RUSH ラッシュ Sector5
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>>848
われわれ設定は置いといて
>>838の「絵柄はファンアートみたいな雰囲気」最初から破綻してますよ >>851
わかった。話しても理解が出来ないいつもの人だということは分かった。
大学の研究室や職場では、もっとも軽蔑されるタイプの、いつものきみだね。 まあ研究室のことなんか君は知らんだろうが、バイトしてても周囲が「え・・・」てなってるの
うすうす感じたことくらいあるでしょ。
治らないんだろうけど・・・ Kobra and the Lotus - The Spirit of Radio
https://www.youtube.com/watch?v=NID1Vhc1c70
( ´ー`)y-~~ 843の話題で伸びてるのかと思ったらまた目糞鼻糞で心底うんざりした
ここは便所だから仕方ないとして他にまともな話が出来るコミュニティーは無いのかな…無いんだろうね日本には… >>846
『われわれが「プロじゃ無く、ファンがつくったようだ」て文脈で話しをしてる時に』
子供からプロまでの定義を認識しているなら話し始めの>>838はおかしいと思いますよね お前らからはRUSH語る資格と知性と良識、そして人としての品性が欠片も見受けられない
このスレから立ち去って塵に還れ 話は変わるけど、DREって途中で止まってしまってるけど、15年のツアーまでのサイトってないんやろか? >>860
あなたのように英語が堪能じゃないもので… 2月に注文して、ようやく今日配達予定だ
しかしニールのドラムの音やタイム感に洗脳されちまってる私は
あの時代の音がたまらなく好きだ >>863
おー
買おうか迷ってるんだけどメンバーのカードの裏と手書き歌詞の写真撮ってチラ見させてよ >>843
さっき配達されたので早速取り込んでみたが
ビットレートはかなり抑えめ
sector2のthe spirit of radioが970kbps
今度のは872kbps
音は今はちゃんと聞く環境にないので違いはよくわからん
個人的にはsector2で十分いいと思うけどね >>864
手書きの歌詞?
どこにそんなのある?
ライナーノーツの裏表紙が
Neil Peartの遺影のようになってるのが寂しい >>845
>>865
そうですか…
当面は購入見合わせる事とします。
ご助言ありがとうございました。 2015リマスターは今回初CD化なんだな
音圧はそんなに高くないけどハイが抑え気味で違和感あり
敢えてアナログチックにしたのかもしれないけど
ちょっと不自然な音だな
オリジナルアナログの方がキンキンしてるわ 確かに今回のマスタリングはマイルド風味
このアルバムはソリッドなイメージだったんだけど
雰囲気が変わった
再発物のリマスター、一時期やたら音圧上げてドンシャリ流行ってその反動なのか
最近は逆方向に寄せすぎる傾向がある気がする ボートラのライブ盤、いいな。exit...stage left より良いような・・・w
録音状態も演奏内容も、ずっといい
まあ録音状態は当時不可能だったデジタライズで如何様にもいじれるから、
そこは差し引いて考えるべきか?
hemispheres 圧巻だった。買ってえがった。生きててよかった。 "Permanent waves"Anniversary って、リマスター版ってとこが魅力なの?
