邪馬台国畿内説 Part795

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0001◆n7jxAxKCBhb6 2022/05/19(木) 12:11:53.34
 邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4~6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。

 邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
 勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/history/1652791257/l50

◆0【 要 旨 】  ( >>2-12に各論、それ以下にFAQを付す )
 纒向遺跡の発掘状況等から、ここには西日本の広域に影響力を持った宗教的指導者が君臨しており、それは各地の首長に共立され求心的に集約された権力基盤を持つ女性であったと考えられる。
その死亡時期は3世紀中葉とみられる。畿内に中国文化が急速に浸透する時期である。

 これらを倭人伝の記事と対照すると、箸中山古墳の被葬者が倭人伝に記載ある曹魏に卑弥呼と呼ばれた人物であり、纒向が邪馬台国にあった倭女王の宮殿所在地であると同定できる。

 2世紀の地球規模的寒冷化は、農業生産力を強化する社会的需要から指導的地位を占める析出集団の成長を強烈に促進し、弥生的青銅器祭祀を終息せしめ、高塚化した墳丘墓を現出させる。
 換言すれば、弥生墳丘墓の巨大化が顕著な地域こそが、弥生社会に古墳時代へと向かう構造変化の著しい地域であり、3世紀に爆発的に広域化する萌芽期国家の中核である。自然環境変化に起因する社会構造変化が現象として纒向に凝集し結実したと言える。

 倭人伝に記載された卑弥呼の活動期間は概ね庄内併行期に相当する。畿内様式の土器が漸進的に北部九州に流入していく時期であり、ことに那珂比恵地域への人口流入が急拡大する。
 博多湾貿易が対外交渉の主役に躍り出るこの時期には、西日本各地の人々が韓人や楽浪商人と直接交渉による交易をする段階に入る。
 絶域であった日本列島が中華社会と二国間の国交を再開した時期、この外的刺激で最も変化の生じた地域こそが当時の倭国の中枢である。

 倭人伝述べるところの、3世紀前半末に曹魏と通交した倭の女王はどこにいたであろうか?
 それは桜井市纒向以外にありえない。

0952板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火) 16:49:24.40
だから、忌部氏も賀茂氏も、倭人。

0953日本@名無史さん2022/06/14(火) 16:57:25.50
「三角縁神獣鏡」のお手本としたのが、

魏の水銀朱が使われた萩原古墳群出土の画文帯神獣鏡

または、同じく魏の水銀朱が使われた天河別神社古墳群出土の斜縁二神二獣鏡

この画文帯神獣鏡か斜縁二神二獣鏡 このどちらかだろうね 魏から下賜された鏡は。   @阿波

疑義のある者は、手を挙げよ。   @阿波

0954日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:21:38.88
「三角縁神獣鏡は倭国(阿波)で作られたぼう製鏡で、全国へ配られている可能性が高い」

根拠:気延山古墳群の宮谷古墳から特異な異種3面もの「三角縁神獣鏡」が出土しているが、

その異種3面の「三角縁神獣鏡」と同笵鏡が、

それぞれ大分(赤塚古墳)・岡山(鶴山丸山古墳)・京都(内里古墳・椿井大塚山古墳)

・奈良(黒塚古墳)・群馬(前橋天神山古墳)・富山(富雄丸山古墳)で出土している。

疑義のある者は、手を挙げよ。   @阿波
   

0955日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:28:54.02
>>951
最後の一行がおかしいだろう!

