日本:RushでもYesとかでもそうだけど、ライブで一緒に歌っているだけで周りから睨まれるプログレの小難しい客達。
ラテンの国:一緒に歌い踊るのがデフォ。
Rioのあのオーディエンスとの掛け合いと盛り上がりは、彼らにとっても新鮮だったんじゃないかと思う。確かアレックスのそんな表情があったように記憶してる。
84年武道館はP/Gの曲は結構みんな歌っていた
予習してきてたんだろうな
> Rioのあのオーディエンス
YYZで大合唱してるからなw
大人気と言われても他のバンドのブラジルライブ見ちゃうとピンと来ないんだよな
Billboard Brasilも繋がらないし
言葉の問題なら日本でウケる洋楽は存在しないことになりますが
というか何度目だよこの話題
スレ遡ればいいのではそんなに疑問なら
rushがどこまで人気か知らんけどブラジルはプログレじたいの人気は高そう
プログレバンド、プログレメタルバンドも多いしな
個人的に後期作品にはあまり食指が動かなかった(…というかじっくり聴いてなかった)のだが、最終作となったClockwork Angelsって聴けば聴くほど良いなぁ、
あとVaporTrailsも。リミックスしてとても聴きやすくなったというか
日本では少なくとも80年代以降ハードロック、メタル、プログレ辺りはメインストリームの音楽にはなってないから
人気のあったJ-RockやJ-Popには似てるものがあっても別モノ
さあね
日本で欅坂や平手やジャニーズや手越ってのが大人気とソース出して言われてもピンと来ないので
遠いブラジルでの人気なんてソースがあろうがなかろうが知らんがなですな
このスレにいる奴らがそもそも今日本で人気あるのが誰か、大人気なのは誰かって知ってるかすげえ疑問
俺は全くわからないけどなw
ブラジルは他のバンドのライブも空気が違う
歌いまくりの大盛り上がりがお国柄なんだろう
周りが邦楽やアイドル聴いててそれの話題を振られてもふーんで
我が道を行くってある意味偏屈wな連中の集まりだろこのスレにいるのは大体
世間での人気なんてのにそもそも興味ない
単に日本ではRush好きな連中の人数がYESやKing Crimsonを好きな連中より少数だったってだけさね
音楽の話とかで『KIYOSHI(仮名)ってドラムすげーうめーよな!日本のトップドラマーだよな!』って言われたら
作り愛想笑い浮かべたまま『そういえばマックの新商品旨そうだけど食べてみた?』と話題を振る
ねじれの位置にある直線は交わらない
トニー・レヴィン、ピノ・パラディーノ、エスペランサ・スポルディング、リーランド・スカラーなんかはゲディより低い
まあ独創性やら考えて妥当じゃないの
ダフ・マッケイガンが50に入るんだとは思ったけど
それにしてもジェマーソンの人気はいまだにほんとすげえな
ゲディ低いな
ロック畑では実質エントウィッスルが1位か
ジェマーソン1位ならピノとかリースクラーももう少し高くてもいいような
ザ・フーは、面白いとは思うけど、リズム隊を聴いて「いいなあ」と
思ったことねえなあ。ユニークだとは思うけど。
楽曲として、あんなにばたばたで、ボトムすかすかだと、成立してないと思う。
「勢いでごまかされてんなあ、でもそれが面白い」、そう
面白いと思うだけで、何回も聞きたい音じゃない(オレの個人的意見)
こんなん叩きこなせるれバルだったらプロになってたわ
でも今の若い子はアマでも上手いのゴロゴロおるけど
音符なぞるだけなら今の音楽の水準からするとそこまででもない
ただ基本フォルテッシモみたいなボリュームの中でさらにアクセント付けるのが難しい
叩いてみた動画がどれもイマイチなのはダイナミクス表現が出来てないから
そんなことはないドラムはほぼ忠実に再現してるよ、タムの並べ方までw
もっともLimelightのドラムパートは易しい方ではあるけどさ
強いて言えば音が小さいけど、アンプの音圧に合わせてるのかも
ギターソロのバックは本物はゴーストノートと言うにはやかましいほどに細かいスネアなどの
ドラムのフレーズが空間埋めてるからな
フィルのタム回しとかハットワークやライドもニールはアクセントつけてダイナミックスで
流れるように立体的に叩く
ドラムの音量が低い上にゴーストノートとかは省略してそうだ
音量はPAの問題も大きいんじゃないかな
意義のあるプロジェクトだし本家への敬意を感じられるしケチつけるようなものじゃない
違いを見つけての粗探しには意味ないと思うよ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 417日 7時間 13分 52秒