てっきり未発表ライブ音源が付いてるってとこがウリなんだと思ってたわ
そもそも15年くらい前に旧作を一斉にリマスターしたけど、それともだいぶ違うんかな? そんなに立派な再生環境もってるわけじゃないから、実際は
ハードウェアの影響の方が、ずっと大きいと思うんだよね
そのハードにふさわしいソフトたりえようとして、エンジニアが各時代で同じ音源に対して、ちがう解釈で音の足し引きをするんだよな
・1980年くらいまで →高音のノイズを消すのが良い再生 →そういう機材、そういうソフト
・CD登場 →従来のように削り込みの巻き添えで中音域が下がる必要なし →そういう機材、そういうソフト
・2000年くらいまで重低音がライブ感ありと持てはやされブーム →そういう機材、そういうソフト
・ボトムばっか聴き過ぎて飽きて唄や主メロが痩せない肉厚感のいわゆるコンプブーム →そういう機材、そういうソフト
・耳に圧力を感じる刺激に飽きてナチュラル感ほしいなあ、ただし外の音を遮断して没入して耽溺したいなあ、癒されたいなあ ←今ここ
こんな感じ? ライブは頭の2112とラストのワーキングマンメドレーとラヴィラがないんだな
曲順に謎な所があるけど
あとヤコブラダーのセントルイスって今までブートでも放送用アナログ起こししか無かったけど、
マスターテープからなんだよな? 正直、リマスター版を聴いても俺には差がほとんど分からない
Vapor Trails のようなリミックス版なら、さすがの俺でも違いが明らかに分かるけど ところで、"Permanent Waves"Anniversary を注文するついでに、ラッシュのお友達バンド
マックスウェブスターのCDも注文しようかどうか迷ってるんだけど、持ってる人いるかな?
YOUTUBEで数曲聴く分には、トライアンフやサーガよりはラッシュファンの感性に合うような気が・・・・ >>877
Battles Carだっけ共演してるの
まああの一曲の為に迷いなければ買っとけ
ただあの時期で言えばSagaの方がラッシュに近いような Permanent wavesからリアタイだけど、当時トライアンフも印象が近くてよく聴いた
トリオ、ギターがセミアコ、超ハイトーンVO
特にアレックスとリックエミットはギブソンのハワード・ロバーツ?かな
を使っててどちらかの影響かと思ってた
ただスタジオ盤は好きだったんだけどライヴが大味過ぎて
その後はあまり聴かなくなった 奇才キム・ミッチェルに期待して、マックスウェブスターのボックスセット8枚組ポチってしまった
7000円くらいで安いっちゃ安いんだけど、もし気に入らなかったら終わっとるなー 久々に通しでパーマネントウェーブス聴いたなあ。良かった。
レィデイオの次が自由意思だとか当たり前のことに感動したりw
上でどなたか書かれてますが、落ち着いたミキシングで
これはこれで自分か聞きやすいですね。
あと、収録時間40分弱って、もう聴き始めてから終わるまでアッちゅうまですね。
昔はもっと忍耐を以て?聴いてた気がするが、CD時代以降
ディスク1枚につき70分は普通ですもんね。いつの間にか鍛えられてたんだね。 例えば日本人はサウンドを変える事を嫌がるがイギリス人は大きく変えたものが好き
同じ版をマスタリングし直すうちに今回は日本人好みの音になったと 近年流行だったかまぼこドンシャリ音圧上げリマスターの反動だろ >>882
>イギリス人は大きく変えたものが好き
それは思うね・・・オレはフリートウッドマックの「噂」てアルバムが好きなんだ
ゴールドダストウーマンて曲の最後、鏡の割れるパリーン!て音が唐突に入って
フェードアウトするのが好きだったんだが、リマスター盤ではパリーン!ごと削除されてた
あれは歌詞の主人公がババアになってく自分の姿に耐えられず鏡を割る
というきちんとした暗喩がある音なんだから「意味分からん」とか安易に消さんでほしかった リマスター版はいいイメージないわ
音が変わっちゃうと気持ち悪い
zepのアキレス〜も旧版聴きすぎて、どうも馴染めなかった それを言ったらZepや当時のRushはCDの時点で馴染めんだろうよ CDになった時点でレコードやカセットに比べてよかったのは楽器と合わせて音を出す時に
チューニング気にしなくて良くなったとこだな
ギターやベースは音源再生とのチューニングの微調整なんとかなるにしても
キーボードはどうにもならんかったからな当時
カセットに落として再生するデッキが違ったりすると半音くらい違うこともあった
速度微調整できるカセットデッキもあったけど リマスターがどうとか以前に
アナログ時代のアルバムは
CDの時点で複製品なのですよ
CDでしか聴いてない人は複製品しか聴いてないということです それを言うと、マスターテープをヴァイナルにした時点で複製品だ >>891
それは違う
プレスしたものの音を想定して制作してるんだから複製だからとかは問題じゃない
アナログレコードを想定して制作したものをCDにそのまま移し替えたのはやはり問題はある
カットされてる周波数帯があるのは無視できない
そこはやはり手を入れるべき
https://youtu.be/KyzBxp_Dto4
https://youtu.be/0fOjsIxinDk >>894
へ?
