のABSとかPLAとかのうんこ盛りもといFDM(プラ溶解積層)の3Dプリンタじゃ
解像度(積層ピッチの細かさ)が足りなくてプラギヤ作れない
解像度が足りる高いのを買ってきて盛れたら次はバリ取りで鋸の目立みたいな作業を強いられる
アレは何でも一発で仕上がる魔法のデバイスじゃない
東名阪圏で10万円もあればワンオフでCNCで削り出ししてくれる業者は近所ですぐ見つかる
同じの100個納品されたりするけどな 日本電産サンキョーの社名がニデックインスツルメンツに変わってしまった
三協精機の記憶がなくなるな SONYのデッキもったいねー
ってかこれ、いくら廃墟とはいえ土足で他人の家に勝手に入り込んで完全に不法侵入でしょ
今でもこんな事やってる奴いるんだ 廃墟マニヤwは情報早いから
次行ったらもうデッキは盗まれてるだろうな >>次行ったらもうデッキは盗まれてるだろうな
流石にこう言う所から持ち出すのは嫌だな。念とかこもってて祟りがありそうで怖い
「カセットデッキ返せ!!」って電話掛かってきそうwww >>328
ブツは既にオクで狩られてて
今某ブリカスの元にあったりするかもなw あの環境だと雨がかからない以外は草ヒロとあまり変わらないから
ゴム類全壊かもな
テープも白くなってたりして GK製品は金属シャシが斑点状に腐る
あのメーカーにしかない特徴
塗装やメッキが巣だらけなのか 破片がなくてもプラリペア
な人もいるよな
粘土型で たまにデッキを丸ごと動かさないと
インシュのゴムが張り付く >>360
100均でフェルトでも買って敷いてください
今度は容易に滑る問題が発生するけど これ、明らかに修理失敗品か部品取りした出涸らし品だろ
ワンウェイ機の修理で手一杯だって?
しっかりとRX715入れてるだろ
あのインチキ破壊神がwww
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1096237217 所詮はインチキ修理屋だから
不具合出た時のサポートも最悪らしいし 修理屋と称する連中
本スレ>>1に書いてあるように本スレで宣伝すればいいのに >>374
それならまだ良いw
インチキ修理してるの棚に上げて
オマエ使い方が悪いんだと悪態つくらしい
終いには仕様だと
ま、222ESLとかを再生専用とか言って出品してた事もあったからな。千葉の破壊神ドラゴン
要するに手に負えなかったって事でしょw
修理屋名乗ってるクセにwww >>377
「あなたに○○(メーカー名が入る)は向かない」
とか暴言吐くクソ業者は実在したみたいですね 120分は絡むのがSONYデッキの仕様だそうだ
あのインチキドラゴンはそう言ったらしいよ
買った人の体験談が以前ここに書き込まれてた 120分は遠慮してくれと取説に書いてあるからそれが仕様だ( ー`дー´)キリッ
みたいな事なのかね
アホだ 222ESLとかは「長時間テープは小刻みに再生、停止、巻き戻し、早送りを繰り返すと
巻き込まれる可能性があるから気を付けて」
とは書かれてたけど使うなとは書いてなかった筈
あからさまに使うなと書かれてるのは現行の某デッキでしょ
90分も駄目なんだっけ?
ブレーキとかも省略されてるもそりゃ絡むわな あなたにはソニー製品は向いてない
って言ってくるんだっけ
アンタはソニーの何を知ってるのかとw >>あなたにはソニー製品は向いてない
って言ってくるんだっけ
「あなたは修理屋には向いてない」
とあの破壊神ドラゴンにそのままそっくり返してやりたいw >>392
営業妨害
あなたに説教は向いてない
って言われるんじゃねw そのうち
あなたに人間は向いてない
い逝きつく定期 営業妨害? ロクな修理も出来ないインチキ修理屋にそんな事言われる筋合いは
無いわなw
ま、ポケカやローレックスの件もそうだけど転売ヤーにロクな奴はいない しったかして得意になつてるガキの話なんてたいした参考にならない
現役で使って来た身からすればそんなの当然って話ばかり 当時を知らない人間が知ったかの話を聞いて知ったかになる現象 所詮はガキの能書きw
カセット全盛期の時に弄ってた人間からすれば当たり前の話ばかり つべには知ったか動画がごろごろしてる
ま、メインは見せびらかし自慢なんだろうけどw 大抵のスレはsage進行だからついつ忘れる
勝手にsageって入るし 古いソニーのテレコが出てきたので修理しようと思ったら
C631だのC633だのが出てきて萎え C1815で代用はできそうだが
そもそも銀メッキトランジスタなので