0956日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:31:42.58
>>955
どう、おかしいんだ?   @阿波

0957日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:35:14.07
阿波くんはもう金魚の糞食べて出した糞を自分で食ってる状態で可哀そうだから誰か替わってあげて

0958日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:37:52.14
>>957
お前には荷が重いのか?  お前がやってみろ!  わははははは   @阿波

0959日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:39:20.55
四国で発生した技術のある賀茂氏が畿内に進出。
神武天皇が筑紫から畿内に進出。大物主から国を譲り受け
大王は富と権力を持ち、後の世代で畿内に「巨大古墳」を作られるようになった。

・・・その技術力と大王の権力が在った所は現在の「畿内」。
阿波はもう過去の地。辺境。流刑地。逃げ込む場所。

0960日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:49:59.76
>>959
>神武天皇が筑紫から

お前の希望的妄想はいいからww  消えろ、アホも@某1。   @阿波

0961日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:51:28.35
>>959
>神武天皇が筑紫から

お前の希望的妄想はいいからww  消えろ、大物主バカの@某1。   @阿波

0962日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:53:30.15
>>955
どう、おかしいんだ?   @阿波

0963日本@名無史さん2022/06/14(火) 17:58:24.37
ここも「阿波」がネタふりしないと、すぐ閑古鳥が鳴く。
  
もはや、「阿波」抜きでは、成り立たない末期症状のスレ。   @阿波 

0964日本@名無史さん2022/06/14(火) 18:03:02.31
贅六連呼厨、カムバック!

0965日本@名無史さん2022/06/14(火) 18:06:32.97
>>957を一切否定しないのが彼の本心なのであった

0966日本@名無史さん2022/06/14(火) 19:15:04.90
食糞とは何とも阿波礼な徳島県人よ。

0967日本@名無史さん2022/06/14(火) 19:33:11.50
400年も後に書かれたものが一体何を参考に編纂され、参考にされた物が一切残っていないという不思議はさておき、参考として箸墓は百襲の墓であり、また魏度量衡で造られておるのに倭人に造れる能力はない。
無駄です、説得力がありません、百襲姫は道教の指導者として葬られているのは400年後の書物が証明しちゃっているんですよ。
百襲姫が卑弥呼です。そして中国人巫女です。

0968日本@名無史さん2022/06/14(火) 19:44:28.14
>>967
世の中には、ほとんどまったく誤りだ と思える自説を強く信じて、他説を論難攻撃してやまないタイプの人が相当数存在してい るということである。その説は、どのような説得によっても、訂正されることがない。( 中略)自説は“仮説”ではなく、いかなる方法をもっても死守すべき“絶対の真実”なの である。そして、ひとたび自説の立場に立てば、自説にとって、いかに不自然な事実も、 眼にはいらなくなる。みずからが、ゆがみ、さか立ちしている可能性もあるのであるが、 みずからは、絶対にゆがんだりさか立ちしていないと、頭からきめてかかるのであるから 、他の説はみなゆがみ、さかだちしていることになる」

0969日本@名無史さん2022/06/14(火) 19:59:04.27
それあなたの事ですよ。
真実への探求をしているだけです、柔軟ですから辻褄があう説明をしてくださいな。卑弥呼の時代は倭国乱れ歴年主無しです。

0970日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:02:31.78
「三角縁神獣鏡は倭国(阿波)で作られたぼう製鏡で、全国へ配られている可能性が高い」

根拠:気延山古墳群の宮谷古墳から特異な異種3面もの「三角縁神獣鏡」が出土しているが、

その異種3面の「三角縁神獣鏡」と同笵鏡が、

それぞれ大分(赤塚古墳)・岡山(鶴山丸山古墳)・京都(内里古墳・椿井大塚山古墳)

