邪馬台国畿内説 Part257 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001◆q8leUXpsw. 2017/08/08(火) 09:04:03.83
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです
もう確定なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう

前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1501862033/
◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている

現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に面している
これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない
大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された

この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される
建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である
この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させるものがある

箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる
その死亡時期は3世紀中葉である(FAQ30参照)

この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)、といった中国文化が急速に浸透する時期が、列島が魏晋と通交した時期と重なることも含め、
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事とこれら考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、ここ纒向が女王の所都である

0952日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:22:00.82
>>376
また中傷か?、大和説。

0953日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:23:06.44
>>379
でももう大和説、論破されてるじゃん。

0954日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:23:52.11
>>948
筑紫は搬入中心なんかじゃないよ

誰がそんなこと言ってるの?
根拠は?

ないよね

0955日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:25:24.06
鉛同位体は洛陽周辺出土の魏鏡の鉛同位体を調べない事にははっきり結論は出ないし、比較もできない。

新井さんの分析は参考程度だろうな

0956日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:25:25.53
>>388
こういう嘘をつくようになった大和説は、末期症状。

0957日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:25:43.82
>>952-953
オウム返しって幼稚園児みたい

0958日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:27:45.63
>>955
都合の悪いことは何でも棚上げ九州説


w
w
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0959日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:28:02.29
>>954
畿内からは搬入していないから、安心しなさい。

搬入したのは、阿波から進出した「筑紫忌部」   「東阿波型土器」の製法をね。  @阿波

0960日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:31:01.48
>>955
つまり九州説は
しょせん反科学反学問
ってことだな

0961日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:38:10.60
>>955みたいな輩は、ただ問題を先延ばししたいのさ
すぐ畿内説勝利で結論が出ちゃうからね
焼け石に水なのに

0962日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:39:01.32
>>958
あら、畿内説にも助け舟でしょ?
三角や紀年鏡も「国産」の結論だった訳だし

中国出土の鏡については鉛同位体は調べれていないのは事実

日本にある鏡で確実な魏鏡というのは無いからね

0963日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:41:48.20
>>962
いや。だだのインチキだ

0964日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:45:45.28
>>962
三角縁や紀年鏡を「国産」よばわりするのは新井がトンデモなだけだよ
内容読めばアホさが解る

ばかみたいな論理ミスの結果だよ

0965日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:52:10.31
データ不足

日本にある鏡をどれだけ調べても答えは出ない
でしょうね

ただ、三角に関しては、まず中国(魏の領域)から出土しないと話にならないかな

0966日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:53:04.68
まったく畿内説のスレと思えない( ◠‿◠ )

0967日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:53:18.40
>>965
ほら、逃げ回る

0968日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:55:20.69
>>966
九州説じいさんの人生がヒマすぎるだけだろ
口数だけが取り柄だから

0969日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:56:59.21
>>960
でかいブーメラン

0970日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:57:24.38
>>967
逃げてないよ
何故参考程度と思うかを説明してるだけだし

反論があるならどうぞ

0971日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:58:04.05
三角縁の話をしてやっているんだから、畿内説のスレでいいだろう。

0972日本@名無史さん2017/08/09(水) 17:59:25.09
>>970
具体性がないから説明になってなあな
遁辞なだけ

0973日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:00:02.86
>>389
>その中心地が吉備や畿内
そしてその他地域への影響力の伝播の中心地に纏向遺跡が現れる<

庄内に関しては、三雲が最も早かったから、三雲が庄内の伝搬中心。
布留は、南加賀が一番古い、という説が出ているが、
筑紫でも3世紀後半になるので、不明。
纏向は明らかに庄内であり、
箸墓は、布留であるから4世紀。

>このような広域にわたる中心地など日本の他のどんな大遺跡を持ち出しても該当しない
ましてやその影響を色濃く受けているのが明確な九州にそんな拠点など存在してないのは明白
九州に邪馬台国など求める事など到底できないのが分かる<

纏向から筑紫への搬入上納は少しあるが、他からは大量の搬入があり、
筑紫から纏向への搬入は全くないから、
筑紫が支配中心であり、都。

0974日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:01:29.66
>>972
了解、何も知らない訳ね

0975日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:02:25.69
>>971
三角縁はまあ、まず魏鏡だろう
否定材料はない
畿内説の根拠にできるほど確証が取れてないから
誰も使わないだけ

0976日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:03:57.38
>>973
>庄内に関しては、三雲が最も早かったから、三雲が庄内の伝搬中心。

これは明らかにザラコクの
捏造ね


笑える

0977日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:04:39.36
三角縁は呉の職人さんが奈良で作ったことで解決してるんだろ

0978日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:05:14.53
>>974
ほら、また罵って誤魔化す

0979日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:06:41.20
>>975
上で紹介されている鉛の同位体についての論文は、三角縁が魏の鏡ではないことを証明している。
いくら君が言い張っても、科学的根拠のない意見だよ。