全数交換が前提というのがウゼェという意味なンだわ C1815も鮮度の高いのは中共製のパチモンしかなくなってるし
最近は東芝謹製を探すと30年不動在庫の箱買いとかになってきた
近いうちに表面実装Trをアダプタ基板でTO92相当にするしかなくなる時がやってくる
作り様(金属基板に絶縁スルーホールをあけて穴にメッキとか)によっては放熱が捗って良いのかもしれないが 数十年長期保管Trは老化というか風化というか
hfeが下がって新品時にペア組んで置いといたのもペアでなくなるんで萎え 隔離スレのニワカ広島弁哀れw
正しくは してしもうた、であって
してもーた、は大阪弁じゃ唐人(人種差別用語の広島弁)が
もっと言えば やってもた やな そりゃあ垂針が立つなw
(ググらず意味がわかって正しいイントネーションで読めたあなたは生粋の広島人) >>440
段々になってて巻き固いみたいなのもある 修理関連ということで
廃CDを太陽電池化する実験
https://youtu.be/kTLvERQMu1k
SUNMA(さんま)という超絶パチモンのテスターにワロタ 同じ製造元でSUNWEIという中国に寄せたのもあるらしい バチバチいっててワロタ
それほど電流は取れないのかな 220V用の白熱球があれだけ光れば
電流はそれなりに取れてるよ
天気もいいしな 5本パックが3本パックに減って5本時代より高くなってるな
しかもあとちょっとで昔の10本スレパックの値段にとどく ついでに
隔離スレ主から何故かアキュスレでリクエストされたので貼っとくかw
https://youtu.be/COn-dgwwzes アメマもといファミマ特上うな重3580円
価格表示なしで弁当コーナーに置いてあって買って初めて価格が判明w
これまで買った最もボッタクリのコンビニ弁当 MA-Rとかはしっかりとプレ値付けてるな
ドフよりはマシだけどwww ドブの頭の悪いところは
初期の8ミリビデオテープのように
Metalって書いてるテープを全てプレ値にしてしまうところだなw マイコンが熱暴走する気温
まあエアコンかかった所で使うけどな 今年の倉庫はダメだ
蒸し暑すぎて草(カビ)生える
ゴムマウントとかインシュの底とか白くなっとる
外も入るなと言わんばかりに草生えてるが
外の草はビッグモーター御用達・フマキラー除草王で瞬殺
実際は中身がラウンドアップマックスロードALと同じなので枯れ切るまで2週間くらいかかって
枯れた頃に新たに種が飛んできたらまた生えるけど ネタないんですねw
今や家電は全部中共に売り払った東芝でしかもエルイートレなんで深圳・東莞経由の山寨製品だろうな
https://youtube.com/watch?v=ipdYrNOBs6M&feature=share7 >>510
N村くんあいかわらず回路分かってない
基板上にこれ見よがしにパターンアンテナがあるのに随分離れた所を指してBTだと言ってる
ま~かん(にゃごや弁、大阪なら「もうあかん」) たいした解ってないクセに
スーパーカセッターズなんてアホな名前でドヤ動画上げまくってて草
普通に使ってた人からすれば当たり前な話
ガバナーモーターも知らない奴だからな >>514
フォロワーもアホばっかりだから丁度いいんだろうな >>514
あの知識な当推量で北海道K西もビックリの額を取って修理している模様なので
被害者死屍累々な希ガス 新しいプレーヤーが出るのはいいが
新しいテープもそろそろ出ないかねぇ
結局磁気研の日本製は現行URより優れてたんだろうか
粉落ちが凄いって言われてた気がするけどw
更に音楽用やハイポジを出すって言ってたけど
まあ期待はできそうにないなw >>518
出てから相当経ってからグンマー電機(ヤマダ)の店頭に置いてあったのを1本300円くらいで買ったんだが
粉落ちはソニーのテープの方がひどいw
粉落ち問題は初期に使ったロールの特定ロットの問題だっただけかも
磁気研廃ディスクブランドより悲惨なGKって一体・・・ >>520
SKCの残ロールという噂もあるが
どうなんだろうか 最終組立を国内のデュプリ業者に外注しただけで「日本製」を名乗れるんだから
お手軽産地ロンダリングだな 最近の工業製品はこんなの多いぞ
かろうじて最終組立が愛知県内なトヨタとかトヨタとかトヨタとか
海外製部品買い負けで納車に4年がかりとか異常だろ >>524
納車された営業車、トヨタなのにOEタイヤがHANKOOKだった時の絶望感 速度調整機構付きモーター付いてたのに普通のモーター付けてる!?
でもこのデッキ、モーターの上に基板覆い被さってるから
速度調整機構付いてても調整するの面倒い!?