・奈良(黒塚古墳)・群馬(前橋天神山古墳)・富山(富雄丸山古墳)で出土している。

疑義のある者は、手を挙げよ。   @阿波

0971日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:09:08.41
「竪穴式石室の出現過程を考える上でも重要な古墳」
鳴門板野古墳群 西山谷2号墳
萩原1号墓の近隣地に所在する尾根を削り出して整形した、墳丘の長径20m、短径18m、高さ約2mの不整形の円墳である。
墳丘の中央部に長さ4.72m、幅 北端で1.05m、南端で0.83mの南北方向を主軸とする長大な竪穴式石室がある。
竪穴式石室は、南北6.5m、東西4.8mの墓壙全体が結晶片岩と呼ばれる阿波特有の青い石で覆うように造られている。
石室内には、粘土床があり、その上に朱を敷き詰めたU字形の刳抜式木棺を安置していたものと推定されている。
斜縁上方作銘獣帯鏡と呼ばれる中国製の青銅鏡1面をはじめ、鉄剣・鉄槍・鉄鏃・土器などが出土している。
鏡は面径12.5cm、重量約157.6gで、右回りに「上方乍鏡竟大工青龍白虎子」の銘文と神仙像と5体の獣形のレリーフがある。
鏡は一部を欠損するが、当時は完全品として副葬されたものとみられる。
同種の鏡は数例出土しているが、そのうち、広島県広島市中子田1号古墳出土鏡が最も類似している。
出土した土器から、3世紀中葉の築造と考えられ、徳島県内をはじめ、畿内でも最古段階の竪穴式石室を持つ古墳として、
竪穴式石室の出現過程を考える上でも重要な古墳である。   @阿波

0972日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:13:51.22
>百襲姫が卑弥呼
>卑弥呼の時代は倭国乱れ歴年主無しです。

倭国の主は、崇神天皇
親魏倭王・倭迹迹日百襲姫

笑うしかないwww

0973日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:18:32.73
>>972

お前も同レベル。  笑うしかないwww  わははははは   @阿波

0974日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:18:46.59
「阿波や讃岐の墳丘墓が奈良盆地東南部での前方後円墳の発生に大きな影響」

萩原2号墓:弥生末期の三重構造埋葬施設を確認 徳島

徳島県鳴門市大麻町萩原の萩原2号墓で、板材でつくった墓室・木槨(もっかく)を
積石(つみいし)で囲んだ三重構造の埋葬施設が確認された。
14日発表した県教委と県埋蔵文化財センターによると、築造は弥生時代終末期の2世紀末~3世紀初頭で、
邪馬台国の女王、卑弥呼が活躍した時期に一致する。
石で木槨を囲う例は、他には弥生墳丘墓と前方後円墳の過渡期的存在とされるホケノ山古墳(奈良県桜井市、3世紀前半)だけで、
同古墳の構造に影響を与えたのは確実。
前方後円墳の成立に阿波地域が大きな影響を与えたことを示す貴重な資料となる。
 墳丘は直径20メートルの円丘に、方形の突出部が付いた形態。円丘の中心に棺を納め、15~20センチの砂岩を積み重ねた壁で囲ったうえ、
その外側に40~60センチの砂岩を積んで、全体を覆っていた。埋葬施設は東西6.5メートル、南北4.1メートル。
朱を内側に塗った木槨を、砂岩を積み上げた壁2層で覆った構造だったとみられる。
 一方、ホケノ山古墳には中間に石の壁はなく、木槨を石で囲う二重構造。
徳島、香川両県には石清尾山(いわせおやま)古墳群(高松市)など、石を積み上げた古墳時代前期の積石塚が点在。
「画文帯(がもんたい)神獣鏡(しんじゅうきょう)」などの中国鏡も出土、瀬戸内で勢力を広げた有力豪族がいたらしい。
県教委は「阿波や讃岐の墳丘墓が奈良盆地東南部での前方後円墳の発生に大きな影響を与えたことが確実になった」としている。(毎日新聞)   @阿波

0975日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:18:51.88
ですから思い込みでなく辻褄が合う説明をしてくださいな。倭人伝に素人は出てきません、何処にいたんですか?