0980日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:14:18.01
>>403
>九州は肝心の邪馬台国の時代には中小の集落に分裂して各々孤立した状態を呈している
倭人伝に描かれていると思われる北部九州にのみに限定したとしてもココをまとめるような勢力も中心地も存在しない
そして南方に視点を移したとしてもここは奈良に至るまで独自の文化圏を維持していて北部九州を支配してた邪馬台国の存在など見出せない
逆に北部九州のこの地域は畿内や吉備の土器が広くハッキリと分布する地域となっている
これは倭人伝にある「女王国の強い影響下にある九州」という状況に合致する
考古学的な発見と倭人伝の記述を併せてみればその記載された状況が明確に現れてくるのが分かる
九州説など根本から成り立たない <

また変な事を言っている。
倭は100余りの国があったのであり、卑弥呼の共立でも30国があったんだから、
元々、独立的な国の集まりであった。

0981日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:14:49.28
>>979
証明になんかなってないでしょ

最初から三角縁は日本製と決めつけて
三角縁と同じタイプのものをホウ製と決めつける
後漢鏡でそれ以外のものを勝手に真の魏鏡と命名
それらと似てないから三角縁は日本製だと結論
つまりアホな循環論法だな
ところがフタを開けてみれば
真の魏鏡とやらの正体は呉鏡だというマヌケぶり

0982日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:17:39.73
>>480
そういうゴマカシばかりしてるから、
「南→東」などのトンデモ大和説は、
大衆の支持を受けられないんだよね。

0983日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:20:57.11
>>982
オウム返しばかみたい

0984日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:21:07.42
>>413
ちょうど邪馬壹國の時代前後に、
中国に使節を送ったり、半島から東海などに至る広範囲に影響を及ぼす中心地は、
筑紫以外に存在しない 。

0985日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:23:34.76
>>424
こんな風にちゃんとした文章にできない無能さが、
トンデモ大和説のガキさんらには、妙に共通してる 。

0986日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:24:50.77
>>984
という理由は?


w

0987日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:25:52.24
>>985
こんな風って、どんな風?


ザラコク中身ナシ

0988日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:27:32.99
>>444
「南→東」の嘘つきダマシが出発点の大和説者には、論客などいない。
何も論じていないから。

0989日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:31:26.27
>>986
他にあるなら教えてよ。

0990日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:33:48.58
「逃げ回るな」は禁句

0991日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:35:37.88
>>450
>九州説が好んで使う鏡など九州の衰退をハッキリと示す証拠にしかなってない<

倭奴國の天孫族の阿毎氏やそれから別れた別種の旧小国のやまとは、
「三種の神器」がお宝であって、銚子塚の「黄金鏡」や日田の「金メッキ鉄鏡」が造られたが、
317年頃に、(姫氏の卑弥呼の後裔の)東海姫氏國になってからは、
鏡を、余り重要視せずに、
高良大社の「三種の神宝」行列に使われる程度になった。

0992日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:36:44.67
>>984
ちょうど邪馬壹國の時代前後に、
中国に使節を送ったり、半島から東海などに至る広範囲に影響を及ぼす中心地は、
倭国(阿波)以外に存在しない 。

0993日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:36:53.79
>>978
で、そのごまかしてる、と思う内容がないのだか?
何が何をごまかしてるのかな?

0994日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:38:53.82
>>986

出土物の多さからだと思うよ・・畿内がお宝の山ならよいですが

0995日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:39:04.82
>>455
>「九州勢力」など存在しないってこと <

倭奴國や伊都国の阿毎氏は、タリシホコや出目であり、
大和の阿毎氏の本家でもあるんだよ。

0996日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:43:46.93
続ければ、弥生期の大陸との交易を示す出土物の多くは九州です
それは、畿内の出先だったと言う方もいますが、
ならば、大陸から入ったもので高価なものは畿内で見つかっていなければなりません。

0997日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:45:42.81
>>996

続ければ、弥生期の大陸との交易を示す出土物の多くは倭国(阿波)です

0998日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:45:56.26
>>468
>「福岡などのかつての北部の中心地は吉備式土器、庄内土器の分布が目立ち畿内の影響下にあるのが色濃く見えている」
「九州は弥生時代を通じて他地域に影響を殆ど及ぼせてない」 <

地方の必死で作った産物を、市を介して、都の弥生銀座に搬入し商売して、
それで儲けて、筑紫のお宝を買って帰っただけ。

0999日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:51:11.56
>>487
>困った人だな 量は関係ないだろ
朝鮮人が北九州を越えて纏向に入ってるのが大事

大和は3人?だけらしいが、
藤崎西新町には、半島人居住区まで出来てる。

1000日本@名無史さん2017/08/09(水) 18:51:29.34
>>990
>「逃げ回るな」は禁句

そんなに逃げ回りたいの?

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