しかもなんちゃって2モーターだね モーターバラして整備するのってそんなに難しくない・・・・・・ バラしたら粉だらけみたいなのあるよね
ブラシモーターは >>535
それでもきれいにしたらちゃんと回るのもあった まあそういうのは少し回ってもすぐ擦り切れて終わるから
カーボンチップが尽きてるのに金属リード曲げて無理矢理接触させてキーキー言わせて折れるまで使うなよと パナのモーターはミネベアミツミに引き継がれなかったが
(米子の工場ではもう作ってない)
マブチが互換品作ってるのでメーカーロゴが違うとかを気にしなければ今でも新品の替えがある ま、モーター擦り切れるまで使い込まれてる個体は少ない
それが常時回転タイプだったとしてもね ちゃんとキャリブレーションする必要があるから
大抵の普及機でアウトなDolbyC 初期のシグネBを2チップ使用のやつと1チップ日立・ソニーのやつで時定数が違ってしまったDolbyC またヘボピンかよw
メインシステムの見せびらかしもう飽きたわwww いまだ古いマクレビをありがたがってるとかな
マクレビといえば目の前にある車にお仕着せ搭載だけど
中身πとか電装10とかでありがたみとかないわ
今ハーマン傘下=韓国三星電子傘下だから
そのうち中身全部SAMSUNGのベトナム製(韓国で作ると労働貴族という名の北朝鮮工作員のせいで日本製の倍くらいにはコスト高)とかになるだろうな
いつの間にかブランドもSONORAMAとかになってKONOZAMAとか言われるんだろうよw スバル純正オプションのマッキンのヘッドユニットはクラリオン製
更に有りがたくないw
ムンドのプレーヤーと同じくらい詐欺された気分だわwww
せめてALPINEかπにしろよと言いたかった EXCELLAのKX-005
という機種を持ってる
突然EJECTを押してもカセットが出てこなくなった
修理を試みるかオクでさばくか思案中
https://audio-heritage.jp/AIWA/player/xk-005.html 005は大した値段つかないからなー
もうテープ使わないならオクで使うなら修理だな。
今の時代にこのクオリティは手に入れるのにすごい高くつく。
009を粗大ごみで出したのが悔やまれる。 カセットは使うつもりだけどもう1台 A&D GX-Z6100 を持ってる
こいつはベルトが伸びてるのとEJECT押してもテープが出てこない
どうしたものか
因みに KX-005 は2年ほど前に動作品をメルカリで5800円で購入(送料込み)
Z6100はハードオフでジャンクで買ってベルト交換で復活(購入価格は失念)その後不良に 全部ベルト交換で直るよ
溶けてるから新しいベルトをかけられるようになるまでの手間が大変だ
まだGK機のロケットオープンの方が使えるだけマシ
プランジャーでガッシャン、もサイレントメカでウィ~ンがベルト切れでシ~ン、よりはマシなのと同じ
固着すりゃどちらも終わるけど >>563
有り難う
今度時間が出来たらやってみるよ >>565
ベルト掛け直しのためにメカを3枚におろさないといけないんで
そこまでやる価値あるかどうかが運命の分かれ目 >>566
前にGX機のベルト交換した時は二本くらい配線のハンダ付け直しをした様な気がする
記憶違いかも知れんけど GX-93とか電源系がラッピング配線
インチキ修理業者の手が入ってるとラッピングの手前をニッパーで切って降ろしてて
戻すのに怒涛の半田祭りになってるかも
なお以下晴久は禁止の方向でw インチキ修理もだがマニアの改造も面倒、
ヘッドの線をPCOCCに変えてるのは良いのだがコネクターを半田コテ 改造するなら初段改造
可能な限りバランス入力化する
MMカートリッジとかエレキギターと同じなんで
超低静電容量ケーブルにすると音変わる(よりハイ上がりに)
絶縁がPTFEのケーブルとか少ないけどある
なお貴陽石リキッドなる石糞嫌汁を塗っても悪化するだけw
水晶だのトルマリンだの貴陽石だのと
どんだけピエゾでノイズというかデムパ湧かせるの好きなんだがアホリバカ 赤井はそれだけで差別化してたよなw
初手から特性暴れるからトリマ(半固定抵抗)頼りになってるZ9100EVの無駄な初段ディスクリート
経年でトリマにガリが出て動作点ぶっ飛んで話にならなくなるからメンテでドツボに嵌まる
録音側の終段ディスクリートはドライブ能力の点で意味がある ヘッド内の巻線を巻き直す奇特なというか危篤な人は居るのか?w アリエクはまずちゃんと物が届くのか?から始まる
物が届いてもそれが偽物の可能性が99% オリジナルは問題ないけれど、ブランド印のあるものは怪しいな
TDK印のカセットは確実に似せる 元TDK資本の電池屋CATL(寧徳時代新能源科技)が何気にのさばってしまったために
TDKと書いとけば日本人は騙せると騙す方は思ってるからな アリエクとは
何かの偽物をパクった偽物を更にパクった偽物を基に模倣した謎の物体
