邪馬台国畿内説 Part280 [無断転載禁止]©2ch.net

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0001◆q8leUXpsw. 2017/09/28(木) 00:24:59.51
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
 もう確定なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/history/1506369138/

◆1(女王所都)
 奈良県桜井市に所在する纒向遺跡が2世紀末に人為的・計画的に建設された前代未聞の巨大祭祀空間であり、また北部九州を含む列島各地の文化を受容し融合し、そして全国に発信する中枢的な場であったことは、夙に知られている。(◆2,FAQ38参照)

 現・纒向駅近くに東西軸上に複数棟連続して計画的に建築された大型建物群(4棟まで発見済み)は、3世紀前半のものと公式発表されている。
 居館域は桜井線西側のみでも東西150m、南北100m前後の規模を持ち、大小それぞれ構造・機能を異にする複数の建物が方形の柵列に囲繞されており、重要な古道として知られる上つ道に接面している。これに比肩するものは、弥生時代に存在しないのは勿論のこと、飛鳥時代まで見当たらない。大型建物の傍(大型祭祀土壙SK-3001)で宗教的行事が行われた痕跡も発見された。

 この建物群は、位置関係から言って三輪山及び箸中山古墳と緊密な関係が推察される。建物廃絶の時期と箸中山古墳建設開始の時期が近いこと(FAQ10参照)を勘案すると、三輪山と関係の深い宗教的指導者がここに君臨し、死後に箸中山古墳に葬られたと考えるのは合理的である。この大型建物群と箸中山古墳そして上つ道の位置関係には、トポロジー的に咸陽と驪山陵を想起させる。

 箸中山古墳は、日本列島広域各地の葬制を総花的に集約した定型化古墳の嚆矢であり、初期ヤマト政権の初代王墓と考えられるが、被葬者が女性であるという伝承にも信憑性(◆3参照)がある 
 乃ち、その葬制の総花的性格から初期ヤマト政権の初代王は各地の首長に「共立」され求心的に集約された権力基盤を持つ者であり、かつ女性と考えられる。その死亡時期は3世紀中葉(FAQ30参照)である。

 この地に、青銅鏡や武具、新たな土木技術や萌芽的馬匹文化(FAQ21参照)、列島に存在しなかった植物の花粉等(金原2015)など、中国文化が急速に浸透する時期は、列島が魏晋と通交した時期と重なる。
ほぼ同時代史料である魏書東夷伝倭人条(魏志倭人伝)の記事と上記の考古的諸事実を突合すると、箸中山古墳の被葬者は曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、◆2〜8に詳述するとおり、ここ纒向が女王の所都である。

0952日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:27:03.01
>>845
ヤマトセツって、本当にバカの集まりだな。
読んでてあまりのバカさに呆れる。
「南→東」などのウソ付きダマシに飽きたらず、
まだこんな程度の事喚いてるんだな。

0953日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:29:02.69
>>951
面白いね

畿内説に教えちゃダメだよ

0954日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:30:05.11
>>850
>吉備からの東征だな・・・<

阿毎氏の神武の東征は、筑紫城の倭奴國から大和州への東征。

0955日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:32:29.13
>>851
「南→東」の嘘つきダマシのヤマトセツ者の特徴。

信頼性の高い史料事実を理由にして、言う習慣がない。

0956日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:32:48.63
>>851
「南→東」の嘘つきダマシのヤマトセツ者の特徴。

信頼性の高い史料事実を理由にして、言う習慣がない。

0957日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:33:53.62
テンプレには悪いが、瀬戸内海ルートを採るなら
方位は誤認じゃなく誤記にした方が良い・・・・どうにもならんがなWwww

0958日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:35:00.86
古田説の信頼性って、現代人の書いた偽書であることが必要条件なんだろ?

0959日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:37:27.13
>>957
テンプレは誤認って主張してないだろ

0960日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:37:49.68
>>852
「南→東」などの嘘つきダマシのヤマトセツの反論 。

「ぼくちゃんがりかいできないからぼくちゃんのかちだ」
「ぼくちゃんがしらないことだからぼくちゃんのかちだ」
「ぼくちゃんがみとめないからぼくちゃんのかちだ」
「皇国史観の文部省や権力学者が言った事だから、りゆうはないけどぼくちゃんのかちだ」
これがヤマトセツ者のすべて。

0961日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:41:03.36
>>854
ヤマトセツ者の主張 。
「ぼくのせつは、文部省や偉い先生が言った事だから、ぜったいただしい」。

0962日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:43:01.71
>>855
知識も何もない「ぼくちゃんがおもったから」がヤマトセツの中身の全部。

だから見てるだけで恥ずかしくなるようなことを平気で延々と喚き散らせる 。
まぁ・・・・チンパンジーの醜態見てるのも笑えていいけどなw。

0963日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:43:31.75
FAQ 5は、申維翰が遭難などせず、ちゃんと日韓を往復している事実がある
しかしその著書『海游録』では方位について大きく錯誤している記述がある
このように文献は誤情報の竄入によって全体の整合性は易々と喪失することが明らかである
だからFAQ 8 行程論とは別の方法で纒向を倭国の都と特定した だろ

0964日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:45:00.72
魏の使者は太陽は倭国では西の方角にあると思ったんじゃないか?

