邪馬台国は当時の天体測量の結果楽浪郡の南一万二千里、すなわち宮崎の何処かにあった。会稽は帯方郡の南一万二千里にある。編者陳寿は郡を取り違えた可能性が高い。
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0522他スレをあらすな2018/04/29(日) 15:37:09.89
さらしあげ
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0533日本@名無史さん2018/05/04(金) 03:39:02.49
あげ
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0538日本@名無史さん2018/05/12(土) 14:25:25.67
あげ
0539日本@名無史さん2018/07/12(木) 15:38:14.72
とても簡単な稼ぐことができるホームページ
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
R5K
沖縄出土滑石混入系土器からみた東シナ海の対外交流
https://catalog.lib.kyushu-u.ac.jp/opac_download_md/1468021/pa063.pdf#page=21
燕の滅亡期(前222年)あるいは衛満朝鮮建国期(前195年)は、遼東の移民が清川江を越えて朝鮮半島北部に逃避した段階にあたる。
すなわち、前3世紀後葉〜前2世紀初頭ということできる。特に後者の段階には『史記』巻百十五「朝鮮列伝」「満亡命、聚黨千餘人。」
と記載され、多くの遼東移民がいたことが知られる。これら沖縄で発見された燕系遺物は、遼東の移民が海路を利用し朝鮮半島西北部を
目指して避難した際に、海流に流されて沖縄諸島に到達した可能性を考えることができる。また、『史記』巻百十八「淮南衝山列伝」にある
「秦皇帝大?,遣振男女三千人,資之五穀種種百工而行。徐福得平原廣澤,止王不來。」という、いわゆる徐福伝説が気になるところ
である。振う男女三千人が燕あるいは遼東の民であることを論証することはできないが、年代的には一致している。しかしながら、
燕系遺物の年代幅からも、燕滅亡時や衛満朝鮮建国期という複数回の遼東移民である可能性が最も高いものであると言えよう。
また、これら沖縄の燕系遺物が共伴する九州系土器は、九州南部の土器であり、弥生前期後半から中期前半にかけてのものであり、
特に中期前葉の入来T式段階の共伴例が多い。
さて、宮崎県串間市では、直系33.3cmという大型の玉璧とともにその近くから明刀銭が出土したと伝承されている。玉璧の類例は
前2世紀の広州市南越王墓のものにあり、明刀銭も沖縄出土のものと同じ前3世紀後半のものである(岡村2013)。
沖縄本島では弥生時代前期後半から中期にかけてゴホウラなどの南島産大型貝が南九州との間で交易され(木下1996、新里2009)、
さらに南島産大型貝は北部九州へもたらされている。南九州はその中継交易基地であったのである。そうした南九州の交易者は、
沖縄出土弥生土器から薩摩半島西部の人々であると考えられている(中園2000)。薩摩半島西部の中継交易地を媒介として、
沖縄本島に遼東から漂着した玉璧や明刀銭が南九州内での交易関係の中で、大隅半島南端の串間市にもたらされた可能性があろう。 明刀銭 銭の形の定規? 地球計測
https://8628.teacup.com/toraijin/bbs/2857
鉄器使用については、朝鮮半島北部ではほぼ前四?三世紀頃から始まったことは、竜淵洞遺跡などで伴出する
燕の貨幣・明刀銭から知られる。
沖縄県那覇市の城嶽遺跡からは、春秋戦国時代の燕の明刀銭が出土しているし、 邪馬台国の卑弥呼は三国のうち魏に
使者を送っているし。
沖縄本島から「燕」の明刀銭が発見されているし、前漢・後漢の五銖銭も沖縄本島 から発掘されている。
... 「燕」の交易圏としての「倭」が、朝鮮半島南部から沖縄本島にまで広がっていたと考えれば、
「倭は燕に屬す」という意味も理解できるような気がするし、
燕の明刀銭は刀子の形で狩猟の意識、韓、魏、趙では農耕具型の布幣(銅貨)を用いており農耕の意識によるのかもしれません。 ...
明刀銭は山東半島の斉も使っていますが戦国末期では円形の貨幣になっています。 BC200頃の箕子朝鮮付近の
青銅製品は遼寧式銅剣、
周には魚型の銅貨もあり、これらの初期貨幣は物々交換の延長上にあるのでしょう。
明刀銭は山東半島の斉も使っていますが戦国末期では円形の貨幣になっています。
BC200頃の箕子朝鮮付近の青銅製品は遼寧式銅剣、馬車の車軸、朝鮮式銅鐸(銅鈴)、燕の明刀銭です。
馬車の車軸は出土状況から実用品ではなく祭祀具に使われていたらしい(朝鮮半島の考古学/同成社)。
この頃の朝鮮半島北部は燕文化圏に含まれていたとみて、スサノオのもつ文化もこれに準ずるとしておきます。
串間市出土と伝わる古代中国の「明刀銭」
串間市で『福島港花火大会』 次の記事:新宮市で『熊野徐福万燈祭第46回新宮花火大会』 ...
そこに不老不死の薬がある」との予言を聞いた始皇帝が、徐福を日本へ送った ... 一八一八年、串間市の今町に住んでいた
農民佐吉が「王之山」 ...
明刀銭
https://blogs.yahoo.co.jp/kawakatu_1205/42563282.html
沖縄県那覇市の城岳貝塚(ぐすくだけ・かいづか)から縄文晩期の土器ととともに出土した、中国戦国時代の青銅の貨幣。
考古学セミナー3
http://inoues.net/study/seminer3.html
上右は、串間市から江戸時代に玉類と一緒に出土したと伝わる壁(へき)。串間市からは、明刀銭も出土したと伝わっている。 0547日本@名無史さん2018/08/03(金) 10:50:22.29
上
0548日本@名無史さん2018/08/04(土) 22:57:37.23
卑弥呼は日食の後、太陽が消えた責任を取らされて殺された。
日食の日を計算すると宮崎にいたことになるそうだ。
>>548
>日食の日を計算すると宮崎にいたことになるそうだ。
ならないよ
部分日食まで入れれば、日食はかなり広範囲で見られる
ピンポイントで宮崎にはならない 0550日本@名無史さん2018/08/11(土) 15:49:44.65
誰も日食だけで卑弥呼が宮崎にいたと言っているのではない。
古事記、日本書紀、魏志倭人伝の記述等を総合的に判断して
可能性が一番高いと言っているだけだ。
卑弥呼(日巫女)は水平線(母なる海)から
太陽が上がる(生まれる)のが見える地域でなければならない。
0551日本@名無史さん2018/08/11(土) 17:01:11.35
>>541-545
玉壁も明刀銭も単に楽浪文物なだけ。
まず、日本には古代中国人が渡来定着した事を証明する証拠遺跡も、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器も土壁の中国系住居も
石刃の中国系耕作用農具も中粒種のイネも漢服も木沓も漢字の金石文も
龍信仰も亀卜も一切存在しない。
古代に伝わった中国語の単語もない。
おそらく、楽浪郡との南洋貝の交易で入手したものだろう。
中国や楽浪郡では南洋貝はそのまんまお金。
だから、串間と沖縄にしか出土しないのだろう。 >>550
>誰も日食だけで
日食が、どの日に、地球上のどの辺で起こったかは計算できるけれど、
地球の自転がどの程度速かったかが、あまり正確に計算できないんだってね
地球上のどこで日食があるかが分かっても、その地球表面がどこまで回ってるかが
決まらないと、日本で日食があるのか、それが太平洋上に落ちるのかが正確には
分からないんだって