というのが送られてくる所 不正何角形なんだろうか
歪んでるよねあの手のピンチローラー 色々な方向に歪んでるし
何なら芯の真鍮ですら歪んでることがあるw
まあお遊び用だよね >>594
元が畳とかだったら
大工招聘して畳剥がしつつMDF板張りとかにして
さらに束増しして対応なんじゃないか
ただし地面ぬかるんでたらダメそう 床も気にする必要あるだろうが
その前に暑くてエアコンのゴー音をなんとかしないと オーディオ用銀入り半田なるもの
真っ黒になったやないかい >>571
多巻線磁気ヘッド丸出しのMMカートリッジかMCの昇圧トランスとアンプのPhono入力つなぐ線なら簡単だな
結局は線をモガミ2534にコネクタをノイトリックNYS373でお手軽に作るんだけど
導体間13pF/mとか意外に優秀なんで昇圧トランスとPhono入力間には最適
カセットデッキのヘッド用には這わす隙間無しで無理だけど 貧乏人は文句を言うことしかできまへん
しゃーないしゃーない、敗戦国だもんでw このブリカス死んだときの
誰も引き取らない粗大ゴミの量がエゲツなさそう 今はカーステですら害人どもの餌食に
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1103191142
以前はこんなの5000円も行かなかったし
更に昔なら廃車置き場から持ってくればただ
かなり持って来て何台か残ってるけど大半は処分してしまったのを激しく後悔 >>615
自分の場合は解体屋で買ってきてたよ
見た目が面白くないんで基本的に純正は避けてた
パイをよく弄ってたけど、マグトーンとかB級もよく弄ってたw 社外品はパイとアルパインだらけでソニーは極端に少なかったな
末期は初期のCD機も出てきてた 流石に自分の時はまだまだカセット現役で車載のCDはまだ普及すらしてなかったからな
それに社外品は大抵持ち主の人が手放す時に外してたから残ってるのは大抵純正
廃車になってる車もせいぜい430セド、GX61マーク2辺りまでだったし
Y30セドがまだまだ現役で走っててシーマが出て間もなかった頃のお話 >>616
買った事ないから相場がよく解らないけど当時いくら位だったの?
自分の時はオーディオ付いていようと無かろうと問答無用でスクラップになってたから
スクラップにされる前に外して来てた
主に日産とトヨタのばかり持って来てたな >>619
店主と交渉して500円とか1000円で わりとお手頃なお値段ですね
何かの拍子で旧車の純正品がドフに流れてきたらカセットデッキみたいにその気になってボッタクリ値付けるのだろうか 廃車が出回り始めた当時から純正を集めてたならかなりマニアック
ハーネスごと毟ってきてたとか? >>622
ま、集めてたと言うかオーディオ全般に弄るのがすきだったって感じかな
ハーネスはトヨタや日産の旧カプラたくさんあったけど家出る時に皆処分
してしまった・・・orz
そう言えばルーチェでカセットデッキみたいな純正デッキ積んでたっけな
たしか三菱製
8トラもクラリオンのやつ拾って来た事ある。それがカーステ弄る様になったきっかけ
その時8トラは既にカラオケ専用に移行してて巻の少ないテープが当たり前だと思ってた
けど一緒に捨てられてたテープ切れたカートリッジ開けて昔は巻の太いテープがあったの
始めて知った
8トラ現役だったの自分が幼稚園時代だったからな・・・ 8トラのミュージックテープを使ってた世代は今の70代 8昭和63年頃に8トラのカーステを拾って平成4年位までは廃車からカーステ外して来て弄ってた
自分が幼稚園通ってた頃親の車には辛うじて8トラ積んでたけど
いつの間にかカセットテープのやつに変わってたな
家には録音できるコロムビアの8トラデッキもあったけど、もっぱら親のカラオケ用だった >>631
60代なかばだけど20代の頃はカーステレオの8トラはギリ残ってた
殆ど見なかったけどね
その頃スナックのカラオケはほぼ8トラだったような気がする MS100クラウンとかは8トラ積んでた。ロイヤルは4チャンネルテープ対応のやつ
ラジオはアナログでオートサーチ付きのやつ
電動で指針動くのはびびったわw 件のベレットもインパネに開いたブラケットの穴塞ぐのが面倒なので8トラ付いてるだけなんだが
動態保存のためゴム類替えて当時物ミュージックテープが鳴るのだけ確認
♪ハチのムサシは死んだのさ~(昭和47(1972)年発売)とか毎回聴いてますわ
あと数年で純正AMラジオも聴けなくなる
(ラジオは50年ノーメンテで動作中)
カークーラー(ヂーゼル機器製・暖房なし助手席前吊り下げタイプ)なんて当時物がガスとオイルとベルトの交換だけで奇跡的に動いてる状態
まあ車体もエンジンも自力オールペン自力OHだけど一応当時物
パーツはいすゞのトラックディーラー経由で意外にも出てくる
さすがはトラック買ったオマケで納車された経緯な相続取得車 日本では8トラはそもそもオーディオ用としてはそこまで(欧米ほどには)普及しなかった
