◆1(女王所都)
奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)
現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。
この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させる。
箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある
乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。
この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)など、中国文化が急速に浸透する時期は、列島が魏晋と通交した時期と重なる。
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事と上記の考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、◆2〜8に詳述するとおり、ここ纒向が女王の所都である。
0952日本@名無史さん2017/09/15(金) 15:40:52.29
0953日本@名無史さん2017/09/15(金) 15:42:03.33
雄略天皇って名前が奈良時代からの諡号であることを知らないとか言わないよな
0954日本@名無史さん2017/09/15(金) 15:43:38.28
>>952
この刀は若い武将王ならの下賜品であるとか変やろ?
お前レスを読まへんで証拠は?を連呼しとるんとちゃうか
全く高卒はこれだから困るわぁ >>932
景初二年十二月のことだから遺詔にはならないでしょ 0956日本@名無史さん2017/09/15(金) 15:50:08.79
>>943
雄略天皇の名前の大泊瀬幼武(おおはつせわかたけ)に合わせて呉音、漢音混ぜて無理やりワカタケルと読んだだけで
獲加多支鹵はワカタケルとも読めない
獲加多支鹵=雄略天皇説は破綻してる。 0957日本@名無史さん2017/09/15(金) 15:53:23.54
>>956
お前獲加多支鹵は若い武将と言うてへんかったか?
獲加多支鹵=ワカタケルがなりたんなら、若い武将とも読めへんやろ
支離滅裂やの高卒は 0958日本@名無史さん2017/09/15(金) 15:56:17.64
0959日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:03:26.75
まぁ別に若い武将王とかいうバカ丸出しの珍解釈でも構わんが?
九州から関東に至る古墳被葬者がもっと上の権力に従ってるということに関して何の問題にもならない
そして古墳の400年の変わらぬ畿内中心の構造から九州にそんな権力はなく九州が属領であるということにも何の変りもない
バカが珍解釈すればキュウシュウ王朝とやらが成り立つと思ってるから笑いしか出ないわ
0960日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:07:04.83
>>959
妄想に妄想を重ねてるだけと気づかないの? 0961日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:07:49.91
>>956
無学じじがまだ呉音、漢音とか言ってるわ
笑える 0962日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:09:08.43
>>948
倭王武は畿内の大王
九州なら西に66ヵ国もないだろ 0964日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:10:22.00
確かに中古音では「ヱカタシロ」だしワカタケルと読めないかもしれないけど、
それは九州説を補強するものではない。
バカは古墳はただの流行だ!とかあほ丸出しの珍説を喚くだけだからなw
考古学のいろはも知らんから呆れる
0966日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:18:19.18
>>965
つか、奴ら基礎語彙を知らんからハナから話が通じない
そのうえ、やけに日本語タドタドしいし 0967日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:21:22.19
都合が悪くなると「こふんはキュウシュウはっしょうだ!」とか言い出したり「こふんはただのりゅうこうだ!」とか言い出す
脳みその足りないバカがその場その場で何も知らずに言葉をごまかせばキュウシュウセツとやらが成り立つと思ってるんだから哀れになるな
こんなバカしかいないからな
0969日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:26:36.48
流行だのなんだのいうなら弥生時代みたいに墓制なんて好き勝手なものができる
大きさも形も何もかも勝手な形になる
各地に独立的な王権があった時代がそうだったからな
それこそ九州には九州の500年からの墓制があったんだからな
それが400年変わらぬ形で畿内を中心とした秩序に統合されて維持されているという意味が理解できないバカが珍説を喚き散らして醜態をさらす
0971日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:31:58.52
>>970
大事なのは
2世紀後半から3世紀前半にかけてどうだったか、だよ
前方後円墳なんて3世紀中盤以降なんだから卑弥呼に関係ない これいうとキナイセツくんが発狂するんだよな
倭奴国〜帥升の時代には九州が倭の盟主だったわけじゃん
じゃあいつどういう経緯で畿内に覇権が移ったの?って聞くとキナイセツは発狂することしかできなくなる
心の中では「どこかのタイミングで東遷したとしか考えられない」とわかってるからこそ発狂するしかなくなるんだろうな
0975日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:39:59.87
古墳の発生と発展は弥生時代後期から始まってる
そしてのその流れは一貫した流れの中で古墳時代につながっている
その中心が畿内であり吉備だ
さらにその淵源は中期の出雲に発する大型墳墓祭祀にまで至る
古墳時代に突然発生したんじゃない
これも畿内、吉備から発展した庄内土器とともにそれまでの各地の個性を突き破って急激に広まっている
だから重視されてるんだろうが
もの知らんサルはこれだから
適当なことを言えばごまかせると思って