普通に事実だよ
カセットで耳コピしようとするとテープの回転速度ってデッキごとに誤差あるから音程微妙に狂う
カセットデッキの再生速度はプラマイ何%かの誤差はそもそも規格で許容範囲で認められていた https://nishimurasound.jp/blog/archives/13663
> カセットテープを正しい音程で再生するには、テープを送るスピードが正確でなくてはなりません。
> しかし、アナログプレーヤーであるが故、非常に難しいです。
>
> モーターの調整だけかと思いきや、部屋の温度や経年による影響など、様々な要因で再生スピードに誤差が生じます。
> 例えば、10℃以下に冷え切った部屋でデッキを再生すると音が低くなることがよくあります。
>
> さらに恐ろしいのは、調整して誤差がゼロになったからと言って、気が付かないうちにスピードがずれていくことです。
> 調整しても再び狂います。もうこれはアナログの宿命です。
>
>
>
> そのために、規格で許容誤差が定められています。
>
> その誤差は、
>
> ±1.5%
>
>
> IEC(国際電気標準会議)規格で定められています。
おこちゃまは知らない時代だろうから仕方ないけどなー
書き込む前に調べる癖つけとけば恥かかないよ >>888
ざわざわ
Congratulation... Congratulation... ナカミチのカセットデッキや
車載用のも使ってた遠い記憶
ま、ラッシュはどのアルバムでもいい音だったのは確か
シンセ使い出してからの高音キラキラサウンドは個人的にはイマイチ タマのドラムセットに
スリンガーランドの薄い5インチ?のスネア、
ハイハットも13インチだったかなあ
タイトで高めのセッティングがよかったな
ギターやベースのサウンドも嫌いじゃないけど
やっぱタイコが最高だ >>884
スレチっぽいけどこれ面白い
www.phileweb.com/interview/article/202001/16/697.html
>>888
Gt,BaとKeyの違いがよくわからない >>903
ギターやベースは弦を緩めれば音を低くすることが容易 まさかのキーボードのチューニング知らないw
というか何で下げるの?カセットも関係なくね? >>903
当時のアナログシンセとかの鍵盤楽器はチューニング微妙にずらすとか出来ない
ギターやベースに関しては>>904の言うように下げるもちょっと上げるのも簡単
カセットに合わせて耳コピするのにチューニングを音源に合わせた方がやりやすいし気持ち悪くもないってだけだけども
開放弦の音やキー考えればそこまで気にしなくても全く知らない曲じゃない限りまあわかるんだけどさ >>905
ピアノとかチューニングというかピッチをズレてるテープに合わせて変えられるかよ
カセットテープだとピッチはズレるんだよ上だったり下だったり
わからないなら黙ってればいいのに 半音とかきれいにズレるわけじゃねえし
当時はまだYAMAHAのDX7すら出てない時代だ RUSH全曲聴いて無いから知らないけど、ピアノ曲をコピーするのに苦労したと
ならピアノに合うようにテープスピード変えれば良かったのに
ワウフラなんて誤差の範囲内だし 当時は高級デッキ以外は速度なんか変えられないし
RUSHに限らず一般論で当時の耳コピ事情を言っただけ
例えば当時のウォークマンやラジカセとかにカセットのテープ速度変える機能あったと思うかね
CDが一般的になる前、デジタルシンセが出る前の80年代初頭までの様相は想像つかないだろうよ