多分テープが高かったんだろう?録音デッキも殆ど普及しなかったし
豊かで家庭観賞用にレコード車内持ち込み用にはテープと別々に買えた欧米と違って昭和の日本は社会人でも庶民は小遣い握り締めてレコード買うのが精いっぱいでカセットのミュージックテープもレコードほどは売れなかった
デッキと録音テープだけはこれまたやっと貯めた小遣い握り締めて買ってきて貴重なレコードからダビングして聴くのが日本人のスタイル
結果オーディオ用としての8トラは殆ど60年代の内に廃れてカラオケ用に活路を見出していくことになる
>>635
多くのところは
×あと数年
○今年の終わりから
長期間の停波実験と称して電波を止める予定になってる
実験となってるが恐らく再開はなくそのまま廃局
ただし聞けなくなるのは民放だけでNHKは今のところ当面AMを続けることになってる
もし民放AM聞くならもう本気でワイドFM対応を考えたほうが良いよ >>637
本当に消えちゃったな
何話かデジタル化したけど >>639
地方じゃ8トラ用ブランクカートなんて売ってなかった
何週間もかけて取り寄せ
録音可能据置デッキなんか当然取り寄せ AKAIが出してたよな、8トラとオープンのコンパチ機
ビクターのカタログに8トラのブランクテープ載ってて取り寄せて貰おうとしたら散々待たされて生産完了で無理と断られた思い出
そもそも8トラってカートリッジに巻かれた状態で録音は民生機だけで
本来はオープンデッキで録音してからカートリッジに巻き込みって手順だよね
オクにたまに8CHのオープンデッキ出てるけどあれで代用できるのかな
カートリッ巻き込み用のテープも昔オクに出てた
買おうか迷って型番調べたらアナウンス録音用途で音楽録音には向かない
ってなってたからスルーしたんだよな
今思えば買っとけば良かったと少し思う
7号リール巻き10巻位セット位で出てたんだよな >>640
あれは家庭に映像の再生手段がない時代の産物でそりゃ映像があるに越したことないからな
子供向けのお話レコードとかカセットパックと一緒でビデオが普及しちゃえば消え行く運命だった
最近また音だけってのが見直されてるみたいだが
>>642
カセットだってそうだよ
それもオープンデッキで録音するのはマスターテープだけでミュージックテープはデュプリケーターでこのマスターから高速で「転写」させて作る
>巻き込み用のテープ
あったよね昔
バックコート付きの8トラ用パンケーキ箱で出してたやつ >>644
ダメリカにはNABカートの巻込み・引出しの専用機材(Sportmaster TPIB Tape Cartridge Winder)もあった
AM局御用達
日本では80年代早々からいち早く興和(ウナとかコルゲンとかキャベジンとかの薬を作ってる会社)のデジタルオーディオファイルとか
脱テープ化が進んでた
興和さん最近この分野で衰退しとるが薬で儲かってるからいいのか >>643
たいていは他愛ない内容のものだけど、中にはけっこう凝ったドラマになっている
ものもあったよね 幕間に音楽が流れるものもあって面白かった チープさがまた良かった
どっかで公開しているところないかなぁ ああいうエロが好きだなぁ >>639
韓国じゃ一足先に去年11月で国営(放送公社KBS、但し京都放送局(実質経営者が許永中)を除くw)含めて実質終了だからな
唐津(佐賀ではない)の実質北朝鮮向け局(1170kHz1500kW(500kW✕3台並列)とか、日本語放送もこれで送信)だけ生き残ってる
北朝鮮が極度の電力不足でAM停波してるから主目的たる「帯域全部マスクするための無駄に高出力な送信」が必要なくなったらしい >>646
70年代には既にビデオテープあったからなあ
それで売上伸ばしたVHS 80年代でも需要があって出してたメーカーあったな
テープでは知る人ぞ知るメーカーもエロテープを出してたりした >>646
残念ながら聞いたことないんだよね俺
8mmの所謂ブルーフィルムなら1本だけ見たことあるんだけど
>>647
北が復活したら再開するのかねw
>>648
既に有るといってもVHS以前は高すぎて家庭には普及してなかった
VHSも初期はデッキが10万以上でテープも映画1本1万とかなかなか高かったけど
βが許さなかったAVをVHSは出させたから売れて広まったってのはあくまで噂に過ぎないが言われてるね >>651
主体研がいくら頑張っても復活しないから無問題
ロシアも中共もカレスキアなり高麗棒子なりにホイホイと色々無償援助できる余力がまったくない
日本は60万人ほど居座ってる棄民を送り返す援助なら今すぐできるけどな >>651
10万のデッキ買えばオマケで裏ビデオ10本付けるから売れたんやでw https://auctions.yahoo.co.jp/seller/tmori007
ここんとこ調子づいて
リアル店舗開設? スタッフ増員? さらに支店とか?