0976日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:21:19.65
>>975
世の中には、ほとんどまったく誤りだ と思える自説を強く信じて、他説を論難攻撃してやまないタイプの人が相当数存在してい るということである。その説は、どのような説得によっても、訂正されることがない。( 中略)自説は“仮説”ではなく、いかなる方法をもっても死守すべき“絶対の真実”なの である。そして、ひとたび自説の立場に立てば、自説にとって、いかに不自然な事実も、 眼にはいらなくなる。みずからが、ゆがみ、さか立ちしている可能性もあるのであるが、 みずからは、絶対にゆがんだりさか立ちしていないと、頭からきめてかかるのであるから 、他の説はみなゆがみ、さかだちしていることになる

0977日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:26:03.55
お~い、売郷奴の金魚の糞よ、なにしよんな?

金魚の糞が切れとるぞ!  わははははは   @阿波

0978日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:26:10.41
では、百襲姫は巫女ですか?また父高齢と墓に違い、大きさが違うのは何故ですか?

0979日本@名無史さん2022/06/14(火) 20:51:36.41
神婚譚は他の風土記から取り入れられた物語と推察されるが倭迹迹日百襲姫は大物主神の巫女だったと思われる。
崇神天皇の自出には諸説あるが、天皇は「倭成す」と讃えられる偉大なる大神「大物主」に祟られるなど一悶着起こしている。大神の別名らしき大和大国魂神を宮中から出すなどの逸話もある。これは三輪氏やその同族や後裔氏族と紛争があった事を暗示する。結局、大物主大神を手厚くお祀りする事で決着しているのは説明の必要もない。
西日本のことごとくをお開きになった偉大なる大物主神の巫女の墓が、特別扱いされるのは至極当然な事だ。また、崇神記に任那からの来客も記され、特異な物が輸入されていても何も不思議はない。

0980板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火) 21:02:11.42
阿波(あわ)は古代、粟(あわ)の国と呼ばれていました。南の阿南(あなん)市あたりが長(なが)の国で、大化の改新の時、両国が合併し阿波国(あわのくに)となりました。

ところで日本にはもうひとつ阿波の国がありました。千葉県房総半島の南端、安房(あわ)の国です(『国造本紀(こくぞうほんぎ)』には房総半島が「阿波」と記載されている)。
四国の粟国は忌部(いんべ)(斎部)氏が開いた国とされています。忌部氏は中臣氏(なかとみうじ)と並ぶ由緒正しい部族でしたが、次第に中央では力を失い、四国へ渡って粟の国を開拓したとあります。
その後、忌部氏は黒潮に乗って房総半島に進出し、安房(阿波)国を建てたらしく、安房国(あわのくに)一之宮である安房神社(千葉県館山市)にも四国の阿波からの由来が記されています。

余談ですが、安房は良質の麻がたくさん茂っており、総(ふさ)(麻を示す古字)の地がやがて上総(かずさ)、下総(しもうさ)の国名となったといいます。


阿波の吉野川中流の南岸にも麻植(おえ)郡、西麻植(にしおえ)、麻植塚(おえづか)、忌部や忌部山といった地名があります。阿波の忌部氏は大嘗祭(だいじょうさい)(天皇即位の神事)に麻や木綿を献上したと言う記録が多く残っています。
粟、麻、木綿など、いずれもいわゆる畑作作物です。

一方、隣の讃岐国(さぬきのくに)は古事記にも「飯依比古(いいよりひこ)」の名が記されているように、古くから米の産地でした。讃岐一之宮といわれる田村神社もその名が示すとおり水田との関わりが深く水神様を祀ってあります。

『和名抄(わみょうしょう)』(平安時代)によれば、香川県(讃岐)の水田面積は18,647ヘクタール、対して徳島県(阿波)のそれは3,414ヘクタール(このうち 那賀(なか)郡の水田が半分以上を占めていたと思われる)。
ちなみに香川県の面積は約1,883平方キロメートル、徳島県は約4,146平方キロメートル。阿波は、讃岐の2倍以上の広さでありながら、水田面積は5分の1以下しかなかったことになります。
後にこの両国の農業のつい近年まで続く地形的宿命のようなものが、すでに神話の時代から予感されていたのでしょうか。

出展
https://www.maff.go.jp/chushi/kj/yoshino/3/1.html

0981日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:03:00.61
大物主は神武天皇の岳父であり、古代においては母系が権力を振るった。
当時、天皇と言えども三輪氏族を蔑ろにする事は出来なかったという史実の記録だ。

0982日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:09:35.60
ほう、で百襲姫はいつごろですか?また卑弥呼はどうなっているんですか?

