邪馬台国畿内説 Part352

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0001◆UiepmfCeDJqf 2018/06/09(土) 06:56:41.04
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。
・出現期古墳段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1528141524/


◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間に相当する庄内併行期は、畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入している時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大していく。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階となっている。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

0952日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:25:22.55
>>639
>箸墓は260〜280年くらいでしょう。<

箸墓は、(庄内がなく)布留なので4世紀であるから、×。

0953日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:26:04.75
>>946
ホケノ山が、北部九州の一般集落遺跡レベルかなあ。
武器を一般鉄器におきかえてだけど。

0954日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:26:51.95
邪馬台国は大和国なのにな

テンプレは何で他の畿内を巻き込もうとするんだろう
畿内征伐の罪をなかったことにし、四道将軍など初期の大和朝廷の罪を他に擦り付けようとしているとしか考えられない

0955日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:36:22.40
>>948
>「弥生時代末期のめぼしい集落遺跡」はどれ?  @阿波

直リンクで示してあるんだから、自分で読めばいいのに

大所では
唐古 ・ 鍵遺跡
平等坊 ・ 岩室遺跡
芝遺跡
鴨都波遺跡
坪井 ・ 大福遺跡
多遺跡

0956日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:37:19.00
>>644
>神武元年は3世紀前半。<

二中歴の、
年始五百六十九年内丗九年無号不記支干其間結縄刻木以成政
継体五 元丁酉(五一七〜五二一)・・・
において、517−39−569×2=−660が成立するので、
569年とは二倍年歴期間になり、
だから、西暦での神武即位元年は、ー660年から569年経った、
紀元前91年頃経ったになるから、
「3世紀前半」説は、×。

0957日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:40:03.01
>>645
>その・伊香色雄命・伊香色謎命 兄妹を今も大切にお祀りし続けているのは
全国唯一、倭国(阿波)だった阿波の忌部の郷。  @阿波 <

倭国は「正北抵新羅」に拠って九州であるから、
「倭国(阿波)」は×。

0958日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:40:47.54
>>947
>遺跡数に比べて、鉄器がおそろしいほどない。

その「おそろしいほど」ってのはただの主観

纒向遺跡の庄内土器の時代の範囲内の、
纒向石塚の北東200m近辺から鞴羽口や鉄滓等が確認された
鉄鍛冶を伴う遺構が出土してるよ

0959日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:42:17.11
>>647
>女王が住んだのは葛城。
ヒミコの墓は高天原(御所市高天)の日本最古の神社の境内にある。<

「南≠東」だから、×。

0960日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:43:55.40
>>958
で、その鉄鍛冶遺構とやらはどれくらいの段階のモノなの?
淡路島と比べて
壱岐と比べて

で、その鉄鍛冶遺構とやらで作られた鉄器はどこ?

0961日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:44:37.15
倭国大乱迄は環濠が要らなくなるくらい平和だったのになぁ

元々の畿内にいた勢力は気の毒だな
自分達の地の主導権を完全に取り戻す迄600年苦しんだ

0962日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:45:01.09
>>650
>神武の実時代は3世紀 <

神武即位元年は、二中歴に拠って紀元前91年頃であるから、
×。

0963日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:49:32.08
>>955
もしかして、ぜんぶ消滅する運命の遺跡?  @阿波

0964日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:50:46.55
>>651
>j神武は九州であるのは当たり前だが、
久留米と南九州では大きく違う、そこら辺を大雑把にするな。
崇神が神武の痕跡地に宮崎神宮を建てている。<

神武は記紀では宮崎に生まれたらしいが、
五瀬命の東征に参加したのは、筑紫城の阿毎氏の倭奴國。

>崇神が約100年前の祖先の出身地を間違えるわけがない。<

神武即位元年は、二中歴に拠って紀元前91年頃であるので、×。

0965日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:56:19.85
>>656
>倭国(阿波)<

倭国は、「正北抵新羅」であるから九州であり、阿波は×。

0966日本@名無史さん2018/06/12(火) 22:59:23.68
>>960
まず、九州のものと比べなさいよ。  @阿波

0967日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:02:17.88
>>678
「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説者は、
変人ばかりかよ。

0968日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:03:49.14
>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を

@阿波はここに逃げてるのかw

はよ演説しろよ!w

0969日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:06:57.47
>>682
>小野田口伝から
九州から畿内に移民があった伝承があるからねしょうがないな。<

ふーん。

0970日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:08:37.71
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

0971日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:17:35.71
>>969


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着した事を証明する証拠遺跡と、
その生活痕たる三足や耳の付いた中国系生活土器と土壁の中国系住居と
石刃の中国系耕作用農具と中粒種のイネと漢服と木沓と漢字の金石文と
龍信仰と亀卜は?


で、周王朝や呉王夫差の後裔が火の国に渡来定着したとウソブいている
サギサギ考古学者の氏名と所属団体は?



今言えサギジジイ!