何年保証とか言われても」
こんなオワコンでいつまでもつんか
価格逆破壊で高騰させた張本人だし >>666
故障品なだけあって35000円で止まったようで >>670
そんなんだからハードオフが調子に乗るんだよなぁ そんなのに出くわしたら見定めてる振りしてボタン力いっぱい押し付けてタクトやボタン壊してむやれ
どーせジャンクだしwww アンプのボリュームは360°以上回しちゃう
カセットデッキは手突っ込んでヘッドを思いっきりあおる
www >>658
遅レスだけど
やたらとage age騒いでる奴の事だろう
「ageageだよ」とかやたらと言ってるw
いつもの癖でsageちまったからageとく 醤油チュルチュル坊主みたいになるよ、ちょっと楽しみにしてる あれは自らネットに動画上げたりとか自爆行為したからだろw まあ最近は破ドブで売ってるジャンクは闇が深くて修理に手間取るのは確か 賃貸同様、極端に安いブツは事故物件の可能性アリ
致命傷負ってる物理的事故物件w
わかってても「未確認」と謳って隠ぺいwww 千葉とか北海道とか愛知とかの霊が取り憑いてるとかか?w 霊が云々とかは精神的事故物件
物理的事故物件構造的に欠陥や問題があったりする事
賃貸なら水漏れとかね ずっとモメとる南海辰村建設のマンションみたいなもんやろか >>セーラームーンで例えて
月にかわってお仕置きよ!! ベタ付きが一周廻って乾燥粉砕するとは
人は京都だが物は元が北海道の草ヒロかな 動画見たけどま、メカは2モーターのメカだし今ならそこそこでないの?
フロントパネルがアルミなのかが気になる
速度調整のVRすら見つけられない様だから殆んど素人だねw
あと自分の子供やたらと晒してるけど大丈夫なのかね >>703
>ブーム無理矢理作ろうと裏で金出してるのは誰だ
ものの考え方や世の中の見方が
心貧しきやっちゃな >>703
なんで慶応高校が優勝できたと思う?
それといっしょ この世の全ては裏で操られている
とまでは言わないがブームってのは往々にしてどっかの広告代理店とかが企業の依頼に基づいて仕掛けてるもん >>708
「推し」ってのもそうだな
最近、流行っているものはたいていそうだね 金主だった中共の金が尽きたので
流れが変わるかもね >>715
デッドストックなのに極太ケミコン盛大お漏らしとか悲惨だったり 誰かの動画で大容量ケミコンのお漏らし見なかったことにしてるの見たことあり
まあ竹混とか変態的なのは今更手に入らんし >>719
大容量特注のやつは困るよな
一時期のπのアンプじゃないけど
中容量4本で代替とかやったことある
補助基板起こしてまで
そのπの特注品の修理用ストックが怨狂(倒産済)に売られてTOPPINGの中身に入っていたりするわけだが これは石糞嫌病だわw
https://youtu.be/b2EXMEsb7VQ
そんな貴方にグンマー特産・貴陽石by石糞嫌 ピエゾ効果で出るデムパをEMI測定した方がいいかもな
電波無響室でやらないとノイズに埋もれて誤差の範囲にしかならんけど >>733
結局直せてない
かろうじて動いてるレベル 古いカセットテープのハブからテープが抜けた
付け直すのめんどくさい その修理作業がまた楽し
それ楽しめなけりゃマニアぢゃないわ テレコとヘッドフォンステレオごっちゃになってるし全然直ってなくて草
まさかカセットテープはあれが普通と思ってる!?
録音と再生の切替SWの接触不良かね
でも全盛期の時はあんなのでもちゃんと真鍮製のフライホイール入ってるんだな 今の東芝エルイー(中共の山寨製を買ってきているだけ)とかは
プラで無いのと同じだもんな >>末期の据置もプラが多かったよな
例の現行デッキも例外に漏れずだしな
しかもあれで5マンって・・・ モーターの進化でフライホイール不要になったなら良いが反対にダメモーターにプラフライホイールだからな。 シルクハットゴールデン劇場「DATテープだよおじょうちゃん」
ぐるぐるぐるぐる 三星4mmVTR?(DATメカ流用アナログSDビデオデッキ)>DATはプロジェクター用云々 市場には無いでしょうね
マトモに売らなかったんだし CD全盛にジーーー…ってなっても平気なのがプロジェクタX テープデッキ、長々続いてるけどマジで一体何に使うのかよ?
