邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1624855927/l50
◆0【 要 旨 】 ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。
これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。
2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。
倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。
倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
それは桜井市纒向以外にありえない。 0952日本@名無史さん2021/07/26(月) 18:53:17.44
>>932
>お前は神武の后を女王卑弥呼だと連呼してるんだろ
そうだよ、悪いか。
おまえは卑弥呼が誰なのか全く言えてないだろ 0953日本@名無史さん2021/07/26(月) 18:56:13.22
ああ、だから卑弥呼に夫がいたことにしたいのか
結論ありきだなぁ
0955日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:02:40.64
0956日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:03:58.24
>>946 さん
あなたは知能が低いんだよ
あなたの主張の信憑性が否定されたとき
あなたは
>否定はできない。
>わからないなら理解できるけど。
と答えちゃったから
あなたの知能の低さが証明されちゃった 0957日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:07:46.11
未亡人なら夫無になる。
詳細な事がない以上
生涯独身なのか。未亡人なのか?
わからない。
0958日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:09:13.24
>>956
あなたが知能低いだよ。
否定する根拠がない。 >>955
おれもそう思う
畿内説は、卑弥呼が記紀に出てくるはずだという強迫観念に冒されてる 0960日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:17:13.54
>>958
誰が何を否定したの?
否定されたのは、あんたの主張の信憑性だよ 0961日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:17:21.61
>>836
>シナの皇帝から倭王のお墨付きをもらったのは「ヤマト」だから
「南≠東」や「卑弥呼の冢≠前方後円墳」や「正北抵新羅の倭國」は北部九州や、
「日本國者,倭國之別種也。以其國在日邊,故以日本為名。或曰:倭國自惡其名不雅,改為日本。
或云:日本舊小國,併倭國之地」などの史料事実や史料実態に拠って、バツです。 0962日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:18:15.21
0963日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:20:49.87
>>962
畿内説だと、卑弥呼の勢力が畿内にあったことになり、ヤマト政権の前身でなければ不都合だから 0965日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:24:09.16
>>963
>信憑性を否定する根拠がない。
根拠は再三提示されてるだろ
「根拠がない」って
マジで知能低い? 0966日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:28:30.83
0967日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:29:09.64
>>964
>畿内説だと、卑弥呼の勢力が畿内にあったことになり、ヤマト政権の前身でなければ不都合だから
不都合だから何なの?
あなた、いつのの日本語が異常に下手な人? 0968日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:31:19.35
>>966
>その根拠がない
>
>マジで知能低い?
何の根拠が?
そう主張する根拠は?
どうして正しい日本語が喋れないの? 0969日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:33:34.69
>>957
>生涯独身なのか。未亡人なのか?
その通り、どちらでもよいとして考えればいいものを、
卑弥呼は生涯独身で処女のババアと考えてるバカがいて、
当然そのバカは卑弥呼が誰なのか分からないらしい。
バカだからだ。 0970日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:34:06.55
>>968
何の根拠が?
そう主張する根拠は?
どうして正しい日本語が喋れないの? 0971日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:35:56.44
>>954
まずトヨが一人しかいない。
その3世代前。
時代も様相も合う。 0972日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:38:06.14
>>955
>卑弥呼は卑弥呼だろうに
卑弥呼は卑弥呼ではないと言ってる奴がどこにいるんだ? 0973日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:40:23.17
0974日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:45:30.63
>>973
もちろん卑弥呼という名前ではなかったからだよ。
ヒメ后が正しい。
1人しかいない。 0975日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:45:33.10
>>973
もちろん卑弥呼という名前ではなかったからだよ。
ヒメ后が正しい。
1人しかいない。 0976日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:51:30.04
卑弥呼には夫がいない。
生涯独身か寡婦かは別にして夫がいない。
しかし、
【唯有男子一人、給飲食、傳辭出入】
がいる。
誰も答えられないだろ。
この唯有男子一人とはタギシミミだ。
>>967
いつのの、ね
日本語うんぬんいいたけりゃ推敲ぐらいしろよ 0979日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:54:20.53
神武東征紀の大げささに違和感を感じる人も多いだろ。
あれは実際には女王国であったことを隠すためだ。
神武の時代が卑弥呼の時代(庄内0期)だ。
>>979
で、隠したいの?
伝承として伝えたいの?どっち?
その時々で言ってることが真反対に変わってるぞ 0981日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:55:45.42
0982日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:56:25.70
>>978
女王と書いてれば話は終わるだろ、アホなのかおまえ。 >>981
なんに反論してほしい?
遠慮せずいってみろ 0985日本@名無史さん2021/07/26(月) 19:58:29.98
>>980
伝えなければならないが、ありのまま伝えられない。
だから時代を大きく変えた、と言ってるのだ。
神武がBC7世紀に設定されてるのがその証拠。 >>985
伝えなければならないが、伝えたくない
完全に矛盾してる 0987日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:00:52.02
>>984
>終わったら都合悪いのか?
悪いね。
本当の卑弥呼が分かると日本の歴史が倭国王帥升ことスサノオの土下座から始まることになる。
それに気づいた新井白石が九州説を唱えた。
それこそが300年論争の始まり。 >>987
だったら書かなきゃいい
そう言うと、今度は、伝えねばならぬ!というんだろ? 0989日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:07:19.61
>>988
だから時代を大きく変えたと言ってるんだが。 0991日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:13:34.50
>>990
本居を含め何人かは気づいてただろうね。
君はその何人かに入らない。
俺は入る。 0992日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:21:44.25
>>951
>ヒメ后
などといっていては何の説得力もない
魏志倭人伝に登場する倭人の名前から、姓を名乗る習慣は私は無かったと思う
台与はどう考えても名前のみで姓はない
狗奴國の王、狗古智卑狗は姓が含まれている印象があるが、狗奴と狗が重なっているので国名が反映されているのだろう 姓とまでは言えないと思う 0993日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:23:59.29
0994日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:26:35.52
>姓を名乗る習慣は私は無かったと思う
姓はあえていえば「天(あめ・あま)」
それは兄の天日方奇日方や天豊津媛という名前で分かる。
トヨは卑弥呼の宗女だが、その宗は「天」
>>993
そりゃ、サルから人を見ても理解できないよ 0997日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:29:47.06
卑弥呼=ヒメ(蹈鞴五十鈴)后説のみが、
なんで記紀は時代を大きくずらし、古代天皇が100歳超えるのか、
その理由を説明できる。
5世代100年前のスサノオが帥升になるからだ。
アマテラスもモモソヒメも、なぜ古代天皇が100歳超えるのか、
その理由を説明できない。
0998日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:30:46.12
>>994
魏志倭人伝に記録されていないのでなんの説得力もない 0999日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:30:53.37
>>995
おまえには伝わってなかったのだから隠したことは成功したと言えるね。
まぁおまえがバカ過ぎたことも一因だが。 1000日本@名無史さん2021/07/26(月) 20:32:22.55
記録されてれば話は終わるってw
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