当然ネットどころか携帯電話もなかったからね
駅の伝言板にXYZの時代だよ 苦労したわけじゃなくて耳コピしてて気持ち悪かっただけって言ってる
知らないバンドの曲とかだとこのバンドは半音下げとかなのかなって間違えて耳コピすることもあったって話さね
実際はピッチズレが半音近くになってしまってただけとかでね リマスターに対してバーマネントとかのオリジナルCDがってのに対して
オリジナルはアナログ盤なのにそれの最初のCDが一番って言うのはおかしんじゃねって話だろ
いつまで脱線してんだ なんだよRUSHじゃねえのかよ
蛇足だけどピアノは使わず、チューンしたシンセのピアノ風の音でコピーする
これが一般論 だから当時のアナログシンセ、ポリ6とかってそもそもシンセ自体の音程もある程度不安定だったりもした
エレピのCPとかローズ・ピアノが活躍してた時代だってばよ
その一般論も80年代の半ば以降DX-7とかが普及してから
今じゃヴィンテージシンセって言うらしいけどw
> アナログシンセは現実に存在する弦楽器や管楽器のように温度変化により音程が変化します。
> 電源を入れてから10分〜20分程度まで音程が変化していきますので、
> 適時音程の調整もしくはオートチューンを行なってください。
> アナログシンセは電子回路のアナログ的な特性を利用して発音していますので
> 環境の変化の影響を受けやすくなっています。ですが、これは欠点ではありません。
> 演奏においてはこの微妙な音程の揺らぎがフレーズに表情を与えてくれます。
もうおしまい おw おしまいってw ライブやレコーディングじゃないんだからさあwww
コピー途中でズレてきたら手動で微調整するだんだよw
まさかギターベースはチューニングしたら即レコーディング出来ると思ってるw?
>913
普通に語ってくれ うっさいなあ
なんでレコーディングの話なんだよ
当時はレコードに合わせて耳コピって一時停止や巻き戻しリピートって現実的じゃないから
カセットテープに落としてそれで耳コピしたもんだろ
バンドやってたりして何かのカバーやるって時に原曲持ってるって限らないから
仲間からカセットに録音してもらったりして
んでそのカセットの元のデッキの誤差と自分のデッキの誤差の相性悪いと
+1.5+1.5とか-1.5-1.5とかでどんどん差が広がって原曲と半音近く狂うとコピーするのやりづらいじゃん
なのでギターやベースをテープの音程にとりあえず合わせて耳コピしたって話
極端にピッチズレなきゃまあ我慢してってレベルの話
たまにハードロック系とかで元の曲やバンド知らない場合に半音近くズレてた時に
テープのせいなのかバンド自体が半音下げなのかとか考えることもあったりってそういう昔話
明日が、つか今日がいくら日曜だからっていい加減もういいだろ? それで当時CDの時代になった時に音質はともかくそういう煩わしさからは解放されたな〜
( ´ー`)y-~~
ってお話さあね
めでたしめでたし >>918
おつかれさま。もうじゅうぶん伝わってます。
あなたに絡んでるクルクルパーは、>>803のクルクルパーです。もう相手しなくて大丈夫です。
あなたが「警察だ。開けろ」て言うと「警察?」て言います。
あなたが「そうだ」て言うと「警察はここじゃないよ」で、えんえんテンドンをやらせるクルクルパーです。相手するだけ無駄です。 もう争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
つまり正論一択アスペ、パワハラ正義マン
VS.