今更生録でもあるメー死、溺愛ソフトのダビングでもナ神部? 実機アウトボード(テープコンプ)
昔の2mix(マスター)再生
昔のマルチトラックは既に全部96kHz32bitFloat(A/Dは24bit)でRIP済 www
ジコマンの独り語り動画撮ろうとしたらインチキ修理業者にまんまとやられて
予定狂ったってか?www >>762
◯◯は貴方に合わない
という決めゼリフwww たたかい、つまりゲームが始まるまで30分かかると?
何かが間違ってる ヒューズ抵抗を普通抵抗に変えてるな?
ケチらずに変えてほしい。 ヒューズ抵抗
昔はセメント抵抗とか結構ゴツイやっだったな
白くて四角いやつ
7年前か、今どうなってるんだろな
どちらかと言うと777無印がほしい >>786
W数デカいセメン抵抗はアンプでは普通に使うで カセットデッキでセメント抵抗使う場面が思いつかない N村の動画だけど確実にぶっ壊れるメカだな
こんなモン作ってるから糞ニーとかソニータイマーって言われるんだよw
https://www.youtube.com/watch?v=AqLI8IKHnqg もうカスカスの末期だしな
GKは昔から安プラ化をやり過ぎて
本当に2年以下で加水分解で崩壊
不動在庫なんか売ったら初期不良 l_i_t_e(邪魔という方は左記をNGお願いします)
友人にも教えて、加えて¥4000×人数をGETできる!
https://i.imgur.com/6fgcfUH.jpg >>794
もうこの頃はメーカーもMDやDATに力入れててカセットなんてもうそっちのけだったからね
コンポやラジカセがメタル録音非対応になり始めたのもこの頃だったかな
まさかMDやDATが滅んで結局はカセットが生き残るなんてこの頃は夢にも思わなかったなw >>798
DATもGKのはテープの異常巻き込みが酷くワカメ製造機だったしな >>801
復刻のUD普通の店でまだ定価以下で買えたりするじゃないの 7シリーズを巡って妄想の酷い人がもう片方のデッキスレで暴れてるw 隔離スレかな
あそこは単独自演だから異様な気力だなw KA7ES手に入れて有頂天になってて自慢紛いな事して
「KA5ESとそんなに変わらないでしょ」
と指摘されて半分逆ギレ KEEPはカセットケースがお気に入り。木製が多かった時にプラで天板が透明のはインデックス見やすくて便利。
ホムセンでしか見なかったので追加しようとしたら製品取り扱い無くなってるのが多いメーカ。 最近は昔のアポロンみたいな企画モノCDが主な商売かな>KEEP 所詮はにわかのガキがやってる事www
エクセレントって確か悪名高きヤスリテープの親戚でなかった?
keepは引き出し式のカセットラックとインデックスカード、木製のCDラックとか買ったな 1980年頃に高島屋の催事エリアでバッタ屋から買ったMEDIA(後のセハンメディア、当時は第一合繊(三星グループ)の子会社マグネチックメディアコリア)のテープに近かったEXCELLENT
高島屋がなんでこんなもの売るかなと思ったMEDIAのテープだったが
今思えば売ったのは軒借りてただけの在日ポッタリチャンサ(運び屋)だったんだろうな そういや怪しいGOLD STARと怪しくないGoldStar(現LG電子)というのもあったなカセットテープ GoldStarのテープは1本家にある
今は亡き祖母とお寺の住職との会話とおつとめが録音されてる
専門学校時代に夏休みに帰省した時は祖母もまだ元気でちょうどお寺の住職が
お経をあげにくるのでテープに録ろうとなって仏壇にマイク仕掛けて録ったもの
昔はお経のテープとか売られてたけど今でもCDとかあるのかな >>842
SMAT(後にSKC)の方が良かったのにな
運び屋に選択眼が無かったか三星(第一合繊とか)にシガラミがあったかのどれかだな お経のテープか
25年位前に祖父が亡くなって焼き場行った時入口のホールにSONYの時計付モノラル
ラジカセと一緒に色々な宗派のやつ並んでた
そして5年位前に祖母が亡くなり同じ所行ったら今度は宗派が手書きされたプリンタ
ブルのCD-Rと東芝のCDラジオに変ってた
時は流れてるんだなとつくづく改めて実感した・・・ ただだらだらと語ってるだけ
HF-PROのセラミックガイド、Metal-ESの専用設計ハーフとかには
一切触れず
青いSFは悪魔だって事も絶対知らないだろなw メタル
20年前くらいに大箱で買っといた結果
売るほど余ってるわ 害塵の古テープ自慢
https://youtu.be/v6E-dOOQTgU
金星社(GoldStar、怪しくない現LG電子の方)とかもしれっと混じってんのな
BASFだのAGFAだのPHILIPSだのがやたら多いのが地域性か