0983板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火) 21:12:45.30
因みに、県別で前方後円墳の数が一番多いのは「千葉県」です。
阿波から安房へ、そして関東各地への人の移動を感じさせるデータですね。

0984日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:16:16.07
>>980 板野に居たの
長々と、それがどうかしたのか?  売郷奴よ。  わははははは   @阿波

0985日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:20:25.15
>>980 板野に居たの
>次第に中央では力を失い

その中央ってどこや?  中央があった根拠を出してみろ。  ま、無駄な質問だったな。   @阿波

0986板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火) 21:20:31.95
>>984
君は現実に真摯に向き合いなさい、話はそれからだ。

0987日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:22:17.58
>>986 板野に居たの
>次第に中央では力を失い

真摯に聞く。

その中央ってどこや?  中央があった根拠を出してみろ。  ま、無駄な質問だったな。   @阿波

0988板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火) 21:27:13.79
>>987
現実に目を背けとるからそんな頓珍漢な質問がでてくるじゃわ、このド○○。

0989日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:28:29.94
近畿地方で大型前方後円墳が造られなくなる6世紀後半以降に
関東で盛んに大型前方後円墳が築造された

0990日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:29:11.98
>>986 板野に居たの
>君は現実に真摯に向き合いなさい

真摯に教えてやろう。 

中央が在った所は、辰砂鉱山があって、萩原2号墓があって、鍛冶炉遺構が至る所にある「阿波」だ。

まだ分らんか?売郷奴には。  わははははは   @阿波

0991日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:32:06.98
>>988 板野に居たの
「阿波」の真実に目を背けとるから、売郷奴になるんじゃわ、このドあほ!   @阿波

0992日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:35:46.84
もういいんだ・・・休め・・・

0993日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:35:51.68
>>986 板野に居たの
>次第に中央では力を失い

真摯に聞く。

その中央ってどこや?  中央があった根拠を出してみろ。  ま、無駄な質問だったな。   @阿波

0994日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:39:34.38
奥山氏は、邪馬壹國畿内説の糞なのだろうか。
それとも、
奥山氏は、5ちゃんねるの糞なのだろうか。

0995日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:39:43.75
ここもそろそろ終わりや。@阿呆は次はどこへ寄生するのやら。
呼びまくってた恋しい魚糞のとこに行け。他説に迷惑かけんな。
(●'∀`)ノサラダバ~  @阿波説の捏造糾弾スレの1

0996日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:40:21.67
金魚の糞よ、お前はマジ、「阿波」に突撃して玉砕するドン・キホーテだな。  わははははは   @阿波

0997日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:43:17.13
>>995
お前は一人、 閑古鳥が鳴き疲れて死に絶えた、@阿波説の捏造糾弾スレを片づけてこい!  わははははは   @阿波

0998板野に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 2022/06/14(火) 21:48:28.44
>>996
ほんまおめでたいやっちゃな、どういう頭の構造しとるんだろ?
教育の問題なんかなあ・・・?

0999日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:49:39.63
あのスレはもう伸びない。

何故なら、阿波説が死に絶えたから。

反論にくる奴もおらんwww

今度こそε=ε=ε=ヾ(*´з`)ノサラダバー!!

1000日本@名無史さん2022/06/14(火) 21:50:21.40
>>998 板野に居たの
とぼけて逃げずに答えてみろ! 金魚の糞ドン・キホーテよ。  わははははは   @阿波

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