0972日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:18:12.97
おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー

八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw


>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を

否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww

0973日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:19:01.67
このキナイコシ連呼の人って、生産的なことを一切書かないよね
グーパンとか大好きみたいだけど

0974日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:20:34.18
>>695
>そもそも北緯35度付近だと、南北でそれぞれ棒の影長が基準地から一寸違う場所を探して実測したとして<

また「南→東」などの嘘吐き騙しの大和説の、変なガキ。

>どっちも丁度千里になるなんてないぞ太陽が真上にないんだから<

これも、トンチンカン。
それに、夏至正午に太陽が真上になるのは、北回帰線上だよ。

>南と北どっちも千里で基準地からの棒の影長が一寸差になりましたなんて
書かれてあるのは一寸千里が実測値でない証拠 <

北回帰線付近までは、大地片面近似が大体成立するから、
実測であった証拠。

>ゆえに短里の根拠にはならない <

ゆえに長里の根拠にはならない。

>あと周地付近てどこだよ周髀算経にはっきり地名書いてないの?<

周地付近では、南北のどこでも成立するから、要らないの。

0975日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:21:34.71
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

0976日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:23:22.13
おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー

八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw


>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を

否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww

0977日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:26:04.43
@阿波の窮地を救うために「意味不明文」が登場

つまり

@阿波=キナイコシ=意味不明文ソフト=常駐ロングテンプレ更新

0978日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:28:25.30
>>699
>行とか水行とかが移動の動詞<

出発と到着の間に書かれた「行」は、移動があった事を示す動詞。
出発と到着の間に書かれていない 「水行」などは、日数記録などの説明としての文言。

>方○○里は移動の動詞じゃないから移動した記録じゃないな<

当たり前。「方〇〇里」は、その国の大きさを示す表現。

0979日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:31:36.98
>>702
>(ホケノの布留が木蓋腐食の崩落分)
当時の発掘担当者が後世の混入物ではないとはっきり言ってるが<

成程。

0980日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:34:19.69
>>703
>一例だけで推理するのもいいが 一例だけでドヤ顔されてもね<

一例だけでも推理する事は出来るんだが、
一例だけでは「帰納的推論」は出来ないかのような、ドヤ顔されてもね。

0981日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:35:57.79
伊都クズの全一病が悪化の一途だな

0982日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:36:59.72
おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー

八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw


>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を

否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww

0983日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:37:12.82
>>706
>纒向の復元はいかがなものかな・・・どのようなものができるか興味あるが
石床は発見されていないのでは?だから掘立柱建物、あれば堂々と高床建物と主張できる。
現段階では平屋建物とみるべきだろうね
復元は観光目当てでしょうが 後世で赤っ恥かく可能性もある<

成程。

0984日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:38:31.19
伊都クズの全一病が悪化の一途だな

0985日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:40:38.79
>>708
>>中国の周りに、中国役人らの「島巡り」した例が他にはなかった、<

>この時点で、帰納でもなんでもないただの憶測<

一個の孤立史料からでも、帰納的推論は出来る。

要するに、この大和説男も、何の根拠もない思いつきだってことさね。
それを正しいと言い張るカルトのあさましさよ。

0986日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:41:10.42
おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー

八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw


>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を

否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww

0987日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:43:11.68
>>709
wwさんに論理を教えるのはあきらめてるよ。

>「1例からであっても」、その内実には多くの論点に関する事実を持っており、
>「多数例からの帰納的推論が出来る」
もう論理以前に日本語も通用しないんだものww。

0988日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:44:09.38
伊都クズの全一病的主張がイミフ

0989日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:45:20.78
>>710
>>末盧國は、国内移動がおそらく3百里以下であったから、書かれなかった。<

>以前にザラコクさんは、末慮國ー伊都国間の五百里は、末慮国の国内移動だって言ってたよな?
五百里移動してるじゃん?ww <

言っていないし、言う筈もないww。

バカすぎ

0990日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:46:17.68
@阿波が消えたな

0991日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:48:49.89
>>988
お前は@阿波を救援に来たキナイコシなのか?

それとも@阿波が言ってる設定?

0992日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:49:52.43
>>712
>なんかここ最近一寸差一寸差言ってるガイジがいるが
二寸差だぞ このガイジがまったく理解できてない証左だな<

また、変な「人種差別的なノータリン」の大和説者が現れたらしいなあ。
1尺6寸と1尺5寸も一寸差だし、
1尺6寸と1尺7寸も一寸差だよ。

0993日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:51:25.02
>>991
両方違うぞ

0994日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:51:29.12
さあ、どうする?
@阿波=キナイコシ=意味不明文ソフト=常駐ロングテンプレ更新

指摘された途端に
@阿波が消えて、
キナイコシやら意味不明文やらが救援に出てきたタイミングで
いつも通りロングテンプレ更新したら
そういうことだ

かといって、
ここで逃げても疑われる

0995日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:53:16.69
全1病www

0996日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:53:56.28
>>995
@阿波が消えたねえ

0997日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:54:51.46
尾張三河は火明命の子孫の神を祀っている石作神社が多いな

石器作り集団なのかな

09989952018/06/12(火) 23:54:58.97
>>996
そだねー

0999日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:55:15.95
おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

はよ何か書かんと
みんな納得しちまうぞー

八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw


>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を

否定するために
全力で演説をぶって畿内説を叩いてくれやwww

1000日本@名無史さん2018/06/12(火) 23:55:38.25
おーい
@阿波=キナイコシ=常駐ロングテンプレ更新

はよ何か書かんと
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八咫論争で@阿波的な議論無視連打したのが運の尽きだったなあw


>阿波が倭国の中心だと主張するのなら、
>なんでホケノ山などへの阿波朱副葬や
>円形周溝墓の瀬田遺跡など侵入を

否定するために
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