日本国内ホムセン仕様のURをわざわざ狩ってくるやつw アシダからST-31-02が届いた
久々のおNew CMは唐突に90年代が混じってて分かりにくくなってるな
インケル(元・東原電子)はIMF前後から2000年代にかけて
ヘテ電子(元・シンバン電子)に吸収→ヘテグループ破綻でeTronics→インケルに先祖返り
で1つの流れなんだが動画じゃインケルとヘテは別扱い
とまあ色々雑だ罠 80年代なのに泰光産業(泰光電子)Eroicaの前史、星標電蓄・天一社電子産業は切り捨てで素材集めを手抜きしとる
星宇電子の鷲標電蓄・Sweicoとかも入れてやれよと
まあSweicoは広告出稿量が圧倒的に少なかったから素材集めで挫折したのは容易に想像できる こんな流暢な日本語と詳しい当時の現地業界事情の韓国人なら
新聞屋の元東京特派員くらいだな
年代的にネタ追えるのは李洛淵元国務総理(元・東亜日報東京特派員)くらいか
鮮于鉦(元・朝鮮日報東京特派員)とかの年代になると若杉で事情がわからないとかありそう
まあここに書き込むような人と考えれば普通は50代後半以降の筋金入りの韓国ウォッチャーの日本人だろ
このスレにはSKCやらセハンやらのテープにやたら詳しい人複数いるし 李健熙(三星2代目)を通して見る韓国オーディオ史
https://youtu.be/7nzLe9HEJg4
ちゃんとLUXMANを買収して商売にならず手放した黒歴史も紹介されとるw
ハーマンを買収して今やJBLもマクレビもサムスンに成り下がってしまう
ネタ提供:サムスン第二社内報(中央日報)
の模様w 隔離スレか盛大なスレ違い進行
オープンならここが本スレwww 40年物の韓国製を無理矢理稼働させてるだけでもスゲーw
塩昆布化したベルト全交換したんだろな
まあデッキメカは三協でカートリッジはオーテクだから動くけど
日本NEC社と技術提携~を大々的に謳ってた泰光産業のセットなわけで >>892
CMソングが後年の劣化バージョンだな
星標電蓄の歌詞がない版 磁気研のパスをまっ茶色に染める日本製テープって
今のURと同じテープってマ? >>904
調べてみたけど、現行URは去年テープ素材が変わって
磁気研の国産テープと同じのに切り替わった可能性があるってtapeheadsで話題になってるな
言ってもパスを汚すようなことはないらしいけどね >>907
磁気研赤(国産表示)テープだが
近所のヤマダ電機に売っていた分はひどくなかった
個体差かもしれんがUR新とも特性は違った 得意げに語ってるけどやってる事がはちゃめちゃ過ぎて草
でも昔はゲーセンのゲームにも使われてたのは驚き
こう言う用途ならフィデリの方が向いてるのにね
現役で稼働してた時は定期的にテープ交換してたのだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=8lGE2N-Exs4 隔離スレ主は
NAMA(ナショナルマイクロモーター、現ミネベアミツミ米子)の互換品をマブチが出していて今も新品入手可能だったりすることを知らんらしい カシオはポータブルCDPなら見た記憶があるな。
とは言え流石にカセットまで自社生産しとらんだろうし……どこのOEMなんだろ? >>隔離スレが自問自答しとるw
マジでボロ出してる奴が居て草
いつぞやのKA7ESキチガイ >>920
セハン中共工場製
ハブを見ればわかる
角3連がセハン、小丸3連が鮮京化学(SKC)
鮮京マグネチック(SKM)は洗剤屋(旧・東山油脂、現・CLIO)に転業してテープ販売は実質廃業の頃かも
あの頃は(はひふへほ~(音声指定:金福子(通名:和田現子)))他社もほぼ先述2社OEM いいだけ叩かれてて草
隔離スレのKA7ES自慢坊
デッキスレなのにテープの画像と白々しくKA7ESも一緒に映して自慢紛いな事して
KA5ESと大差ないだろと言われたのに腹を立てて大暴れw
埋もれてスレが変わったのにまたむし返してこの有り様 隔離スレは元々1ヒトモドキ自演だから
やりたい放題させとけばヨロシ >>939
半端な幅のフィルムの巻物はキャラメル包装用かな ステレオ時代neo 2
カセット特集か
松崎さんにおんぶにだっこの牧野 相変わらず自己マンの見せびらかし動画好きだなw
日本からかっ浚った物でないだけまだマシか 全部日本から狩ってきますた特集もありますよっと
KEEPを混ぜておくあたり笑いのツボは知っているようだ
https://youtu.be/gnG_cdDqyYc このスレッドは1000を超えました。
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