0965日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:49:25.09
>>963
それ当たり前のことだから✖
何度も日本に来ているし、雨森等日本人も同行してるからちゃんと日韓を往復してるのは当たり前
日本海上ならわからんでも無いが
瀬戸内海で方位を誤認していたと思うか?

0966日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:53:21.98
>>875
スレの8割くらいの書き込みが、九州説の正確な判断での投稿。

大和説者らは、人のスレを荒らすと、
大和に邪馬壹國が湧いてくると思ってる馬鹿だから仕方ないが
アホすぎていつも笑わせてもらってるわ。

0967日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:54:10.78
>>965
瀬戸内海上で方位を誤認したんじゃなくて
著書内で錯誤している

0968日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:54:36.26
>>965
瀬戸内海だけでなく、日本海でもダメ太陽は本州にあるから

0969日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:56:24.31
>>879
>まともな畿内説論者は寄り付かないからなこんなスレに<

「南→東」などの嘘つきダマシの大和説者に、
まともな人間なんていないんじゃないの?。

0970日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:57:39.57
>>967
著書では誤認したのは瀬戸内海じゃないだろ。Wwww
倭人伝で問題になってる方位は北部九州から畿内へ至る方位だろWwwww

0971日本@名無史さん2017/09/29(金) 15:59:05.56
>>881
>じゃあお前はどこが邪馬台国だと思うんだ?<

邪馬壹國は、福岡平野中央部〜筑紫平野、及びその周辺丘陵地域。

0972日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:01:44.33
>>970
>>965でお前が瀬戸内海で方位を誤認していたと思うか?と聞いたんだろ

0973日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:08:24.96
>>965
雨森はどこから同行してる?

史料読んだ?

0974日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:10:48.09
倭人伝の文章は倭国に行った人間が書いた
なんて確証は何もない件について

0975日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:12:33.80
行った人間の報告書に基づいているんだろ。
いよいよ畿内説は魏志倭人伝そのものを否定し始めたよ。

0976日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:17:05.91
>>899
>それは違う。
大きな変革があったのは2世紀末、畿内では土師器と古墳時代が始まる。<

大和の庄内と古墳は、(筑紫よりの50年位遅れて)、3世紀の第4四半世紀。

>九州でも畿内系土師器が流入する。<

庄内は、三雲が最も古く、3世紀前半だし、
布留も筑紫が先行。
大和から筑紫への搬入は、非常に少なく、河内や播磨から筑紫への搬入上納が殆ど。

>それ以降は畿内でも九州でも100年の間に文化的断絶はない。<

東征毛人55国に拠って、近畿は筑紫の影響や伝搬模倣を受け続けた。

>つまり卑弥呼を共立した豪族は普通に存在した。<

九州に存在した。

>九州説ではその豪族を説明できない。<

30國。

0977日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:19:07.90
>>971
それは水行20日もかからないぞ

0978日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:20:42.04
わかってないよな

畿内説は方角が違う!なんて当たり前のこと言ってどうすんだよ

方角が違う畿内説 と 距離が違う九州説

どっちもどちらかが違うからこそ謎であり論争になってるんじゃん

0979日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:21:01.84
>>975
倭人伝の南の方位が絶対的に正しいと考えるなら
水掛け論になるからこのスレに来る意味がないだろ

0980日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:25:32.89
>>976
それ、じいさんの願望だろ

0981日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:27:23.16
現に末盧国から見た伊都国の方角は東南じゃないのだからね

0982日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:30:55.06
>>980
テンプレのこと?

0983日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:30:56.18
九州のお爺さんは九州説でいい
九州人の誇りを持って九州説スレで議論しろ
加古川レベルまで落ちるな
底までいくともう人ではなくなる

0984日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:32:42.57
>>982
マトモな反論一つできない岡上は結局ただ悪口しか言えないんだな

0985日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:36:24.74
岡上といえば反論した気になれるなんて楽なもんだな畿内説はw

0986日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:40:22.54
岡上のせいで全国の岡上姓の人達がちょんぼ判定されてしまう

0987日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:40:25.22
距離は両方違うダロ

0988日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:41:04.89
南→東のもっとまともな説を聞きたい

0989日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:45:28.21
>>985
岡上といえば反論になるだろ
実力なき高慢の代名詞だから

0990日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:47:34.04
>>988
で、お前は南でどこにもって行きたいの?

0991日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:48:06.49
>>989
ザラコクと呼ぶのと、どっちが侮辱レベルが高い?

0992日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:48:41.44
>>988
「まとも」の判定基準は?

0993日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:52:50.45
>>991
難しい問題なので二、三日考えさせてくれ

0994日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:54:41.66
>>992
more better

0995日本@名無史さん2017/09/29(金) 16:57:03.19
>>994
それ基準にならんから

0996日本@名無史さん2017/09/29(金) 17:01:09.58
怠惰な九州説にも負ける大和説ってなんなの

0997日本@名無史さん2017/09/29(金) 17:02:38.66
なんなんだろうなw

0998日本@名無史さん2017/09/29(金) 17:03:23.61
>>996
岡上だな

0999日本@名無史さん2017/09/29(金) 17:06:12.15
2次元に3次元が認識できないみたいに
大和説って九州説を認識できてない気がする

1000日本@名無史さん2017/09/29(金) 17:06:48.73
つづく

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