0976日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:43:44.07
>>973
なーんて妄想するアナタは・・・気が狂っている可能性が極めて高い 0977日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:45:55.04
「ぼくちゃんはしらない」
「ぼくちゃんはみとめない」
これが反論だと思ってるようなバカの集まりがキュウシュウセツだからな
こいつらは何故か対等に会話してるつもりだから笑わせてくれる
0978日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:46:03.29
>>974
理由もなく「東遷したとしか考えられない」
という結論が出てるあたりが
じつに九州説 0979日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:46:25.02
>>976
本当に答えられずに発狂するだけなんだなw 0980日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:47:16.52
筑紫の極み 陸の奧
海山遠く 隔つとも
その眞心は 隔て無く
一つに盡くせ 國の爲
0981日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:48:36.16
>>973
理由や根拠を聞かれるとキミは発狂するんだよな 0982日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:49:05.77
何度も繰り返し言うが弥生時代から続く流れの上に古墳時代が現れている
突然古墳が現れたとか思ってるならそもそも話にもなってない
連続してつながる流れの上で時代を追うごとに影響が強くなっている
時代をどこに逃がそうが変わらんということがわからないバカが珍説喚き散らして何とかなると思ってるんだろうよ
アホが
0983日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:49:19.85
>>861
>布留式が出てるのに3世紀だと言い張るキュウシュウセツ
ほかで布留が出ると4世紀だ!と発狂するのにこれだからバカは<
伽耶の陶質土器との共存と三雲の庄内に拠って、
筑紫の庄内は、大和や河内の庄内と比べて、50年位古く、
河内や大和の布留が4世紀であって、
筑紫の布留が285年頃という事が、十分有り得るんだよ。 0984日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:49:22.34
0985日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:51:04.92
0987日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:53:43.22
0988日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:54:18.35
九州は大和に吸収されたん?
0989日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:54:37.96
なにも証拠が出せない
だから九州説は当然いつも負ける
0990日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:55:02.92
0991日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:55:48.21
>>863
>公式資料だと全部4世紀と書いてるな那珂八幡<
相当以前から、3世紀末説であった。
>卑弥呼の墓だとか言い張ってるやつらはこれだけはいつも古くしたがる<
那珂八幡古墳は布留だそうだが、
その周辺では、伽耶の陶質土器と庄内とが混在しているために、
伽耶の陶質土器との混在で、那珂八幡古墳は、285年頃過ぎになる。 0992日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:57:03.91
大型墳墓や特殊な土器器台の祭祀など九州には存在しない
この発展の流れの上に古墳と埴輪がある
弥生時代中期から始まる各地域の統合と王権の誕生の動きとも連動している
九州はこの流れに一切関与してない
そして弥生時代後期になると九州に「今までの系譜に全くなかった畿内の土器が大量に出土し」「今まで全くなかった系譜の畿内の墓が突如として広まるようになる」
これを見て「キュウシュウ王朝だ」とか脳みそ沸いてるとしか思えんわ
低能が
0993日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:57:20.31
>>991
鎌倉時代の陶磁器もあるけど、どうして十二世紀にならないんだ? 0994日本@名無史さん2017/09/15(金) 16:59:03.83
0995日本@名無史さん2017/09/15(金) 17:00:21.67
>>796
魏志倭人伝に筆者自身の考えを載せる時は、後漢書にあるように
案今名邪摩惟音之訛也
(注…今名を案ずるに邪摩惟音の訛なり)
と言ったようにはっきりそう書く
隋書にも似たような記述がある
勝手に数字のみ書き換える事はない
公孫淵誅後とあるだけではただ事実を載せただけ
皇帝が亡くなってから1年は喪に服し元号はそのままだそうだから
景初三年中の出来事は明帝と記述されていても不自然はない
やはり景初二年は三年 0996日本@名無史さん2017/09/15(金) 17:02:17.46
>>991
同じ地域にいろいろな時代の遺跡があるという話が
いつしか同じ遺跡の話になり変わる
ザラコク・コンフュージョン 0997日本@名無史さん2017/09/15(金) 17:03:00.27
畿内説の勝ちというより
九州説の自滅
0998日本@名無史さん2017/09/15(金) 17:04:09.56
九州説はあらゆる通説に反抗するハメになったからな
もう先がない
0999日本@名無史さん2017/09/15(金) 17:05:13.85
要するに、言うことに具体性が無いのよ、九州説は!
1000日本@名無史さん2017/09/15(金) 17:05:46.55
九州説死去秒よみ
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2日 14時間 40分 40秒
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