と読解力皆無の学習障害、(版権売却部)などの無知若しくは造語症
http://takei.anonyment.com/wp/?s=造語
や
れ 昔あるひとりの友人に録音してもらったテープはキッチリ半音下げになってた
ソニーのそれなりのデッキだったが
そういえばカセットのマルチトラックには前面にピッチ調整のつまみ付いてたなぁ その程度の単純な話なのに理解出来ない輩がいるなんてなあ
そんなこともわからない輩がリマスター語るとかギャグだろ
それ以前にRUSH聴く耳持ってなさそうだが ドラムの代わりはなかなかいないというかできないよな
ジェフポーカロのいないTOTOもやっぱりなんか違うし
ホールのでかい音響でまたライブをみたいもんだが
それが無理な今は過去のライブ映像をいい音でかつ大音量で楽しめる場所が欲しい ニールはドラマーとしてだけじゃなくバンドの頭脳でもあったし
それにヴィブラフォンみたいなのやソロでの複数カウベルでの印象的なフレーズ
あれがないとRUSHじゃないと思えてしまうので他のドラマーが叩いても別モノに カンカンコロコン(ズダダン)
カンカンコロコン(ズダダン) Rushはライブが元音源再現スタイルだから
別人だとコピーになってしまうんだな
ドラムそのものの技量じゃなくて
物真似スキルが必要になるから ドラムソロまでコピーしてとはあのレベルクラスのドラマーにはとても言えない もしバンド再開するにしても
多分RUSHの名前は使わないんじゃないかと思う >>917
頑張って探してくれたソースのピッチ安定の下りはライブ、レコーディング向けで、「レコーディングじゃないんだからさあwww」と否定してるのは解る?
それを踏まえて「コピー途中でズレてきたら手動で微調整するだんだよw」と結論を出してる訳だから、反論をするならこの部分だよね?
あと覚えなくていいけど、始まりの「キーボードはどうにもならない」はヴィンテージシンセw?持ってるけどチューニングはギターより簡単 キチガイと判定できるまでよく読めるなあ
なんか長いから完全スルーしてるわ >>927
なんちゃってバンドでも良いよ。
ゲディとアレックスがトラのドラマーを伴って来日して、
ラッシュ・レガシー、みたいなライブをやってくれるのことに、淡い期待を抱いている あるとしたらニール・パートを敬愛するドラマーが集まってゲディとアレックスと演奏する
ニール・パート・メモリアル・コンサートみたいなのだと思う
それこそニールが企画したバディ・リッチ・メモリアルの企画アルバムやコンサートみたいなの
マイク・マンジーニとかマイク・ポートノイとかマルコ・ミネマン、トーマス・ラング、ヴァージル・ドナティ、
ボビー・ジャーゾンベクとか結果的にドリーム・シアターのオーディション組など中心と
スティーヴ・スミス、サイモン・フィリップス、テリー・ボジオとか同期や交友関係のあった
バディ・リッチ・メモリアルでニールの呼びかけに参加したドラム仲間組とのテクニカルロックドラマー勢揃い的な マイキーなら以前Rushのカバーライブをやってcdとか出してるからなぁ リー、ライフソン&ミンネマン ツアー名 An Evening of Rush ゲディがまだラッシュの曲を歌えると思えるのは凄いね
もしかしてR40聴いてない?
アレックスとフォークデュオやってほしい
in RIOのResistすき ゲディがラッシュの曲を歌ってんじゃねえの
ゲディがアレクニールと歌ってるのがラッシュの曲なの ラッシュの場合、ただ演奏すれば良いのでなく、見事なライティング、スクリーン映像と同時に味わわなくてはいけない。
来日してそこまで再現できるかどうか。 だから金がかかるので来日は一度だけだったんだろ
ニール存命時ですら来なかったのにRUSHの宴みたいなのがあったとしても来日はないな
そもそも日本で人気いまいちってこと忘れてないか 日本で受けなかった理由に言葉の壁を挙げると、ブラジルで大人気だったことの説明がつかない
プログレ特有の小難しさを挙げても、同様に(失礼乍らそれほど知的水準が高いとも思えない)ブラジルで人気が
あったことの説明がつかない ヒント・日本人のリズム感(グルーブ感)と、ブラジル人のリズム感。 RUSHのグルーブってブラジルの伝統とは全然相容れないと思うが?
逆にそれがよかったのかな? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。